ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

タグ:日々のこと ( 113 ) タグの人気記事

ひっそりと、あけまして・・・

e0172867_15132284.jpg


1月ももう少しで終わりですが、
新年初更新なので・・・

あけましておめでとうございます!


e0172867_15564250.jpg

今年はranが受験なので、
お正月は私とranは留守番。

久しぶりに東京で過ごすお正月でした。

試験まであと1カ月を切り、緊張感が高まっているかと思いきや
ピアノを弾いたり鼻歌を歌ったりと
わりとのんきな受験生です^^;

まぁ、あんまりピリピリしてもね。



今年の春は、ダブル卒業・入学。
kunも中学生です。

ちびっこなので、しばらくブカブカの制服を着ることになるんだろうな~


ranには、もう身長も体重も抜かされました。

春から、どの学校の制服を着ることになるでしょうか^^
ラストスパート!
悔いのないよう頑張ってほしいです。


私は、教室も軌道にのり、
たくさんのカワイイ生徒さんたちに囲まれて、
楽しくてシアワセ~な毎日です。

人生の中で、今が一番充実していて楽しいかも♪

ホント、子供ってかわいくておもしろいです。
笑いすぎで目じりのしわが増えちゃうのが悩みです^^;


e0172867_16195636.jpg


二人だけのお正月だったので、おせちは買ってくるつもりでしたが、
大晦日に、やっぱり作ろう! と思い立って
紅白を見ながら作りました。



今年も時々思い出しように更新するかもしれませんが、
どうぞよろしくお願い致します♪




[PR]
by naochocot | 2015-01-25 16:29 | ごあいさつ

お久しぶりです!

e0172867_13212270.jpg


またまた久しぶりの更新になってしまいました。
前回の記事が「あけましておめでとうございます」って・・・^^;

今年度も、もうすぐ半分が終わろうとしていますね。

この間中学に入学したばかりだと思っていた娘ranは、あっという間に受験生。
部活も引退し、受験勉強に励む日々です(多分)

息子kunも6年生。あと半年で卒業。
小学生の母もあと半年です・・・

このブログを始めたのが、kunが幼稚園を卒園する少し前で
卒園しちゃうの淋しい・・・なんて書いていたのがもう6年も前のことなんて。

子どもの成長って、ホントホントあっという間ですね。



e0172867_13202177.jpg


おかげ様で、自宅で始めた教室も順調で
たくさんの可愛いお子さんと日々関わることができ、
楽しく、思わず顔が綻んじゃう♪ 幸せな日々を過ごしています。

やればやるほど、子どもと音楽に関われる「リトミック講師」という仕事は、私にとって天職。
第2の人生が始まった感じ!で張り切っています。





写真は、いつかの昼食。
プチパンを焼いて、かぼちゃのスープとカラーピーマンのマリネでいただきました。

パンやお菓子を作る機会はすっかり減ってしまいましたが
時々思い出したように焼いています。



ブログも、時々思い出したように、更新していこうと思います^^;





[PR]
by naochocot | 2014-09-06 14:25 | ぱん

なかしましほさんの黒ゴマスティック 2014*スタート!

e0172867_1183989.jpg


お正月はとっくに終わっていますが、2014年初めての更新なので・・・

あけましておめでとうございます!


昨年から通っていたリトミック講師講座の試験が先週末に終わり、
心と時間にゆとりをもって過ごしている今週です。

ご一緒した先生方、みなさん本当に熱心な方ばかりで
私もまた新たなスタートでガンバロウ!と張り切っています。




相変わらず作り続けている、なかしましほさんの「黒ごまスティック」
写真を撮ろうと思うのは、
心にゆとりがある証拠ですね~




年末年始はいつものように、夫実家→私実家と渡り歩き
それぞれの両親、兄弟姉妹、甥っ子姪っ子たちと賑やかに過ごしました。

恒例のお餅つき~
e0172867_11195431.jpg



ミニピアノの発表会♪
ウノ大会、冬生まれの子のお誕生会☆
e0172867_11331412.jpg



会うのを楽しみに待っていてくれる人がいること
みんな元気に笑顔で集い、新年が始まること
本当に幸せなことです。

「あ~ 幸せ幸せって何度言っても足りないわぁ(´∀`)」
とは、母の言葉。

本当に^^


今年も、全てのことに感謝の気持ちを忘れず、
自分にできることを一つずつ
丁寧に積み重ねていきたいです♪









[PR]
by naochocot | 2014-01-23 11:45 | おかし

いろいろ 2013*

e0172867_16495784.jpg

あれよあれよという間にクリスマスも終わり。
今年もあとわずかとなりましたね。


今年のクリスマスは、数年ぶりにお菓子の家を作りました。

kunは、「クッキー焼けたら呼んで~」と、早々にリタイヤ。
ranは最後まで楽しそうに、キレイに仕上げてくれました。
やっぱり女子はこういうことが好きですね。

取り掛かりがクリスマスイブになってしまったので、
クリスマスは終わりましたが、もう少しだけ飾っておくことにしました。

毎年作っているクッキーのオーナメントも、今年は焼いたのが24日^^;
結局、ツリーには飾らずにみんなのお腹の中へ・・・^^;





