ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

タグ:ranの料理 ( 24 ) タグの人気記事

父の日*バターチキンカレー

e0172867_1332419.jpg


今日は風が強いですね。
雨が降る前に洗濯物が乾きそうです。よかった^^





父の日に ranが作ってくれた 「バターチキンカレー」
カレールーは使わず、
バターとスパイス、生クリームで仕上げるカレー。
試験前で部活が休みだったので
父の日だし、勉強の気分転換に、と作ってくれました。

この日は、kunのバスケの試合で朝早くから出かけていたので
私は夕食の心配をせずにすんでラッキ~☆
帰ったらごはんができているって、嬉しいものですね。
父の日じゃなくて、母の日のようでした(^m^)

このバターチキンカレー、お世辞抜きでおいしかったです!
たまにはこんなカレーもいいですね。
カレーLOVEのパパも、もちろん絶賛でした。
私も今度作ってみよう。

ran ありがとう!






                               
バスケは、今年度初の公式戦でしたが
残念ながら2戦2敗(ノД`l)
しかも大差で・・・(ノД`lll)

井の中の蛙クンは、大海を知ったことでしょう。
さあ、この悔しさをバネにできるか? 









e0172867_1410589.jpg

前日の土曜日は、サッカー市の春季大会決勝トーナメント。
1回戦、優勝候補のチームに、PKの末まさかの勝利!
2回戦も順調に勝ち上がり、ついに決勝戦。
前半、後半、延長と戦いましたが勝負がつかず
またもやPK・・・
粘った末、惜しくも優勝は逃しました。

それでも準優勝!! 
涙もありましたが、大きなトロフィーと賞状をもらって
みんな最後はいい笑顔でした。

準優勝したことはもちろんだけど
あきらめずにボールを追う姿、声を掛け合う姿に
子どもたちの内から湧き上がる勝利への思いを感じ
応援している方も胸が熱くなりました。



勝つのも負けるのも、かけがえのない経験。
泣いて、笑って、いろんなことを感じて
体も心も大きく成長していってほしいです。





それにしても、2日間よく走りました!
私は応援だけでヘトヘトだ~

kun お疲れ様!







[PR]
by naochocot | 2013-06-19 14:46 | りょうり | Comments(2)

ranのお弁当作り

e0172867_9431164.jpg


ゴールデンウィーク明けから、1年生も土日練習が始まり
朝7:30から夕方5:00まで
週末もびっちりテニス漬けのran。

顔も靴下も、真っ黒けです (ノ∀`;)




あ~、これからは週末も早起きでお弁当作りだな~

と、つぶやいたら (決して嫌味っぽくはなかったはず・・・)




「日曜日は自分でお弁当作ろうかな?」



ボソッと、つぶやきが返ってきました。


えーッ、本当 ヾ(゚▽゚*)!?? (その言葉、確かに聞きましたゾ)
自分で作ってくれるの? 助かるわ~!


こうして、日曜のお弁当はranが作ることになりました(^m^)。




↑ は、今日、3回目のお弁当。

チーズ入り卵焼き
小エビの天ぷら
スナップえんどうの塩茹で
ミニトマト
海苔ごはん&梅干し


ごはんは 毎朝自分が炊いているので問題なし。
卵焼きも得意。
あとは、前の日に冷蔵庫と相談して作るものを決めて。

冷凍エビは、前の日に冷蔵庫に。
スナップエンドウは筋を取って茹でるだけにしておきました。

3回目だったので、ずいぶん手際もよくなり
3~40分で完成☆
 (私が黒子のようにコソコソっと片付けはしたけど。
  ま、それは今後の課題ですな。)

色のバランスも考えて、詰め方もまずまずです。




e0172867_10565526.jpg


これは、記念すべき第1回目のお弁当。

チーズ入り卵焼き
人参とピーマン炒め
ウインナー
枝豆
梅干しごはん

枝豆が冷凍のまま
ウインナーも丸ごとドーン! と ツッこまれてます^^;


写真撮らせて~と言ったら

「えぇぇぇッ(ノД`)・゜・! 一番時間がかかることを!!!!」

と、泣きが入ったので(笑)
1枚だけカシャッ




e0172867_1111814.jpg


先週、2回目のお弁当。
メニューはほとんど同じだけど
ウインナーがタコさんになっていたり
詰め方にも余裕が感じられます。




小さい頃はよく一緒にした料理。
大きくなるにつれ、だんだんそんな時間も少なくなっていたけど
これからは週に1度、
ranはお弁当を、私は朝食を作りながら
一緒にキッチンに立てるのが嬉しい。

