人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

料理教室. 3

料理教室. 3_e0172867_11233512.jpg


お楽しみの料理教室でした♪
もう1週間も前の話^^;
更新ペースがゆっくりになっております。

今回は,今が旬の秋刀魚をふんだんに使ったイタリア~ン。

一品目☆
「秋刀魚のソテー・マスタードドレッシング」

秋刀魚といえば,塩焼きか,骨ごと圧力なべで煮るくらいしかしたことがなかったので
こんなおしゃれな料理になってしまうなんて感激!
パリッと焼けた秋刀魚と酸味の効いたドレッシング,おいし~い^^

  

もういっちょ秋刀魚~

料理教室. 3_e0172867_11365323.jpg


「秋刀魚のマリネ」

刺身用の秋刀魚を,玉ねぎたっぷりのマリネ液であえて
こちらもおしゃれな一品に^^
生の玉ねぎって辛くて苦手だったんだけど
教えてもらった方法で調理したら,全然辛くない!おいしい!
目からウロコでした。
マリネにピッタリのガラスのお皿もステキ^^


魚はスーパーで頼めばおろしてくれるところもありますが
今回は練習,ということで
おろし方も教えてもらいました。
ちょっとしたコツで,おろしやすくなるんだなぁ。
忘れないうちに練習しよう,(と思いつつ,もう1週間^^;)

中学(高校だったかな?)の時に,魚をおろす実習ありませんでしたか?
私の学校ではアジをおろす授業があって,
次の日にアジを10匹くらい買って,夢中になっておろしたことを思い出しました。
やり出すと面白いんですよね~
(生ごみ収集の前の日にやらないとね^^;)


 追記  昨日の夜ごはんに「秋刀魚のソテー」を作ったら,大好評!
      「今まで食べたさんま料理で1番おいしい!明日もこれにして~」
      と,喜んでくれました(^0^)
      秋刀魚をおろしたのはヨーカドーのお魚屋さんだけど(^0^;)





料理教室. 3_e0172867_11515388.jpg


「なすのトマトグラタン」

なすは揚げずに,油少量であえてレンジでチンしてから調理。
少ない油で済むのが嬉しい。
トマトとチーズのゴールデンコンビで,これもめちゃウマ!
うちの子たち,なすはあまり好きじゃないんだけど
これなら喜んで食べそう^^


バジルソースを添えたバゲットも一緒に^^
あぁぁぁこのメニュー,とってもワインが欲しくなります!!!




料理教室. 3_e0172867_11593829.jpg


デザートには「かぼちゃのプリン」まで。
昼からこんなにおいしいものをたくさん食べていいのかしら(^m^)


いつも本当にありがとう(´▽`*)

今度のメニューはなんだろう~と
今から楽しみです♪




by naochocot | 2010-10-05 12:18 | りょうり
<< チャイクッキーと黒ゴマスティック ミルクブレッドでサンドイッチ >>