人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

チョコチップクッキー

チョコチップクッキー_e0172867_169309.jpg


雨が続いています。
あさっては運動会。
晴れなくてもいいけど、雨は降らないでほしいなぁ。

運動会前の準備 (今年は学校役員なので) が雨でナシになり
出かける用事もなくなって、一日中まったりな日。
こんな一日、わりとスキです。
子供たちと約束していたクッキーを焼きました。
お話をしたことはないけれど、密かに憧れているブロガーさんのレシピ
チョコチップクッキー^^

チョコチップクッキー_e0172867_8444737.jpg


サクサクホロホロと、期待以上のおいしさでした!
バターと砂糖が控えめなのにこんなにおいしいなんて嬉しい♪
配合も覚えやすく、お気に入りレシピに仲間入りしました。


気温が低かったので、飲み物は久しぶりにエスプレッソ。
そのままでは苦いので
あわあわミルク (←我が家ではこう呼ばれてます) をたっぷり入れて。
(あ、これじゃカフェラテ?)

私の中では、エスプレッソ=寒い日。
冬になるとエスプレッソメーカーの登場回数がグンと増えます。
直火でコポコポ、濃いコーヒーの香りが部屋中にひろがって・・・
というのが、冬のイメージです。

チョコチップクッキー_e0172867_16545944.jpg


今日のコーヒーの友は
今、図書館で借りている本、「日々の100」 
暮らしの手帖の編集長をしている、松浦弥太郎さんの本です。
掲載されている100のもの、全て私物。
写真も全て松浦さんが撮られたもの。
こんな風に自分の周りにおく全てのものを
こだわりをもって選び、大切に使うって
素敵だな、と思います。

少ないけど本当に気に入ったものだけを持って暮らす、
これは私の憧れであり、目標でもあります。
が、現実は・・・・
なかなか思うようにはいきませんね^^;
5年、10年、15年先でもいいから
そんな暮らしが出来るようになるといいな。




さて、今日は運動会前ということで子供たちの下校時刻も早く
私のまったりコーヒータイムはあっという間に終わりました。

チョコチップクッキーは、もちろんもちろん大喜び♪
子供たちのとびきりの笑顔を見る時が
やっぱり一番シアワセな時かな。




by naochocot | 2009-05-29 17:25 | おかし
<< 運動会*2009 いちごミルクゼリー >>