ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

タグ:朝ごはん ( 22 ) タグの人気記事

久々ベーグル

e0172867_1932148.jpg


すごーく久しぶりにベーグルを焼きました。
記憶をたよりに、成型&ケトリング・・・
シワシワだったり歪んでたり、
ビミョーな形のベーグルがたくさん出来ました。
でも、モチモチしていてベーグルはやっぱりおいし~い。



e0172867_19453630.jpg


ベビーリーフ、生ハム、クリームチーズetc.を並べて
いただきまーす!
この組み合わせ、大好き。
最近こればかりです。


それを ・・・
e0172867_19305484.jpg


こうして挟んでいただくのが大・大好き♡
早く食べたい気持ちが、写真の雑さに出ています^^;







e0172867_19225041.jpg


この人は、コレ。
バター&メイプルシロップ。

ハムと野菜は単独で、派。
サンドにするとおいしいのになぁ。





                               ***




ただ今、夫は出張、ranは合宿中。
今日は、ヒマなkunと私で映画を見に行きました。
買い物には全然付き合ってくれなくなったkunも
映画だったら2つ返事で、「行く行く~!」です。


kunの選んだ「コドモ警察」は
大人にはアハハハハハハ・・・・な内容だったけど
子どもが大人に命令したり、叱ったり、やっつけたり、っていうのが
子ども的にはとっても面白かったみたい。



e0172867_2054884.jpg


2人で電車に乗って、ポップコーン買って映画見て、買い物して、
kunへのサービスというより、私が楽しんだ一日でした。






[PR]
by naochocot | 2013-04-01 20:22 | あさごはん | Comments(2)

週末の朝ごパン

e0172867_12433337.jpg


週末、久しぶりに朝ごパンにしました。
週末にお弁当作りがないと、パンを焼こうって気分になります♪

いつもの門間みかさんのリーン生地で、チーズパンと丸パン。
あったか~いミネストローネと一緒に。
ミネストローネは野菜の整理にちょうどいいですね。



煮詰めすぎて・・・・・
e0172867_12543087.jpg

トマト煮のようになってしまいましたが^^;
「スープよそって~」と言ったら、「あ、これスープなんだ」と言われた^^;


ミネストローネ、生ハム、サラダ・・・
全部夫が私の誕生日に買い込んできた食材にて。

家にある食材だけで料理するのって、けっこう好きです。
ゲーム感覚で、「あと何日いけるか!?」 なんて。
ただ単に買い物に行くのが面倒、というのもありますけどね。




e0172867_1385720.jpg


生地の半分はナッツやドラライフルーツを入れて、ミニ食パンに。
焼き立てをカットしたら、こんな姿になっちゃいました。

ビジュアルはイマイチですが
モチモチしていておいしかったです。




                              ***                         





今日は中学の学年末試験2日目。
そろそろ試験も終わったころかな。

おかかえ家庭教師(パパ)がスキー合宿へ行ってしまい、ちょっと不安そうでしたが
自分なりに頑張って勉強していたようです。

私が中学の頃では考えられないくらい、真面目に試験に向き合っているran。
我が子ながら、感心してしまいます。
(あ、あくまで私の中学時代と比べて、です。
夫に言わせれば、私の中学時代がのんきすぎるんだそうで・・・^^;)





その割に、今ひとつ結果に表れてこないのがツラいところ^^;
要領がいいとは言えないからなぁ。
努力が結果に結びついてくれることを願います。







[PR]
by naochocot | 2013-02-26 13:42 | あさごはん | Comments(4)

久しぶりのパン朝食

e0172867_2261154.jpg


気が付けば、もう10月も後半。 
今年も残り2か月ちょっと・・・  早いッ^^;!
そろそろ年賀状のことを考える時期になりましたね。



                              ***




昨日出かけた時に、偶然見つけたパン屋さん。
うっわー、いい香り~♡
お店の佇まいがすっごく好み~♡
と、お店の名前を見たら、
行きたいお店リストにあげたまま、すっかり忘れていたパン屋さんでした(嬉)