10月に教室を始めてから、とにかく毎日があっという間で
子供たちのこともほったらかしになってしまいましたが

もう、ranは中2、kunも小5、
そのくらいでちょうどいいのかもしれません。


e0172867_17134375.jpg


たまーにはパンを焼いたり、



e0172867_1719440.jpg


キャラ弁を作ってみたり。



目玉焼きランチは、勤労感謝の日のkunからのプレゼント。
メニューを考えるところから、キッチンの片付けまで
一人で全部やってくれました。

とっても嬉しかったので、記念にパチリ。

目玉焼きのサイドディッシュが炒り卵というのはご愛嬌(笑)




e0172867_17271066.jpg


教室のみなさんともクリスマス会♪

普段は自宅でのレッスンですが、クリスマスは会場を借りて
全員一緒に楽しみました。


長年の夢だった教室をスタートすることができ、
日々、かわいいみんなと素敵なママたち囲まれて
とても嬉しく、充実した1年の締めくくりになりました。



来年は、妻として母として、にも比重を戻しつつ・・・
センセイとしても、楽しく頑張っていこうと思います。



こちらはほとんど更新できませんでしたが
ご訪問くださった方々、ありがとうございました!


皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さい(^0^)/






[PR]
by naochocot | 2013-12-26 19:06 | ごあいさつ

お久しぶりです!

e0172867_13382759.jpg

みなさま、お久しぶりです!

すっかりこちらのブログから遠ざかっており、
今見てみたら、最後の更新が7月30日。
3ヶ月も間があいていました。

実は、この10月から自宅で「リトミック」という音楽の教室を始め
開講準備やレッスン準備、自分のスキルアップに
日々の時間の大半を使っていました。

教室がスタートして半月、
やっと教室運営も軌道にのり、こちらのブログを更新する余裕ができました。
更新のない間もたくさんの方に訪れていただいたようで
本当にありがとうございます。


幼稚園を退職してから、細々とリトミック講師の仕事は続けてきましたが
自宅で自分の教室を始めることは、私の長年の夢でした。

2~3人でも、お一人でも通って下さる方がいれば、と思いながらのスタートでしたが
思いがけないたくさんの方とご縁があり
大勢のかわいいお子さんと素敵なママさんたちと日々関わることができて
とても楽しくて幸せな毎日を過ごしています♡

気持ちに余裕がなくて、お菓子やパンを焼く時間は激減してますが^^;
そろそろ、自分の生活も元にもどして行きたいな~

教室ブログの更新に手一杯で、本家ブログがほったらかしになっていましたが
こちらは、家族や家の記録、私の日々の記録として大切なブログ。
これからも細々と書いて行きたいと思います。
よろしくお願い致します!


                             ***


e0172867_142264.jpg

さて、少し前のことになりますが、
9月に我が家を撮影していただく機会に恵まれ
その本が先月発売になりました。


e0172867_1422225.jpg

【my HOME+(マイホームプラス)2013AUTUMN号】
我が家はP26~P31に掲載されています。

我が家はさておき、個性的で素敵なお宅がたくさん載っています!
本屋さんに行くことがあれば、是非探してみて下さい^^
(私もちっちゃーく載ってます。)



e0172867_14241056.jpg

家の様子は以前とほとんど変わり映えしませんが・・・

最近仲間入りしたデスクライトと

e0172867_14252892.jpg

壁に掛けた時計(半分切れてる・・・)が
最近のお気に入りです^^



デスクライトはこちらのグレー。
時計はこちらの「Bankers」です。
(私はどちらも店舗で購入しました)

1年以上迷って迷って迷いましたが、
イメージピッタリで思い切って買ってよかったです♪




[PR]
by naochocot | 2013-11-02 14:51 | いえ | Comments(27)

English afternoon tea*

e0172867_12111572.jpg


お久しぶりです。
更新は止まっていましたが、夏バテもせず元気にしています!
夏休み、始まりましたね~

我が家は、
ranは朝から一日中部活 → 帰ってすぐに夏期講習で
帰宅は10:00pm過ぎという、超ハードな毎日。
よく体がもつなぁと感心します。

kunは夕方のバスケまでは特に予定もなく、ダラダラとのんびりと・・・
意外にもプールより図書館の方が好きな彼です。(読んでいるのはマンガですが)