お弁当作りって料理の大切な要素がたくさん詰まっているので
すごく勉強になると思うし、
「どうしてこんなに短い時間でこんなお弁当作れるの? スゴイ!」
なんて言われると、私もフフフンッと、いい気分。

成り行きで始まったranのお弁当作り、
思いのほか、いい事がたくさんです^^





お弁当作りを始める時に私がアドバイスしたのは

赤・緑・黄色を中心に、お弁当箱に絵を描くようなイメージでメニューを決めるといいよ。
前の日に冷蔵庫をチェックして、翌朝の手順をイメージしながら寝るといいよ。

と、いうこと。

まずは、ごはんと、得意の卵焼きと野菜が何かあれば、
あとは適当で全然OK
味付けも、塩コショーでも、ケチャップでも、焼き肉のタレでも
自分の食べたい味付けにすればいいんだしね。



かたく考えないで、お弁当作りを楽しんでくれるといいな。











[PR]
by naochocot | 2012-06-10 12:12 | おべんとう | Comments(6)

雨の週末

e0172867_2341082.jpg


雨の土曜日。
テニスもサッカーの練習もなくなり、
2人ともポッカリ予定のあいた午後。

めずら~しく、2人一緒に遊んでいました。

4回失敗して、気まずいムードになりかけながら
ドミノ、やっと完成☆




e0172867_236010.jpg


次はシャボン玉やろう!

kunがranの誕生日にあげたまま
忘れ去られていたシャボン玉。

使ってもらえてよかったねぇ。


中1女子と小4男子、
小雨の降る中
1時間くらいはこうやって遊んでおりました。





e0172867_2355678.jpg


夕食は2人で作ってくれたチャーハン。
薄味で(笑)おいしかったです。


こんなのんびりした週末も いいものです。
(明日は雨があがってほしいけど・・・^^;)




[PR]
by naochocot | 2012-06-09 23:19 | こども | Comments(4)

2学期 start!

e0172867_8393865.jpg

今日から新学期!
気持ちよく学校に送り出そうと思っていたのに
初日からkunに雷を落としちゃいました(_ _|||)
どうしてこうなっちゃうのかなァ
どっちもどっちよねーって顔で ranにはため息つかれるし、
ハァァ、未熟な自分に自己嫌悪です。

どうにか気分を変えて、最後は笑顔で送り出せたから
まあヨシとしましょう。


e0172867_8473642.jpg

昨日、それぞれの場所から無事戻ってきた二人。
それぞれ話したいことが山のようにあって
賑やかな夕食になりました。
一人もいいけど、やっぱり子どもたちがいる方が楽しいです^^


ranは、乗り換えも順調にできて
はじめは緊張したけど、全然平気だった!ようです。
かわいい子には旅をさせよ、というけど、本当ですね。
京王線、埼京線、都営三田線、西武新宿線、山手線と
5つの線を子どもたちだけで乗り継ぐことができ
随分自信がついたみたいです。
夏休みの最後に、いとこたちとの2日間を思い切り楽しめたようでよかった^^



kunは
「朝メシクッテー」とか、「○○だゼ」 などど言ってみたり
お下品な歌をうれしそーにうたったり(- -)
サッカー以外にも、随分といろんなことを覚えてきたようで。
男子だらけの合宿、どんな様子か何となく想像できるわ・・( ̄▽ ̄)

kun、3日間お疲れ様^^




                        ***



写真は、夏休み中に子どもたちが作った料理。

1.ran 作 冷し中華
2.kun とパパ作 男子カレー
3.↓ ran 作 オムライス

e0172867_8461691.jpg



2学期もニコニコ笑顔で行きましょう!(← 自分に言ってます・・・)






[PR]
by naochocot | 2011-08-29 09:54 | くらし | Comments(6)

***

e0172867_15375757.jpg

久しぶりの更新です。
夏休みも残りわずかになりましたね。
もう新学期が始まっている学校もあるでしょうか?
ran kunの学校は明日で夏休み終了。
月曜日から新学期です☆


今週月曜日から、夫はアメリカへ出張中。
昨日からkunが2泊3日でサッカーの合宿へ。
そして今日、ranがいとこの家へ泊まりに行ってしまい
私は、今日明日と家にひとり。
の~ンびり過ごしています♪



e0172867_15381392.jpg

ranは初めて電車でいとこの家へ。
いとこの家で一泊したあと、
私の弟の家へ、子どもたちだけで電車を乗り継いで遊びに行き
それぞれ家まで帰ってくるという今回の計画。