仙川のAOSANというパン屋さん。
角食が人気で、買えないこともあるとか。
この日もお店の前に何人も並んでいましたが
無事、角食Getできました♪
トーストしていただいたら、外はサクッと、中はモッチリ。
おーいーしーい ( ´ ▽ ` )
素朴なお店の佇まいも、すごくいい感じでしたよ。
カメラを持って、また行こう♪


e0172867_22224592.jpg


他にもいろいろと買い込んできたので
久しぶりに、朝ごはんはパンに。
ranが中学生になってから、週末は全てお弁当持ちで部活で
お弁当 = ごはんを炊く = 朝食は和食、だったので
久しぶりの朝ごパンに、みんな大喜びでした。



e0172867_2275327.jpg


前の日に多めに作っておいたかぼちゃスープ。
我が家の人気メニューです。
テーブルにドーンとおいて、
各自、好きなだけよそっていただきます。
温かいスープが嬉しい季節になりましたね~



e0172867_22101072.jpg


梨むきの担当は、梨 大好き! の kun。
ここのところ、毎日剥いてくれます。 食べたい一心で(笑)

パジャマ&寝癖ヘアで失礼~!


e0172867_22104469.jpg


上手いもんです。
ところどころ皮が残っていても、気にしない気にしない。
いつもありがとね。




e0172867_2229469.jpg


やっぱり、朝食は一日の元気の源ですね^^






さて、明日はいよいよ
バスケ市民大会の初日です。

持っている力を全て出し切って、ガンバロウ!






[PR]
by naochocot | 2012-10-19 22:58 | あさごはん | Comments(2)

焼き立てパンで朝ごパン

e0172867_11564843.jpg


久しぶりに家族みんなでゆっくり食事が出来た日曜の朝。
早起きして、張り切ってパンを焼きました。

ナッツパンとプチパンとシマシマパン。
前の日の夜にも焼いて、全部で粉600グラム分。
食欲急上昇中の子供たちよ、
どうだー! これなら足りるでしょ?

私はプチパンを半分に切って、エビたまサンドに。
これが楽しみで^^


e0172867_121716.jpg


HBに生地づくりを任せている間
久しぶりにranと土手までジョギング。
前半は私に合わせてゆっくりペースで。
涼しい朝の風に吹かれ、娘とおしゃべりしながらのジョギングは
楽しくって嬉しい時間でした。
いつまで付き合ってくれるかなァ


少し前、ranに
「ねえママ、思春期ってなに?」
と、唐突に聞かれ

......え、えーと、ホラ、 男の子話すのがちょっとはずかしくなったりさ、
パパやママの言うことを、違う!私はこう思う!と思ったり、とか、、、
心と身体が子どもから大人に変わって行く時期のこと、、、じゃないかな???

シドロモドロで答えると、


……………Σ(゚▽゚*)! じゃあ、私、思春期だ!!

目をキラッと輝かせて言っていたran。



・・・・・・・そうだね( ̄∇ ̄;)アハハ

まだまだカワイくて、
思春期って感じじゃない新中学生です。



e0172867_126547.jpg


新入りクンがきてから、コーヒーを淹れるのは専らkunの担当。
ミルクを泡立て、泡が均等になるようカップをトントントン・・・・
コーヒーは多め? 少なめ? 濃くする?
と、まあ上手に淹れてくれます。

将来はバリスタか?


e0172867_127989.jpg


白い入れ物は、kunからの誕生日プレゼント。
フランフランで250円♪ 
これいいなー! ステキー! とアピールして買ってもらいました^^
普段はキッチンの飾り棚に。
ドレッシングやフライのソース入れに大活躍してます。
kunがあげたの、使ってるね^^と、嬉しそうです。


あ、うしろにモスラみたいなパンが写っているのはお見逃しを・・・( ̄。 ̄;)

e0172867_12175813.jpg


朝の光と風が心地よくて
ごはんがおいしくて
みんなが笑っていて・・・
何てことないけれど、こんな時間が私の至福の時。

こんな時間をこれからも大切にしていきたい、
そう思った週末の朝でした。






                              ***






さあ、今日はこれからクローゼットの片付けの予定。
NAOさんの講義を聴いて モチベーションUP↑↑ のうちにガンバロウ!

良い天気でやる気もわいてきます。
洗濯物も、もう乾いたかな?




[PR]
by naochocot | 2012-05-24 12:42 | あさごはん | Comments(4)

ウインナパンとチーズパン

e0172867_9264867.jpg


リーン生地でウインナパンとチーズパン。
手前のモスラみたいなのもウインナパンです( ̄▽ ̄;)
バスケの練習試合があったので、軽食用も兼ねて焼きました。
持ち歩くにはモスラの方がいいですね~。

