ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

タグ:料理 ( 70 ) タグの人気記事

ひっそりと、あけまして・・・

e0172867_15132284.jpg


1月ももう少しで終わりですが、
新年初更新なので・・・

あけましておめでとうございます!


e0172867_15564250.jpg

今年はranが受験なので、
お正月は私とranは留守番。

久しぶりに東京で過ごすお正月でした。

試験まであと1カ月を切り、緊張感が高まっているかと思いきや
ピアノを弾いたり鼻歌を歌ったりと
わりとのんきな受験生です^^;

まぁ、あんまりピリピリしてもね。



今年の春は、ダブル卒業・入学。
kunも中学生です。

ちびっこなので、しばらくブカブカの制服を着ることになるんだろうな~


ranには、もう身長も体重も抜かされました。

春から、どの学校の制服を着ることになるでしょうか^^
ラストスパート!
悔いのないよう頑張ってほしいです。


私は、教室も軌道にのり、
たくさんのカワイイ生徒さんたちに囲まれて、
楽しくてシアワセ~な毎日です。

人生の中で、今が一番充実していて楽しいかも♪

ホント、子供ってかわいくておもしろいです。
笑いすぎで目じりのしわが増えちゃうのが悩みです^^;


e0172867_16195636.jpg


二人だけのお正月だったので、おせちは買ってくるつもりでしたが、
大晦日に、やっぱり作ろう! と思い立って
紅白を見ながら作りました。



今年も時々思い出しように更新するかもしれませんが、
どうぞよろしくお願い致します♪




[PR]
by naochocot | 2015-01-25 16:29 | ごあいさつ

お久しぶりです!

e0172867_13212270.jpg


またまた久しぶりの更新になってしまいました。
前回の記事が「あけましておめでとうございます」って・・・^^;

今年度も、もうすぐ半分が終わろうとしていますね。

この間中学に入学したばかりだと思っていた娘ranは、あっという間に受験生。
部活も引退し、受験勉強に励む日々です(多分)

息子kunも6年生。あと半年で卒業。
小学生の母もあと半年です・・・

このブログを始めたのが、kunが幼稚園を卒園する少し前で
卒園しちゃうの淋しい・・・なんて書いていたのがもう6年も前のことなんて。

子どもの成長って、ホントホントあっという間ですね。



e0172867_13202177.jpg


おかげ様で、自宅で始めた教室も順調で
たくさんの可愛いお子さんと日々関わることができ、
楽しく、思わず顔が綻んじゃう♪ 幸せな日々を過ごしています。

やればやるほど、子どもと音楽に関われる「リトミック講師」という仕事は、私にとって天職。
第2の人生が始まった感じ!で張り切っています。





写真は、いつかの昼食。
プチパンを焼いて、かぼちゃのスープとカラーピーマンのマリネでいただきました。

パンやお菓子を作る機会はすっかり減ってしまいましたが
時々思い出したように焼いています。



ブログも、時々思い出したように、更新していこうと思います^^;





[PR]
by naochocot | 2014-09-06 14:25 | ぱん

カリカリジューシーチキンでLunch*

e0172867_176449.jpg


友達が遊びに来てくれた時に作ったランチです。
最近ストウブに頼りっぱなしで、
来客となると、コレ→「塩豚と野菜の蒸し焼き」ばかり作っていましたが
脱・マンネリ!
外でおいしいものを食べる機会が続いたので、
新しいメニューに挑戦したくなりました。

ハーブソルトで下味をつけたチキンに小麦粉と片栗粉(3:1)をパタパタとはたいて
オリーブオイルとにんにくでカリカリに焼き、
オリーブと生クリームのソースをかけました。
下にはマッシュポテト。
ピンクペッパーのせればよかったナ。

一応、この時のチキンのランチをイメージして作り始めたんだけど
出来上がってみれば、全然違う料理になってました^^;




e0172867_17113929.jpg

涼し気なテーブルになるように、コンソメのジュレ。
枝豆も入ってるんだけど映ってないし
イタリアンパセリを飾るの忘れた~




e0172867_1712277.jpg

あとは、野菜スティックwith野菜ディップ
焼き立ての丸パンとナッツパン。




e0172867_1722123.jpg

最後のお楽しみ。
私はキャラメルのケーキをいただきました^^
おいしかった~!  ごちそうさま♪






もう一つのスッテキなお土産。
e0172867_17124763.jpg


ハンドメイドの消しゴムはんこです!!!
子どもたちの名前入り!!!
テニスとサッカーしてる~(≧▽≦*)!
ranも、
カワイイ! すごい! 作ってみたい! と、目がでした。


