人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

ran の料理 2009*夏

ran の料理 2009*夏_e0172867_21595769.jpg


パンは週末の朝のお楽しみといいつつ、今日もパンの朝食。

昨夜、ran がコーンスープを作ってくれたのだけど
スープの他のおかずが、思いっきり「和」で^^;
やっぱりコーンスープはパンと一緒に食べたいね、ということになりまして
また、早起きをしてパンを焼きました。

昨日と同じく門間みかさんの本より、「編みパン」
今日は基本のリッチ生地です。
この成型も簡単でした^^



ran の料理 2009*夏_e0172867_228184.jpg
今朝のメニューは
ran が作ったハムエッグ。
一番はじめに覚えたお得意メニュー。




ran の料理 2009*夏_e0172867_2213834.jpg
そして、昨夜の残りのコーンスープ。
コーンスープを作るのは初めてだったけど
まぜて火にかけるだけなので、簡単だったようです。



                                 ***


去年、3年生の夏休みは毎朝の味噌汁作りを担当した ran。
1ヶ月で随分手際も良くなり、包丁の使い方も上手くなりました。

そこで、4年生の今年は、
一日一品(主に朝食)のおかず作りを担当してもらうことにしました!
せっかくなので、写真も撮って
ココにも記録として残しておこうと思います。
(おかずといっても、簡単なモノばかりですけど・・・)



● 7月19日
ran の料理 2009*夏_e0172867_22271637.jpg
記念すべき? 第一日目。
大好物のおくらを、自分でスーパーで選んで献立決定。




● 7月20日
ran の料理 2009*夏_e0172867_22275319.jpg
しらすで和えたらおいしいかも!と、
ran のオリジナルメニュー(笑)
けっこうイケた。




● 7月21日
ran の料理 2009*夏_e0172867_22283623.jpg
これは料理といえるのか^^;
でも、何事も基本が大事。
焦げないように、折れないように、気を付けて焼きました。



              +++ YAとスイミング合宿のため、10日ほどお休み。 +++



● 8月1日
ran の料理 2009*夏_e0172867_222882.jpg
何度も作っている得意メニュー。
今日はミックスベジタブルじゃなくて、
人参とたまねぎのみじん切りも頑張った!
クー、玉ねぎが目にしみる~(><)




そして、昨日のコーンスープと目玉焼き、、と続きます。


私はアドバイスはするけど、手は出さない。
メニューも、相談にはのるけど
決めるのは ran に任せて
この夏、彼女の奮闘ぶりを楽しみたいと思います♪



                           *****



明日からオット実家へ5日ほど帰省。
親孝行してきます。



by naochocot | 2009-08-03 22:14 | ぱん
<< 歯が抜けた~☆ プチマルグリット >>