ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

タグ:スポーツ ( 18 ) タグの人気記事

父の日*バターチキンカレー

e0172867_1332419.jpg


今日は風が強いですね。
雨が降る前に洗濯物が乾きそうです。よかった^^





父の日に ranが作ってくれた 「バターチキンカレー」
カレールーは使わず、
バターとスパイス、生クリームで仕上げるカレー。
試験前で部活が休みだったので
父の日だし、勉強の気分転換に、と作ってくれました。

この日は、kunのバスケの試合で朝早くから出かけていたので
私は夕食の心配をせずにすんでラッキ~☆
帰ったらごはんができているって、嬉しいものですね。
父の日じゃなくて、母の日のようでした(^m^)

このバターチキンカレー、お世辞抜きでおいしかったです!
たまにはこんなカレーもいいですね。
カレーLOVEのパパも、もちろん絶賛でした。
私も今度作ってみよう。

ran ありがとう!






                               
バスケは、今年度初の公式戦でしたが
残念ながら2戦2敗(ノД`l)
しかも大差で・・・(ノД`lll)

井の中の蛙クンは、大海を知ったことでしょう。
さあ、この悔しさをバネにできるか? 









e0172867_1410589.jpg

前日の土曜日は、サッカー市の春季大会決勝トーナメント。
1回戦、優勝候補のチームに、PKの末まさかの勝利!
2回戦も順調に勝ち上がり、ついに決勝戦。
前半、後半、延長と戦いましたが勝負がつかず
またもやPK・・・
粘った末、惜しくも優勝は逃しました。

それでも準優勝!! 
涙もありましたが、大きなトロフィーと賞状をもらって
みんな最後はいい笑顔でした。

準優勝したことはもちろんだけど
あきらめずにボールを追う姿、声を掛け合う姿に
子どもたちの内から湧き上がる勝利への思いを感じ
応援している方も胸が熱くなりました。



勝つのも負けるのも、かけがえのない経験。
泣いて、笑って、いろんなことを感じて
体も心も大きく成長していってほしいです。





それにしても、2日間よく走りました!
私は応援だけでヘトヘトだ~

kun お疲れ様!







[PR]
by naochocot | 2013-06-19 14:46 | りょうり | Comments(2)

移動教室弁当。と週末

e0172867_17182165.jpg


kun、今日から2泊3日の移動教室です。

ranの移動教室の時は こんなお弁当作りましたが
さすがに5年男子には嫌がられそうなので
思い切りベタなお弁当で。

楽しい3日間になりますように♪



                              ***




日曜日、味スタで行われた日本陸上のサブイベントの
100×4リレー小学生の部に
kunたち同級生チームで出場してきました。

選手たちのアップにまざって、彼らもアップとバトンパスの練習。
レース前には名前をコールしてもらい、走っている様子はスクリーンに映し出され
電光掲示板にはチーム名とタイムが表示され・・・
選手と同じ扱いに、親の方が 「おぉーッすごいッ」 と、感動(笑)

みんな多忙な中、予定を合わせて練習も頑張りましたが
残念ながらメダルはもらえず。
でも、一流選手の走りを間近に見て、味スタのトラックを走れて
すごく良い経験になったと思います。


                        みんなで記念写真☆
e0172867_1035135.jpg
               あのォ クラウチングスタートのつもりなんだろうけど
                           指が変だよ^^;




終わった後に、kunがポロッともらした感想。
「あんなに待ったのに 走るのがあれだけってありえない。。。」  


一瞬に全てをかけるんだよ~!
・・・キミは陸上をやるなら中距離か長距離がいいかもね(^^;)








そのまま、午後はサッカーの試合。

e0172867_18443735.jpg


思う存分走って、久しぶりにシュートも決まって

「はぁぁー今日はキツかった~」と言いつつ、ニコニコ。
充実した一日になったようです^^

私も、疲れたけど、日焼けしたけど
楽しい一日でした。




ranのテニスの試合を観れなかったのが残念。
あぁー体が二つ欲しいナ。





[PR]
by naochocot | 2013-06-10 19:42 | おべんとう | Comments(2)