彼女、CAとして働きながら、パン教室へ行き、お茶を習い
こんなハンコまで作っちゃうんです。すごいわ~
ママ友ではないけれど
偶然子どもの年齢・性別が全く同じで
そうそうそう!って言う話題もたくさんで
思春期女子のビミョウでめんどくさい女心とか
小学生男子の理解不能な行動とか...ね。


しゃべって笑って、あっという間の数時間でした。



子どもたちは、もう何年も会っていないけど
また、みんなで会ったら楽しいだろうな♪







[PR]
by naochocot | 2013-06-26 20:41 | らんち | Comments(0)

料理教室 10

e0172867_18145940.jpg


料理教室も、もう10回目。
今回は、基本のお出汁の取り方など、
和食メニューを教えてもらいました。


+ menu +
ちらし寿司
豆腐のお吸い物
手羽元と玉ねぎの煮物
水羊羹



e0172867_18222641.jpg


昆布とたっぷりのかつお節で丁寧にとったお出汁は
やっぱりおいしい~! 出汁パックとは違う!
私にも味の差がはっきりとわかりました。
毎日は無理だけど^^; お吸い物の時にはちゃんとお出汁を取ろうかな。



e0172867_1822357.jpg


手羽元は、早速その日の夕食に作りました。
甘辛照り照りの手羽元、予想通り夫と子供たちに大好評(^0^)
誰にでも喜ばれること間違い無しのお味です☆




e0172867_18223653.jpg


そして、お楽しみのデザートは水羊羹。
幸せ~♡


tちゃん、いつもありがとう。 
ごちそうさまでした(^0^)





さーて、明日はいよいよ小学校の運動会。
今年はお天気の心配もなさそうでよかった^^

あいにく夫は北海道へ出張中なので
明日はカメラとビデオ両方担当で頑張ります。







[PR]
by naochocot | 2013-05-24 21:35 | りょうり | Comments(4)

和食でLunch*

e0172867_22535727.jpg


暖かい日差しの嬉しい日が続いていますね^^

そんな気持ちの良い天気だった一日、
友達が可愛いお客様と一緒に遊びに来てくれました♪



e0172867_22544321.jpg


Mちゃ~ん、会いたかったよ~(´▽`*)

2か月前はまだふにゃふにゃでたよりなかったMちゃん。
もう首もしっかり座って、目が合うとニコーッと笑ってくれて
赤ちゃんの成長って、本当に早いなぁ。
おばちゃん、癒されました・・・。




e0172867_2256095.jpg


ランチは、めずらしく和食に。
はじめは生ハムとルッコラのピザにしようかと思っていたのだけど
(saoriさんのところで見たピザがおいしそうで!)
授乳中の彼女には、やっぱり和食の方がいいかな、と。




e0172867_2259872.jpg


菜の花のオリーブオイル蒸しと、生ハム&ゆで卵&トマトは
ゆいさんの真似^^
あとは、黒米ごはんと具沢山の豚汁に
鶏胸肉の塩麹焼き、簡単ピクルス、ねぎ味噌豆腐etc.を
少しずつ並べて。

和食ランチもいいなぁ。




e0172867_22593297.jpg


食後のお楽しみは
友達おススメ、紀ノ国屋の「ゆすら」と一保堂のくきほうじ茶。
和菓子の優しい甘さと、ほうじ茶の良い香り。
ホッとします。







                               ***





e0172867_230766.jpg


彼女は私が今まで出会った中で、
おそらく1番の片付け上手できれい好き。
もう、並じゃないです。( ← 自分比)

彼女のすごいところは、
それを無理してやっているのではなく
それが当たり前、そうしないと自分が落ち着かない、ということ。
変顔してみんなを笑わせていた中学の頃は
こんなキチンとした一面があったとは気が付かなかった(笑)



でも、子育てや考え方は大らかで、
料理も、とっても上手だけど「簡単に!」がモットーの彼女。
(とても「簡単に」とは思えないんですけどね^^; → 
今回も、簡単でおいしいレシピを色々と教えてもらいました。




考えてみれば、もう、娘があの頃の自分たちの年齢だなんて
私たちの付き合いもずいぶん長くなったものです。

これからもお付き合いよろしくネ。
私はおばーちゃん気分でMちゃんの成長を楽しませてもらおーっと♪







[PR]
by naochocot | 2013-03-07 23:14 | らんち | Comments(2)

