ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

タグ:パン ( 65 ) タグの人気記事

お久しぶりです!

e0172867_13212270.jpg


またまた久しぶりの更新になってしまいました。
前回の記事が「あけましておめでとうございます」って・・・^^;

今年度も、もうすぐ半分が終わろうとしていますね。

この間中学に入学したばかりだと思っていた娘ranは、あっという間に受験生。
部活も引退し、受験勉強に励む日々です(多分)

息子kunも6年生。あと半年で卒業。
小学生の母もあと半年です・・・

このブログを始めたのが、kunが幼稚園を卒園する少し前で
卒園しちゃうの淋しい・・・なんて書いていたのがもう6年も前のことなんて。

子どもの成長って、ホントホントあっという間ですね。



e0172867_13202177.jpg


おかげ様で、自宅で始めた教室も順調で
たくさんの可愛いお子さんと日々関わることができ、
楽しく、思わず顔が綻んじゃう♪ 幸せな日々を過ごしています。

やればやるほど、子どもと音楽に関われる「リトミック講師」という仕事は、私にとって天職。
第2の人生が始まった感じ!で張り切っています。





写真は、いつかの昼食。
プチパンを焼いて、かぼちゃのスープとカラーピーマンのマリネでいただきました。

パンやお菓子を作る機会はすっかり減ってしまいましたが
時々思い出したように焼いています。



ブログも、時々思い出したように、更新していこうと思います^^;





[PR]
by naochocot | 2014-09-06 14:25 | ぱん

いろいろ 2013*

e0172867_16495784.jpg

あれよあれよという間にクリスマスも終わり。
今年もあとわずかとなりましたね。


今年のクリスマスは、数年ぶりにお菓子の家を作りました。

kunは、「クッキー焼けたら呼んで~」と、早々にリタイヤ。
ranは最後まで楽しそうに、キレイに仕上げてくれました。
やっぱり女子はこういうことが好きですね。

取り掛かりがクリスマスイブになってしまったので、
クリスマスは終わりましたが、もう少しだけ飾っておくことにしました。

毎年作っているクッキーのオーナメントも、今年は焼いたのが24日^^;
結局、ツリーには飾らずにみんなのお腹の中へ・・・^^;





10月に教室を始めてから、とにかく毎日があっという間で
子供たちのこともほったらかしになってしまいましたが

もう、ranは中2、kunも小5、
そのくらいでちょうどいいのかもしれません。


e0172867_17134375.jpg


たまーにはパンを焼いたり、



e0172867_1719440.jpg


キャラ弁を作ってみたり。



目玉焼きランチは、勤労感謝の日のkunからのプレゼント。
メニューを考えるところから、キッチンの片付けまで
一人で全部やってくれました。

とっても嬉しかったので、記念にパチリ。

目玉焼きのサイドディッシュが炒り卵というのはご愛嬌(笑)




e0172867_17271066.jpg


教室のみなさんともクリスマス会♪

普段は自宅でのレッスンですが、クリスマスは会場を借りて
全員一緒に楽しみました。


長年の夢だった教室をスタートすることができ、
日々、かわいいみんなと素敵なママたち囲まれて
とても嬉しく、充実した1年の締めくくりになりました。



来年は、妻として母として、にも比重を戻しつつ・・・
センセイとしても、楽しく頑張っていこうと思います。



こちらはほとんど更新できませんでしたが
ご訪問くださった方々、ありがとうございました!


皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さい(^0^)/






[PR]
by naochocot | 2013-12-26 19:06 | ごあいさつ

丸パンとシナモンロール

e0172867_21225154.jpg


運動会の代休で、めずらしく部活も午前練習だったranと
久しぶりに2人で昼食。
ちょっと嬉しい私^^


この日のパンは、リッチ生地で
半分は丸パンに。


e0172867_21243690.jpg


残りの生地はシナモンロールに。
形がいびつなのはご愛嬌。

シナモンロールを作る時はいつも
かもめ食堂の、生地をくるくるくる~っと巻いていくシーンを思い出します。



e0172867_21252354.jpg


最近のパンの友は、夫の北海道土産の野菜ディップ。
パンやクラッカーにつけたり、野菜スティックにつけたり。
おいしいです^^
夫よ、Good choice☆ ありがとう!



e0172867_21274479.jpg


このカマンベールは、ranへのお土産。
カマンベールチーズが大好物のran、
毎日ひとりチーズを取り出しては、少しずつクラッカーやパンにのせて
あ~ぁ、おいしい(*´v`*)と、シアワセそうに食べてます。
一緒にワインでも飲みそうなくらい。
将来の姿が想像できるわ^^;
(ちなみに、kunと私へのお土産はROYCE'のチョコ♡♡)





昼ごはんを食べ終わって

「よーし、今から○時まで勉強するぞ!」 

と、張り切って自分の部屋に行ったran。

何かあやしいな~
と、こっそりのぞきに行ったら、
案の定、

爆・睡 .Zzzzz(。-ω-)zzz



やっぱりね....(- -)
やる気はあるんだけどね....(- -)


試合前で、試験1週間前も部活は休みにならないらしいけど、
こんな調子で大丈夫なんだろうか!!?






[PR]
by naochocot | 2013-06-04 22:36 | Comments(0)

久々ベーグル

e0172867_1932148.jpg


すごーく久しぶりにベーグルを焼きました。
記憶をたよりに、成型&ケトリング・・・
シワシワだったり歪んでたり、
ビミョーな形のベーグルがたくさん出来ました。
でも、モチモチしていてベーグルはやっぱりおいし~い。



e0172867_19453630.jpg


ベビーリーフ、生ハム、クリームチーズetc.を並べて
いただきまーす!
この組み合わせ、大好き。
最近こればかりです。


それを ・・・
e0172867_19305484.jpg


こうして挟んでいただくのが大・大好き♡
早く食べたい気持ちが、写真の雑さに出ています^^;







e0172867_19225041.jpg


この人は、コレ。
バター&メイプルシロップ。

ハムと野菜は単独で、派。
サンドにするとおいしいのになぁ。





                               ***




ただ今、夫は出張、ranは合宿中。
今日は、ヒマなkunと私で映画を見に行きました。
買い物には全然付き合ってくれなくなったkunも
映画だったら2つ返事で、「行く行く~!」です。


kunの選んだ「コドモ警察」は
大人にはアハハハハハハ・・・・な内容だったけど
子どもが大人に命令したり、叱ったり、やっつけたり、っていうのが
子ども的にはとっても面白かったみたい。



e0172867_2054884.jpg


2人で電車に乗って、ポップコーン買って映画見て、買い物して、
kunへのサービスというより、私が楽しんだ一日でした。






[PR]
by naochocot | 2013-04-01 20:22 | あさごはん | Comments(2)

こどもパン

e0172867_205958.jpg


3学期も終了。春休みですね~

終了式の日、遊びに来たkunの友達と一緒にパンを作りました。
チョコチップ、ナッツ、レーズン、クランべりー、チーズ・・・
それぞれ自由に形を作って、好きなものをトッピング。
同じ材料でも個性が出て、子どもとのパン作りはとっても面白いです。



e0172867_2053835.jpg
                        上手く焼けたよ~(^0^)v


おいし~い!と、大喜びで食べてくれたけど
あとで味見をしたら、何だか物足りない味・・・

なんと、塩を入れ忘れてました(ToT)ガーン
みんな、ゴメンね~





e0172867_20623.jpg

クラスの仲良し、元気印の男女7人。
ドミノ、ジェンガ、トランプ、
家中使ってかくれんぼしたり、外で缶蹴りしたり、
アナログな遊びで大盛り上がりでした。
(DSはやめようって言ったからなんだけど^^;)




e0172867_2062767.jpg


3、4年と一緒だったクラスとも、この日でお別れ。


泣いちゃった子もたくさんいたんだよ。
オレも泣きまねした。
そしたら、涙がとまらなくなっちゃった~



いいクラスだったんだね。
楽しい思い出がいっぱいできてよかったね。



最後の日にいただいた「あゆみ」
成績の方は今後に期待するとして(苦笑)
先生からのお言葉に、母は大満足。
たくさんの友達に囲まれて、
このままkunらしく大きくなってほしいな~と思いました。





4月からは5年生(*o*)ワオ
どんなクラスかな、どんな先生かな?

