ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

タグ:収納 ( 7 ) タグの人気記事

1階のトイレ

e0172867_11265026.jpg


たまには家の話を^^

我が家の1階トイレです。

家族が日常使う2階のトイレと洗面 (☆) は、手入れのしやすさを第一に考えましたが
1階のトイレは、好きな物を集めてパウダールームのイメージでつくりました。

お客様も使うし、将来教室を始めたいという思いがあったので
少し広めに、手洗いスペースも設けました。


洗面台はタイルに。

使い勝手が悪そうで迷いましたが、
使用頻度が低いので、心配した掃除も大変ではなく
雰囲気も気に入って、思い切ってタイルにしてみてよかったです。

e0172867_1127881.jpg

洗面ボウル・水栓・ペーパーホルダー・鏡....

仕上がりをイメージしながらひとつひとつ選んでいくのは
とても楽しかったです。


右上のボトルは、お気に入りのトイレ用洗剤 コチラ→

グレープフルーツの香りもさわやかで、
生分解性100%の安心な素材で、素手で使っても大丈夫なのが嬉しいし
何より、置いてある姿がいい!

これのおかげで、トイレ掃除も楽しくできます♪

毎日使うものこそ、自分の気分が上がるものを選んで
家事も楽しくやりたいですね~



e0172867_1123789.jpg


もう一つ欠かせないのが、お掃除シート「トイレクイックル」
(専用のケースから、白い入れ物に入れ替えました)

色々試しましたが、ガンガン拭いても破れなくて
1枚でトイレ全体をキレイに出来るので、十数年前からこれ一筋です。


洗面台の下はオープン。
もし必要なら、あとから扉をつけようと思っていましたが
それほど気にならないのでそのまま使っています。

風通しがよく、マメに掃除できるのでいいかも。


e0172867_61997.jpg


ストックのティッシュもここに。
お気に入りの、SEVEN&i HOLDINGSのティッシュです。

白パッケージの生活用品、もっと増えてほしいな~

愛用していたmujiの白い食器スポンジが廃盤になってしまったので
新しい物を探しているところです。






[PR]
by naochocot | 2014-09-10 13:59 | いえ

プリント類の収納

e0172867_20254664.jpg


みなさんは、プリント類の収納 どんな風にしていますか?

私は紙モノの片付けがとても苦手・・・。
はっきり言って、キライ!! です。

自分の意志と関係なく、次から次へと家の中に入ってくるし。
重要なものもあるから、適当にできないし。
捨てていいのか、とっておいた方がいいのか、判断できないものが多いし。


いろんなしまい方を試してきましたが
しまうまでにアクションが多いと、もうダメ。
面倒になってついつい山積みになってしまうんです(ノ_`)。





そんな自分の性格をふまえて、
この家に移ってからはこんな感じにしています。

キッチンとデスクコーナーが隣り合っているので
キッチン左端、一番下の引き出しをプリントや取説用にして
椅子から立ち上がらずにしまえるように。
(リブコンテンツさんに相談にのっていただき、深さは26㎝にしました。
mujiのA4クリアファイルがピッタリ入ります。)



e0172867_20292010.jpg


クリアホルダーには
「ran 学校」「kun 学校」「テニス」「サッカー」「子ども会」etc.ラベルを付けて、
引出しをあけるだけで
ファイルをとり出さずにサッとしまえるようにしました。

ファイルの中のプリント順番は適当。
新しいものは端に・・・くらいしか考えていないので、
クラス便りもその他の手紙もマゼコゼ~

いいんです!
キチンとしまおうと思うと、結局できない自分に気が付いたので
ゆる~く行くことにしました。



e0172867_20324475.jpg


今月の予定(学校・クラブ)・献立と、すぐに必要になるプリント(提出するものなど)は、
しまわずにマグネットクリップで挟んで冷蔵庫にペタっと貼って
他のプリントに埋もれてしまわないように。

見た目イマイチですが、
パントリーの中で、戸をしめれば見えないのでOKとしてます。

あ、端に見えているピンクのものはゴム手袋。
これもマグネットクリップでペタ。





e0172867_20381624.jpg


取説・保証書・保険、カード関係の書類などはクリアファイルに入れて保存。
(家の備品関係は、大量にあって場所をとるので他の場所に)

クリアファイルとクリアホルダーには
「etc.」=エトセトラ というラベルのものも作っています。
いろいろ、なんでも入れていいよーって場所です。

いらないと思うけど、もしかしたら必要かも? っていうモノとか
分類できないけど、とっておきたい! っていうモノ、
わりとありませんか?
私、多いんです。
片付けていても、ついついそこで手が止まってしまうので、
迷うものを入れる場所を作ってみました。