My Birthday*

e0172867_1041374.jpg


kun、ranの誕生日の次は、私の誕生日でした♪
毎年私の誕生日は、外食と買ってきたケーキでお祝いしてもらうのですが
今年は、夫が作って家でパーティーとのこと。

何日も前から、ネットでレシピを検索して
当日も朝からソワソワ、山のように食材を買い込んできて大張り切りの夫。
こんなに食べきれないよ~と言っても、
「足りなくなるよりいいだろ~!」と、涼しい顔。
それにしても4人分には多すぎるし、何だか変だなァと思っていたら・・・
私に内緒で、父と母を招待してくれていました。(驚)



e0172867_1193190.jpg


前菜を並べて…。
シャンパンとカルピスソーダで乾杯☆
せっかくの料理、写真をちゃんと撮れなかったのが心残り(><)
他にもいろいろあったんですよ〜



大きな花束を持って、嬉しそうに訪れてくれた父と母。
実家に行ったり、遊びに来てもらったりはするけれど
考えてみれば、こうして改めて招待することはほとんどなかったな。

私が生まれた時のことを懐かしそうに話す母。
へぇ〜っと不思議そうな顔で聞いている子どもたち。
お酒を飲みながら、嬉しそうに聞いている父。

数十年前を思い出し、数十年後に思いを馳せながらの
温かくシアワセな時間でした。



e0172867_1115208.jpg


最後の料理は、夫特製キーマカレー☆
コレ、おいしんです。
ここにたどり着くころには、もうお腹いっぱいになっていて
あまり食べれませんでしたが^^;




e0172867_1120424.jpg
            ゾロ目のロウソクはいらないんですけど^^; まいっか。



誕生日の歌。
それぞれからのプレゼント。
心のこもったカード。
「おめでとう!!」の言葉。
いくつになっても誕生日は嬉しいものです(´▽`* )
みんな、ありがとう!


何より、父と母が一緒にお祝いしてくれたこと、喜んでくれたことが
とっても嬉しかったなァ

一日奮闘してくれた夫、本当にありがとう。
そうしてくれたあなたの気持ちが、いちばんの誕生日プレゼントでした♡



                               ・
                               ・
                               ・




パーティーの後には
翌日も十分足りる料理と、たくさんの食材が残りました。
今週は買い物に行かずにすみそう^^;


「思い通りには作れないもんだな・・・ 」と、ボソッと呟いていた夫。
あれだけ作れれば十分よ(笑)
一日主夫、お疲れ様〜
素敵な誕生日、ありがとう!






[PR]
by naochocot | 2013-02-20 13:05 | きねんび | Comments(8)

新年会 その2

e0172867_1283270.jpg


ちょっと間があいてしまいましたが、新年会の続きを♪


ひとりひとりにセッティングしてくれたお料理は、
籠バージョンと、もう一つ、お重バージョン。
お節とかお赤飯を入れるイメージしかなかったお重。
こんな使い方もあるんだなぁ。
私もほしくなっちゃう。

菜の花のオイル蒸し、ピクルス、菜と湯葉のお浸し、ひじきのサラダ・・・
「和」のようで「洋」の要素もある料理は
日本酒にもワインにもピッタリで、お酒がどんどんすすんじゃいます(´▽`*)



e0172867_12321574.jpg


トマトの上に、生ハム、卵、柚子こしょう。
仕上げにオリーブオイルをタラ~リ。
おいしいし、お皿にのった姿がかわいい。
真似しちゃお。



e0172867_12293047.jpg


レンコンと水菜の塩麹和え。
この器は、たしか手作りだったかな?
とにかく、器がどれもこれも素敵なのです。

おもてなしといえば大皿で取り分けスタイルばかりの私。
こんなテーブルもあるんだ~と
何だか新しい扉が開いた感じでした!
今年はこのスタイルにも挑戦してみようか。
まずは、食器から揃えないといけないけれどね・・・^^;



e0172867_12524457.jpg
                    ママ~ なにやってるの? (: チャイ)




e0172867_12542337.jpg
                       あんちゃん、モヒカンなり~








お家がまた、どこもかしこも素敵(´▽`*)
おいしい料理とかわいいワンコ達を撮るのに夢中だったけど
もっと撮らせてもらえばよかった!

e0172867_12563716.jpg


こちらはなんと玄関なんですよ。
広い土間になってるんです。
作り付けの本棚があって、絵本や本がたくさん並んでいます。
息子クンが小さい時は、お友達がここに集まってよく遊んでいたそう。
こんな魅力的な場所、子供たちにはたまりませんね ♪






