ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

タグ:なかしましほさん ( 19 ) タグの人気記事

国立散歩。と、なかしましほさんのクッキーBOX

e0172867_1120588.jpg


国立で一番の目的は、こちらのお店でした。
なかしましほさんのお店 「foodmood」    
想像通りの、素朴でカワイイ佇まい♡



e0172867_14475813.jpg


黄色い箱に6種類のクッキー。
箱はすぐに処分する私ですが、
これは捨てられそうもありません。
使い道を考えなければ。

入っていたのは

 ・ ピーナツバタークッキー
 ・ 黒ゴマクッキー
 ・ ココナツとチョコレートのドロップクッキー
 ・ 酒粕クラッカー
 ・ ジンジャービスケット
 ・ メイプルグラノラ

の6種類。

一種類ずつ大事に味わって食べていたのに(もちろんみんなでね)
さっき箱を空けたら、
アレ? アレーッ!?  一袋足りない!??
よりによって、一番楽しみにしていたチョコのクッキーを食べられてました(涙)
誰だーーッヽ(*`゚Д´)ノ!
あぁぁぁ楽しみにしてたのに!



                              ***





気を取り直して。
「黄色い鳥器店」

e0172867_14513912.jpg


光がいっぱいの明るい店内に
作家さんの素敵な器がたくさん♡
たまりません。


e0172867_1453444.jpg



e0172867_14545391.jpg


お店の真ん中にはこんなカウンターが。
柳宗理のヤカンが雰囲気にピッタリ。
絵になります。

お茶を淹れていただいちゃいました。
熱過ぎずぬる過ぎずの湯で、丁寧に淹れていただいたお茶。
素敵なお湯呑でいただいて、おいしかった~




e0172867_151193.jpg


「北欧暮らしの道具店」の実店舗。
ネットでは何度が買い物したことがありますが
お店は初めてでした。
やっぱり手に取って見れるのはいいですね。

この日は何も買いませんでしたが
あれとあれと。。。あれもいいな、とチェックしてきました。
これからじっくり悩みます^^
この時間が楽しいんですよね。



「お米パン工房 MAGOME」のパンも買いました。
クロワッサンがおいしいと聞き、買ってみましたが

ホントに! サクサクで! おいしかった!

普段クロワッサンはほとんど選ばないのですが(バターの量を考えると・・・)
これはまた食べたい!と思うパンでした。





他にもまだまだ隠れたお店がありそう。
落ち着いていて
どのお店も店員さんの感じがとても良くて
国立、すごく素敵な街でした♪


また行こう!





[PR]
by naochocot | 2013-06-11 20:28 | おでかけ | Comments(0)

なかしましほさんのりんごマフィン

e0172867_17385980.jpg


ほぼ日イトイ新聞の「なかしましほさんの ちいさなレシピを1ダース」から
リンゴマフィンを作りました。

外はサクッ、中はフワッ。
リンゴとメイプルシロップのやさしい甘さ。
おいし~い!!!(´▽`*)ノ
なかしまさんのレシピはだいたいおいしくできるけれど
その中でもかなり上位にくるおいしさです!



e0172867_17391028.jpg


焼き立てもおいしそうだけど・・・
少し時間をおいた「冷めたて」がおいしいとのことで
ちょっとだけガマンガマン。



e0172867_17395382.jpg
                         3コ目、いきま~す♪


りんごつながりで、アップルティーと一緒に。
試験前で勉強中のranと、休憩のおやつタイムにしました。
たて続けに3個ペロリ。
食べ過ぎでは・・・^^?
いくら食べても太らなくて、羨ましい限りです。


サッカーから帰ってきたkunも、あっという間に2個完食。

kunは煮リンゴ系のお菓子が苦手だから、いらないって言うかも!
と、期待していたranさん、残念でした~



今度は胡桃を入れて作ってみよう♪







[PR]
by naochocot | 2013-02-24 17:47 | おかし | Comments(0)

St. Valentine's day*

e0172867_11535612.jpg


バレンタインデーでしたね♡
ranの生チョコ作りは、なかなか大変なことになってましたが^^;
どうにか30人分出来上がりました。


私は、今年はなかしましほさんの「チョコチップマフィン」を。
こちらは簡単、失敗知らず。
(ranさん、来年はコレにしたらどぉ?)