「大人でいったら海外へ行くようなもんだよ(>▽<)!!」

と、ワクワクで出掛けて行きました。

まずは京王線から新宿で埼京線への乗り換えをクリアし
無事、妹の家に到着したようで一安心。
帰りは西武新宿線→山手線→京王線・・・
巨大な新宿駅で、山手線から京王線へ辿り着けるでしょうか^^;
ま、ここは日本。 言葉が通じるからね。




                             ***



写真は、少し前にrankunと一緒に作った白パン。
粉を計量するところから、ほとんど子どもたちに任せました。
(捏ねるのはHBさんでしたけど。)
もっちもちふわふわの大満足の焼き上がりだったようです^^

梨はkunが剥いてくれました。
相変わらず大胆な包丁さばきで、
私とranは、横で
「あ、あぁ、あぁぁぁぁぁァァァ」と思わず声が・・・^^;
まだ手を切ったことがないのが不思議だわ。

ぶどうと梨・・・ 秋が近付いてきた感じがしますね。




e0172867_15384242.jpg

今朝、ranが作ってくれたコンソメスープ。

私の今日の昼ごはんは・・・
このスープと梅干ごはんと、、、シュークリーム( ̄Oノ ̄*)オホホホ

こんな昼ごはんだったことは、子供たちにはナイショ。



さあ、ひとり時間あと約24時間。
どうやって過ごそうかな。

写真もたくさんためてしまったので
ボチボチ更新していきたいと思います。






[PR]
by naochocot | 2011-08-27 16:31 | ぱん | Comments(2)

我が家のみそ汁

e0172867_111317.jpg


先週の日曜日。
家庭科の宿題だから味噌汁を作りたい、ということで
パンの予定を和食に変更、
ranに朝ごはんを作ってもらいました。
宿題のテーマは 「我が家のみそ汁」☆

ではでは ranさん、お願いしま~す。


冷蔵庫の中をチェックして、
具は、調理実習と同じ、大根と油揚げに。


「あれ、ある? えーと、、、めざし?だったっけ? アレッ(゚-゚;) ???」

・・・・めざし?? 


あぁ、にぼしのことね・・・(。-∀-)


横着者の私、味噌汁の出汁はいつも、
だしパックか昆布を細く切ったものでとっちゃいます。
昆布はそのまま具にして食べちゃう。

手抜きばかりしていないで、今度ちゃんとした出汁のとり方を教えてあげなきゃ。
(というか、正しい出汁のとり方、私が知らないわ・・・)


e0172867_1123135.jpg


具を煮ている間に、卵焼きも。
ranの十八番、チーズ入り卵焼き。
チーズをた~っぷり入れるのがおいしく作るコツ、だとか。
作った人の特権「焦げたチーズ」を食べたいが為、という気もしますが。

トマトをこんな風に並べるのは、私にはない発想です。
黄と赤のコントラストがかわいいナ^^



e0172867_113878.jpg


ごはんもおいしく炊けました。
ranが ricepotでの炊飯担当になって、1年と数カ月。
毎日のことなので、慣れたもので
水加減は目分量です。
この日はちょっとかためだったかな?
その日によって炊きあがりが違うのも
鍋で炊く面白さですね。

余談ですが、この黒いしゃもじ
ごはんが全然くっつかなくて、とっても使いやすいの。
フランフランのアウトレットで50%offでget!
迷ったら買わない主義だけど、これは思い切って買ってよかった~


e0172867_1134666.jpg


ねぎを散らして、味噌汁も完成。
味噌の加減もちょうどよくて、
とってもおいしく出来ました。



e0172867_1142024.jpg



ごちそうさま(^0^)
また作ってね!






[PR]
by naochocot | 2011-06-24 12:33 | あさごはん | Comments(2)

ranの作ったものいろいろ

e0172867_112069.jpg


ran、友達のお誕生日プレゼントにスノーボール作成中☆
わ~きれいに並んでかわいい~って
焼く前のクッキーを見てウキウキしてるところは、やっぱり私の娘^^


もうクッキー作りも慣れたもので
私は横でおしゃべりしてるだけ。
簡単なものなら、計量からオーブン設定、焼成、片付けまで
安心して任せられるようになりました。


e0172867_11105222.jpg


焼き上がり~!
写真も自分で撮りたいというので
仕方がない、しぶしぶカメラを貸してあげました。

あれ、私より上手いかも^^;


