ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

タグ:ランチ ( 19 ) タグの人気記事

カリカリジューシーチキンでLunch*

e0172867_176449.jpg


友達が遊びに来てくれた時に作ったランチです。
最近ストウブに頼りっぱなしで、
来客となると、コレ→「塩豚と野菜の蒸し焼き」ばかり作っていましたが
脱・マンネリ!
外でおいしいものを食べる機会が続いたので、
新しいメニューに挑戦したくなりました。

ハーブソルトで下味をつけたチキンに小麦粉と片栗粉(3:1)をパタパタとはたいて
オリーブオイルとにんにくでカリカリに焼き、
オリーブと生クリームのソースをかけました。
下にはマッシュポテト。
ピンクペッパーのせればよかったナ。

一応、この時のチキンのランチをイメージして作り始めたんだけど
出来上がってみれば、全然違う料理になってました^^;




e0172867_17113929.jpg

涼し気なテーブルになるように、コンソメのジュレ。
枝豆も入ってるんだけど映ってないし
イタリアンパセリを飾るの忘れた~




e0172867_1712277.jpg

あとは、野菜スティックwith野菜ディップ
焼き立ての丸パンとナッツパン。




e0172867_1722123.jpg

最後のお楽しみ。
私はキャラメルのケーキをいただきました^^
おいしかった~!  ごちそうさま♪






もう一つのスッテキなお土産。
e0172867_17124763.jpg


ハンドメイドの消しゴムはんこです!!!
子どもたちの名前入り!!!
テニスとサッカーしてる~(≧▽≦*)!
ranも、
カワイイ! すごい! 作ってみたい! と、目がでした。


彼女、CAとして働きながら、パン教室へ行き、お茶を習い
こんなハンコまで作っちゃうんです。すごいわ~
ママ友ではないけれど
偶然子どもの年齢・性別が全く同じで
そうそうそう!って言う話題もたくさんで
思春期女子のビミョウでめんどくさい女心とか
小学生男子の理解不能な行動とか...ね。


しゃべって笑って、あっという間の数時間でした。



子どもたちは、もう何年も会っていないけど
また、みんなで会ったら楽しいだろうな♪







[PR]
by naochocot | 2013-06-26 20:41 | らんち | Comments(0)

手紙舎ランチ

e0172867_11212796.jpg


先日行ったカフェ「手紙舎 2nd STORY」の本店
「手紙舎つつじヶ丘店」へ行ってきました♪
久しぶりに訪れましたが、
以前と変わらず、ゆったりと流れる空気が心地いい(´▽`*)
こんなキュートな手ぬぐいお手拭きが出てきて
ランチへの期待が高まります。


e0172867_1122127.jpg


地元の採れたてのお野菜を使ったサラダ。
中にはリンゴのドレッシングが隠れていました。
お皿は、小谷田潤さんのもの。



e0172867_11215813.jpg


料理と、使われている器の作家さんを書いたお品書きをいただけるんです。
嬉しさ倍増です!



e0172867_11223581.jpg


季節の野菜プレート。
手前にドーンとのっているのは、なんと人参。
衝撃的(*0*)!!!
友達は「サーモンかと思った!」って。 確かに(笑)

マリネした人参をオーブンで丸ごと焼いて
ハーブソルトで味付けしたシンプルな料理。
これがホクホク甘くておいしい!
おいしい人参ならではの料理ですね。

カブのフライも、塩加減がちょうどよくておいしかった~


e0172867_11231783.jpg


新じゃがいものグラタン。
中に丸ごと新じゃがと肉団子(?)が入ってます。
火傷注意☆

ここまでの器は全て小谷田潤さんの作品。
ちらりちらりと映っている急須も、小谷田潤さんのもの。
デザインや質感はもちろん、注いだ感じもGOOD。
欲しいな・・・



e0172867_11234466.jpg


おかひじきのまぜご飯と
じゅんさいと豆腐のすりながし。

しょうがの効いたまぜご飯(少し食べちゃってます)これまたおいしい。
すりながし、っていうものも初めてでしたが、これもおいしい。

語彙が少なくて、おいしい、しか書けませんが・・・
吟味された素材で丁寧に作られ
料理にピッタリの素敵な器に盛り付けられた一品一品に感動! でした。




e0172867_11241062.jpg


デザートは、濃厚ガトーショコラとチャイ。
名前の通り、生チョコを食べているかのような濃厚なガトーショコラ。
チョコ好きにはたまりません!