あとはいつもの山食と、


e0172867_9271819.jpg


前の日にたっぷり作っておいたポトフ。
野菜たっぷり。作るの簡単。ポカポカ温まる。
冬のポトフ、最高!
これからの季節、週に1度は食卓にのぼります。

ポトフはkunと一緒に作りました。
娘とする料理も楽しいですが、息子との料理もこれまた楽しいです♪
いろいろとハプニングは多いですけどね・・・^^;


e0172867_9274014.jpg


クリームチーズと大粒の苺。
山食は、トーストしてバターとメイプルシロップをとろ~り。
子供たちにも特別にカフェラテを。
簡単だけど、大好評の朝ごはんでした。




                             ***




1ヵ月程前から
ranのバスケチームの練習に kunも特別参加させてもらっています。
意外と慎重派なので、はじめはオソルオソルの参加でしたが
お兄さんたちにとってもやさしくしてもらって、すぐに緊張もなくなり
今はもう、楽しくてたまらない様子。
家でもぴょんぴょこ飛び跳ねたり(リバウンドの練習?)
エアフリースロー、エアドリブルシュート、、、と、
まぁ、落ち着かないこと・・・


サッカーは学年別の練習なのに対して、バスケは全学年合同。
年上の子が年下の子に教え
年下の子が年上の子に憧れる、
そんな関係も見ていて微笑ましく
良いものだなぁ、と思います。

日曜の練習試合では、私とでも、ranたち女子と一緒にいるのでもなく
当然の顔をして 6年生男子の輪に入っていたkun。
やっぱり男は男同士がいいのね~。
お兄ちゃんたちが好きで、構ってもらいたくてたまらないのです。
みんなやさしいもんね。
自由練習の時も、足手まといであろうkunを快く仲間に入れて
パスを回してくれた兄ちゃんたち。
ありがとう!
お世話かけますが、これからもよろしくねm(_ _)m


将来の夢はサッカー選手!
中学の部活はバスケ部にする! のkun。

いろんなことをやってみて、一番好きなことが見つかるといいね。





[PR]
by naochocot | 2011-12-06 09:38 | あさごはん | Comments(8)

山食で朝食。 と、嬉しいこと。

e0172867_12315886.jpg


週末の朝食。
山食と目玉焼きとウィンナー。
あったか~いコーンスープ(インスタントですが) と、
あったか~い紅茶

あったか~いものが恋しい季節になりました(´▽`*。


e0172867_12354760.jpg


お友達のお手製バジルペーストであえたポテトと
人参サラダを添えて。


e0172867_1238335.jpg


空腹とみんなの笑顔が何よりの調味料^^
褒め上手たちにのせられて、
来週も早起きしてパンを焼きます♪




                            ***





骨折の為、運動禁止令が出されていたran。
今週の月曜日からやっと運動OKとなりました! 
本当は水曜が病院に行く日だったんだけど、
もしかしたら治ってるかもしれないから! と、月曜日に病院へ行き
OKをもらって、ラッキー(≧∇≦)!と、そのままスイミングへ~(((((((っ´Ι`)ノ

きつかった~ つかれた~(*´∀`) と言いながら帰ってきた顔は
嬉しさでニヤニヤとニヤけていました。
1ヵ月間、長かったもんね~。
ranの嬉しそうな顔を見て、私も嬉しくなりました。

自分がやりたいと思うことをことをできるのは、当たり前じゃない。
今回のことで、身に染みて感じたことでしょう。
どんな経験も、プラスにするかマイナスにするかは自分次第。
この経験が彼女の大きなプラスになってくれるといいな。



それからもう一つ。
英検準2級にも合格していました!
こちらは、合格通知を見ても
「あ~受かってたんだね~^^」と
どこか他人事のようなリアクションで、ガクッ。
足が治った時の喜びようと、ずいぶん違うわね。



ともあれ、骨折完治&英検合格、おめでとう☆





[PR]
by naochocot | 2011-12-02 13:43 | あさごはん | Comments(4)

morning plate*

e0172867_15243992.jpg

パン熱も冷め気味なこの頃ですが、
子どもたちが楽しみにしてくれているので
週末の朝だけは、かろうじて焼いています。

藤田千秋さんの「お店みたいなおうちパン」から「木の葉模様のパン」
木の葉の模様がほとんど見えていませんが^^; 

 
e0172867_15343052.jpg

同じ生地で、半分は胡桃とアーモンド・ドライクランベリーを入れて。
こちらは大きくまとめて、菜箸でギュッと筋をつけました。
ナッツのパン、やっぱり好きだな~
ナッツのストックが少なくなってきたから、買いに行かなくちゃ。


e0172867_1645589.jpg

ベビーリーフとパプリカのサラダ。
生ハム。クリームチーズetc...を盛り合わせて。
火を使わない、簡単モーニングプレート。
私はパンを切って、挟んで食べるのが好き♪
プレーンなパンにはサラダやハム、
ナッツパンにはクリームチーズ、かな。


e0172867_15444790.jpg

最近のお気に入り。
オリーブ・アンチョビ・ガーリックetc.のペーストです。
オリーブはあまり得意ではないんだけど、
カルディの試食コーナーで食べたらおいしかったので、買ってみました^^

