ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

タグ:旅行 ( 11 ) タグの人気記事

スキー!

e0172867_9401176.jpg


志賀高原にスキーに行ってきました。
ファミリー向けの広くて緩やかなゲレンデから、
上級者向けゲレンデ、森林コースもあって
志賀高原は何度行っても飽きません。

2日とも、暖かくてとても良い天気^^
夫は重い雪質が気になったようですが、私は全然OK! 
寒さに何より弱い私。
暖かくてこの雪質なら言うこと無し!です。



e0172867_9402351.jpg


上級者コースに連れて行かれて半べそのkun(笑)
ゆるい斜面に見えますが、滑り出しは崖のような感覚。
相当怖かったようですが、
どうにかこうにか滑り終え、グンと上手くなりました。



e0172867_9471591.jpg


景色を楽しむのもスキーの醍醐味の一つ。
目で、耳で、肌で、自然の偉大さを感じました。





今回、ranはスキーには行かずひとり留守番でした。
といっても、2日とも試合でほとんど家にはいなかったんですが。

どの週末も試合や部活のイベントが入っていて、休みたくない・・・
(おばあちゃんの誕生日会で休んでいたから、余計に)
ひとりで留守番でもいい! というので、
後ろ髪を引かれつつ、3人で行ってきました。

普通はここで母親が残るものなんでしょうけど・・・(--、)

ゴメンね、ran、
という気持ちが半分。
あなたが決めたことなんだから、しっかりやりなさい、
という気持ちが半分。


朝早い集合に、自分でお弁当も作って行ったran。
眠いのに、疲れてるのに、よく頑張ったと思います。
(作り置きのおかずを冷凍庫に何品か入れておきました)

試合も、結果はさておき、得るところも多かったようで
スキーには行きたかったけど、試合を選んでよかった、
と、後悔のない2日間だったようです。
初めてのひとり留守番、いい経験になったのかな。



でも、kunはずっと 「ran、大丈夫かな~ くればよかったのに・・・」
と、気にしていたし、
夫はもちろんのこと。


次回はみんなで行きたいなぁ・・・





                                


[PR]
by naochocot | 2013-03-26 09:46 | かぞく | Comments(6)

夏休み始まり☆

e0172867_1020481.jpg

今日で1学期も終了。
明日からいよいよ夏休みです!
今年も楽しい夏休みになるかな?

連休は、一足早い夏休みで山梨に行ってきました。
退職金で父が建て(てしまっ)たログハウス,
子どもたちはここにみんなで集まるのを
それはそれは楽しみにしています。
(お父さん、あの時はみんなで反対してゴメンネ。)

今回の一番の目的は、年に一度のメンテナンス。
ま、メンテナンスだろうがなんだろうが
みんなで集まれれば、子どもたちは何でもいいんです。


e0172867_1051692.jpg

我が家は 夫が仕事で、kunもサッカーの試合だったので
今年はranだけ妹家族に預けようかと思ったのですが
kunが、どーーーしても行きたい!と言うので
試合が終わってから、kunと二人
私の運転で行ってきました~

メンテナンスも終わり、バーベーキューのお肉がほど良く焼けた頃
ヘロヘロになりながら到着・・・
みんな、メンテを任せちゃってゴメンネ~ ありがとう!
ranも我が家を代表してのお手伝い、ありがとう!

山で道に迷った時、
「ママ、ぜっったいに何も食べちゃダメだよ!!」と、真剣な顔で言っていたkun。
どうやら、「千と千尋の神隠し」を思い出し、
私が豚になったら大変!と思ったようです^^;

色々ありましたが
無事に行ってこれてよかったです。
高速、山道、 あ~ 緊張した~(^0^;)



e0172867_10334244.jpg


メンテが終われば、あとは思いっきり遊ぶだけ。

水遊び、サッカー、ドッチボール、

e0172867_10342615.jpg


探検したり、虫取りしたり
遊んでもらったり、遊んであげたり。

普段は甘えた弟のkunも、
ここでは弟分が3人もいて、兄貴として慕われています(笑)