久しぶりのみんなとのおしゃべりも楽しくて
お腹も心も大満足の一日でした♡

ディナーにも来てみたいな。






                             ***





e0172867_11242978.jpg


kun、移動教室から元気に帰ってきました。
出発前は「めんどくせー。行きたくねー。」なんて言っていたから
ちょっと心配だったんだけど
とても楽しい3日間だったようで、よかったよかった^^


疲れてぐったりかと思いきや
ひと休みして、意気揚揚とバスケの練習に行ったkun。

その体力、恐るべし。







[PR]
by naochocot | 2013-06-13 18:26 | らんち | Comments(4)

国立散歩*カフェ&レストラン編

e0172867_19543716.jpg


散歩友達 Tちゃんと、国立へ行きました♪

まずは腹ごしらえ^^
開店前から列ができるというフレンチレストラン 「Ciel de Lyon」へ。
噂通り、開店20分前でもう3~4組の方が並んでいました。

ランチメニューは、オープンサンド・チキンロースト・キッシュの3種類。
どれもおいしそう~!
迷いに迷って、私は3種類のオープンサンドを。
ポークパテ ・ホタテとエビのマリネ ・ポテトとサーモンの3種。
どれもこれも丁寧に作ってあって、すっごーくおいしい!
サラダも普段使わないようなハーブがちょっと入ってたりして
盛り付けも素敵で、大満足。



e0172867_1956578.jpg


Tちゃんが選んだのは、若鶏のロースト。
マッシュポテトの上に、カリカリジューシーなチキン。
オリーブのソースだったかな。
これもおいしそうだった!!

これで、お値段1000円! 
キッシュもおいしそうだったし、是非もう一度行きたいお店です。

こうやっておいしいモノをいただいて、素敵な盛り付けをみると
こんな料理&テーブル、自分も作ってみたい!って、気持ちUP↑↑↑です。



そうそう、
先日行った、新宿の「HATKE CAFE」も
おいしい&オシャレで素敵なお店でした♡
おいしいドレッシングのかかったサラダが真ん中にあって
周りに8~9種類の野菜中心のお惣菜が少しずつ。
スープ、ショートパスタ、フォカッチャ、ミニデザート&ドリンク。
少しずついろんな種類って嬉しいです。
これも真似したいな。(8~9種類は無理だから、5~6種類くらいで^^;)

連れて行ってくれたのは、ranが幼稚園の頃からのママ友。
子どもたちは関係なく会ってるから
ママ友っていうより、もう「友達」ですね。

私の周りは、なぜか食いしん坊が多いのです(笑)
新宿に行った時も、国立でも
気が付けば、買った物は食べ物ばかりという・・・

おいしいものをいただくって、やっぱり大事。
お腹も心も満たされると、家族にも優しくできる♡
料理のアイディアも広がるしね^^






おっと、話がそれました。

いろいろとお店を回ったあとは、カフェでひと休み。

e0172867_1959435.jpg
                             D lounge


e0172867_203262.jpg


雑貨スペースも広々していて、いい雰囲気。



e0172867_2042150.jpg


パンケーキもおいしいみたいです。
今度は食べてみたいな~
食べたいものばかりで大変(笑)



e0172867_2024090.jpg


もちろん食べてばかりじゃなくて、
お店もいろいろ回りましたよ。




e0172867_203173.jpg


長くなるので、つづく。





[PR]
by naochocot | 2013-06-07 20:19 | おでかけ | Comments(0)

丸パンとシナモンロール

e0172867_21225154.jpg


運動会の代休で、めずらしく部活も午前練習だったranと
久しぶりに2人で昼食。
ちょっと嬉しい私^^


この日のパンは、リッチ生地で
半分は丸パンに。


e0172867_21243690.jpg


残りの生地はシナモンロールに。
形がいびつなのはご愛嬌。

シナモンロールを作る時はいつも
かもめ食堂の、生地をくるくるくる~っと巻いていくシーンを思い出します。



e0172867_21252354.jpg


最近のパンの友は、夫の北海道土産の野菜ディップ。
パンやクラッカーにつけたり、野菜スティックにつけたり。
おいしいです^^
夫よ、Good choice☆ ありがとう!



