人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

料理教室.6

料理教室.6_e0172867_22475076.jpg


まだまだ夏のように暑かった先週の料理教室で教えて頂いたのは
夏バテ解消できそうなメニュー3品^^

■ 牛肉と舞茸のまぜごはん
白米ともち米を2:1で炊き
牛肉と舞茸を炒めたものを炊き上がったごはんに混ぜます。
味付けのポイントはにんにくとオイスターソース。
もち米のおかげでモッチモチのごはんと
インパクトのある味付けの具がピッタリ合って
めちゃくちゃおいしかった~!

器がまた素敵でしょ(≧∇≦)?
阿南維也さんという方の作品だそうです。
素敵な器を見るのが、料理教室のもう一つの楽しみです。



料理教室.6_e0172867_22493126.jpg

■ タコと春雨の柚子こしょうサラダ
ピリッと辛いゆずこしょうの味が
食欲をそそります。
冷蔵庫で眠っていた柚子こしょうで
家でも早速作ってみました。
いつもとはひと味違うサラダ。おいし~い^^



料理教室.6_e0172867_22505063.jpg

■ 切干し大根入り卵焼き
切干大根がたっくさん入っているのに、
言われなければ切干大根入りと分からない。
たっぷりのねぎと生姜が入っているせいか
タコ焼きのような、ちぢみのような、、なぜか屋台を思わせる味!
子供たちにも好評でした^^



料理教室.6_e0172867_22511750.jpg

そして、いつも用意してくれるデザート。
これが密かな楽しみなのです(^m^)
今回はお手製梨のコンポートと寒天で作った梨カン♪
おいしかった~!

t ちゃん先生、いつもおいしい料理を教えてくれてありがとう!




                            ***



台風15号、すごかったですね(><)
みなさま大丈夫でしたか?

我が家は・・・・・

リビングの大きな一枚ガラスが まさかの大破!!!!(゚ロ゚ノ)ノ ヒェェ!!!
!!!
リビング中にガラスの破片が飛び散り、
夫も飛んできた破片で負傷(T_T)
容赦なく風は吹き込んでくるし、
コ・コ・コ・怖カッタ・・・(T_T)
kunは、ガラスが割れて20~30分たってから
オンオン泣き出しました。 私も泣きたかった~
(その後、台風に悪態ついて、エア勝負してましたが(- -))

夫が家にいる時だったのが不幸中の幸いでしたが
私と子供たちだけだったら・・・
子供たちだけ留守番させている時だったら・・・
考えるだけでゾッとします。

私は恐怖と動揺でオロオロするばかりだったのに
怪我をしながらも冷静に対処してくれた夫。
ありがとう。 ホレ直しました。
(内心はかなりビビッていたみたいですけどね。)

私たちだけでは到底手に負えず
マンションの管理人さんや近所の方にも手をかしていただいて
どうにかベニヤ板を貼り付けて応急処置をしましたが
風がおさまるまでは本当に怖かった~(; ;)
危険もある中 快く手をかして下さり、有難かったです・・・

幸い夫の怪我も大したことはなく
夕方、新しいガラスも入りました。

自然災害を甘く考えてはいけませんね・・・
みんな元気に、普通に暮らせることがどんなに有難いか。
普段から感謝しているつもりだけど
こんなことがあると、身に染みて感じます。
周りの方々の親切も・・・



備えあれば憂いなし。
防災用品もちゃんと揃えよぅ ・・・。







by naochocot | 2011-09-22 23:14 | りょうり
<< +++ morning plate* >>