「よし、虫取り行くぞ!」

「おーーッ!!   ・・・・・・・・・・・kun、まってぇ~」

なんて、
見ていて微笑ましいです。


e0172867_1034729.jpg


静かだな~と思うと、
2階に籠って本(主にマンガ)を読んでいたり
オセロやトランプが始まっていたり。

↑ この部屋は、パパたちのいる確率も高し。
私たちが子供の頃買ってもらった本やマンガが
壁一面に並んでいます。
(ranが今回ハマっていたのはスラムダンク。やっぱり。)


e0172867_10345150.jpg
                    non、お誕生日おめでとう!
       今回はゼリーにろうそくを立て、メロンを周りに並べてケーキの代わりに。
             この間の「パンにロウソク」よりは豪華バージョン(笑)





あとは、恒例のプール・バーベキュー・花火。

近くのテーマパークや、名所巡りをしたこともありましたが
子供たちが一番楽しいのは
やっぱりみんなでワイワイと遊んでいる時なのかな。




生まれた時から、ことあるごとに集まって
一緒に大きくなってきた子供たち。
姪っ子も甥っ子も、かわいくてかわいくて
私にとっては自分の子供同然の子たち。

これから、それぞれがどんな風に成長していくのか
本当に楽しみです^^





さあ、そろそろ子どもたちが帰ってきます。
1学期の成績はどうだったかな?
いろいろ言いたいことがありそうな予感ですが(ドキドキ)
まずは、1学期間元気に学校に通ったことを褒めることにしましょう。                     





[PR]
by naochocot | 2011-07-20 12:08 | くらし | Comments(7)

GW 2011*

e0172867_1822505.jpg

GWは今年も山梨へ遊びに行きました。



e0172867_1823881.jpg

みんなで水遊び。
おたまじゃくしがたくさんいました。



e0172867_18233958.jpg

大人もまざってドッチボール大会。



e0172867_1824099.jpg

子供たち、侮れません(^。^;)
コートが小さいので、大人は不利なのよね~
私はすぐに当てられちゃうので、チーム分けの時 人気無し^^;



e0172867_18242287.jpg

ふ~ッ 疲れた~
休憩休憩~! おやつタイム~☆

e0172867_18291811.jpg


夜はみんなでバーベキュー。
お腹いっぱい食べました。


いくつになっても元気元気の父と母。
こうやって集まっても、私たち三姉妹はいまだに

「今日の夕食は何にする~?」

なんて、頼ってばかりで
有り難いやら申し訳ないやらですが、
こうやって孫に囲まれて嬉しそうな父と母を見ると
これが一番の親孝行なのかな、と思います。


お父さん、お母さん、ありがとう^^
これからも元気でいてね。






[PR]
by naochocot | 2011-05-10 18:26 | おでかけ

camp* 2010 summer  料理編

e0172867_17521771.jpg


山登り ・水遊び ・・・・キャンプの目的はいろいろありますが
私の1番の楽しみは,「太陽と風を感じながら おいしく食べること ♪」

↑ ハッシュドビーフ ・ にんじんのサラダ
市販のルーを使いましたが,生クリームを多めに入れただけで
ワンランクアップのハッシュドビーフになりました^^
ご飯はバターライスに。



e0172867_17524452.jpg

夫特製,パンケーキ。
裏にはもれなくコゲがついております(笑)
それでもめちゃくちゃおいしいーって感じるから,自然の力はすごい☆
(いやいや,本当においしかったのですよ)
朝一番遅く起き,夫の淹れてくれたコーヒーをボーっと飲み,
風に吹かれながら,用意してもらったパンケーキを食べる。
最高の贅沢です^^
(前夜,俺が片づけておくからいいよ~ ・・・と言いながら,酔っぱらって寝ちゃったことは許しましょう。)



e0172867_17531128.jpg
                    フォークの持ち方が変だよ~    「いーいーの!」


e0172867_17533935.jpg

kunはいつの間にか近くのテントのお姉さんとお友達になっていて
すいかをいただいちゃいました。
ごちそうさまでした(^0^)





夜は,バーベーキューを中心に
色々とつまみながらビールやワインを。
涼しい風に吹かれ,ゆっくり肉を焼きながらいただく お酒と料理。
これまた格別(^m^)
夜遅くには何も食べない主義の私ですが,こんな時は特別。 食べます! 飲みます!