e0172867_21274479.jpg


このカマンベールは、ranへのお土産。
カマンベールチーズが大好物のran、
毎日ひとりチーズを取り出しては、少しずつクラッカーやパンにのせて
あ~ぁ、おいしい(*´v`*)と、シアワセそうに食べてます。
一緒にワインでも飲みそうなくらい。
将来の姿が想像できるわ^^;
(ちなみに、kunと私へのお土産はROYCE'のチョコ♡♡)





昼ごはんを食べ終わって

「よーし、今から○時まで勉強するぞ!」 

と、張り切って自分の部屋に行ったran。

何かあやしいな~
と、こっそりのぞきに行ったら、
案の定、

爆・睡 .Zzzzz(。-ω-)zzz



やっぱりね....(- -)
やる気はあるんだけどね....(- -)


試合前で、試験1週間前も部活は休みにならないらしいけど、
こんな調子で大丈夫なんだろうか!!?






[PR]
by naochocot | 2013-06-04 22:36 | Comments(0)

しっとりもっちりパンケーキ*


e0172867_193528.jpg


時々、お昼ごはんにパンケーキを焼きます。
パンケーキと言っても、砂糖はほんの少しだけ。
ヨーグルト入りで、しっとりもっちり。
卵やベーコン、ウインナーと一緒に食べてもおいしい
食事用のパンケーキ。

こちらのレシピをいつも使わせてもらってます。
ネーミングの通り、しっとりもっちりでおいしいですよ~



  
e0172867_1954388.jpg


昨日は友達とのお茶の時間をちょっと延長して
簡単パンケーキランチにしました。

サラダと生ハム、クリームチーズ、
それから朝の作り置きコンソメ―スープと一緒に。

パンケーキは、おしゃべりしながらフライパンで一度に焼いて
真ん中にどーんと盛ってスタンバイ。
お好きなだけどうぞ。

私はサラダやハムを挟んで食べるのが好き。
昨日はナイフとフォークを使ったけど
くるくるっと巻いて、手づかみで食べちゃうのもいいかも。



e0172867_1952063.jpg


最後はやっぱり、バター&メイプルシロップで食べたくなります^^





作りながら食べながら、久しぶりにゆっくり話せて楽しかった~!
うちの子たちより少し大きい男子2人の母の彼女。
子育てに対する考え方が似ているから
話すといつも、ホッとしたり、なるほどーと思ったり。
特にkunの子育てに関して、私は迷うことが多いから・・・^^;

でも、大筋はこれでいいのかな? って
ちょっと気がラクになりました。

ありがとう!
またおしゃべりしようね♪







[PR]
by naochocot | 2013-03-09 16:53 | らんち | Comments(4)

和食でLunch*

e0172867_22535727.jpg


暖かい日差しの嬉しい日が続いていますね^^

そんな気持ちの良い天気だった一日、
友達が可愛いお客様と一緒に遊びに来てくれました♪



e0172867_22544321.jpg


Mちゃ~ん、会いたかったよ~(´▽`*)

2か月前はまだふにゃふにゃでたよりなかったMちゃん。
もう首もしっかり座って、目が合うとニコーッと笑ってくれて
赤ちゃんの成長って、本当に早いなぁ。
おばちゃん、癒されました・・・。




e0172867_2256095.jpg


ランチは、めずらしく和食に。
はじめは生ハムとルッコラのピザにしようかと思っていたのだけど
(saoriさんのところで見たピザがおいしそうで!)
授乳中の彼女には、やっぱり和食の方がいいかな、と。




e0172867_2259872.jpg


菜の花のオリーブオイル蒸しと、生ハム&ゆで卵&トマトは
ゆいさんの真似^^
あとは、黒米ごはんと具沢山の豚汁に
鶏胸肉の塩麹焼き、簡単ピクルス、ねぎ味噌豆腐etc.を
少しずつ並べて。

和食ランチもいいなぁ。




e0172867_22593297.jpg


食後のお楽しみは
友達おススメ、紀ノ国屋の「ゆすら」と一保堂のくきほうじ茶。
和菓子の優しい甘さと、ほうじ茶の良い香り。
ホッとします。







                               ***





e0172867_230766.jpg


彼女は私が今まで出会った中で、
おそらく1番の片付け上手できれい好き。
もう、並じゃないです。( ← 自分比)