どんな5年生になるかな♪






[PR]
by naochocot | 2013-03-27 20:11 | ぱん | Comments(4)

ダブルミルクパンとブラウニー

e0172867_20225353.jpg


久しぶりに甘いパン♪
パン屋さんに行くとついつい買ってしまう
あまいミルククリームが挟んである ミルクフランス。
今回は、バターと砂糖多め、水分は牛乳のリッチ生地にて作りました。
で、ダブルミルクパンです。

発酵終了。
焼きま~す。



e0172867_20234484.jpg


しっかり冷ましたら
ミルククリームをはさんで、水玉の紙でラッピング。




ran、今日はテニス部のお友達とお泊り会で、
なんと、10人ほどでお友達の家にお邪魔しています。
(そんなに大勢、大丈夫なんだろうか^^;)

部活を終え、各自家でシャワーを浴びて集合。
寝袋を持って、ウキウキと出かけて行きました。





・・・ということで、
差し入れに、女子受けの良いパンをせっせと作ったというわけです。




e0172867_20244756.jpg


パンをこねている間に、ブラウニーも。
チョコとバターと砂糖がたっぷりの、若い子向けバージョンで。





e0172867_20252572.jpg


どっしり甘くて、一切れでも食べごたえあります。
粉糖でおめかしして、袋詰め。
ただの透明の袋も、かわいいマスキングテープで留めると
ちょっとだけバージョンアップ♫





e0172867_20254443.jpg


土日も休みなく、遊びに行くこともなく頑張っているみんな。
今日はさぞかし楽しい時間を過ごしていることでしょう。

「寝る時はサシミ状態(笑)だけど、一緒に泊まるだけで楽しいよね! 遠慮なくどうぞ^^」
と、言ってくれたお友達のママ。
本当にありがとう!




e0172867_202684.jpg



Have a good time !!







[PR]
by naochocot | 2013-03-02 20:33 | ぱん | Comments(4)

週末の朝ごパン

e0172867_12433337.jpg


週末、久しぶりに朝ごパンにしました。
週末にお弁当作りがないと、パンを焼こうって気分になります♪

いつもの門間みかさんのリーン生地で、チーズパンと丸パン。
あったか~いミネストローネと一緒に。
ミネストローネは野菜の整理にちょうどいいですね。



煮詰めすぎて・・・・・
e0172867_12543087.jpg

トマト煮のようになってしまいましたが^^;
「スープよそって~」と言ったら、「あ、これスープなんだ」と言われた^^;


ミネストローネ、生ハム、サラダ・・・
全部夫が私の誕生日に買い込んできた食材にて。

家にある食材だけで料理するのって、けっこう好きです。
ゲーム感覚で、「あと何日いけるか!?」 なんて。
ただ単に買い物に行くのが面倒、というのもありますけどね。




e0172867_1385720.jpg


生地の半分はナッツやドラライフルーツを入れて、ミニ食パンに。
焼き立てをカットしたら、こんな姿になっちゃいました。

ビジュアルはイマイチですが
モチモチしていておいしかったです。




                              ***                         





今日は中学の学年末試験2日目。
そろそろ試験も終わったころかな。

おかかえ家庭教師(パパ)がスキー合宿へ行ってしまい、ちょっと不安そうでしたが
自分なりに頑張って勉強していたようです。

私が中学の頃では考えられないくらい、真面目に試験に向き合っているran。
我が子ながら、感心してしまいます。
(あ、あくまで私の中学時代と比べて、です。
夫に言わせれば、私の中学時代がのんきすぎるんだそうで・・・^^;)