e0172867_17541564.jpg

小さいかぼちゃの中身をくり抜き
生クリーム・砂糖・バターを入れ,アルミホイルで二重に包んで炭の中へ。
竹串がスッと刺せたら,ホイルを開けてシナモンと蜂蜜をトロ~リ。





夫が仕入れてきた情報・・・
「とうもろこしを皮ごと焼くとおいしいらしい!」

e0172867_17543626.jpg

コゲコゲで大丈夫なの!?と思いましたが
皮を剥くと,きれいなとうもろこしが!


e0172867_1755043.jpg

とうもろこしの甘みがギュッと凝縮された感じ☆  
おいしかった~!
これ,お勧めです^^



e0172867_17562077.jpg

最後はやっぱり,マシュマロ焼き。
今回はリッツで挟むのではなく
とろけたマシュマロのまわりに,砕いたナッツをつけました。
もうお腹いっぱい,と言っていたくせに
マシュマロの時は真っ先に七輪のまわりに戻ってくるkun。 予想通り。


e0172867_17564013.jpg

ran kunが作ってくれたチャーハン。
エビ・卵・赤ピーマン・枝豆・・・ 前の日の残り物をいろいろ入れ
塩・胡椒・バター・醤油で味付け。

「おいしい! 家でもまた作る!!」


                                  ***



3泊する予定でしたが,翌朝雨の予報だったので
残念ながら2泊で切り上げ。
雨の中の撤収は大変だから,仕方がありません。
3日目にする予定だった山歩きは,次回のお楽しみ。
帰りは渋滞もなく,1時間半程で帰れました^^; よかった^^

マイペースkunも,ほめてのせれば色々と手伝ってくれるし
子どもたちが小さい頃と比べたら キャンプもずいぶん楽になったなぁ。
(パパは何かと大変だけどね・・・・ また次回もよろしくね。)



e0172867_17571262.jpg


泳いで,ボートに乗って,料理して
夜は花火,UNO大会・・・
パソコンもテレビも勉強も仕事も無し,
家族でべったり一緒に過ごした3日間。

それぞれの予定が増え,だんだん日程を合わせるのも難しくなってくるけど
これからも できるだけこんな時間を作っていきたいな。
子どもたち,あと何年付き合ってくれるかしら・・・。





[PR]
by naochocot | 2010-08-05 17:57 | りょうり | Comments(11)

camp* 2010 summer

e0172867_9592633.jpg


本栖湖にキャンプに行ってきました♪
出発日に運悪く中央高速で火災事故があり
普通なら1時間半程で着くキャンプ場まで
なんとなんと7時間以上かかってしまって,ガガガーン( ̄■ ̄ ll)!!の滑り出し^^;
事故に巻き込まれなくてよかったわ・・・

翌日からは天気も良く,かといって暑すぎず
最高のキャンプ日和でした^^
夏休みとはいっても,平日はキャンプサイトもガラガラ ♪
土曜日からは一気にテントが増えましたが
それも賑やかでまた良し^^
初日は「静かすぎてこわい・・・」と言っていたran。
テントが増えて安心して嬉しそうでした。

e0172867_1411342.jpg

水辺がすぐ近くなのが嬉しいです^^
水もキレイキレイ♪
魚がいるかと期待して,シュノーケルやタモを用意して行きましたが
残念ながら魚は見つからず。
でも,釣りをしている人もいたから,場所をかえればいたのかな。

e0172867_14222191.jpg

ranは,湖でも競泳水着・・・
かわいい水着もあるのにー
こっちの方が泳ぎやすいからって,遊びの時も競泳用の水着ばかり着ています(--)



e0172867_14102016.jpg

やっぱりゴーグルの方が泳ぎやすいや!
少し行くだけで急に深くなるから気をつけてね~


e0172867_14175748.jpg
                         湖で 競泳水着でバタフライ    ran






e0172867_144021100.jpg

泳いだ後は,料理タイム。
二人でエビ卵チャーハンを作ってくれました。
鼻歌交じりに,ご機嫌で作っています。

e0172867_14422862.jpg

アウトドアでの料理は,また新鮮。
おいしく出来るかな?


e0172867_14462946.jpg
                               うっまそー!

