ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

タグ:子供 ( 93 ) タグの人気記事

ひっそりと、あけまして・・・

e0172867_15132284.jpg


1月ももう少しで終わりですが、
新年初更新なので・・・

あけましておめでとうございます!


e0172867_15564250.jpg

今年はranが受験なので、
お正月は私とranは留守番。

久しぶりに東京で過ごすお正月でした。

試験まであと1カ月を切り、緊張感が高まっているかと思いきや
ピアノを弾いたり鼻歌を歌ったりと
わりとのんきな受験生です^^;

まぁ、あんまりピリピリしてもね。



今年の春は、ダブル卒業・入学。
kunも中学生です。

ちびっこなので、しばらくブカブカの制服を着ることになるんだろうな~


ranには、もう身長も体重も抜かされました。

春から、どの学校の制服を着ることになるでしょうか^^
ラストスパート!
悔いのないよう頑張ってほしいです。


私は、教室も軌道にのり、
たくさんのカワイイ生徒さんたちに囲まれて、
楽しくてシアワセ~な毎日です。

人生の中で、今が一番充実していて楽しいかも♪

ホント、子供ってかわいくておもしろいです。
笑いすぎで目じりのしわが増えちゃうのが悩みです^^;


e0172867_16195636.jpg


二人だけのお正月だったので、おせちは買ってくるつもりでしたが、
大晦日に、やっぱり作ろう! と思い立って
紅白を見ながら作りました。



今年も時々思い出しように更新するかもしれませんが、
どうぞよろしくお願い致します♪




[PR]
by naochocot | 2015-01-25 16:29 | ごあいさつ

移動教室弁当。と週末

e0172867_17182165.jpg


kun、今日から2泊3日の移動教室です。

ranの移動教室の時は こんなお弁当作りましたが
さすがに5年男子には嫌がられそうなので
思い切りベタなお弁当で。

楽しい3日間になりますように♪



                              ***




日曜日、味スタで行われた日本陸上のサブイベントの
100×4リレー小学生の部に
kunたち同級生チームで出場してきました。

選手たちのアップにまざって、彼らもアップとバトンパスの練習。
レース前には名前をコールしてもらい、走っている様子はスクリーンに映し出され
電光掲示板にはチーム名とタイムが表示され・・・
選手と同じ扱いに、親の方が 「おぉーッすごいッ」 と、感動(笑)

みんな多忙な中、予定を合わせて練習も頑張りましたが
残念ながらメダルはもらえず。
でも、一流選手の走りを間近に見て、味スタのトラックを走れて
すごく良い経験になったと思います。


                        みんなで記念写真☆
e0172867_1035135.jpg
               あのォ クラウチングスタートのつもりなんだろうけど
                           指が変だよ^^;




終わった後に、kunがポロッともらした感想。
「あんなに待ったのに 走るのがあれだけってありえない。。。」  


一瞬に全てをかけるんだよ~!
・・・キミは陸上をやるなら中距離か長距離がいいかもね(^^;)








そのまま、午後はサッカーの試合。

e0172867_18443735.jpg


思う存分走って、久しぶりにシュートも決まって

「はぁぁー今日はキツかった~」と言いつつ、ニコニコ。
充実した一日になったようです^^

私も、疲れたけど、日焼けしたけど
楽しい一日でした。




ranのテニスの試合を観れなかったのが残念。
あぁー体が二つ欲しいナ。





[PR]
by naochocot | 2013-06-10 19:42 | おべんとう | Comments(2)

丸パンとシナモンロール

e0172867_21225154.jpg


運動会の代休で、めずらしく部活も午前練習だったranと
久しぶりに2人で昼食。
ちょっと嬉しい私^^


この日のパンは、リッチ生地で
半分は丸パンに。


e0172867_21243690.jpg


残りの生地はシナモンロールに。
形がいびつなのはご愛嬌。

シナモンロールを作る時はいつも
かもめ食堂の、生地をくるくるくる~っと巻いていくシーンを思い出します。



e0172867_21252354.jpg


最近のパンの友は、夫の北海道土産の野菜ディップ。
パンやクラッカーにつけたり、野菜スティックにつけたり。
おいしいです^^
夫よ、Good choice☆ ありがとう!