あ~また思い出して幸せな気分になってきました。

おいしく楽しい時間をありがとう!
また 是非♡





                               ***







明日はバレンタインですね^^
ranの今年の友チョコは30個だそう・・・
(相変わらず、男の子には一つもあげる予定がないらしい)
えーそんなに!? と言いつつ、
実は娘とのお菓子作りが楽しみな私です(^m^)

ranは生チョコを作るようです。
私は何を作ろうかな~♪




[PR]
by naochocot | 2013-02-13 13:40 | りょうり | Comments(2)

Happy 13th Birthday!

e0172867_14484540.jpg


ranも13歳になりました☆



毎度同じようなテーブルですが、記録として。

e0172867_14485923.jpg


ranのリクエストは鶏の唐揚げ。
今回は、揚げた鶏手羽に蜂蜜と醤油のタレをつけ
ゴマをふって仕上げてみました。
皮がパリッ タレがジュワッ
おいしい~(^0^)と大好評!
苦手な唐揚げ、頑張って作った甲斐がありました。
足りない、と言われないようにこの倍量作りましたよ~



e0172867_14492856.jpg


マグロとアボカドのワンタンカップ。


e0172867_14494668.jpg


生ハムとクリームチーズのディップ。
クリームチーズと生ハム・パセリ、水切りしたヨーグルトをまぜるだけですが
これが意外とおいしくて!
お気に入りレシピに仲間入りしました。



e0172867_15001.jpg


あとは、しょっちゅう作っている人参サラダと卵&ブロッコリーのサラダ。
ranの大好物、カマンベールチーズとクラッカーも忘れずに。



いつもより1時間以上遅く帰ってきた主役を囲んで
(こんな日に限って、部活の先生から全員でお叱りをうけていたそうな)

カンパーイ! (pq´∀`)┌iiiiii┐(´∀`pq)(pq´∀`)┌iiiiii┐(´∀`pq)

おめでとう! というよりハラ減った~って感じのパーティの始まりでした^^;





                              ***





13歳。
ここまでわりと素直で育てやすかったranも、
だんだん難しい年頃になってきました。
ついにきたー反抗期! という感じ^^;
必要以上に干渉されるのが、とにかくカチンとくるようで・・・。

わかるわかる。自分もそうだったなぁ。

かと思うと、学校や部活のことを夜遅くまで話していたり
どう思う? なんて聞いてきたり。
小学校の時には考えなかった
色んなことを考えているんだろうな。





でも、どんなことも自分の出来る限り頑張ってやろうとする姿は
昔から変わらない。
なかなか努力が実を結ばなかったりするけど
そうやってコツコツと努力することは
きっとあなたの見えない大きな力になっていると思います。

日々の小言は色々と言ってしまうけど
心の底の大きなところでは
ranが決めたことなら大丈夫、と、いつも思っているよ。

これからも、今のまま真っ直ぐな目を前へ向けて
自分の思う道を進んで行って下さい!





目線は同じくらいになってしまったけど
いつまでも私のカワイイ娘、ranへ。
誕生日に思うのはいつも同じ気持ち。
私たちを親に選んで生まれて来てくれてありがとう。

13才の誕生日おめでとう!






[PR]
by naochocot | 2013-02-08 15:08 | きねんび | Comments(10)

Happy 10th Birthday, Kun !

e0172867_1757532.jpg


今日はkunの10歳の誕生日☆ 
週末、ひと足早く誕生日のお祝いをしました。



パーティーメニューのリクエストは?

「チキン!」

お、今年は「唐揚げ」じゃなくていいのね? 
(3年連続、リクエストは鶏の唐揚げとポテトサラダだった^^;)



e0172867_14561159.jpg


ではでは、今年は「鶏肉の赤ワイン煮」に。
鶏肉を軽く炒めて、野菜と赤ワインで煮るだけ。
唐揚げと比べると、とってもラク(^^)v
ストウブのおかげで、パーティーっぽくもなってGoodです。
マッシュポテトと一緒にいただきました。
「コレ、めっちゃうまーい!!」って、たくさん食べてくれて嬉しかった^^




e0172867_153823.jpg


カツオのサラダ。
オリーブオイル&醤油ベースのドレッシングで。



e0172867_1551212.jpg


あとは、
パプリカ&モッツァレラチーズのマリネ
ナッツ&チョコ、チーズカナッペ、パンやフルーツetc...
みんなの好きなモノを並べて♪


カンパーイ!
誕生日おめでとう♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪!