彼女のすごいところは、
それを無理してやっているのではなく
それが当たり前、そうしないと自分が落ち着かない、ということ。
変顔してみんなを笑わせていた中学の頃は
こんなキチンとした一面があったとは気が付かなかった(笑)



でも、子育てや考え方は大らかで、
料理も、とっても上手だけど「簡単に!」がモットーの彼女。
(とても「簡単に」とは思えないんですけどね^^; → 
今回も、簡単でおいしいレシピを色々と教えてもらいました。




考えてみれば、もう、娘があの頃の自分たちの年齢だなんて
私たちの付き合いもずいぶん長くなったものです。

これからもお付き合いよろしくネ。
私はおばーちゃん気分でMちゃんの成長を楽しませてもらおーっと♪







[PR]
by naochocot | 2013-03-07 23:14 | らんち | Comments(2)

嬉しいお客様*

e0172867_14133032.jpg


先日、家の近所を歩いていたら
kunが幼稚園の時の担任の先生にバッタリお会いしました。
先生、ご結婚なさって北海道にいらっしゃるはずなのに・・・・・!?

帰省されていて、幼稚園に遊びにいらしてたとのこと。
お会いしたのは、私も普段あまり通らない道。
こんな嬉しい偶然があるなんて~♡

しばらく東京にいらっしゃるとのこと、
で、うちに遊びに来ていただいちゃいました。
せっかくの機会なので、同じクラスだったママ友たちにも声をかけて
大人のプチプチ同窓会♪




e0172867_14144231.jpg


またまたストウブ登場〜

豚肉をタコ糸で巻いて、塩と砂糖を擦り込み
オリーブオイル・塩コショウでマリネした野菜と
ハーブと一緒に蒸し煮にするだけの簡単料理。
でも、鍋ごとテーブルに置いてサーブすると、
何だか手の込んだ料理に見える??
過分なお褒めの言葉をいただき、
穴があったら入りたくなるほどでした^^;
ストウブ様、ありがとう!

サラダと焼きたてのパン、
楽しいおしゃべりと一緒にいただきました♪
先生は相変わらずカワイくて(´∇`*)
きっと優しくて良い奥様なんだろうナ♡
(自分の新婚当初を思い出し、最近の自分をちょっと反省したりして・・・^^;)





kunが卒園してもうすぐ4年。
幼稚園児だった子どもたちも、4月には5年生。
子供の成長って、なんて早いんだろう!
そういえば、このブログを始めたのもちょうどあの頃でした。

久しぶりに幼稚園の頃を思い出し
ホンワカあったかーい気持ちになりました。





[PR]
by naochocot | 2013-02-01 14:40 | らんち | Comments(2)

新年会*

e0172867_15195628.jpg


友達宅で新年会♪

素敵なテーブルセッティング、
素敵な器に盛りつけられた 美しくおいしいお料理の数々に、
私のハートはたちまちわしづかみに(´∇`*)

よそのお宅ではあまりカメラを出さない私ですが
これは撮らずにはいられませぬ。



e0172867_15344983.jpg


コレ、日本酒なんです。
「すず音」という、発泡日本酒。
発泡日本酒って、初めて飲みましたが
甘くてすっごく飲みやすい!  おいし~い(´∇`*)
呑兵衛2人は、もうちょっと辛口の方が良いみたいでしたが(笑)

グラスがまた、どれも素敵なんです♡







そしてそして、
たまらなくかわいい、ワンコたち。


e0172867_15433378.jpg
                           + chai +



e0172867_15485376.jpg
                           + anzu +




カワイイ~(≧v≦*)

子供たちもまとわりついてくれなくなっちゃったし
犬、飼うかなぁ。







もうちょっと続く。








[PR]
by naochocot | 2013-01-31 16:06 | らんち | Comments(2)

恵比寿・代官山散歩

e0172867_21315666.jpg


恵比寿・代官山に行きました♪
恵比寿といえば、ガーデンプレイスか、リブコンさんのショールームしか
よく知らない私。
色々と素敵なお店があるんですね!