運動会 2013*

e0172867_18262790.jpg


今年の運動会は、
小・中学、共に良い天気に恵まれました☆

kunも、もう5年生。
今年はソーラン節と騎馬戦です。
ついこの間、ranのソーランと騎馬戦を熱く応援したばかりの気がするのに
あれからもう3年経つなんて。
あぁー月日が流れるのが早くてオソロシイ。

家でもYou tubeを見ながら練習に励んでいたソーラン節。
すっごくカッコよかったヨ(≧▽≦)
細くて小さいkunだけど、こうしてみると
たくましく男らしくなってきたな~と思います。



e0172867_18325273.jpg


夫が仕事だったので
今年は私ひとりでビデオとカメラ担当・・・
騎馬戦とリレーはいいショットが全然撮れず。残念!



e0172867_18322773.jpg


騎馬戦は引き分け。
リレーは残念ながら4位。

全体の勝敗は・・・・・ 赤組の負け il||li _| ̄|○ il||l


どんよ~り帰ってきたkun^^;  残念ッ

まあそんな年もあるよね。
お疲れ様! また来年ガンバレ!





                             ***




e0172867_1928393.jpg


1週間後は中学の運動会。

この日はkunのバスケの練習試合もあったので
小学校と中学校を行ったり来たり。
良い具合に両方とも観れました♪


2年生のクラス競技は大縄跳び。
砂ぼこりの中、みんなで気持ちを合わせて! 
頑張りましたが・・・


結果は6クラス中5位。



e0172867_1929625.jpg



全員リレーも5位。
クラス代表リレーは6位・・・・

総合5位・・・・・


こちらもどんよ~り帰ってきました^^;




勝っても負けても、がんばる姿が金メダル☆

みんな、お疲れ様。
今年も楽しませてくれてありがとう!









[PR]
by naochocot | 2013-06-03 22:13 | こども | Comments(4)

手紙舎の続き と、週末

e0172867_936591.jpg


お手拭きも、グラスもメニューも、テーブルの木目も



e0172867_9402382.jpg


お客様が帰ったあとのテーブルも、
絵になります。


この場所に相応しくないものは、一つもない。



……… 厨房のゴミ箱はどんなのか ………気になるなぁ。








                              ***




e0172867_11183640.jpg


地区の春季大会が始まり、
週末、久しぶりにkunのサッカーの試合を見に行きました。
サッカーでは、気持ちで負けてしまうところのあったkunだけど
今回は、持ち前の足の速さとスタミナを生かして粘り強く守り
DFながら攻撃にも積極的に関わり
諦めない気持ちがどの試合にも出ていて
なかなかやるじゃん! と見直しました。

まだまだ〜な所も山盛りですが^^;
そこはグッと飲み込んで・・・

カッコよかった~!
あの守りはkunにしか出来ない! 

と、5割増しくらいで褒めまくっておきました。



2日で6試合戦い、4勝1敗1引き分け。
まだ2試合残っていますが、決勝リーグに残れそうです。

試合観戦はやっぱり楽しい!
期間限定の私の趣味、十分楽しませてもらいましょう♪



e0172867_113091.jpg


最近はバスケに夢中で、サッカーはやめようかなーなんて言っていたkunですが
ここへきてまたサッカーも楽しくなったみたい。


日程と体力の許す限り、とことんガンバレー☆









[PR]
by naochocot | 2013-05-21 11:50 | こども | Comments(0)

スキー!

e0172867_9401176.jpg


志賀高原にスキーに行ってきました。
ファミリー向けの広くて緩やかなゲレンデから、
上級者向けゲレンデ、森林コースもあって
志賀高原は何度行っても飽きません。

2日とも、暖かくてとても良い天気^^
夫は重い雪質が気になったようですが、私は全然OK! 
寒さに何より弱い私。
暖かくてこの雪質なら言うこと無し!です。



e0172867_9402351.jpg


上級者コースに連れて行かれて半べそのkun(笑)
ゆるい斜面に見えますが、滑り出しは崖のような感覚。
相当怖かったようですが、
どうにかこうにか滑り終え、グンと上手くなりました。



e0172867_9471591.jpg


景色を楽しむのもスキーの醍醐味の一つ。
目で、耳で、肌で、自然の偉大さを感じました。





今回、ranはスキーには行かずひとり留守番でした。
といっても、2日とも試合でほとんど家にはいなかったんですが。

どの週末も試合や部活のイベントが入っていて、休みたくない・・・
(おばあちゃんの誕生日会で休んでいたから、余計に)
ひとりで留守番でもいい! というので、
後ろ髪を引かれつつ、3人で行ってきました。