我が家の男性たちにプレゼントする前に
味見を兼ねて、ひとりコーヒータイム♪

うん、おいしいおいしい^^




e0172867_16512950.jpg


こちらは、ran作。
と、言っても、鈴カステラにチョコ&チョコスプレーつけただけです。
たこ焼きみたい?(笑)
生チョコだけでは淋しかったので、オマケで。





e0172867_14163914.jpg


数が数なので、ラッピングは簡単に…。

一緒に材料を買いに行ったり、おしゃべりしながらラッピングしたり。
まぁ、もう一人でできるんでしょうが、
多忙なranとのこんな時間もそうないので、私も一緒に楽しませてもらいました♪










kunは、今年はチョコ8個get☆
チョコ、大・大・大好きのkun、
トモだろうがギリだろうが、もらえればそりゃもう嬉しくて嬉しくて。

あげるね~って言われていたようで、
外が暗くなるまで、玄関を出たり入ったり、
電話が鳴るとビクッとしてみたり、ウキウキと出かけて行ったり・・・
そわそわ落ち着かない数時間でした^^;


「ウマーッ(゜▽゜*)!!   こんなの作れるなんて、女子ってスゴイよね!!」
と、感動しながら大事に大事に食べていた我が家のスウィーツ男子。

こんな無邪気に友チョコくれるのも、今年くらいまでかしらね (ノд`)
女子のみなさん、ありがとぉー!!
来年も是非ヨロシクです・・・








[PR]
by naochocot | 2013-02-15 17:56 | おかし | Comments(6)

いつもの朝ごパン、と長津姉妹店

e0172867_9514031.jpg

週末の朝ごはんに、リーン生地で
胡桃&アーモンド&レーズンのパンと、ミニ食パンを焼きました。


ナッツとレーズンをたっぷり巻きこんだつもりだけど・・・・

e0172867_9565254.jpg


切ってみたらやっぱり予想通り。
ちょっと淋しい感じ^^;


e0172867_9572294.jpg


ran作の目玉焼き。
「はんじゅく? とろとろ? かため?」
と、リクエストを聞いて焼いてくれます。
私の好みは、          ↑ このくらい。
「はんじゅく」と「かため」の間くらいが好き。


e0172867_9574154.jpg


ス―プはkunが作ってくれました。
インスタントのコーンスープですけどね( ̄▽ ̄;
お湯を沸かして、スープの素をカップに入れて、慎重にお湯を注いでまぜまぜ・・・・・
インスタントだけど自分で作ったスープは 特別おいしかったようです♪

ミニ食パンも きれいなきのこ型に焼き上がり
ダンディゾン気分でいただきました。





                                 ***




e0172867_958196.jpg


今年も「長津姉妹店」に行ってきました!   (去年→  )
今年はカフェコーナーがあって、
シフォンケーキをほうじ茶と一緒にいただけるようになっていました☆
しほさんご本人がサーブして下さって
「是非、手でちぎって召しあがってみて下さい」とのこと。
大胆に手でいきましたよ~
ボリュームたっぷりのゆずシフォンとチョコシフォン、
これが、これが、ふわふわでもちもちでしっとりで・・・・・・・・・・
めちゃくちゃおいしかった(*ノД`*)・゚・
持ち帰ることもできます、とのことだったけど
しっかり全部いただいてきました。