時々見返してみると、
あ、もうこれいらない、ということも多いので
その時は未練なくサヨウナラしています。


その他にもう一つ 「とりあえずBOX」 というのがあります。
ここまで分類してないんだけど、とりあえず入れとけーって箱。
お客様がいらした時など
この箱に、プリントをはじめ、細々したものが集結します。

逃げ道、多すぎかしら^^;

この箱にモノが溜まってくると、注意信号。
ただ今、注意信号点滅中です・・・
片付けなきゃ。



まだまだ改善の余地あり、の
我が家のプリント収納でした。






[PR]
by naochocot | 2013-07-05 20:47 | いえ | Comments(4)

洗面室 : 収納

e0172867_14371362.jpg


我が家の浴室は2階にあります。
寝室と洗面室は隣り合っていて、
身支度がスムーズにできてとても便利^^

↑ は、洗面室から寝室をみたところ。
左側は一面収納にしてもらいました。
洗面室は細々した物が多いので、
収納は奥行30㎝くらいが使い勝手がいいそう。
実際、そんなに広いスペースではないのに収納力抜群で
しまってある物も見渡せて、とても使いやすいです。

片面はあえて扉をつけずオープンにしました。
タオルなどすぐに取り出せて◎
見せたくないものはかごに入れています。

毎日使うバスローブは、すぐ手にとれるように
フックに引掛けてスタンバイ。
バスローブ、冬と夏は手放せません。




e0172867_1450495.jpg


引越しを機に、タオルなどを思い切って断捨離し
少数精鋭で行くことに決めたら、こんなスペースもできました。

バスソルト、クレンジングオイル、石鹸のストックなど
実際に使っているものを並べています。
パケ買いです^^

普段よく使うアクセサリーもここに。
アクセサリーボックスは、誕生日にkunがプレゼントしてくれたもの♡
私の好み、よくわかってる~
kunでも買えるプチプラだったようですが、
いい感じで、とーっても気に入りました。
違うものを使っていましたが、早速チェンジ☆
kun、ありがとう!




e0172867_15105513.jpg


扉のある方は実用性重視で。
mujiのケースに、夫 ・ 私 ・ ran ・ 共用、で分けてしまっています。

ティッシュとトイレットペーパーのストックもここに。
余分なストックは持たず、残りが少なくなったら買いに行きます。
ティッシュはセブンプレミアムの物。
このシンプルな白いパッケージ!
見つけた時は嬉しかった~^^
以来、これ一筋です。

色が多いと何か落ち着かなく
洗剤などの派手派手パッケージも苦手(><)
なので、洗濯洗剤や柔軟剤も詰め替えて使っています。
ほんのちょっとのことだけど、
これだけで洗濯も少し楽しくなるんですよね~♪(←単純)

子供たちのタオルも無地に統一したいところですが!
さすがにそれはかわいそうなので
白いケース(IKEAのもの)に入れて妥協しています。




e0172867_15323691.jpg


ついつい溜まってしまう歯ブラシやカミソリ (←犯人・夫) 入浴剤も
場所を決めて、ココからはみ出さないように。

洗剤も、もう少し厳選して行きたいところです・・・・








先日発売になったに洗面室の写真も載っているのですが
それを見てくれた夫のお母さん。

「naoさん、タオルうちにたくさんあるから
必要ならいつでも言いないよ~(言いなさいね~)」 って^^;

あまりにガラ~ンとしていて、心配になっちゃったかな?


おかあさん、ありがとう!
足りているから大丈夫で~す(笑)









[PR]
by naochocot | 2013-02-22 16:21 | いえ | Comments(6)

キッチン* 見せる収納 かくす収納

e0172867_9241679.jpg


キッチン背面の棚には、
普段よく使う物で、眺めていると嬉しくなる物を♪
鍋敷き ・ カッティングボード ・ 鍋 ・ ケトル ・ ミルクピッチャー ・・・
自分の好きなモノは、毎日使っていつでも見ていたい。
エネルギーをもらえます☆

ピンクペッパーは、よく使うわけではないですが
一度使っては、すぐ存在を忘れてしまうので、
しばらくここに置いてみることにしました。
ピクルスを漬ける時、チキンをマリネする時に、
そうだ! ピンクぺッパーがあった! と、思い出せるようになりました。



e0172867_9235466.jpg


反対に、雑多な物はキッチン奥のパントリーへ。

扉を開けて、正面の棚は奥行き15㎝。 20㎝でした。スミマセン。
缶詰・調味料などのストック、お酒、子供たちの水筒やジャグ・・・・・・
豆やナッツ・ドライフルーツは、チャーミークリアに入れて並べました。
愛しのMakitaクン(1F用)の定位置もココ。
ここにスタンバイしていてもらえば
「ゴミ発見! ウィィィィーン!」と、すぐ出動してもらえます^^