                              ***




かわいいかわいいキミも、気が付けばもうすっかり少年。
自分で何でも考え、しっかり出来る年齢になっているんだよね。

でも、いつまでたっても何だか気になって
必要以上に世話を焼いたり、口うるさく言ってしまう私。
「あぁぁ、ここまで言うほどのことじゃないよ・・・。 とまれー! 私!」
って、心の中の自分は言っているんだけど(ノд-。)
ホント口うるさい母さんでゴメン、kun。


でもkunは、そんな私のこともよくわかってくれている (と、思う)
自分が悪かったと思った時は、自分から謝りにきてくれる。
私も、自分が悪かった時や言い過ぎた時はちゃんと謝るように、
せめてそれだけはできるように気をつけてる^^;


自分はkunの良いところを伸ばせているのか、
伸ばすどころか、良いところを潰しちゃってるんじゃないか……
でもここは譲れない、言わずにはいられない、ということもある。
毎日迷いながら、反省しながらの子育て。

でも、親も人間。
完璧な母親になるなんて無理に決まっているし、
間違えることがあったら、ちゃんと認めて謝ればいいよね。

これからも母子バトルはあると思うけど
まぁ、仲良くやっていこう!
母子バトルを懐かしく思い出す日も、そう遠くないでしょう(願)






e0172867_15263792.jpg


ロウソクを一気に吹き消そうとワクワクしてる顔は
まだまだかわいいなァ


見て見て! 二重跳びたくさんできるようになったよ!
トランプやろうよ~
リフティング上手くなったから見てて!

なんて言ってくれるのも、今のうちかな?

当たり前だけど当たり前じゃない、キミとの時間。
感謝して、大切に過ごそう。



「kunは、いるだけでパパとママを幸せにできるからすごいね。」
と、言うと、
ニッと笑って「すごいだろぉ?」と、言う小学4年生。
本当にキミがいてくれるだけで、幸せです♡
kun、私たちを親に選んで生まれてきてくれて、ありがとう。

10歳の誕生日、おめでとう!





                               ・
                               ・
                               ・
                               ・
                               ・ 
                               ・
                               ・





学校で 2分の1成人式の時に使うから、と
写真を見返していたら、こんなの見つけた。

e0172867_17145923.jpg


く~ッ!
1時間くらい、この頃に戻したい~!!










 

[PR]
by naochocot | 2013-01-28 17:47 | きねんび | Comments(6)

料理教室. 9

e0172867_15185746.jpg


2013年、第1回目の料理教室は、
初めての韓国料理でした♪

+ menu +
魚のコチュジャン煮
ほうれんそうともやしのナムル
豚肉と豆腐のキムチスープ
あんきり



e0172867_15222552.jpg

ナムルのポイントは、
・はじめにごま油で和えること。
・手でやさし~く和えること。

これで時間が経っても水っぽくならないナムルができるんだそうです。
簡単だけど、大事なポイント。
よ~く覚えておきます!



e0172867_15264488.jpg


キムチのスープ。ポカポカ体か温まる~
魚のコチュジャン煮も、スープも、
辛すぎないので子供でもOKのおいしさ^^

今日、夫が帰国するので
このままこのメニュー(+日本の味でお刺身)にする予定。
きっと喜んでくれるでしょう^^




e0172867_15291633.jpg


お楽しみのデザートは「あんきり」でした。
クッキー生地であんこを巻き巻きして、
2センチに切って、けしの実をパラパラ~
見た目もかわいいです!


e0172867_20425564.jpg


今回も、おいしく楽しい時間でした(^0^)♪





                              ***





インフルエンザに罹ってしまったしまったran、
薬を吸引して、半日で熱が下がりました。
薬の力はすごいですね(**)
今のところ、私とkunは大丈夫のようです。
まぁ私は、結婚して18年インフルエンザどころか
熱も出したことがない人なので (ナントカは風邪ひかないといいますね^^;)
うつらないとは思っていましたが。
今回は夫がいなかったので、ちょっとだけ用心しました。

余談ですが、
私は、ちょっと具合が悪いな・・・と思ったら
 ・ 生姜を入れた熱いプルーンジュース(濃縮エキスを溶かしたもの)をフーフーしながら飲む。
 ・ 熱めのお風呂に入って、よーく温まってすぐ寝る。
 ・ のどが痛いときは、タオルを首に巻いて寝る。
 ・ 家事を全て放り出して寝る。
 ・ とにかく、寝る!

これで99%治ります^^
温めて、寝る、ですね。



ranは、週末試合なのに(_ _;)。。。と、部活に行けなくて気持ちは焦るようですが・・・
(勉強の心配もしてくれーー!)
こんな日もたまにはいいでしょう。
ゆっくり休んで、エネルギー貯めてもらいます。





[PR]
by naochocot | 2013-01-23 16:34 | りょうり | Comments(4)