その割に、今ひとつ結果に表れてこないのがツラいところ^^;
要領がいいとは言えないからなぁ。
努力が結果に結びついてくれることを願います。







[PR]
by naochocot | 2013-02-26 13:42 | あさごはん | Comments(4)

久しぶりのパン朝食

e0172867_2261154.jpg


気が付けば、もう10月も後半。 
今年も残り2か月ちょっと・・・  早いッ^^;!
そろそろ年賀状のことを考える時期になりましたね。



                              ***




昨日出かけた時に、偶然見つけたパン屋さん。
うっわー、いい香り~♡
お店の佇まいがすっごく好み~♡
と、お店の名前を見たら、
行きたいお店リストにあげたまま、すっかり忘れていたパン屋さんでした(嬉)



仙川のAOSANというパン屋さん。
角食が人気で、買えないこともあるとか。
この日もお店の前に何人も並んでいましたが
無事、角食Getできました♪
トーストしていただいたら、外はサクッと、中はモッチリ。
おーいーしーい ( ´ ▽ ` )
素朴なお店の佇まいも、すごくいい感じでしたよ。
カメラを持って、また行こう♪


e0172867_22224592.jpg


他にもいろいろと買い込んできたので
久しぶりに、朝ごはんはパンに。
ranが中学生になってから、週末は全てお弁当持ちで部活で
お弁当 = ごはんを炊く = 朝食は和食、だったので
久しぶりの朝ごパンに、みんな大喜びでした。



e0172867_2275327.jpg


前の日に多めに作っておいたかぼちゃスープ。
我が家の人気メニューです。
テーブルにドーンとおいて、
各自、好きなだけよそっていただきます。
温かいスープが嬉しい季節になりましたね~



e0172867_22101072.jpg


梨むきの担当は、梨 大好き! の kun。
ここのところ、毎日剥いてくれます。 食べたい一心で(笑)

パジャマ&寝癖ヘアで失礼~!


e0172867_22104469.jpg


上手いもんです。
ところどころ皮が残っていても、気にしない気にしない。
いつもありがとね。




e0172867_2229469.jpg


やっぱり、朝食は一日の元気の源ですね^^






さて、明日はいよいよ
バスケ市民大会の初日です。

持っている力を全て出し切って、ガンバロウ!






[PR]
by naochocot | 2012-10-19 22:58 | あさごはん | Comments(2)

焼き立てパンで朝ごパン

e0172867_11564843.jpg


久しぶりに家族みんなでゆっくり食事が出来た日曜の朝。
早起きして、張り切ってパンを焼きました。

ナッツパンとプチパンとシマシマパン。
前の日の夜にも焼いて、全部で粉600グラム分。
食欲急上昇中の子供たちよ、
どうだー! これなら足りるでしょ?

私はプチパンを半分に切って、エビたまサンドに。
これが楽しみで^^


e0172867_121716.jpg


HBに生地づくりを任せている間
久しぶりにranと土手までジョギング。
前半は私に合わせてゆっくりペースで。
涼しい朝の風に吹かれ、娘とおしゃべりしながらのジョギングは
楽しくって嬉しい時間でした。
いつまで付き合ってくれるかなァ


少し前、ranに
「ねえママ、思春期ってなに?」
と、唐突に聞かれ

......え、えーと、ホラ、 男の子話すのがちょっとはずかしくなったりさ、
パパやママの言うことを、違う!私はこう思う!と思ったり、とか、、、
心と身体が子どもから大人に変わって行く時期のこと、、、じゃないかな???

シドロモドロで答えると、


……………Σ(゚▽゚*)! じゃあ、私、思春期だ!!

