ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

タグ:本 ( 7 ) タグの人気記事

お知らせ

e0172867_16434414.jpg


こちらでも少しお伝えしていましたが
昨年取材を受けた、オレンジページさんの本
「どんどん部屋が片づく3つのオキテ」が、発売になりました。

我が家を設計して下さった設計士さんの建てた家、ということで
P62~P71 に載せていただいてます。
本屋さんで見かけましたら、お手にとってみて下さいませ^^



e0172867_16502276.jpg


思いがけず、表紙と表紙裏にも使っていただき
とても良い思い出になりました。
編集のIさん、カメラマンのHさん、ライターのAさん、
ありがとうございました!
まだまだ改善したいところもたくさんの我が家。
私もこの本を読んで勉強しながら
我が家をバージョンアップさせていきたいと思います。



                            ***



週末から体調イマイチだったran、
インフルエンザでした(泣)
朝、「学校に行きたい・・・o(T^T)o」と、涙ぐんでましたが
さすがにこの様子じゃ無理よね、と病院へ・・・。
中学に入ってから皆勤だったのにね。 残念。

ただ今、夫はオーストラリアに出張中。
自分がインフル菌をもらわないようにしなければ^^;

皆様 (特に受験生の方は大切な時期!) も
どうぞお気を付け下さい。








[PR]
by naochocot | 2013-01-21 19:47 | いえ | Comments(10)

HOME KITCHENS*

e0172867_12372974.jpg


気が付けば今年も残すところ1週間ちょっと。
毎年思いますが、12月は日が過ぎるのがはやいですね~
年賀状が手つかずのまま本棚のすみっこに・・・
なぜ毎年こうなるのか^^;



さて、昨日 とても楽しみにしていた本が届きました!

HOME KITCHENS

オーダーキッチンの会社「リブコンテンツ」さんでつくられた
22組のご家族のキッチンが
素敵な写真でまとめられた一冊です。

特設サイトを見ては出来上がるのを楽しみに楽しみにしていましたが
これが想像以上の素敵な本で!
キッチンのリフォームなど考えられている方はもちろん、
料理の好きな方、インテリアが好きな方も
あ、写真の好きな方も^^ 楽しめる本だと思います。
全部好きな私には、もうたまらない本です。


特設サイトのオープニングムービーがこれまた素敵で。
繰り返し何度見たことでしょう。
現在vol.4が流れていますが、vol.1.2.3 も Good☆
マイクマークをクリックして音楽と一緒に楽しむと、さらにGood☆☆です。

ゴミ箱置き場は? 調理器具はどんな風に置いてる?
このおいしそうな料理写真、光は? 構図は?? なんて
一時停止しながらジーッとみていた一コマ一コマ、
今度は本でゆっくり眺められると思うと嬉しいナ。

お勧めの一冊、それから特設サイトのムービー、
是非ご覧になってみてください♪

e0172867_1240262.jpg
              先行予約の特典でいただいたカレンダーも素敵^^





我が家、今 家を建てていて
キッチンはこちらのリブコンテンツさんにお願いしました。
まだ完全には出来上がっていませんが
私のイメージ通りのキッチンになりそう(´▽`*)
オーダーキッチンなんて贅沢?と、かなり迷いましたが
思い切ってリブコンテンツさんにお願いしてよかった!と、今は思っています。
わがままを聞いてくれた夫、ありがとうm(_ _)m


素敵につくっていただいたキッチン、
本に出てくる22組のご家族のように
これから大切に使いこなしていきたいです。








[PR]
by naochocot | 2011-12-23 12:50 | いえ | Comments(10)

胡瓜サンドと卵サンド

e0172867_13501833.jpg

お菓子は全然焼いていませんけど、
パンは時々焼いていまーす。
すっかり存在を忘れていたオートミールを見つけたので
久しぶりにオートミールの食パンを。

この暑さで、醗酵が早い!
ちょっと油断していたら
2分割しておいた生地が、思いっきり合体してました( ̄∇ ̄)

気を取り直して、成型→二次醗酵。
で、また油断して過醗酵( ▽ )o〇O。
カクカク食パンの出来上がり。
フタが開いてよかった~

でも、別に味は問題なし?
普通においしく焼けていたような??
(単に、私&うちの家族の味のハードルが低いだけです)

一晩休ませて、翌日の朝食にサンドイッチを作りました。
具は、シンプルに胡瓜と卵。
冷たいトマトのマリネ、
アイスティーとヨーグルトと一緒に。




e0172867_14163351.jpg

オマケに、ピーナツバターとジャムでも少々。
久しぶりのボンヌママンのジャム。

・・・・・・・・甘いですね~^^;



                            ***



e0172867_14392264.jpg

胡瓜のサンドイッチを作ったのは、
この本を読んで無性に食べたくなったから。
私の「サンドイッチの具ランキング」の中では
低い位置にいた胡瓜サンドですが
ランキング一気に上昇!でした♪



日々の食について 軽やかに書かれたこの本、
読んでいると
おいしそうな料理が 頭の中にリアルに浮かんできて
作ることの楽しさを思い出させてくれて

主婦って幸せな立場だよなァ
うんうん、わかるわかる!
く~ッ 食べたい!