向かって右側には、奥行き30㎝ 40㎝の棚があります。
こちらには、mujiの引き出しにお菓子・麺類・乾物などを入れたり
ライスストッカ―・圧力鍋・オーブン天板など大き目のものを。
コンセントもあるので、Makitaの充電機もここ。

手前の壁には、フックを付けて
エプロンや買い物用のバックを掛けています。


向かって左側は、冷蔵庫。
パントリーの中に置くと使いにくいかなと心配しましたが、
扉を開ければ背面の引き出しと並ぶので
動線的にも問題なし、でした。


ほんの1畳くらいの大きさですが、ここがあるのとないのでは大違い。
本当に助かっているスペースです。
まだまだ改善の余地はたくさんありますが……
頂き物など流動的な物も多いので
場所はあまり細かく決めず 溢れないように気を付ける、程度の
ゆるーい収納でいくことになりそうです。






                                  ***






先月出産した友達の家に、赤ちゃんに会いに行ってきました。
久しぶりに抱く、ほにゃほにゃの赤ちゃん。

か、かわいい~(≧ω≦)  いいにおい~(´▽`)
あ~もぉ! かわいすぎる!ヾ(≧▽≦)ノ彡


なんと、友達は私と同じ年なんです。
でも、同じ年とは思えないほど若くて元気!
そして片付け上手のキレイ好き。

小2の男の子と産まれたばかりの赤ちゃんがいるとは思えない
キチンと整った部屋に、軽く衝撃を受けました!

産まれて1ヵ月ちょっとの赤ちゃんがいるのに
朝起きたらまず、お化粧をして身支度を整える
って、当たり前のように言う彼女。 スバラシイ。
 あ、コレ当たり前かしら^^; 
 私、子供たちが産まれたばかりの頃はスッピン&部屋着でウロウロ・・・・
 出かける前に慌てて身支度してたなァ



すごい! と思うけど、彼女にとってはそれが普通で、
そうしていないと、自分が落ち着かないのでしょうね。

時々遊びに行って、刺激をもらおーっと。
かわいいかわいいmちゃんにも会いたいし♡





[PR]
by naochocot | 2012-11-23 09:34 | いえ | Comments(2)

キッチンの収納 その2

e0172867_14444486.jpg


シンクの下は、オープンな引き出しになっています。
これ、リブコンさんのショールームで見て、絶対使いたい! と思いました。


以前は、ざるや鍋類は しばらく外で乾かしてからしまっていたのですが
このオープンな引き出しなら、軽く拭いてすぐにしまえて、ストレスなし。
根菜類も、かごに入れてここに置いています。

オープンですが、ダイニング側からは見えないし
扉を開ける手間がないので作業がラク、通気性も良い、と
私の希望を見事に満たしてくれました(´▽`)

上部には、バーを付けてもらって
まな板を置いています。
これも使いやすくて、大正解^^
タハラさん、色々とアドバイスありがとうございました!



我が家の鍋類は、
下段にある両手鍋、同じ種類で一回り小さい片手鍋、
上段奥に入っているミルクパンと卵焼き用フライパン、
背面の棚に置いているストウブ、
パントリーに置いている圧力鍋と土鍋。

e0172867_1123194.jpg


フライパンが大・小2つ。
コンロ横に掛けてあります。
乾かしておけるし、すぐ使えるし、これもGood☆

あとは、炊飯器代わりのごはん用鍋 「rice pot
以上です。
毎日使わない物はないくらい、フル回転で使っています。
(あ、圧力鍋と土鍋は時々登場ですね。)
毎日使えば毎日洗うので、その点でもいいし、
お客様がいらしても、今のところ これで事足りているので
しばらくはこのラインナップで行く予定。
色々な道具を見ると欲しくなりますが、
ワンアクションで取り出せること、空間があることの方が
私には大事なので・・・。



オープン引き出しの横には、ゴミ箱スペースを作ってもらいました。
蓋付きの方は、中をビニール袋で仕切れるようになっているので
プラごみと燃えるごみに分けています。
その横の白い手つきの入れ物は、カン・ビン・ペットボトルの一時置き場で
ある程度溜まったら、外へ。
パントリーの横に勝手口があるのですが
そこへいちいち捨てに行くのが面倒なのでこうなりました。
ほんの数歩なんですけどね^^;

どうしたら、ラクに楽しく家事が出来るか、は、
私の大きなテーマなのです。




キッチン部分の床はタイルにしました。
もともとキッチンマットを敷く習慣はなかったので
拭き掃除がしやすい方がいいな、と思って。

私、マット類があまり好きではなくて
我が家にあるマットはバスマットのみ。
トイレマットも玄関マットもありません。

理由はもちろん、洗濯するのが面倒だから。
洗濯するくらいなら、その都度拭いた方がラク!
と、いうのが私の考えです^^
拭くのなんて、ほんの1分くらいしかかかりませんから・・・。