格別においしいチャーハンでした^^




                                ***




e0172867_1510554.jpg


車で少し行ったところにある「鳴沢氷穴」へ。
地下へ進んでいくと,だんだん気温が下がり
穴の奥の気温は0℃・・・ 寒ッ
頭をぶつけないように気をつけながら進みます。


e0172867_1544297.jpg
                                天然の氷。


e0172867_15194136.jpg

足を滑らせないように気をつけて・・・

足場が悪く,上り下りも急だったのが
子どもたちには探検気分で面白かったみたいです^^




                                 ***


e0172867_5544057.jpg

我が家のマイペース男。

テントを張ったり片づけたり
自分が出来ることを考えて協力するranに対し・・・


ねー魚とりにいこー! UNOやろー! プリン食べていい? おっとっと食べていい? 
肉はいらない。 あ,マシュマロは食べる! もう寝よ~っと! 
おやすみー^^(寝心地の悪いテントでも あっという間に爆睡)



そのマイペースっぷりに
呆れるやら,感心するやら。
(もちろん,数々のわがままは許しません(-"-))





[PR]
by naochocot | 2010-08-02 15:15 | おでかけ | Comments(8)

GW 2010*

e0172867_19484778.jpg


今年もハードスケジュールだったGW。
去年の反省をふまえて、今年は全ての移動を夜に。
渋滞をほぼ避けられ◎でした!
毛布を持ち込み、子供達は車に乗るとすぐに夢の中。
私は一応眠らないよう頑張っていたけど
気がつくと記憶がとんでいた・・・
パパさん、運転お疲れ様~m(_ _)m


                                 ***



e0172867_20425810.jpg


山梨には、私の父母、妹弟家族が集合。
自然の中で、思い切り遊びました♪

e0172867_20454892.jpg

e0172867_20443842.jpg


水遊び、サッカー、野球、ドッジボール・・・
小さい頃は滑り台とかアスレチックの遊具で遊んでいたけれど
最近は遊具を使わない遊びが多くなりました。
遠慮のない間柄ゆえ
ルールや勝敗が原因で言い合いになったり
悔しくて泣く子がいたりと忙しいですが
これも仲が良い証なんでしょうね^^

e0172867_20555419.jpg


こうやってみんなで遊べるのは、あと何年かな。
大きくなったら、恋の話で盛り上がるのかな(^m^)
年齢の近い いとこがいる子供達を、いつも羨ましく思います。
                               


浜松では、いとこのお姉ちゃんと映画を観たり
ゲームセンターで遊んだりプリクラを撮ったり。
ちょっと背伸びのお楽しみ^^
最近のプリクラっていろんなことができるんですね~!

浜松祭りは、今年は凧揚げではなく
御殿屋台引き回しを見に行きました。
こちらも迫力ありました!
(バッテリー切れで写真撮れず><)



e0172867_211914.jpg


最終日、夫の知り合いが出場するということで
シンクロナイズドスイミングの全日本選手権・決勝を応援に行きました。

初めて観る、生シンクロ。
やはりテレビとは違います!
なぜ あんなすごいことを笑顔で出来るのか。
同じ人間とは思えないわ。

ranの所属しているスイミングクラブからも沢山の選手が出場していました。
会場の辰巳国際水泳場は、都の大会で自分も泳ぎ、
数週間前には、憧れの北島選手も泳いだプール。
種目は違えど、良い刺激になったようです。




そんなこんなで、慌しいGWが終了。
お天気にも恵まれ、楽しい5日間でした♪




[PR]
by naochocot | 2010-05-06 21:56 | おでかけ

ski*

e0172867_9334756.jpg

連休、志賀高原までスキーに行ってきました☆
2泊したいところでしたが、予定が合わず
21日早朝に出発して22日深夜帰宅という強行スケジュール。
パパさん、運転&子ども達のサポートお疲れ様~^^;

初日はあの強風の日で、志賀高原もすごい風でした。
春スキーでこんな目にあうとは・・・
寒さにとっても弱い私。
疲れではリタイヤしないけど、
あの寒さには5~6本滑ってギブアップ(涙)
夫と子供達を残して早々に宿へ帰りました。
夫と子供たちは、それほど寒くもなかったと言うんだけど・・・
いやいや、やっぱり私には泣きたくなるほどつらい寒さでした。
手が冷たくなっちゃうのよね(;ー;)
来年はグローブを新調しよう。