e0172867_21274479.jpg


このカマンベールは、ranへのお土産。
カマンベールチーズが大好物のran、
毎日ひとりチーズを取り出しては、少しずつクラッカーやパンにのせて
あ~ぁ、おいしい(*´v`*)と、シアワセそうに食べてます。
一緒にワインでも飲みそうなくらい。
将来の姿が想像できるわ^^;
(ちなみに、kunと私へのお土産はROYCE'のチョコ♡♡)





昼ごはんを食べ終わって

「よーし、今から○時まで勉強するぞ!」 

と、張り切って自分の部屋に行ったran。

何かあやしいな~
と、こっそりのぞきに行ったら、
案の定、

爆・睡 .Zzzzz(。-ω-)zzz



やっぱりね....(- -)
やる気はあるんだけどね....(- -)


試合前で、試験1週間前も部活は休みにならないらしいけど、
こんな調子で大丈夫なんだろうか!!?






[PR]
by naochocot | 2013-06-04 22:36 | Comments(0)

運動会 2013*

e0172867_18262790.jpg


今年の運動会は、
小・中学、共に良い天気に恵まれました☆

kunも、もう5年生。
今年はソーラン節と騎馬戦です。
ついこの間、ranのソーランと騎馬戦を熱く応援したばかりの気がするのに
あれからもう3年経つなんて。
あぁー月日が流れるのが早くてオソロシイ。

家でもYou tubeを見ながら練習に励んでいたソーラン節。
すっごくカッコよかったヨ(≧▽≦)
細くて小さいkunだけど、こうしてみると
たくましく男らしくなってきたな~と思います。



e0172867_18325273.jpg


夫が仕事だったので
今年は私ひとりでビデオとカメラ担当・・・
騎馬戦とリレーはいいショットが全然撮れず。残念!



e0172867_18322773.jpg


騎馬戦は引き分け。
リレーは残念ながら4位。

全体の勝敗は・・・・・ 赤組の負け il||li _| ̄|○ il||l


どんよ~り帰ってきたkun^^;  残念ッ

まあそんな年もあるよね。
お疲れ様! また来年ガンバレ!





                             ***




e0172867_1928393.jpg


1週間後は中学の運動会。

この日はkunのバスケの練習試合もあったので
小学校と中学校を行ったり来たり。
良い具合に両方とも観れました♪


2年生のクラス競技は大縄跳び。
砂ぼこりの中、みんなで気持ちを合わせて! 
頑張りましたが・・・


結果は6クラス中5位。



e0172867_1929625.jpg



全員リレーも5位。
クラス代表リレーは6位・・・・

総合5位・・・・・


こちらもどんよ~り帰ってきました^^;




勝っても負けても、がんばる姿が金メダル☆

みんな、お疲れ様。
今年も楽しませてくれてありがとう!









[PR]
by naochocot | 2013-06-03 22:13 | こども | Comments(4)

手紙舎の続き と、週末

e0172867_936591.jpg


お手拭きも、グラスもメニューも、テーブルの木目も



e0172867_9402382.jpg


お客様が帰ったあとのテーブルも、
絵になります。


この場所に相応しくないものは、一つもない。



……… 厨房のゴミ箱はどんなのか ………気になるなぁ。








                              ***




e0172867_11183640.jpg


地区の春季大会が始まり、
週末、久しぶりにkunのサッカーの試合を見に行きました。
サッカーでは、気持ちで負けてしまうところのあったkunだけど
今回は、持ち前の足の速さとスタミナを生かして粘り強く守り
DFながら攻撃にも積極的に関わり
諦めない気持ちがどの試合にも出ていて
なかなかやるじゃん! と見直しました。

まだまだ〜な所も山盛りですが^^;
そこはグッと飲み込んで・・・

カッコよかった~!
あの守りはkunにしか出来ない! 