目をキラッと輝かせて言っていたran。



・・・・・・・そうだね( ̄∇ ̄;)アハハ

まだまだカワイくて、
思春期って感じじゃない新中学生です。



e0172867_126547.jpg


新入りクンがきてから、コーヒーを淹れるのは専らkunの担当。
ミルクを泡立て、泡が均等になるようカップをトントントン・・・・
コーヒーは多め? 少なめ? 濃くする?
と、まあ上手に淹れてくれます。

将来はバリスタか?


e0172867_127989.jpg


白い入れ物は、kunからの誕生日プレゼント。
フランフランで250円♪ 
これいいなー! ステキー! とアピールして買ってもらいました^^
普段はキッチンの飾り棚に。
ドレッシングやフライのソース入れに大活躍してます。
kunがあげたの、使ってるね^^と、嬉しそうです。


あ、うしろにモスラみたいなパンが写っているのはお見逃しを・・・( ̄。 ̄;)

e0172867_12175813.jpg


朝の光と風が心地よくて
ごはんがおいしくて
みんなが笑っていて・・・
何てことないけれど、こんな時間が私の至福の時。

こんな時間をこれからも大切にしていきたい、
そう思った週末の朝でした。






                              ***






さあ、今日はこれからクローゼットの片付けの予定。
NAOさんの講義を聴いて モチベーションUP↑↑ のうちにガンバロウ!

良い天気でやる気もわいてきます。
洗濯物も、もう乾いたかな?




[PR]
by naochocot | 2012-05-24 12:42 | あさごはん | Comments(4)

ウインナパンとチーズパン

e0172867_9264867.jpg


リーン生地でウインナパンとチーズパン。
手前のモスラみたいなのもウインナパンです( ̄▽ ̄;)
バスケの練習試合があったので、軽食用も兼ねて焼きました。
持ち歩くにはモスラの方がいいですね~。

あとはいつもの山食と、


e0172867_9271819.jpg


前の日にたっぷり作っておいたポトフ。
野菜たっぷり。作るの簡単。ポカポカ温まる。
冬のポトフ、最高!
これからの季節、週に1度は食卓にのぼります。

ポトフはkunと一緒に作りました。
娘とする料理も楽しいですが、息子との料理もこれまた楽しいです♪
いろいろとハプニングは多いですけどね・・・^^;


e0172867_9274014.jpg


クリームチーズと大粒の苺。
山食は、トーストしてバターとメイプルシロップをとろ~り。
子供たちにも特別にカフェラテを。
簡単だけど、大好評の朝ごはんでした。




                             ***




1ヵ月程前から
ranのバスケチームの練習に kunも特別参加させてもらっています。
意外と慎重派なので、はじめはオソルオソルの参加でしたが
お兄さんたちにとってもやさしくしてもらって、すぐに緊張もなくなり
今はもう、楽しくてたまらない様子。
家でもぴょんぴょこ飛び跳ねたり(リバウンドの練習?)
エアフリースロー、エアドリブルシュート、、、と、
まぁ、落ち着かないこと・・・


サッカーは学年別の練習なのに対して、バスケは全学年合同。
年上の子が年下の子に教え
年下の子が年上の子に憧れる、
そんな関係も見ていて微笑ましく
良いものだなぁ、と思います。

日曜の練習試合では、私とでも、ranたち女子と一緒にいるのでもなく
当然の顔をして 6年生男子の輪に入っていたkun。
やっぱり男は男同士がいいのね~。
お兄ちゃんたちが好きで、構ってもらいたくてたまらないのです。
みんなやさしいもんね。
自由練習の時も、足手まといであろうkunを快く仲間に入れて
パスを回してくれた兄ちゃんたち。
ありがとう!
お世話かけますが、これからもよろしくねm(_ _)m


将来の夢はサッカー選手!
中学の部活はバスケ部にする! のkun。

いろんなことをやってみて、一番好きなことが見つかるといいね。





[PR]
by naochocot | 2011-12-06 09:38 | あさごはん | Comments(8)