サラダに混ぜたり、サンドイッチに挟んだり。
いつものメニューが、ちょっとお店の味のようになって嬉しい。


パンの種類を替えつつ、
最近のおひとり様ランチは、こんな感じが多いです。
こんなにきちんとセッティングしませんけどね( ̄▽ ̄*)
パンは専らパン屋さんで調達。
自分では焼けないバゲットやカンパーニュを。
今日は何をはさもうかな?と、考え
その日の気分で紅茶かコーヒー(どちらもたっぷりめのミルクと)を淹れていただくのが
私の小さな幸せタイムです^^


e0172867_1601774.jpg

この日は(も)暑かったので、アイスティーにしました。



ranが着ているTシャツは、パパのアメリカ土産。
サラダと同じ色だ^^
元気をたくさんもらえそうなビタミンカラー。
私では絶対に選ばない色だけど、
こんな色も子どもにはよく似合います。






[PR]
by naochocot | 2011-09-14 16:31 | あさごはん

Mango Mango☆

e0172867_0114471.jpg

箱いっぱいのマンゴーをいただきました☆
送ってくれたのは台湾の友達。
わざわざ台湾からクール便で、こんなにたくさんのマンゴー
ありがとう(><)


切ろうと思って、ハタと気付く。
私、マンゴーを買ったこともなければ切ったこともなかった ・・・。

でも今の時代、何でもすぐに調べられるから便利ですね。
検索したら、マンゴーの切り方が動画で紹介されていました。


e0172867_0243681.jpg

タネを避けて、3つに切って
サイの目に包丁を入れ、パカッと返す。

おーーー! 上手くいったーーー! これぞマンゴー!
と、ちょっと感動の私でした。




e0172867_013133.jpg

しばらくは、毎朝デザートはマンゴー☆
ゼイタク~



e0172867_0133021.jpg

この日の朝ごはんは、
玉子焼き・作り置きの切干大根・モロキュウ 山椒味噌添え
味噌汁とごはん。
マンゴーのおかげで、テーブルが華やかになりました。





こうしてひたすらフレッシュマンゴーを堪能していましたが
usaさんのところでおいしそうなマンゴープリンを発見!
面倒くさい病はどこかへ吹き飛び、
kunと一緒にマンゴープリン作りに初挑戦することにしました。

最近、料理をする気満々のkun。
忙しいranより、キッチンにいる確率高いです。
フープロがなく、バーミックスも故障中の我が家、
ひたすらマッシャーでマンゴーを潰してくれました。
生クリームと牛乳を計量し、
砂糖とゼラチンも合わせてまぜまぜまぜ。


e0172867_0145237.jpg

あーあーあ。こぼれてますよ~
ま、いっか。好きなようにやってください。


冷蔵庫で冷やし、固まったら生クリームと生マンゴーをトッピングして
出来上がり~(^0^)

e0172867_0152698.jpg


「・・・・なにこれΣ(゚∀゚*)! めちゃくちゃおいしい!! 
 kunのつぶし方が良かったんだな~(´∀`c)」

と、自作のマンゴープリンの出来にご満悦のkunでした^^




                                ***



今日でアナログ放送は終了でしたね。
99%の世帯が地デジ化を済ませているとのことですが
実は我が家、その残り1%世帯・・・^^;

もともとテレビはあまり見ないので
どうする~?なんてのんきなことを言っている間に
今日になってしまいまいました。


本当に映らなくなるのかな!!?
画面が砂嵐になる瞬間を見なきゃ!


って、テレビの前で ranと二人、
半分わくわくカウントダウンしていたんですが


・・・・あれ?  正午過ぎても普通に映ってる?? なんで???