と、5割増しくらいで褒めまくっておきました。



2日で6試合戦い、4勝1敗1引き分け。
まだ2試合残っていますが、決勝リーグに残れそうです。

試合観戦はやっぱり楽しい!
期間限定の私の趣味、十分楽しませてもらいましょう♪



e0172867_113091.jpg


最近はバスケに夢中で、サッカーはやめようかなーなんて言っていたkunですが
ここへきてまたサッカーも楽しくなったみたい。


日程と体力の許す限り、とことんガンバレー☆









[PR]
by naochocot | 2013-05-21 11:50 | こども | Comments(0)

こどもパン

e0172867_205958.jpg


3学期も終了。春休みですね~

終了式の日、遊びに来たkunの友達と一緒にパンを作りました。
チョコチップ、ナッツ、レーズン、クランべりー、チーズ・・・
それぞれ自由に形を作って、好きなものをトッピング。
同じ材料でも個性が出て、子どもとのパン作りはとっても面白いです。



e0172867_2053835.jpg
                        上手く焼けたよ~(^0^)v


おいし~い!と、大喜びで食べてくれたけど
あとで味見をしたら、何だか物足りない味・・・

なんと、塩を入れ忘れてました(ToT)ガーン
みんな、ゴメンね~





e0172867_20623.jpg

クラスの仲良し、元気印の男女7人。
ドミノ、ジェンガ、トランプ、
家中使ってかくれんぼしたり、外で缶蹴りしたり、
アナログな遊びで大盛り上がりでした。
(DSはやめようって言ったからなんだけど^^;)




e0172867_2062767.jpg


3、4年と一緒だったクラスとも、この日でお別れ。


泣いちゃった子もたくさんいたんだよ。
オレも泣きまねした。
そしたら、涙がとまらなくなっちゃった~



いいクラスだったんだね。
楽しい思い出がいっぱいできてよかったね。



最後の日にいただいた「あゆみ」
成績の方は今後に期待するとして(苦笑)
先生からのお言葉に、母は大満足。
たくさんの友達に囲まれて、
このままkunらしく大きくなってほしいな~と思いました。





4月からは5年生(*o*)ワオ
どんなクラスかな、どんな先生かな?

どんな5年生になるかな♪






[PR]
by naochocot | 2013-03-27 20:11 | ぱん | Comments(4)

white day muffin*

e0172867_16352639.jpg


ホワイトデー用だけど、チョコ生地&チョコチップで
思いっきりバレンタイン仕様のマフィンです(笑)
今回はいつものなかしましほさんのレシピではなく
こちら のレシピをお借りしました。

マーガリンと砂糖をハンドミキサーでよく混ぜて
粉類を入れてからはサックリと。
180℃のオーブンで25分。
メリメリッとわれる様子も良い感じ。

「うまッッ(゚0゚*)! これはkunのまぜ方がよかったんだな!!」 

と、スウィーツ男子も絶賛の
あま~くて フワッフワ
子どもウケ良さそうなマフィンが焼けました♪
ホワイトデーには自分でお菓子を作るものだ、と思っている男子、約1名・・・^^;




e0172867_1636955.jpg


ホワイトチョコペンでぐるぐる描いて
くまのビスケットをのせて。



e0172867_16365098.jpg


100均で買った透明袋に入れてラッピング。
ふくちゃんのアイディアを真似させていただきました。

家にたくさんあるマスキングテープと紐を使ったので
材料費はほとんどかからず^^
ナイスなアイディア、ありがとうございます!





