人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

メイプルソフトクッキー

メイプルソフトクッキー_e0172867_4532058.jpg

いつものなかしまさんの本から
搾り出しクッキーを焼きました。
本では、真ん中にジャムをのせ「ロシアンケーキ」として載っていたもの。
私は、柔らかい生地をクッキーメーカーに入れて成型しました。
クッキーメーカーは、アメリカで買ってきたこんなの
(なかしまさんの本では、搾り出し袋を使っています)
カチャンカチャンと、生地を天板に並べていると
お菓子屋さんになった気分です♪

メイプルソフトクッキー_e0172867_4504369.jpg


生地のかたさもちょうどいい感じ^^
搾り出しクッキーって、バターを沢山使うので
作るのをためらってしまうのですが
これはバターなし。
糖分がメイプルシロップなので
それで生地が柔らかくなっています。

ちょっと焼きすぎて、ソフトクッキーじゃなくなっちゃった^^;
焼成時間短めにしたんだけどな~。

メイプルソフトクッキー_e0172867_4565324.jpg


ゴマクッキーと一緒にクッキーの空き缶に入れて
↓ の料理教室の時に持って行きました。
喜んでもらえてよかった^^



                                  ***



先週に続き、今週末もkunのサッカーの試合です。
まだまだ戦力にはなっていないkunですが
サッカーは楽しくてたまらないみたい。

朝私が、一緒に走りに行く?と聞いても
「んー疲れてるから行かないー。(-ω-人) 」と言うくせに
5分後にパパに、サッカーやりに行くか? と言われたら
即座に飛び起きて

「 行くッ ヽ(*゚▽゚*)ノ !!! 」

です。

確かにね~
ただ走るだけより、サッカーの方が楽しいよね。
パパ、たくさん相手してやって下さい^^


さあ! 少しでもチームに貢献できるように頑張れ、kun !!





by naochocot | 2010-05-15 05:34 | おかし
<< ベーグルでランチ 料理教室 >>