普通はここで母親が残るものなんでしょうけど・・・(--、)

ゴメンね、ran、
という気持ちが半分。
あなたが決めたことなんだから、しっかりやりなさい、
という気持ちが半分。


朝早い集合に、自分でお弁当も作って行ったran。
眠いのに、疲れてるのに、よく頑張ったと思います。
(作り置きのおかずを冷凍庫に何品か入れておきました)

試合も、結果はさておき、得るところも多かったようで
スキーには行きたかったけど、試合を選んでよかった、
と、後悔のない2日間だったようです。
初めてのひとり留守番、いい経験になったのかな。



でも、kunはずっと 「ran、大丈夫かな~ くればよかったのに・・・」
と、気にしていたし、
夫はもちろんのこと。


次回はみんなで行きたいなぁ・・・





                                


[PR]
by naochocot | 2013-03-26 09:46 | かぞく | Comments(6)

チョコビスコッティとアーモンドタルト

e0172867_124338.jpg


久しぶりにオーブンでお菓子作り。
やっぱり楽しい♪

家にある材料×自分の食べたい物・・・・・
で、決めたのは
なかしましほさんのレシピから「チョコと黒糖のビスコッティ」
チョコ&アーモンド&胡桃が、これでもかーっていうほど入ってます。
これはもう、おいしくないわけない!
材料のままでもいいくらいだもん(笑)
カロリーは、、、気にしない気にしない。




e0172867_12432219.jpg


こちらも なかしましほさんのレシピ「アーモンドのタルト」
本では一つの丸型で焼いていましたが
今回は友達宅へ持っていきたかったので
小さな丸型で焼いてみました。
(全部持って行っちゃうと拗ねる人=お菓子好きkun がいるので^^;)

ちょっと不細工になっちゃいましたが
食べやすくてこれもアリ、かな。




e0172867_12435796.jpg


残りは瓶にストックして
私のお茶タイムのお供に♡

濃いめのミルクコーヒーとビスコッティ、最高!


ストックがなくなっちゃったので、
只今、また焼成中。
チョコの良い香りがしてきました♪
ビスコッティ、しばらくハマりそうです。




                              ***



台風一過、
東京の今日は、また夏のような天気です。

昨日は台風を気にしつつ、kunのサッカーの練習試合でした。

数か月ぶりに観る子供たちの試合。
どの子もグンと成長している気がしました。



上手い子に任せてしまうのではなく、
みんながあきらめずボールを取りにいく、強いキモチ。
チームメイトの動きを考えながらの自分のプレー。
逆サイあいてるぞー とか、ナイス! とか、○○がいるよ! とか
お互いに声を掛け合い、みんなで点を取りに行くんだ、という雰囲気。
ベンチ待機の子たちも試合に集中し、ベンチにいるからこそできる声掛け。
ゴールを決めればみんなで喜び、
決められても、 「気持ち切り替えて行こう!」


盛り上がる時は盛り上がる。
コーチの話を聴くときは集中して。

ホント、活気あるいいチームになってきたなぁ。


コーチはみんな、子供たちのお父さんなのですが
それがみなさん、清々しく気持ちの良い方ばかりで。
小さなことでも、一人一人のナイスなプレー、ナイスな態度を認めてくれる。
何よりコーチたちが、子供たちとのサッカーを思いきり楽しんでいる。
そのコーチの姿勢が、子供たちに伝わっているんだな、と感じます。

夫は週末仕事が入ることが多く、正式コーチはしていませんが
顔を出せる時には、コーチたちに交じって楽しそうで
それを見ている私も嬉しくなって。
こんな環境の中でサッカーができるなんて
幸せだな、ありがたいことだなァ、と思った週末でした。
(そして、自分の子育てもこうありたいと思ったのでした・・・^^;)