今日行ったのは、
Farmar's table」 「PACIFIC FURNITURE SERVICE」 「PFS parts center
Allegory HomeTools」 「ALLEGORY BUREAU
(わ、見事に横文字ばかり...)


見ているだけでも楽しいし、気に入った物を買えたらもっと嬉しい♡
一緒に行ったのは、散歩友達 tちゃん。
やっぱり買い物は女同士がいいですね。
tちゃん、道案内ありがとう^^



ランチは「ristorante della collina」で。
フォトジェニックなオリーブオイルのお皿、イッタラのグラス。
それだけで半分満足の私。

e0172867_21152030.jpg


エビとカブのクリームパスタのセットをいただきました。
通りがかりに偶然見つけて入ったお店でしたが
料理もおいしくて、満足満足。
(オマケに、店員さんがカッコ良かった!)



定休日などで今回行きそびれたお店。覚書として。
Ecoka」 「lim art」 「SML」 「Aila」 「歩粉」「RECTHALL


くうぅぅ、絶対また行かねば!





***





だんだん寒くなってきましたね〜
最近、時々やっている早朝テニス、
コートは4面あるのですが、今日使っていたのは私たちだけでした。
kunも「今日はやめとくー」と、リタイヤ。
眠いし、寒いしね(^^;)
エイッと始めてしまえば、楽しいし気持ち良いんだけどね〜


ついつい長引いてしまい、慌てて家に帰ったら
「おかえり〜^^」と出迎えてくれたkunは、まだパジャマ!
帰るのが遅くなったことは棚にあげ、 思わず
「なんでまだパジャマなの(`△´#)!??」
と、言うと (ホント、大人って、私って勝手)

「……ごはんの用意しておいた。くもんもやった……(T∇T)」

・・・・

テーブルを見ると、4人分マットを敷いて、箸を並べて、ごはんがよそってある……<(ll゚◇゚ll)>


慌てて謝ってお礼を言いました。



自分の子には甘えがあるというか、
つい、思ったことをすぐ口に出しちゃうんですよね。
反省反省……
でも、kunの気持ちは嬉しかったな〜の出来事でした。





[PR]
by naochocot | 2012-11-19 22:07 | おでかけ | Comments(2)

cooking!

e0172867_22121217.jpg

期末試験前で部活が休みだった週末。
ranとkunでお昼ごはんを作ってくれました。

調理器具も食材も、全部子供たちの手の届くところにあるから
「あれとって~」って言われることもありません。
ま、もうranと私は身長もあまり変わらなくなってきましたけど。



e0172867_22125287.jpg

メニューはポテトオムレツ チーズたっぷりバージョン☆
上手く焼けたかな?

あ~ こんな光景久しぶり~(´▽`*)
ranさん、部活が忙しくて、全然家にいないんだもん(淋)

最近はkunがよく手伝ってくれて、
料理の腕前も上がってきてます。
天ぷらも全然怖がらずに揚げちゃって
大胆な揚げっぷりに、私の方が悲鳴をあげてます・・・
意外にも、まだ料理中に怪我をしたことはないんですけどね。





e0172867_22125578.jpg


生ハムをのせるんだそうです。
この上にベビーリーフとかをドサッとのせて、
ドレッシングかけても食べてもおいしそうだなァ。
今度やってみよう。
(コラコラ、パンをつまみ食いしようとしてるのは誰ですか!)


焼き立てのパン、サラダと一緒に
おいしい昼食になりました♪





e0172867_22133872.jpg







                               ***




ただ今、期末試験真っ最中のran。
勉強、頑張っております。

ranが小学生の時は、勉強のことには全く口を出さなかった夫。
中学になってから、なぜか張り切って勉強を見てくれるようになりました。
年頃の娘と父親、時々険悪な雰囲気になることもありますが
基本的には、和やかに勉強できている感じ。
ranも頼りにしているらしく、試験前には
「パパ、何時に帰ってくる? いつだったら一緒に勉強してもらえる?」と、
「パパ勉」をお願いされたりして、
夫もまんざらでもない様子。

私も、ranの勉強のことは夫に丸投げで、気が楽(´▽`)
このまま「パパ勉」が和やかに続いてくれるといいな。



さぁ、あと一日。 ガンバレ、ran。

母はお先に寝まーす・・・







[PR]
by naochocot | 2012-11-15 22:19 | こども | Comments(6)