ギャラリー内は撮影禁止ということで、写真を撮れなかったのが残念。
2つ並んだ美しいシフォン、添えられた砂糖胡桃、窓からの光、素敵な黒いお皿、ティーマのマグ・・・・・
頭の中で構図はバッチリ出来上がっていたんだけどなァ


e0172867_9582384.jpg


カフェコーナーは、確か13:00~で(※ 確実な記憶ではありません)
シフォンがなくなり次第終了とのことなので
食べたい方は早めに行った方がいいかもです。
クッキーボックスは売り切れてしまっていて残念(><)
でもおいしいシフォンを食べれて大満足!だったよね、Tちゃん^^

なかしましほさんは、やっぱりほわんとやさしい雰囲気で
作られるお菓子のイメージそのままの方。
つるつる透明感のあるキレイなお肌は、
やっぱり体に良いものを召しあがっているからなのかなぁ。



                                  **



シフォンののっていた素敵な黒いお皿、
「一柳さん」という方の作品で、「Roundabout」というお店で売っているとのこと。
   一柳・・・ 名前は・・・ 何だっけ・・・ 
   なかしまさんとお話しするのに緊張して、名前がとんでしまった(ノД`)


Roundaboutは、ずっと行ってみたいと思いながら行ったことのないお店でした。
(正確には、探したことはあるんだけど辿り着けなかった)
友達が、行ったことある、ということで連れて行ってもらったんだけど
残念ながらお休み・・・

同じ建物にある「base cafe 」も気になる雰囲気。
Roundabout ・ base cafe ・ 一柳さんの黒いお皿。
気になるものがまた増えました。




[PR]
by naochocot | 2010-12-15 10:16 | ぱん | Comments(16)

祝☆出版 「わたしカフェへようこそ」

e0172867_11573576.jpg


気がつけば今月もあとわずか。 もう師走ですね。
今月はいつにも増して過ぎるのが早かったなぁ。
年賀状作成・学校の課題・クリスマス・忘年会・大掃除etcetc・・・・
今年もあっという間に終わりそうです。


                                  ***



先月末、お友達のmarronちゃん と3人のブロガーさん本
「ワンプレートごはん わたしカフェへようこそ」が発売されました☆
ドキドキしながら本屋さんへ行くと・・・・  あったあった!
料理本コーナーの一番目立つ所へ山積みされてた~!
自分のことのようにドキドキわくわく。
手にとってみると、想像以上に素敵な本です ゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+
この本、料理をつくるのはもちろん、
スタイリングから撮影まで、みなさん全部自分でなさっているんです。
marronちゃん、すごい。すごいよ!


どれから作ろう~と迷って決めたのは
「しっかりごはんの洋食プレート」
盛り付けも真似してみました。
(別物になってしまいましたが^^; 使ってる器からして全然違うもんな・・・)



メインは「鶏肉と大豆のこっくりバルサミコ煮込み」

普段の私の料理では使わない調味料の組み合わせ。
どんな味になるのか想像できなかったけど
うん、おいしい!
夫も一口食べて、

「お! 今日のはおいしいね! ・・・あ、今日の"も"ね。」


・・・・んー?(- -?)  褒められてるんだか微妙なコメントですが。
いつも私がしない味付けだったので、新鮮だったみたいです。
子供たちも もちろん喜んで食べてくれました。



「ブロッコリーのサラダ アンチョビマヨネーズソース」

アンチョビ&マヨネーズ&すし酢の組み合わせはよくやるんだけど
ヨーグルトやすりごまも加わって、また新鮮な味。
これもいろんなサラダに合わせられそう~


e0172867_11583443.jpg


「スペイン風オムレツ」
これは中身を大幅に変えてしまいました。
  (だってズッキーニが1本298円もしたんだもん・・・)
ローズマリーの香りでいつもと違うオムレツに仕上がりました。


e0172867_1223928.jpg


それから具だくさんのミルクスープも一緒に
私の一人ランチの出来上がり~ (かれこれ10日も前の話^^;)
もちろん、一度に作ったわけではありません。
「バルサミコ煮込み」と「ブロッコリーのサラダ」は前日の夕食の残り。
スープは朝多めに作っておいたもの。
そして、夕食の分も兼ねてオムレツを焼きました。