このお皿は、ranから私へのプレゼントなのです。
お祭りのフリーマーケットで買ってきてくれたの。
ありがとう!ran。

いつもはkunも一緒に行っていたお祭り、
今回kunはサッカーの試合があって行けませんでした。
そのkunにも、お菓子とケーキのお土産を買ってきてくれたran。
そんなちょっとしたキモチが母は嬉しいです。
いいお姉ちゃんだねぇ、kun。
もっと大切にしなさいよ~


e0172867_11233387.jpg


もう一人のお友達が作ってくれたという入れ物に入れて
プレゼントスノーボールの出来上がり☆



                                 ***



e0172867_1153720.jpg


これは、また別の日に ranが作ったハムロールパン。
パンはまだ一人では無理なので、
一緒に作りました。
へぇー意外と簡単に作れるんだね!
なんて、自分の作ったハムパンにご満悦の様子でした。





e0172867_1365751.jpg
                    こちらは、私が焼いたパン。いちおう無花果パンです。




5年生の時に、即席ミニバスのチームを作って試合に参加したranたち。
6年生から本格的にクラブとして活動を始めました。
ranも、迷うことなく入部して (親は迷いましたけど・・・)
今は、週5回水泳・週4回バスケをする日々を送っています。
朝練のある日は5:30起床。 もちろん、自分で起きます。オニ母との約束なので( ̄▽ ̄)
ホント良く頑張っていると思います。
ranだけでなく、他のチームメイトも
他のスポーツや習い事、受験勉強と両立させていて、
自分の中から「やりたい!」と湧きあがる気持ちは、本当にすごいものだな、と感心します。
みんな、ガンバレ!






・・・・と、まあ多忙な毎日をすごしているran。
自由な時間があるのは、試合のない日曜日のみ。
そんな貴重な日曜日には
こうして時々一緒にお菓子やパン作りをしています。
これから大きくなると、一緒に過ごす時間はますます少なくなると思うけど
こんな時間はいつまでも大切にして行きたいな。






[PR]
by naochocot | 2011-05-27 13:18 | こども | Comments(6)

+++

e0172867_22284599.jpg


長らくお休みしてしまいました。

元気に過ごしてはいたのですが、
なかなかお菓子やパンを焼く気分になれず、
焼いても写真を撮る気持ちになれず、
いざ書こう思っても、何からどう書けばよいのか・・・

そうこうしているうちに、2か月近く経ってしまいました。


更新楽しみにしてるよ、と声をかけてくれたお友達、
更新のない間も、遊びに来て下さった方々、
ありがとうございますm(_ _)m
少しずつ、また我が家の日々を綴って行きたいと思います。




                                  ***



e0172867_22405038.jpg


先月、姪っ子たちが泊まりに来た時に
みんなでパンを焼きました。
それぞれ思い思いに作ったパンたち。 かわいいナ。
思わず笑みがこぼれます。

久しぶりに 写真を撮りたい、という気持ちになり
カメラを取り出しました。




e0172867_22472747.jpg


朝ごはんはお姉ちゃんたち作。
メニューは、卵焼きとみそ汁、そして炊き立てホカホカのごはん。
冷蔵庫にあるもの何でも使っていいよ、と全てお任せしました^^


 みそ汁の具は何にする!?
 卵焼きはチーズとプレーンの2種類にしよう!
 仕上げにパセリをかけたらキレイじゃない?
 いいね~!!
 あーもう、ちっちゃい子たちはラクでいいわね~

なんて、

6年女子2名 5年女子1名のちっちゃなお母さんたち
それはそれは楽しそうに作ってくれました。


下の3人は、朝ごはんができるまで すごろく遊び。
ranとはすぐケンカになるkunですが
なぜかこの3人だと 全然もめ事がありません。
いつもこうだといいんだけど^^;


姪っ子甥っ子って、本当に可愛いものですね。




e0172867_2246524.jpg


当たり前の日常に 感謝。






[PR]
by naochocot | 2011-05-09 23:11 | ぱん

ran作 餃子

e0172867_1737059.jpg


リズムステップの練習に疲れ、ブログに逃避中・・・
昨日の授業後の自主練で、みんなの上達具合にかなり焦った私。
気合い入れて練習しなきゃ・・・・。



                                  ***



週末、ranと一緒に餃子を作りました。
子供の頃、餃子の日はいつも
母の「さあ、餃子を包みますよ~~!」の号令で
みんな集合して一緒に包んだっけ。
誰が速いだの、肉がはみ出ただの、変なかたちー!だの
遊びみたいで楽しかったな。