翌日は快晴!!
雪もたくさん降って、ゲレンデも最高のコンディション♪
初日の分を取り戻すべく、朝一番から張り切ってすべりました。

志賀高原はゲレンデがたくさんあるので
今年はリフトを乗り継いで、志賀高原中のゲレンデを回ることにしました。
道案内は、夫にお任せ。
毎年、志賀高原での合宿で指導員をしているので
志賀高原のリフト&ゲレンデ情報はバッチリの彼。
私たちは、ひたすら夫の後をかるがも親子のようについて行きました。

高天原、タンネの森、一ノ瀬、奥志賀、焼額山、寺子屋、ブナ平・・・
林間コースやオリンピックコースを抜け
上りは板をはずして歩いたり、急な斜面でスッ転んだりしながら
子ども達、よく頑張りました。
奥志賀、焼額山までくると、標高が高いので雪質も良く
眺めも最高☆
 (コンデジを忘れてしまい、写真を撮れなかったのが悔やまれます(><) ↑ の写真は、携帯で撮りました)

子ども達と一緒にゲレンデツアーができるなんて
あぁ、成長したな~と、ちょっと感動でした。

普段は、子ども達が自分の手を離れていくことを
「嬉しい < 淋しい」と感じてしまう私ですが
やっぱり子供が大きくなるっていいですね^^
これからは 増々いろんなことを一緒に楽しめそうです♪




                                ***



今日から春休み♪
ranは「今日は断捨離の日にしよう!」と、張り切っています。
子ども達の作品や荷物がドサッと返ってきたので
私も整理しなくちゃ。
片付けの中で、子供の作品や持ち物の整理処分が一番苦手(- -)

気持ちよく新学期を迎えられるよう、ボチボチやっていきましょう^^



[PR]
by naochocot | 2010-03-25 09:40 | おでかけ | Comments(8)

箱根千石原のすすき草原


e0172867_149841.jpg

箱根旅行、もうちょっと続きます。

翌日は千石原のすすき草原へ。

e0172867_14113671.jpg

18万㎡もの黄金色の絨毯。
風に揺れるすすきが圧巻でした。

e0172867_14291038.jpg

朝露が光る様子もきれいだったなぁ(´▽`*)




e0172867_14165614.jpg

箱根旧街道の石畳。
その昔、兼続が通ったかもしれない、と思うだけで
ワクワクしていた ranとkun。
このまま歩いて江戸(東京)まで帰るーと言ってましたが
それはご勘弁を・・・・(_ _)m
前日から歩いてばかりで、既に私は筋肉痛。 
写真も撮りながらなので
常にみんなにおいていかれてました^^;




e0172867_14235690.jpg

芦ノ湖からは富士山が見えました!
晴天で風の無い冬の早朝には
芦ノ湖の湖面に映った富士山 「逆さ富士」 が
見れることもあるとか。
いつか見てみたいな。




ペダルボートでしばらく芦ノ湖を楽しんだ後は
箱根関所資料館へ。
発掘調査や資料の分析を元に
箱根の関所を忠実に再現してあり
資料館もあって、なかなか興味深い場所でした。

ranも興味深々で、説明を聞いたり読んだり、メモをとったり。
「昔はずいぶん厳しかったんだね・・・」
なんて感想をもらしながら、ずいぶん長い時間かけて見学していました。
子供たちも大きくなってきたし、
これからはこんな場所もお出かけスポットとしていいかも。



e0172867_828688.jpg


今回の旅行は、登り下りと とにかく良く歩きました・・・^^;
散策路では、すれ違う人みんなが
「こんにちは!」と声をかけ合っていて
それがとてもすがすがしく、嬉しい気持ちになりました。

ran kunも、行き交う人たちに元気に自分から挨拶をし
その流れでか、宿の方々にも
「おはようございます!」
「ごちそう様でした!」
「ありがとうございました!」と
元気よく、自分から挨拶をしていて、とても嬉しく思いました^^


e0172867_1433454.jpg
              階段を見つける度に 4人で 「グ ・リ ・コ」   やった~!勝った~!!


