ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

タグ:家族 ( 32 ) タグの人気記事

なかしましほさんの黒ゴマスティック 2014*スタート!

e0172867_1183989.jpg


お正月はとっくに終わっていますが、2014年初めての更新なので・・・

あけましておめでとうございます!


昨年から通っていたリトミック講師講座の試験が先週末に終わり、
心と時間にゆとりをもって過ごしている今週です。

ご一緒した先生方、みなさん本当に熱心な方ばかりで
私もまた新たなスタートでガンバロウ!と張り切っています。




相変わらず作り続けている、なかしましほさんの「黒ごまスティック」
写真を撮ろうと思うのは、
心にゆとりがある証拠ですね~




年末年始はいつものように、夫実家→私実家と渡り歩き
それぞれの両親、兄弟姉妹、甥っ子姪っ子たちと賑やかに過ごしました。

恒例のお餅つき~
e0172867_11195431.jpg



ミニピアノの発表会♪
ウノ大会、冬生まれの子のお誕生会☆
e0172867_11331412.jpg



会うのを楽しみに待っていてくれる人がいること
みんな元気に笑顔で集い、新年が始まること
本当に幸せなことです。

「あ~ 幸せ幸せって何度言っても足りないわぁ(´∀`)」
とは、母の言葉。

本当に^^


今年も、全てのことに感謝の気持ちを忘れず、
自分にできることを一つずつ
丁寧に積み重ねていきたいです♪









[PR]
by naochocot | 2014-01-23 11:45 | おかし

スキー!

e0172867_9401176.jpg


志賀高原にスキーに行ってきました。
ファミリー向けの広くて緩やかなゲレンデから、
上級者向けゲレンデ、森林コースもあって
志賀高原は何度行っても飽きません。

2日とも、暖かくてとても良い天気^^
夫は重い雪質が気になったようですが、私は全然OK! 
寒さに何より弱い私。
暖かくてこの雪質なら言うこと無し!です。



e0172867_9402351.jpg


上級者コースに連れて行かれて半べそのkun(笑)
ゆるい斜面に見えますが、滑り出しは崖のような感覚。
相当怖かったようですが、
どうにかこうにか滑り終え、グンと上手くなりました。



e0172867_9471591.jpg


景色を楽しむのもスキーの醍醐味の一つ。
目で、耳で、肌で、自然の偉大さを感じました。





今回、ranはスキーには行かずひとり留守番でした。
といっても、2日とも試合でほとんど家にはいなかったんですが。

どの週末も試合や部活のイベントが入っていて、休みたくない・・・
(おばあちゃんの誕生日会で休んでいたから、余計に)
ひとりで留守番でもいい! というので、
後ろ髪を引かれつつ、3人で行ってきました。

普通はここで母親が残るものなんでしょうけど・・・(--、)

ゴメンね、ran、
という気持ちが半分。
あなたが決めたことなんだから、しっかりやりなさい、
という気持ちが半分。


朝早い集合に、自分でお弁当も作って行ったran。
眠いのに、疲れてるのに、よく頑張ったと思います。
(作り置きのおかずを冷凍庫に何品か入れておきました)

試合も、結果はさておき、得るところも多かったようで
スキーには行きたかったけど、試合を選んでよかった、
と、後悔のない2日間だったようです。
初めてのひとり留守番、いい経験になったのかな。



でも、kunはずっと 「ran、大丈夫かな~ くればよかったのに・・・」
と、気にしていたし、
夫はもちろんのこと。


次回はみんなで行きたいなぁ・・・





                                


[PR]
by naochocot | 2013-03-26 09:46 | かぞく | Comments(6)

嬉しい集い

e0172867_14321543.jpg


父方の祖母の米寿のお祝いに、
静岡まで行ってきました。

孫7人(+それぞれの結婚相手)
1歳~13歳のひ孫が17人。
父と母、叔父叔母を合わせて、総勢37名の賑やかな集いになりました。
うちの夫だけが仕事で参加できなかったのが残念(TーT)




e0172867_14474879.jpg


みんなでバースデーソングをうたって♫(^0^)♫(^0^)♫(^0^)♫

ばあば、お誕生日おめでとう!!!