なんて思いながら、一気に読んでしまいました。

このブログに遊びにきてくださっている食いしん坊の皆さまにも
きっと楽しんでもらえる一冊だと思います^^
オススメ☆





[PR]
by naochocot | 2011-07-14 14:52 | あさごはん | Comments(10)

marronレシピでLunch*

e0172867_224419.jpg


marronちゃん からいろいろ作ってます^^

「ねぎたっぷり!れんこんの味噌チーズ焼き」
ゆいさんから「美味しかった」ってコメントをもらったので
私も早速作ってみました。
これ、とっても簡単! 
大皿で焼けば見栄えもいいから、持ち寄りにもいいかも。
夕食には大きなグラタン皿で焼きました。
私のランチ用にちょこっと取り分け^^



e0172867_22565329.jpg


もういっちょmarronレシピ~
「のり塩ごぼうの豚バラ巻き」
これも簡単!
味付けもシンプルだけど、おいしい~
分量通りに作ったら、うちの夕食には全然足りないことに気付き
急遽にんじんバージョンも作りました。
にんじんは炒めずに、ボールでごま油と塩と青のりであえて作りました。
単に炒めるのが面倒だったからなんだけど、
にんじんのシャキシャキ感が残ってよかったかも。




e0172867_2322558.jpg


れんこん味噌チーズは 昨日の夕食の残り。
黒米ごはんとみそ汁は 朝ごはんから。
豚バラ巻きとコールスローサラダは 今日の夕食の分を先取り。
本日の私の寄せ集めランチ、出来上がり~
おいしゅうございました☆




                                  ***



e0172867_23185524.jpg


今、図書館で借りている一冊 「子どもの心のコーチング」

自分の中で、ぼんやりと思ってはいるけれどはっきり分からなくて
どうしたらいいんだろうーって思っていたことがわかりやすく書いてあり、
なるほどね・・・・と思いながら読みました。
読みながら思い浮かぶのは、主にkunの顔です(笑)






[PR]
by naochocot | 2010-12-07 23:27 | りょうり | Comments(6)

プレーンなベーグルとチョコベーグル

e0172867_1193699.jpg

プレーンベーグルとチョコベーグル。ツヤピカならず(--)
粉300gを10等分で、小さめのベーグルです。
分割する時にラク(÷10のグラム計算なら、私でも暗算で出来る!)
それから、あれを挟んでーこれもつけてーっていろんな味を楽しみたい、という理由で
小さめプレーンベーグルを焼くことが多いです。
そして、半分の生地には何かを巻き込む。
この日はチョコを巻きました^^ 
断面写真を撮り忘れたけど、中にはわりとたっぷりチョコが入ってるんですよ~

e0172867_1171060.jpg


プレーンの方は半分に切ってクリームチーズと蜂蜜を。
これを食べるためにベーグルを焼いております。
大好き♪

e0172867_1173336.jpg


母からもらった「くり ・honey」
よーく味わわないと 「くり」 ってわからないけど
おいしかったです。
ちょっと固まり気味で瓶がきちゃないですね^^;


翌日はチーズとキューリとトマト、シオ・マヨ・コショウで
サンドにしていただきました^^



                                  ***



e0172867_1182732.jpg


今、図書館で借りている本。

「食堂かたつむり」
引き込まれて一気に読んでしまいました。
映画も見たくなっちゃったなぁ。
料理、お店の雰囲気、周囲の自然・・・
映像でどんな風に表現されているんだろう。

「西の魔女が死んだ」も、本だけ読んだのだけど
映像でも見たいなーと思っているもの。
来週あたり借りてこよう。

食べ物のことが細かく描写されている作品、好きです(´∀`*)



もう一冊は、松浦弥太郎さんの
「あたらしいあたりまえ。」

「日々の100」 「今日もていねいに。」
そして、この「あたらしいあたりまえ。」
松浦さんの本を読む度に
こんな風に暮らせたらいいな、
少しでも近づきたいな、と思います。

でも、もしこんな立派な方が旦那様だったら
自分のダメっぷりに自己嫌悪になってしまいそう(笑)
「ちょっとォー!」なんて文句を言えるくらいの相手が
結婚するにはちょうどいいのかもしれませんね^^