テーマパークに行くような ただ楽しいだけの旅行ではなかったので
子供たちがどれだけ楽しめるか 多少心配したけど
どうやら とても楽しんでくれたようです。
家族で、特に普段忙しいパパとベッタリ一緒の時間を過ごせたことが
何より嬉しかったのかもしれません。

またひとつ、家族の良い思い出ができました♪


                               ***


ふぅ~
長い箱根レポート、これにて終了。
でも、こうやってまとめると
写真の整理も出来ていいな!
時間が経つとやりたくなくなっちゃうから・・・

昔からの撮りっぱなしのデーターが、
まだパソコンの中にわんさかあります^^;



最後まで読んでいただきありがとうございました(^0^)



[PR]
by naochocot | 2009-11-11 09:33 | おでかけ | Comments(12)

箱根美術館の紅葉

e0172867_11432589.jpg

大涌谷の次は「箱根美術館」へ。
箱根髄一の紅葉の名所と言われているということで
行ってみることにしました。
イエ、私の独断で行くことに決めていました(^ー^)

e0172867_11445630.jpg


e0172867_11423384.jpg

普段公開されていない「石楽園」も
特別公開されていました。
どれが「石楽園」の写真だか、分らなくなっちゃいましたが^^;

e0172867_1146463.jpg

さすが美術館の紅葉。
計算された美しさがありました。

e0172867_11532669.jpg

でも、寄った写真ばかりで
せっかくのここの紅葉の良さが
全く撮れなくて残念(><)
家でも外でも、ホント寄った写真ばかりな私デス。
引いた写真も撮ることは撮ったんですけど・・・
何を撮りたいのか分らない写真ばかりでした(涙)

e0172867_12275120.jpg

「葉っぱフデリーがいたよ~!」と、連呼していたkun。
「葉っぱのフレディー」です(^^;)

e0172867_12191241.jpg

みんな、お付き合いありがとう^^
君たちは良い写真が撮れたかな?


 

[PR]
by naochocot | 2009-11-10 12:38 | おでかけ

箱根旅行 

e0172867_18523582.jpg

秋の箱根へ行ってきました♪
週末出勤の多い我が夫。
子供たちの週末の予定も何かと多く
去年は紅葉旅行をし損なってしまったので
今年こそは! と、早目に計画☆ 




まずは、ロープウェーに乗って、大涌谷へ。
e0172867_18482157.jpg

眺めが素晴らしい~!
「ロープが切れたらどうなるの!?」と怖がっていた子供たちも
意外としっかりした乗り物だと分かり、
すれ違うロープウェーに手を振りながら
景色を楽しんでいました。

e0172867_21271619.jpg

地獄谷(大涌谷)が見えてきました!
あちこちから湯気があがり、
千と千尋の神隠しを思い出させる眺め。

e0172867_21303742.jpg

ロープウェーを降りて
湯気の中を歩いていきます。
湧き出る湯、立ち込める硫黄の匂い。
自然の内なる力を感じました。
「地獄谷」だから、火もぼうぼうと燃えている
と、kunは思っていたらしい^^;

e0172867_21443840.jpg
 
危険!DANGER! 池の温度80度!

e0172867_21345570.jpg

たまごを湧き出る温泉池の中へ入れると・・・

e0172867_21354487.jpg

真っ黒の、大涌谷名物「黒たまご」が出来上がります。
一つ食べると、7年寿命が延びるとか。

e0172867_21465881.jpg

こちらも名物「たまごソフト」
ミルクセーキみたいな味でおいしかったね^^



隣の駅まで「姥子自然歩道」を歩きました。
e0172867_2202351.jpg

下り道を、走る走る!
「パカラッ パカラッ」と、効果音付きです。
( ↑ 馬に乗っているつもり。 直江兼続病の二人^^;)
この後、ran 転んで負傷(T_T)

e0172867_2265083.jpg

紅葉もきれいでした(´▽`*)

e0172867_18475994.jpg


e0172867_22464558.jpg


e0172867_22115467.jpg

rankunもパパにカメラを貸してもらって
写真撮影に熱が入ります。


e0172867_2273672.jpg

そろそろ私のコンデジあげようかな。


 ・ 
 ・
 ・


もうちょっと 続きまーす。



[PR]
by naochocot | 2009-11-09 22:27 | おでかけ