プレゼントは、それぞれの家族の写真とメッセージを集めたアルバム。
みんなの笑顔が集まった、素敵なアルバムになりました。
たった2ページにも、家族カラーがしっかり出て面白いものですね^^
いつでも手にとって見てもらえるように
アルバムは軽くてコンパクトなmujiの商品を選びました。
何より嬉しい、ってとても喜んでくれてよかった!



e0172867_14495539.jpg


グランドピアノのある会場だったので
ひ孫大きい組のプチ発表会♪
おばあちゃんにはなかなか聴いてもらう機会もないので
聴いてもらえてよかった~



e0172867_14592482.jpg


お腹いっぱい食べた後は・・・



e0172867_14595693.jpg


レクリェーション大会が始まっちゃいました。
(貸切りだったので他のお客様はいませんでした)



e0172867_1503791.jpg


遊んであげてるんだか、遊んでもらってるんだか・・・
すんごく楽しそうなお姉さんたち^^;




                              ***




e0172867_1555575.jpg

翌日は公園へ!
ここなら思い切り走っていいよ~



e0172867_1564112.jpg

広い公園に来たら、やっぱり鬼ごっこ。



e0172867_15101834.jpg

そして、大縄。
ちび―ズもうまいうまい!



e0172867_20295535.jpg

ざりがにもいました☆



e0172867_2233172.jpg

おやつタイムでひと休み。

もーちびっ子たちがかわいくてかわいくて(>▽<)
ちょうどうちの子たちの10年くらい前がこんな感じだったな~って
懐かしく思い出しました。




                             ***




e0172867_21184750.jpg

母の実家のお菓子工場も見学しました。
フロアいっぱいに広がる甘い香りと
たくさん並んだお菓子に、子供たちの目は ♡
今は従兄弟たちが切り盛りしているこのお店、
新商品も色々と出ていました。



e0172867_2117688.jpg

焼き立てのマドレーヌ、フワフワでおいしかった!
他にも、かりんっとみそまん、極プリンなど作っていました。
こちら でも買えますので、是非一度お試しください(宣伝・笑)
秋限定の和栗モンブランは、笑っていいともでも紹介された人気商品。
こちらもおいしいですよ~^^





e0172867_211133100.jpg

自分より大きくなった孫たちに囲まれる母。
何を話しているのかな。 楽しそう♪


e0172867_21115362.jpg

父と母のとびきりの笑顔がたくさん見れたのも嬉しかったナ。




e0172867_21163039.jpg

みんなありがとう、ありがとう。って
何度も言ってくれたばあば。

私たちの方こそ、ありがとう!


いつまでも元気で長生きしてくださいね。
またみんなで会いに行きます♪










[PR]
by naochocot | 2013-03-19 22:26 | きねんび | Comments(6)

My Birthday*

e0172867_1041374.jpg


kun、ranの誕生日の次は、私の誕生日でした♪
毎年私の誕生日は、外食と買ってきたケーキでお祝いしてもらうのですが
今年は、夫が作って家でパーティーとのこと。

何日も前から、ネットでレシピを検索して
当日も朝からソワソワ、山のように食材を買い込んできて大張り切りの夫。
こんなに食べきれないよ~と言っても、
「足りなくなるよりいいだろ~!」と、涼しい顔。
それにしても4人分には多すぎるし、何だか変だなァと思っていたら・・・
私に内緒で、父と母を招待してくれていました。(驚)



e0172867_1193190.jpg


前菜を並べて…。
シャンパンとカルピスソーダで乾杯☆
せっかくの料理、写真をちゃんと撮れなかったのが心残り(><)
他にもいろいろあったんですよ〜



大きな花束を持って、嬉しそうに訪れてくれた父と母。
実家に行ったり、遊びに来てもらったりはするけれど
考えてみれば、こうして改めて招待することはほとんどなかったな。

私が生まれた時のことを懐かしそうに話す母。
へぇ〜っと不思議そうな顔で聞いている子どもたち。
お酒を飲みながら、嬉しそうに聞いている父。

数十年前を思い出し、数十年後に思いを馳せながらの
温かくシアワセな時間でした。



e0172867_1115208.jpg


最後の料理は、夫特製キーマカレー☆
コレ、おいしんです。
ここにたどり着くころには、もうお腹いっぱいになっていて
あまり食べれませんでしたが^^;




e0172867_1120424.jpg
            ゾロ目のロウソクはいらないんですけど^^; まいっか。



誕生日の歌。
それぞれからのプレゼント。
心のこもったカード。
「おめでとう!!」の言葉。
いくつになっても誕生日は嬉しいものです(´▽`* )
みんな、ありがとう!