でも・・・
男子からのプレゼントとしては
ちょっとかわいくしすぎちゃったかな^^;








[PR]
by naochocot | 2013-03-14 16:39 | おかし | Comments(6)

ダブルミルクパンとブラウニー

e0172867_20225353.jpg


久しぶりに甘いパン♪
パン屋さんに行くとついつい買ってしまう
あまいミルククリームが挟んである ミルクフランス。
今回は、バターと砂糖多め、水分は牛乳のリッチ生地にて作りました。
で、ダブルミルクパンです。

発酵終了。
焼きま~す。



e0172867_20234484.jpg


しっかり冷ましたら
ミルククリームをはさんで、水玉の紙でラッピング。




ran、今日はテニス部のお友達とお泊り会で、
なんと、10人ほどでお友達の家にお邪魔しています。
(そんなに大勢、大丈夫なんだろうか^^;)

部活を終え、各自家でシャワーを浴びて集合。
寝袋を持って、ウキウキと出かけて行きました。





・・・ということで、
差し入れに、女子受けの良いパンをせっせと作ったというわけです。




e0172867_20244756.jpg


パンをこねている間に、ブラウニーも。
チョコとバターと砂糖がたっぷりの、若い子向けバージョンで。





e0172867_20252572.jpg


どっしり甘くて、一切れでも食べごたえあります。
粉糖でおめかしして、袋詰め。
ただの透明の袋も、かわいいマスキングテープで留めると
ちょっとだけバージョンアップ♫





e0172867_20254443.jpg


土日も休みなく、遊びに行くこともなく頑張っているみんな。
今日はさぞかし楽しい時間を過ごしていることでしょう。

「寝る時はサシミ状態(笑)だけど、一緒に泊まるだけで楽しいよね! 遠慮なくどうぞ^^」
と、言ってくれたお友達のママ。
本当にありがとう!




e0172867_202684.jpg



Have a good time !!







[PR]
by naochocot | 2013-03-02 20:33 | ぱん | Comments(4)

Happy 13th Birthday!

e0172867_14484540.jpg


ranも13歳になりました☆



毎度同じようなテーブルですが、記録として。

e0172867_14485923.jpg


ranのリクエストは鶏の唐揚げ。
今回は、揚げた鶏手羽に蜂蜜と醤油のタレをつけ
ゴマをふって仕上げてみました。
皮がパリッ タレがジュワッ
おいしい~(^0^)と大好評!
苦手な唐揚げ、頑張って作った甲斐がありました。
足りない、と言われないようにこの倍量作りましたよ~



e0172867_14492856.jpg


マグロとアボカドのワンタンカップ。


e0172867_14494668.jpg


生ハムとクリームチーズのディップ。
クリームチーズと生ハム・パセリ、水切りしたヨーグルトをまぜるだけですが
これが意外とおいしくて!
お気に入りレシピに仲間入りしました。



e0172867_15001.jpg


あとは、しょっちゅう作っている人参サラダと卵&ブロッコリーのサラダ。
ranの大好物、カマンベールチーズとクラッカーも忘れずに。



いつもより1時間以上遅く帰ってきた主役を囲んで
(こんな日に限って、部活の先生から全員でお叱りをうけていたそうな)

カンパーイ! (pq´∀`)┌iiiiii┐(´∀`pq)(pq´∀`)┌iiiiii┐(´∀`pq)

おめでとう! というよりハラ減った~って感じのパーティの始まりでした^^;





                              ***





13歳。
ここまでわりと素直で育てやすかったranも、
だんだん難しい年頃になってきました。
ついにきたー反抗期! という感じ^^;
必要以上に干渉されるのが、とにかくカチンとくるようで・・・。

わかるわかる。自分もそうだったなぁ。

かと思うと、学校や部活のことを夜遅くまで話していたり
どう思う? なんて聞いてきたり。
小学校の時には考えなかった
色んなことを考えているんだろうな。





でも、どんなことも自分の出来る限り頑張ってやろうとする姿は
昔から変わらない。
なかなか努力が実を結ばなかったりするけど
そうやってコツコツと努力することは
きっとあなたの見えない大きな力になっていると思います。

日々の小言は色々と言ってしまうけど
心の底の大きなところでは
ranが決めたことなら大丈夫、と、いつも思っているよ。

これからも、今のまま真っ直ぐな目を前へ向けて
自分の思う道を進んで行って下さい!