そんな記憶があるからか (ただ面倒だからか)
私は餃子を一人で黙々と包むのがあまり好きではありません。

ranに、「餃子作りたいな!」と言われ、
それでは、と久しぶりに^^


ニラとニンニクのみじん切りはran、キャベツは私が担当。
味付けも、餃子の皮の袋に書いてある作り方を見ながらやってくれました。
ママのお勧めのレシピはこれよ、なんて言えるのがあればカッコいいんですけどね。
その時の気分で適当に味付けしちゃうので、お気に入りの餃子レシピ無し。
お勧めの餃子レシピがあったら教えて下さい!


e0172867_17391499.jpg



グル―っと水をつけて、ひだをよせて・・・
うまく包めるかな?


e0172867_17402947.jpg

こちらのお皿は、ranが包んだ方。
上出来、上出来^^
この日はkunがいなかったので、普通の形の餃子のみ。

 kunがいると、そりゃー色んな形の餃子が出来上がります。
 ペタンコ餃子・お花餃子・棒餃子・団子餃子・・・・・
 もうなんでもアリ!で焼くのが大変^^;


台風の目がいなかったので、
女同士あれやこれやとおしゃべりに花を咲かせながら、平和に包みました。
やっぱり餃子は誰かと一緒に包むのが楽しいな。

焼くのもranが担当。
1回目は水を入れる時にビビビΣ(゚Д゚lllノ)ノってたけど
2回目はバッチリ^^
パリッパリに焼き目もついて、おいしく焼き上がりました☆



オーストラリアの出張から帰ってきたばかりのパパも
久しぶりの日本の味、しかもかわいい娘が作ってくれた餃子とあって大喜びでした。
(あ、餃子は日本の味じゃないか。)

家で作る餃子は、ホッとする味がします。
面倒くさがらずに、もっと作ろう。
やっぱり フープロが欲しいな。



さあ、夕食の準備をするとします。
先週は夫がいないことをいいことに、かなりの手抜きメニューだったから
少しはまともなものを作らないと(^0^;)





 
[PR]
by naochocot | 2011-01-25 17:41 | りょうり

山食とran作チーズオムレツ*

e0172867_13245052.jpg

久しぶりに山食を焼きました。
ウーム、均等に丸めたつもりだけど山が曲がってる。表面もボコボコだ~(ノд`)
でも、ふわふわで味は合格点でした^^

いつものように、生地作りまではHB様に任せ、
こねてもらっている間に、ran、kunと3人で土手へ走りに行きました。
去年までは、
行きは とばすとばす! 帰りは「あ~もうだめ~つかれた~はしれない~」だったkunですが
今年はなかなか良い走りっぷり。
ranのラストスパートにも、どうにかついて行けたみたいです。

R : 「kun、速くなったじゃん! ま、私はまだまだ本気じゃないけどね!」

余裕のコメントしながら、ranも「うかうかしてられない~!」って思ったかな?
もう私は全然相手にならないので、
2人で張り合って、どんどんパワーアップしてください^^


e0172867_13282739.jpg


朝ごはんのMenuは
ranが作ってくれた、チーズたっぷりオムレツ
人参とレタスのサラダ アンチョビドレッシング
クリームチーズ&ジャム
そして、焼きたてのパ~ン☆

チーズ味のふんわりオムレツ、おいしく焼けたね^^
卵料理はもうバッチリだね。

スライスした食パンに、サラダとオムレツを挟んで食べたら
とーってもおいしかったです♪


e0172867_13301148.jpg


友達からもらった「中山のジャム」のカラントジャム。
酸味が効いていて、クリームチーズと一緒に食べると最高においしい☆
週末の朝食に、私のひとりランチに、おやつに、
大事に大事にいただいてます。
サンドを食べた後、デザート代わりに
クリチ&ジャムをフランスパンにのせて食べるのが好き。
そのためにフランスパンを冷凍ストックしてます。


e0172867_13285219.jpg

さあ、おまちどうさま!
もうはらペコだね。

紅茶も淹れましょう。
熱いから気を付けて~



e0172867_13293056.jpg


夫は出張で、この日は3人の朝食でした。


R : パパがいないと、なんか静かでさびしいね。
K : パンをいっぱい食べれるのはラッキーだけどね(^m^) ( ← オイオイ ・・・ )





[PR]
by naochocot | 2010-11-18 13:55 | あさごはん | Comments(14)