何より、父と母が一緒にお祝いしてくれたこと、喜んでくれたことが
とっても嬉しかったなァ

一日奮闘してくれた夫、本当にありがとう。
そうしてくれたあなたの気持ちが、いちばんの誕生日プレゼントでした♡



                               ・
                               ・
                               ・




パーティーの後には
翌日も十分足りる料理と、たくさんの食材が残りました。
今週は買い物に行かずにすみそう^^;


「思い通りには作れないもんだな・・・ 」と、ボソッと呟いていた夫。
あれだけ作れれば十分よ(笑)
一日主夫、お疲れ様〜
素敵な誕生日、ありがとう!






[PR]
by naochocot | 2013-02-20 13:05 | きねんび | Comments(8)

新年 2013*

e0172867_16455991.jpg


遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
危うくまた冬眠状態に入るところでした^^;
本年もよろしくお願い致します☆




年末年始は、いつもの「夫実家→私実家」の前に
スキー旅行を追加して、強行スケジュールで過ごしました。
夫よ、運転お疲れ様!

実家では、今年もみんなで餅つきをしたりトランプしたり
大人も子供も、夜遅~くまで気のすむまでおしゃべりしたり。
(子供部屋で女子組のおしゃべりがうるさすぎ、kunが怒り爆発だったそうな^^;)
今年もみんなが元気に集まれて、本当によかった。




スキーは今回も志賀高原に。
大雪が降った後で雪も良く、最高のスキー日和でした^^

写真は志賀高原の中の寺子屋スキー場からの眺め。
真ん中に白く広がっているのは、雲。(霧?)
何十回とスキー場に来ていますが、
こんな景色を見たのは初めて。 
雲の上の世界だ・・・ 幻想的・・・・(´∇`*)

久しぶりの家族旅行でもあり、
我が家にとっては貴重な家族の時間になりました。
家族の予定を合わせるのも至難の業になってきたけれど
またみんなでスキーに行きたいな~ 
絶対にまた行こう! 



ではでは、今年もマイペースな更新になると思いますが、
どうぞよろしくお願いします♪




[PR]
by naochocot | 2013-01-20 18:13 | ごあいさつ

Happy Birthday!

e0172867_22183213.jpg


今年も母の日に夫の誕生日パーティ☆

カレーが大好物の夫、リクエストを聞いても
答えは「カレー」と決まっているので
パーティーメニューはこちらで勝手に決定。


e0172867_22191644.jpg


生ハムとパプリカのバルサミコマリネ。
子ども受けはイマイチ^^;


e0172867_1974421.jpg


サーモンとエビのフライ タルタルディルソース
ディルの香りがアクセントになって、
ちょっと大人味になりました。


e0172867_22202999.jpg


あとは、
カレードリア、サラダ、パン
ナッツやチーズ、カナッペを並べて・・・・


準備OK!

パパ、お誕生日おめでとう(*≧v≦)ノ(≧v≦)ノ(≧v≦*)ノ カンパ~イ☆

e0172867_22241154.jpg
                  今年のデコレーションはranさん担当。
                          コッテコテです^^;








私からのプレゼントはコレ。

e0172867_23385883.jpg



これで腕を磨いて
これからも、優しく頼もしく、
料理上手なダンナ様でいてください^^



お誕生日おめでとう!







[PR]
by naochocot | 2012-05-14 23:51 | きねんび | Comments(4)

2012*

e0172867_15165111.jpg

新しい年が始まりました。

年末年始はいつものように、
夫実家で年越し → 私実家で餅つき。
みんなで賑やかに過ごしました。



e0172867_15303419.jpg
                       サッカボールでバスケ☆



親、兄弟姉妹、それぞれの家族が、
みんな元気に、笑顔で集まる。
本当に幸せなことだな、と
いつも以上に感じた新年でした。



e0172867_15214342.jpg
                    冬生まれの子のお誕生会♪





e0172867_15204611.jpg
                        ピアノミニ発表会♪




e0172867_16182078.jpg
          大縄! 私もやったけど・・・子供たちのペースについて行けず^^;



e0172867_15332278.jpg
                       だるまさんがころんだ!



e0172867_15341598.jpg
                 ranさん、今年は年女! 張り切ってマス。





笑顔いっぱいの一年になりますように。

本年もよろしくお願いします!




[PR]
by naochocot | 2012-01-13 15:48 | かぞく

母の日に*

e0172867_938379.jpg


夫の誕生日は、母の日でもありました。
誕生日のお祝いは いつも週末にするので、
夫の誕生日と母の日は毎年かぶります^^;

子供たち、どっちにも気を使って大変です(笑)



e0172867_9395447.jpg


心を込めて書いてくれたカードとカーネーションのワンちゃん。
こっそり買いに行ってくれた、きれいなお花。



e0172867_9401427.jpg


ranが作ってくれた、ネックレス。
細かい模様が丁寧に描かれていました。


ran kun 、ありがとう!