[PR]
by naochocot | 2012-10-01 12:47 | おかし | Comments(14)

キッチンの飾り棚

e0172867_13293890.jpg


秋晴れですね~(´▽`*)
今朝は早起きして、夫・ranと一緒にテニスをしてきました♪
途中からは、夫&ranのガチ練習になりましたが。

出勤・登校の前だったので、5:30am起床にて。
涼しい風を感じながら、外の空気をいっぱい吸って
気持ちよかった~

子供たちが生まれる前は、時々こうして2人でテニスをしたなぁ。
あの頃はこの世にもいなかった娘が
今、こうやって一緒にボールを打っているなんて。
自分はそんなに変わらないつもりでも
確実に時は流れていますね。

子供たちも大きくなったし、また2人でテニスを楽しむのもいいな。
結婚生活も長くなると、夫にトキメキを感じることも少なくなりますが^^;
ボールを打っている時の夫は、やっぱりちょっとカッコいいな~なんてね。

元気で仲良く楽しい老後のためにも、
また、テニス始めましょうか^^





                               ***





写真はキッチン後ろの棚。
普段からよく使う、お気に入りを並べています。
ストウブの鍋は、迷って迷って迷って・・・
オーバルの黒を選びました。
白いキッチンを、程よく引き締めてくれて
黒を選んでよかった! と思っています。

設計の最後の最後につけてもらった右側の縦窓からは
お隣のグリーンが見えて、風も程よく抜けます。
迷ったけど、思い切って付けてよかった。


オープンな棚ですが、いつも使っているのでホコリはそれほど気にならず
使いたい時にすぐ手に取れる、
乾かしてからしまわなくていい、
何より、お気に入りをいつも眺めていられて幸せ~(´▽`*)

と、大満足の棚となりました♪
[PR]
by naochocot | 2012-09-24 13:35 | いえ | Comments(6)

初公式戦*

e0172867_17194939.jpg


週末、kun バスケの初公式戦でした。
上級生に交じって試合に出してもらえることになり
前日からド緊張のkun。
荷物を何度も出したり入れたり・・・
夜は、お腹が痛い・・・と、なかなか眠れず、
当日の朝は5:00am過ぎに起きて
集合時間の1時間も前に学校へ^^;
(そんなに早いわけないよ、って散々言ったのに。)

やんちゃ坊主の割に、心配性でガラスのハートのkun。
一見おとなしそうに見えて、実はかなりド根性で打たれ強いran。
姉弟、それぞれ違う性格で面白い^^
kunもこれから色んな場面で鍛えられて
ガラスのハート → 毛の生えた心臓 になっていってくれるかな。





試合の結果は、残念ながら2戦2敗。
でも、去年のranたちの試合を想像していた私は
思っていた以上の善戦に、正直ビックリ。 (あの試合から、もう1年。早いなぁ)
kunも、ゲームの中での自分の役割を彼なりに考え
ブカブカのユニフォームで、よく走り、頑張っていました。
コーチの指示に、かなり (・ ・???) な感じだったけど^^;

バスケでもサッカーでも、スポーツは頭を使いますね~
いいことだ!
私は、体はもちろん頭も全然ついていけてませんが
試合を観るのはとても面白いです。




ranがやっているからと、オマケ参加で始めたバスケ。
4年生になってから、バスケへのモチベーション下がりまくり↓↓↓ だったけど
最近、また少し楽しくなってきた様子。
この試合で、またバスケの新たな魅力に気付いたかな。

サッカーとバスケ、
無理して両方続けることないんじゃないか・・・
これからどうしたものだろう、と頭を悩ませていたけれど
このままもう少し様子をみることにしましょう。




さてと、夕食の仕度も出来ているし
バスケの練習をちょこっとのぞきに行ってきます♪

子供が頑張っている姿を見るのは、
本当に嬉しくて楽しい。
今の私の1番の趣味、です(笑)
期間限定の趣味、存分に楽しもーっと♪







[PR]
by naochocot | 2012-06-20 17:24 | こども | Comments(2)

運動会 2012* 中学校

e0172867_16245125.jpg


小学校の1週間後は、中学の運動会でした。
今年はどちらもお天気に恵まれました(^0^)