今までの夏休みだったらイライラッとしているところですが
彼ももう5年生だし、自己責任ということで
今年はあまり干渉しないことにしました。

自分にも少々やりたいことがあり、構っていられないというのもあるんですけどね。




e0172867_13102810.jpg


さて、そんな夏休みの一日、
イギリス旅行から帰ってきた友だちにお茶に誘ってもらい
英国式Afternoon teaをごちそうになってきました。

スコーン買ってきたからお茶しにこないー?
行く行くー♪

って気軽にお邪魔したら、
こんな本格的なアフタヌーンティーが待っていてビックリ(嬉)
カメラも持っていかなかったので
友だちのカメラを借りてパシャパシャと撮っちゃいました。

本場のアフタヌーンティーは
スコーンと胡瓜のサンドイッチ、アールグレイのミルクティでいただくんだそうです。

ラズベリーティーの赤がキレイ♡



e0172867_1335126.jpg

スコーンは、縦に半分に切ってさらに横に半分に。



e0172867_13134898.jpg

クロテッドクリームとジャムをつけていただきます。

しっとりサクッのスコーンと、クリーム&ジャム
たまりませ~ん(≧∇≦)

おいしい&優雅な午後のひとときでした♡





そして、この日はすごーいサプライズが!!

ロンドンで naoちゃんに知っている人に会ったよ、という彼女。
えー? ロンドンに知り合いなんていないよー??? という私に
ニヤニヤしながら見せてくれた画像には
思いもかけない方の顔が!!!

もう驚いたのなんのって。

人と人との繋がりって不思議ですね。
こんなに興奮した naoちゃん、初めて見たー!
って言われるくらい、大興奮でした。




そして家に帰ってみると、もう一つ、嬉しい偶然のおまけつき。

e0172867_135048.jpg


偶然だけど、必然でもあるような。

嬉しいシンクロニシティーが重なった日でした。

いたずら好きの神様に感謝です♡






[PR]
by naochocot | 2013-07-31 14:05 | ありがとう | Comments(10)

梅雨の晴れ間

e0172867_1401463.jpg


気温26℃ 湿度50% 晴天! 微風あり!
梅雨の晴れ間、最高の天気。
洗濯物がよく乾きます。
きもちいい~♪

長靴サンも、しばし休憩。




e0172867_14152873.jpg

そろそろ乾いたかな?



e0172867_1434013.jpg

アナベルもきれいに咲いています。



e0172867_14171531.jpg

お散歩の途中に立ち寄ってくれた かわいいお客様に癒され
あーホントに、赤ちゃんってなんであんなにかわいいんだろう。


ご機嫌な梅雨の晴れ間の一日、前半が終了^^



e0172867_14245988.jpg

さあ、後半はどうやって過ごそうかな。

もうすぐ帰ってくる腹ペコくんに、しほさんクッキーでも焼こうか。
冷たいゼリーにしようかな。






[PR]
by naochocot | 2013-06-27 14:05 | くらし | Comments(4)

カリカリジューシーチキンでLunch*

e0172867_176449.jpg


友達が遊びに来てくれた時に作ったランチです。
最近ストウブに頼りっぱなしで、
来客となると、コレ→「塩豚と野菜の蒸し焼き」ばかり作っていましたが
脱・マンネリ!
外でおいしいものを食べる機会が続いたので、
新しいメニューに挑戦したくなりました。

ハーブソルトで下味をつけたチキンに小麦粉と片栗粉(3:1)をパタパタとはたいて
オリーブオイルとにんにくでカリカリに焼き、
オリーブと生クリームのソースをかけました。
下にはマッシュポテト。
ピンクペッパーのせればよかったナ。

一応、この時のチキンのランチをイメージして作り始めたんだけど
出来上がってみれば、全然違う料理になってました^^;




e0172867_17113929.jpg

涼し気なテーブルになるように、コンソメのジュレ。
枝豆も入ってるんだけど映ってないし
イタリアンパセリを飾るの忘れた~




e0172867_1712277.jpg

あとは、野菜スティックwith野菜ディップ
焼き立ての丸パンとナッツパン。




e0172867_1722123.jpg

最後のお楽しみ。
私はキャラメルのケーキをいただきました^^
おいしかった~!  ごちそうさま♪






もう一つのスッテキなお土産。
e0172867_17124763.jpg


ハンドメイドの消しゴムはんこです!!!
子どもたちの名前入り!!!
テニスとサッカーしてる~(≧▽≦*)!
ranも、
カワイイ! すごい! 作ってみたい! と、目がでした。