目線は同じくらいになってしまったけど
いつまでも私のカワイイ娘、ranへ。
誕生日に思うのはいつも同じ気持ち。
私たちを親に選んで生まれて来てくれてありがとう。

13才の誕生日おめでとう!






[PR]
by naochocot | 2013-02-08 15:08 | きねんび | Comments(10)

Happy 10th Birthday, Kun !

e0172867_1757532.jpg


今日はkunの10歳の誕生日☆ 
週末、ひと足早く誕生日のお祝いをしました。



パーティーメニューのリクエストは?

「チキン!」

お、今年は「唐揚げ」じゃなくていいのね? 
(3年連続、リクエストは鶏の唐揚げとポテトサラダだった^^;)



e0172867_14561159.jpg


ではでは、今年は「鶏肉の赤ワイン煮」に。
鶏肉を軽く炒めて、野菜と赤ワインで煮るだけ。
唐揚げと比べると、とってもラク(^^)v
ストウブのおかげで、パーティーっぽくもなってGoodです。
マッシュポテトと一緒にいただきました。
「コレ、めっちゃうまーい!!」って、たくさん食べてくれて嬉しかった^^




e0172867_153823.jpg


カツオのサラダ。
オリーブオイル&醤油ベースのドレッシングで。



e0172867_1551212.jpg


あとは、
パプリカ&モッツァレラチーズのマリネ
ナッツ&チョコ、チーズカナッペ、パンやフルーツetc...
みんなの好きなモノを並べて♪


カンパーイ!
誕生日おめでとう♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪!




                              ***




かわいいかわいいキミも、気が付けばもうすっかり少年。
自分で何でも考え、しっかり出来る年齢になっているんだよね。

でも、いつまでたっても何だか気になって
必要以上に世話を焼いたり、口うるさく言ってしまう私。
「あぁぁ、ここまで言うほどのことじゃないよ・・・。 とまれー! 私!」
って、心の中の自分は言っているんだけど(ノд-。)
ホント口うるさい母さんでゴメン、kun。


でもkunは、そんな私のこともよくわかってくれている (と、思う)
自分が悪かったと思った時は、自分から謝りにきてくれる。
私も、自分が悪かった時や言い過ぎた時はちゃんと謝るように、
せめてそれだけはできるように気をつけてる^^;


自分はkunの良いところを伸ばせているのか、
伸ばすどころか、良いところを潰しちゃってるんじゃないか……
でもここは譲れない、言わずにはいられない、ということもある。
毎日迷いながら、反省しながらの子育て。

でも、親も人間。
完璧な母親になるなんて無理に決まっているし、
間違えることがあったら、ちゃんと認めて謝ればいいよね。

これからも母子バトルはあると思うけど
まぁ、仲良くやっていこう!
母子バトルを懐かしく思い出す日も、そう遠くないでしょう(願)






e0172867_15263792.jpg


ロウソクを一気に吹き消そうとワクワクしてる顔は
まだまだかわいいなァ


見て見て! 二重跳びたくさんできるようになったよ!
トランプやろうよ~
リフティング上手くなったから見てて!

なんて言ってくれるのも、今のうちかな?

当たり前だけど当たり前じゃない、キミとの時間。
感謝して、大切に過ごそう。



「kunは、いるだけでパパとママを幸せにできるからすごいね。」
と、言うと、
ニッと笑って「すごいだろぉ?」と、言う小学4年生。
本当にキミがいてくれるだけで、幸せです♡
kun、私たちを親に選んで生まれてきてくれて、ありがとう。

10歳の誕生日、おめでとう!





                               ・
                               ・
                               ・
                               ・
                               ・ 
                               ・
                               ・





学校で 2分の1成人式の時に使うから、と
写真を見返していたら、こんなの見つけた。

e0172867_17145923.jpg


く~ッ!
1時間くらい、この頃に戻したい~!!










 

[PR]
by naochocot | 2013-01-28 17:47 | きねんび | Comments(6)