中学になると、運動会の雰囲気も
小学校とは またガラリと変わりますね。
去年あんなに大きく見えた6年生が
今年はまだまだ小さく、幼く見えるから不思議。
学校のリーダーとしてみんなをまとめる1年を過ごし、
また新しい世界で、上級生に憧れ、見習い、成長していく。
卒業、入学って大きな意味があるなぁ、と思いました。


中学の運動会は、クラス対抗戦。
個人種目とクラス種目で得点を競い合います。
各レースごとに名前をコールされたり、
タイムが計られて、大会新記録は場内アナウンスされたり。
自分の子以外の種目も、見ごたえ十分でした。
みんなカッコイイし!o(≧∇≦o)! 



e0172867_16252191.jpg


ranは、クラス種目と
1000m走、リレーに出場。

1000m走は4位。

まずまずの結果だと思うけど
本人はかなり不本意だったようで

ラストスパートできなかった ・・・・
水泳やめちゃったから、持久力落ちちゃってるε=(‐ω‐;)

と、ため息。


テニス部は楽しいし、やりがいもある。
その一方で、今の自分に少し焦りもあるのかな。




短距離はそれほど得意ではなく
いつもギリギリ選ばれるリレーの選手なので、
あまり速い子と当たりませんようにーと
毎年、ドキドキしながらの応援です。
無事に走り切って、ホッ。





全ての種目を終え、
総合結果は・・・・・・・


6クラス中4位。



ranさん、ガックリ_| ̄|◯



e0172867_16255792.jpg


残念ながら、
こちらはお弁当効果はなかったみたいです^^;





余談ですが、

ranさん、ついにパパのお弁当箱を使うようになりました。
いかにも「オッサン」のお弁当箱なんだけど

ぜんっぜん気にしない!
たくさん入る方がいい! 

そうで。


e0172867_16261720.jpg


少しでも、中学生女子のお弁当らしくなるように
卵焼きをハートにしてみましたが、 

蓋を閉めると、
やっぱりどう見てもオヤジ弁当箱。

新しいお弁当箱買ってあげなきゃ。


本人がぜんっぜん気にしないんだから、このままでいっか?










[PR]
by naochocot | 2012-06-03 16:32 | こども | Comments(4)

ラストスイム

e0172867_20324214.jpg

先月30日、ran スイミング最後の日でした。

一緒に頑張ってきた仲間と先生に
ありがとうの気持ちを込めて作ったカップケーキとブラウニー。

「コレを作っていても、まだ明日で終わりっていう気がしないんだよね・・・」


本当にね。
3年生で選手コースに移ってから
泳ぐのが当たり前の毎日だったもんね。


練習最後の日、ranの泳ぐ姿を見ていたら、
みんなとこんな風に泳ぐのも 今日が最後なんだなぁ
よく頑張ったなぁ
........ なんかサミシイッ ゚゚(ノ_`)
と、私は窓ガラスの外で ひとり(T ^ T)ウルウル....




今日はフリー○○秒だった!
今日は6000(m)泳いだ・・・・・_| ̄|○”

練習が終わった後のranの言葉に
おつかれサマ~って簡単に返していたけど
こんな練習を毎日していたんだなァと、改めて思う。
身体も、そして心も、鍛えられたね。



e0172867_2034402.jpg


練習最後のダウンで、
気持ちよさそうに流して泳いでいたran。
自分に「オツカレ~」って言いながら、泳いでいたかな?

水面を潜ったり浮かんだりしながら
イルカみたいに、ゆった~り泳ぐranの姿、
きっと、ずっと、忘れないでしょう。



e0172867_2034592.jpg


最後の練習のあとは
みんなが我が家へ集まって
わいわいキャアキャア、それはそれは楽しそうで
あぁ、いい仲間に囲まれていたんだなぁと、しみじみ。


苦しいことも、喜びも、共に味わい
(時には大ゲンカもしながら^^;)
一緒に成長してきた仲間たち。

これからは別の道に進むけど
お互い頑張ろう!




ran、本当にお疲れ様。






[PR]
by naochocot | 2012-05-08 20:38 | こども | Comments(2)