彼女、CAとして働きながら、パン教室へ行き、お茶を習い
こんなハンコまで作っちゃうんです。すごいわ~
ママ友ではないけれど
偶然子どもの年齢・性別が全く同じで
そうそうそう!って言う話題もたくさんで
思春期女子のビミョウでめんどくさい女心とか
小学生男子の理解不能な行動とか...ね。


しゃべって笑って、あっという間の数時間でした。



子どもたちは、もう何年も会っていないけど
また、みんなで会ったら楽しいだろうな♪







[PR]
by naochocot | 2013-06-26 20:41 | らんち | Comments(0)

父の日*バターチキンカレー

e0172867_1332419.jpg


今日は風が強いですね。
雨が降る前に洗濯物が乾きそうです。よかった^^





父の日に ranが作ってくれた 「バターチキンカレー」
カレールーは使わず、
バターとスパイス、生クリームで仕上げるカレー。
試験前で部活が休みだったので
父の日だし、勉強の気分転換に、と作ってくれました。

この日は、kunのバスケの試合で朝早くから出かけていたので
私は夕食の心配をせずにすんでラッキ~☆
帰ったらごはんができているって、嬉しいものですね。
父の日じゃなくて、母の日のようでした(^m^)

このバターチキンカレー、お世辞抜きでおいしかったです!
たまにはこんなカレーもいいですね。
カレーLOVEのパパも、もちろん絶賛でした。
私も今度作ってみよう。

ran ありがとう!






                               
バスケは、今年度初の公式戦でしたが
残念ながら2戦2敗(ノД`l)
しかも大差で・・・(ノД`lll)

井の中の蛙クンは、大海を知ったことでしょう。
さあ、この悔しさをバネにできるか? 









e0172867_1410589.jpg

前日の土曜日は、サッカー市の春季大会決勝トーナメント。
1回戦、優勝候補のチームに、PKの末まさかの勝利!
2回戦も順調に勝ち上がり、ついに決勝戦。
前半、後半、延長と戦いましたが勝負がつかず
またもやPK・・・
粘った末、惜しくも優勝は逃しました。

それでも準優勝!! 
涙もありましたが、大きなトロフィーと賞状をもらって
みんな最後はいい笑顔でした。

準優勝したことはもちろんだけど
あきらめずにボールを追う姿、声を掛け合う姿に
子どもたちの内から湧き上がる勝利への思いを感じ
応援している方も胸が熱くなりました。



勝つのも負けるのも、かけがえのない経験。
泣いて、笑って、いろんなことを感じて
体も心も大きく成長していってほしいです。





それにしても、2日間よく走りました!
私は応援だけでヘトヘトだ~

kun お疲れ様!







[PR]
by naochocot | 2013-06-19 14:46 | りょうり | Comments(2)

しっとりもっちりパンケーキ*


e0172867_193528.jpg


時々、お昼ごはんにパンケーキを焼きます。
パンケーキと言っても、砂糖はほんの少しだけ。
ヨーグルト入りで、しっとりもっちり。
卵やベーコン、ウインナーと一緒に食べてもおいしい
食事用のパンケーキ。

こちらのレシピをいつも使わせてもらってます。
ネーミングの通り、しっとりもっちりでおいしいですよ~



  
e0172867_1954388.jpg


昨日は友達とのお茶の時間をちょっと延長して
簡単パンケーキランチにしました。

サラダと生ハム、クリームチーズ、
それから朝の作り置きコンソメ―スープと一緒に。

パンケーキは、おしゃべりしながらフライパンで一度に焼いて
真ん中にどーんと盛ってスタンバイ。
お好きなだけどうぞ。

私はサラダやハムを挟んで食べるのが好き。
昨日はナイフとフォークを使ったけど
くるくるっと巻いて、手づかみで食べちゃうのもいいかも。



e0172867_1952063.jpg


最後はやっぱり、バター&メイプルシロップで食べたくなります^^





作りながら食べながら、久しぶりにゆっくり話せて楽しかった~!
うちの子たちより少し大きい男子2人の母の彼女。
子育てに対する考え方が似ているから
話すといつも、ホッとしたり、なるほどーと思ったり。
特にkunの子育てに関して、私は迷うことが多いから・・・^^;

でも、大筋はこれでいいのかな? って
ちょっと気がラクになりました。

ありがとう!
またおしゃべりしようね♪







[PR]
by naochocot | 2013-03-09 16:53 | らんち | Comments(4)