そして。
e0172867_11143976.jpg

毎年、リレーの選手ホケツで悔しがっているran。
今年こそはリレーセンになりたい!と意気込んでいるので
少しでも役に立てるかと借りてみた。
けど・・・
なるほど、と思うことが書いてあるけど・・・・

この方法を実際子どもに伝授するのは
私には難しそうだなぁ^^;
[PR]
by naochocot | 2010-04-15 11:25 | ぱん | Comments(8)

「断捨離」

e0172867_654988.jpg

私の今年の目標、いろいろありますが
第1目標は・・・


『持ち物も脂肪も、余分なものを削ぎ落とす!』 
  

実は去年も同じ目標だったんですが^^;
まだ達成途中ということで
今年も引き続きコレが第1目標!

年々、本当に気に入ったモノを少しだけ身の回りにおいて
シンプルに、丁寧に暮らしたいという思いが強くなっています。
すぐに達成できる目標ではないと思うけど
何年かけてでも、本当に心地よい暮らしに近付いていけたらいいな。



先日、そんな私の為に書かれたかのような本に出会いました。

断捨離』 やましたひでこ 著

  「断」 ダン = 入ってくる要らないモノを断つ
  「捨」 シャ = 家にはびこるガラクタを捨てる

  そして「断」と「捨」を繰り返した結果

  「離」 リ  = モノの執着から離れ、ゆとりある「自在」の空間にいる私

  となる。

  主役は 「モノ」 ではなく 「自分」
  「このモノは使える」 から 「とっておく」 のではなく
  「私が使う」 から 「必要」 という考え方。
  そして、時間軸は常に 「今」

  自分に不必要なモノをただひたすら手放し、必要なモノを選んでいく。
  その作業は「見える世界」から「見えない世界」に働きかけ、
  結果、自分自身を深く知ることに繋がる・・・・・・・


読めば読むほど納得。
今まで感じてはいたけど、何だかモヤモヤとはっきり答えがわからなかったことを
スパーンと教えてもらった感覚でした。

本の中で、私達の暮らしを川の流れに例えているところがあります。

  川の中流の溜め池で暮らしている魚が自分。
  入り口の水門は大きく開いていて、たくさんのモノが流れ込んでくる。
  反対に出口の水門は「捨てられない」錆がついてなかなか開かない。
  すると溜め池はヘドロでいっぱいになる・・・
  本当はアユのように軽やかに動けるはずなのに
  ヘドロを溜め込んで動けない状態になってしまっている。


・・・・ここまでひどくないとしても、わかるなぁ、この感覚。
家の中に不必要なモノが多かったり散らかったりしていると
何だか気が滅入ってくるもんなァ


とにかく、久しぶりに自分の中にスーッと入ってきた一冊でした。
迷ったら読み返す、私のバイブルになりそう。

そして、気分が盛り上がっているうちに、と
早速「断捨離」開始!
年末にたくさんリサイクルショップに持って行ったばかりだけど
またいくつか思い切りました。
うん! 家の中の空気の流れが良くなった気がします。
明日にでも、もう一度リサイクルショップに行ってこよう。

夫のモノも片付けちゃいたい衝動に駆られますが
それはグッと我慢(笑)
まずは、自分のモノと心をスッキリさせることにします^^



あ、「脂肪」の方もボチボチとね^^

今から走ってきます!
寒そ~~(*≧。≦)




[PR]
by naochocot | 2010-01-20 06:07 | くらし | Comments(7)

「かもめ食堂」風 シナモンロール

e0172867_1002294.jpg

シナモンロールを焼いてみたいと思ったのは
この映画がきっかけだったのに
シナモンロールは何度も焼いているのに
この形で焼いたことがありませんでした。


e0172867_1034261.jpg

この本を読んでいたら、
どうしてもこの形で焼きたくなりました。
意外と簡単な成型方法だったのね。

レシピのパターと砂糖の量にひるみまして^^;
分量はいつものリッチパンのレシピで
成型だけ真似っ子。

ロール系のパンを作る時はいつも
小林聡美さん演じるサチエが、
クルクルとパン生地を巻いていくシーンを思い出します。

e0172867_10155422.jpg

濃い目のブラックコーヒーといただきたいところですが
ブラックが苦手なので、いつものように泡ミルクを加えて。

あ~至福のひととき(o′∀`)ノ*:.。..。.:*☆






映画にちなんだ料理のレシピを
おいしそうな写真と共に紹介しているこの本。
見ているだけでも楽しいです。
他には、「南極料理人」の鶏の唐揚げを作ってみましたが
今までで一番おいしく作れました!
お店の唐揚げみたいに仕上がって、感動でした☆

次は何を作ろうかな。




[PR]
by naochocot | 2009-12-03 10:36 | ぱん | Comments(12)