                                  ***




私たちも、両方の母にお花とカードを贈りました。


その日、些細なことでkunにカミナリを落としてしまった私。
素敵なお花をありがとう、と写メを送ってくれた母への返事の最後に


 太陽のようなお母さんになりたいと思うけど、
 現実はなかなか難しいね~
 今日もカミナリ母さんしちゃいました。

と、ため息まじりのつぶやきを書きました。



母からの返信。


 それでいいんじゃない?
 我が子なればこそだよ。
 くもっていても太陽にかわりはないからね。
 時には雲も雷もあるよね。
 ○○(私の名前)ママ、今のままでグーだよ。







・・・・・・・(ノд-。)



母は、いつも明るくあたたかく前向きで
太陽のような、とういう表現がピッタリのお母さんでした。
叱られたこともたくさんあったはずなのに
自分の子供の頃のことを思い返す時、
みんなで笑っていた事ばかりが心にうかんでくるのは
母が、いつも私たちのことを
丸ごとあたたかく受けて止めてくれていたからなのだと思います。


そしてそれは、大人になり、自分が母となった今も同じ。


いくつになっても、母の存在は偉大です。
(大雑把で少々おっちょこちょいな母ではありますが(^0^;))





お母さん、そして おかあさん(義母と書くのがあまり好きではないので、ひらがなにて)
ありがとう。
いつまでも元気で、私たちのことを見守っていて下さい。






母たちが私たちにしてくれたことを、
私たちは子供たちに返していこう。
そして、子供たちが健やかに、私たちが仲良く元気に暮らすことが
一番の親孝行になるのかな。

子供たちが大人になった時のことに想いを馳せ、
そんな風に思った母の日でした。






[PR]
by naochocot | 2011-05-13 09:44 | きねんび | Comments(10)

GW 2011*

e0172867_1822505.jpg

GWは今年も山梨へ遊びに行きました。



e0172867_1823881.jpg

みんなで水遊び。
おたまじゃくしがたくさんいました。



e0172867_18233958.jpg

大人もまざってドッチボール大会。



e0172867_1824099.jpg

子供たち、侮れません(^。^;)
コートが小さいので、大人は不利なのよね~
私はすぐに当てられちゃうので、チーム分けの時 人気無し^^;



e0172867_18242287.jpg

ふ~ッ 疲れた~
休憩休憩~! おやつタイム~☆

e0172867_18291811.jpg


夜はみんなでバーベキュー。
お腹いっぱい食べました。


いくつになっても元気元気の父と母。
こうやって集まっても、私たち三姉妹はいまだに

「今日の夕食は何にする~?」

なんて、頼ってばかりで
有り難いやら申し訳ないやらですが、
こうやって孫に囲まれて嬉しそうな父と母を見ると
これが一番の親孝行なのかな、と思います。


お父さん、お母さん、ありがとう^^
これからも元気でいてね。






[PR]
by naochocot | 2011-05-10 18:26 | おでかけ

Happy New Year 2011*

e0172867_143236.jpg

あけましておめでとうございます♪

今年も、夫と私の実家を渡り歩き
賑やかな年末年始を過ごしてきました。



恒例のお餅つき。

e0172867_1413292.jpg
                         うぉりゃ~~~!! 気合い入ってます!




e0172867_14155875.jpg
                       よいしょー! よいしょー! よいしょー!!




                         みんなで丸めて,いただきまーす!
e0172867_14171048.jpg


あんこ餅,きなこ餅,だいこんもち,納豆餅,醤油餅・・・・
どれにする?

今年お初の「ラー油餅」が人気でした。


                                  **


e0172867_14255825.jpg

お楽しみのお年玉タイム♪
ちっちゃい順に並んで並んで~



e0172867_14283612.jpg


冬生まれの子の誕生日会。
冬生まれのいとこは,ran kun 含めて4人。
ロウソクをたてて,歌をうたって,吹き消して・・・・を4回繰り返して
ケーキは穴だらけです(笑)



e0172867_14384036.jpg


夫の実家へ行く途中,富士山がきれいに見えました(´▽`)


今年も,みんな元気に笑顔で過ごせますように。
本年もよろしくお願い致します(^0^)




[PR]
by naochocot | 2011-01-05 14:48 | かぞく | Comments(16)