しばらくテレビのない生活もいいかなーなんて思っていたので
ちょっとガッカリしたりして。

まぁでも、全くテレビが見れない生活も不便なので
このまま映ってくれれば有難いです♪





[PR]
by naochocot | 2011-07-24 23:31 | あさごはん | Comments(8)

胡瓜サンドと卵サンド

e0172867_13501833.jpg

お菓子は全然焼いていませんけど、
パンは時々焼いていまーす。
すっかり存在を忘れていたオートミールを見つけたので
久しぶりにオートミールの食パンを。

この暑さで、醗酵が早い!
ちょっと油断していたら
2分割しておいた生地が、思いっきり合体してました( ̄∇ ̄)

気を取り直して、成型→二次醗酵。
で、また油断して過醗酵( ▽ )o〇O。
カクカク食パンの出来上がり。
フタが開いてよかった~

でも、別に味は問題なし?
普通においしく焼けていたような??
(単に、私&うちの家族の味のハードルが低いだけです)

一晩休ませて、翌日の朝食にサンドイッチを作りました。
具は、シンプルに胡瓜と卵。
冷たいトマトのマリネ、
アイスティーとヨーグルトと一緒に。




e0172867_14163351.jpg

オマケに、ピーナツバターとジャムでも少々。
久しぶりのボンヌママンのジャム。

・・・・・・・・甘いですね~^^;



                            ***



e0172867_14392264.jpg

胡瓜のサンドイッチを作ったのは、
この本を読んで無性に食べたくなったから。
私の「サンドイッチの具ランキング」の中では
低い位置にいた胡瓜サンドですが
ランキング一気に上昇!でした♪



日々の食について 軽やかに書かれたこの本、
読んでいると
おいしそうな料理が 頭の中にリアルに浮かんできて
作ることの楽しさを思い出させてくれて

主婦って幸せな立場だよなァ
うんうん、わかるわかる!
く~ッ 食べたい!

なんて思いながら、一気に読んでしまいました。

このブログに遊びにきてくださっている食いしん坊の皆さまにも
きっと楽しんでもらえる一冊だと思います^^
オススメ☆





[PR]
by naochocot | 2011-07-14 14:52 | あさごはん | Comments(10)

pancake*

e0172867_14262243.jpg

朝ごパンの予定だった日曜日、
母 寝坊の為、パン間に合わず(- -)
急遽パンケーキを焼くことにしました。
粉250gに砂糖は小さじ2の、食事用パンケーキのレシピにて。
ヨーグルトも入って、しっとりモチモチです。

ホットプレートを用意して、パンケーキ作りは子供たちにお任せ^^
計量したり混ぜたり焼いたり
実験みたいで面白いんだよね~

ちなみに、前日の昼ごはんはお好み焼き。
ホットプレートは我が家の必需品です。
御年17歳のホットプレートくん、これからもよろしく!




小さいパンケーキをどんどん焼いて、
空いているところでウインナーも焼いて、

e0172867_14371837.jpg

最後のお楽しみは、通称「カリカリ」作り。
屋台のお兄さん気分で作ってます^^



e0172867_14435461.jpg


子どもたちが焼いてくれている間に
私は人参サラダとコーヒーを。

それぞれお皿に取り分け、
バターとメイプルシロップをかけて
いっただっきーまーす(^0^)(^0^)





                                  ***


e0172867_14484862.jpg


昼からは、ピアノのお楽しみ発表会へ♪
子どもたちが通っているピアノ教室では
年に1回の ホールでのきちんとした発表会の他に
時々 お楽しみの発表会が催されます。

曲は普段練習している曲の中から、
服装も普段着でOK、のラフな発表会。
途中にあるティータイムが子どもたちのお楽しみ^^


e0172867_14553348.jpg


今回は私もkunと連弾をしました。
ranが撮ってくれた写真が、上手い具合にピンボケ(笑)

息子と連弾だなんて、シアワセ~♡
練習曲の練習をみていると、すぐにツノが生えそうに(`Д´♯)なりますが、
連弾の練習は 「ズレた~!間違えた~!」と、
ケラケラと笑いながらとても楽しかったです。
来年はranとも弾きたいな。

ピアノの背景のグリーンが素敵な小ホール。
先生のお知り合いのプロのバイオリニストの演奏もあり
優雅で楽しいひと時を過ごしました。




                                  ***



土曜日は、ミニバスチームの親子バスケットボール大会でした☆
子どもたち VS 父母兄弟姉妹!
メンバーを入れ替えながら、どんどん対戦していきます。

観ているとあれやこれや言うくせに
実際やってみると、アハハハ、全然戦力になっていない私でした^^;
でも、こうやってみんなで汗をかくのは
とっても楽しいし、気持ちよかった~!

kunも、お兄さんお姉さん相手に大奮闘☆
ダブルドリブルとトラベリングの嵐(^0^;)でしたが
シュートも決まり、ご満悦で
「めっちゃ楽しかった!」ようです^^
来年はチームに入れてもらう!とやる気満々です。
サッカーからバスケに転向か??  それとも掛け持ちか・・・?





そんなこんなで、子供たちに楽しませてもらった週末でした♪






[PR]
by naochocot | 2011-06-27 15:45 | あさごはん | Comments(8)