タイルは、冬寒くないかが1番気になりましたが
スリッパを履けば問題なし、でした。



キッチンの話、もうちょっと続きまーす。






[PR]
by naochocot | 2012-11-21 12:27 | いえ | Comments(2)

キッチン収納

e0172867_20222474.jpg


キッチンの収納は、家づくりの中でも1番細かく沢山の希望がありました。

オープンキッチンなので、いつもスッキリ片付けておきたい。
毎日使う場所なので、とにかく使いやすくしたい。

あーでもないこーでもないと悩む私に、
根気よく付き合って下さったタハラさん、
改めて、ありがとうございましたm(_ _)m


コンロ横の1番上の引き出しには、
1番よく使う調味料などを入れています。
(長くなるので、興味のある方だけお読みください^^)

手前の入れ物は、砂糖・塩。
悩んだ結果、チャーミークリアという保存容器を使うことにしました。
調理中はフタを隙間に立てかけておいて、
調理が終わったら閉めています。

その奥の白い入れ物は、醤油・出汁醤油。
(夏の間は冷蔵庫に入れていました)
その奥は、片栗粉・白ごま・黒ゴマ・乾燥わかめ・とうがらし・ローリエ
出汁昆布を細く切ったもの(←コレ便利)etc...
何が入っているかすぐ分かるように
蓋にマスキングテープでラベリングしています。

さらにその奥には、ラー油・ナツメグ・シナモン・カレーパウダー等々
使う頻度の少ないモノ。
左側のIKEAのキャンドルホルダーには
計量スプーン・コンソメキューブ。
その奥にペッパーミル。



3段目の引き出しには、チャーミークリアの深い容器に
小麦粉・天ぷら粉・砂糖(お菓子作り用)・お茶パック・出汁パックetc.を。
これもマスキングテープでラべリング。
すぐ貼って、はがせる。字が書ける。かわいい♡(私はうすい水玉のテープを使ってます)
マスキングテープ、使えます!

奥の白いケースには、
スーパーのビニール袋が折りたたんで放り込んであります。
このケースに入り切らなくなったら処分。
(なるべくもらわないようにしているので、いつも足りないくらいですが)
ラッピング用品などもですが、
場所を決めて、それ以上になったら処分と決めておくと
必要以上に物が増えなくていいですね。
私にはこの方法が合っているみたいです。


必要なモノがすぐに取り出せると、料理も楽しくやる気が出てきます♪
イメージ通りになった引き出しを開けては、
ニマッとしている変な私です。



続きはまた。
長々と読んでいただき、ありがとうございました^^







[PR]
by naochocot | 2012-11-14 16:05 | いえ | Comments(6)

我が家の収納 ダイニング

e0172867_12511888.jpg

ダイニングの東側、白い扉の部分は収納になっています。
(左側のルーバー部分には蓄熱暖房機があります。)



開けると...

e0172867_12545646.jpg

こんな感じ。
mujiの引き出しに、普段よく使うこまごました物を入れました。

下の段は
アルバムと、整理できていない雑誌の切り抜きetc、裁縫道具。
右側に、もう一つ同じ大きさの収納があります。

奥行きは45センチ。
リビング収納はこの奥行きが使いやすいそうです。


e0172867_12592336.jpg

バンドエイド・爪切り・耳かき、
電池・電球、文房具予備、レターセットやシール etc...

マスキングテープでラべリングして、
子供たちや夫にもわかりやすいようにすれば
○○どこ~? って言われずにすみます^^


この収納のおかげで、リビングに散らかりやすいモノの定位置が決められ
無理なく片付けられるようになりました。
設計士さんに感謝! です。


e0172867_13414774.jpg

ついつい増えてしまうラッピング用品^^;
引越しを機に半分くらいに減らし
この引き出し2つに入るだけ、と決めました。

なぜかどんどん増える文房具予備も、引き出し2つ分まで。
それ以上のものはバザーに出します。
行く行くは引き出し1つ分にしたいところです。




                              ***




先日、初めて雑誌の取材を受けました。
テーマは「収納」
設計士さんの建てた家の紹介、ということで
軽い気持ちでお受けしたら
思った以上に丁寧で細かい部分までの取材で、少々 焦^^;

引越して1年経たず、まだ色々と試行錯誤中の我が家でいいのかしら・・・という気もしますが
これも一例、ということで。


撮影の後は、またまたカメラマンさんにプチカメラ講座をしていただいちゃいました(^m^)
また、目からウロコのコツをお聞きしちゃった。
ありがとうございました!



と、いうことで、
ライターさんに色々とお話していたら
ブログにも収納のことを書きたくなり
めずらしく収納のお話、でした。



発売の時には、こちらでもお知らせさせていただきますね。






[PR]
by naochocot | 2012-11-11 15:52 | いえ | Comments(4)