少しずつのおかずでも、ちょっとおしゃれなゴハンになってしまう。
これがワンプレートの魅力ですね。
我が家では、子供たちの夕食はほとんどがワンプレートです。
洗いものも少なくて済むしね。
ワンプレート、万歳!

marronちゃんの本には、
レシピだけでなく、ワンプレートのアイディアもたくさんのっているの。
ワンプレート信者の私の為に作ってくれたかのような本(笑)
主婦歴も長くなると、味付けもマンネリ化してきちゃうから
この本で食卓に新しい風を吹かせよう♪
また器や写真が素敵で、眺めているだけで楽しいし
色んな意味で、とっても刺激をいただきました。

私のブログを読んでくれている友達も
本を買って色々作ってくれていると聞いて
おいしい輪を広げるお手伝いが少しできたかな、って
とても嬉しくなりました。


e0172867_1265554.jpg

ワンプレートごはん わたしカフェへようこそ
本屋さんで見かけたら、是非手にとってみて下さいね。

marronちゃん、本当におめでとう!
marronちゃんは絶対に本を出すって確信してたよ^^
まだまだ作ってみたいレシピがたくさんで、楽しみです♪





                                  ***




e0172867_1223115.jpg


こちらのクッキーは、なかしましほさんの黒ゴマスティック☆
ホンモノです!
友達が国立にあるなかしまさんのお店「foodmood」に行って
おみやげにって私にも買ってきてくれたの。
ありがとう(´▽`)
早速みんなでお茶の時間にいただきました。
私が作るのより、ちょっと薄いかな?
サクサクしていて、おいしかった~
kunは
「あれ?ママが作るクッキーと同じ味だね?」って言ってくれたの。
私のクッキーもまずまずの出来ってことかしら?(^m^)

12月にまた、吉祥寺のギャラリーfeveで「長津姉妹店」があるみたいですね。
楽しみです♪
Tちゃん、教えてくれてありがとう。



e0172867_1282828.jpg


こんな雑貨屋さんのカードももらっちゃった。
飾って眺めてはうっとりしています。
国立には素敵なお店がたくさんあるみたい。
あぁ~こんな雰囲気、好きだなァ






[PR]
by naochocot | 2010-11-28 13:39 | りょうり | Comments(6)

青のりとみそのクラッカー

e0172867_18194132.jpg


またまたまた、なかしまさんの本から。
はまるとシツコイんです、私。
でも、同じレシピ本から ここまで何種類も作ったのは初めて!
こうなったら全種類作ってやる~(笑)

今度はクラッカ~~^^
青のり味&みそ味。
焼成温度も焼成時間も同じだったので
2種類一度に焼きました。
塩味でサクサクッと軽い食感で、また違ったおいしさ!
青のりの方は、ポテチの のり塩味を思い出す味でした。
粉チーズで作ったら、アメリカでよく食べた「CHEEZE-IT」みたいな味になるかしら。
(あ~あの頃はジャンクな生活だったわ・・・)



e0172867_18201338.jpg
                      湯気ってどうやったら撮れるんでしょう?



最近のお茶タイムは、8割方コーヒーですが
今日は気分を変えて、ジャスミンティーを。
ルピシアの「茉莉千日香」を淹れてみました。
お湯を注ぐと、千日香の花がフワッとひらいて
お湯のなかでゆらゆらきれい~ 良い香り~

1個で3~4煎はいただけるとのこと。
お湯を足し足し、一日中楽しめました♪



e0172867_18203818.jpg


子ども達のおやつにするはずが
ありゃりゃ、ずいぶん減っちゃった。
後引く味なのです。

「ごはんのようなクッキーとビスケット」とはいえ
食べすぎはいけませんね^^;



                                 ***



今日は、夫、出張のため夕食要らずで
簡単な夕食準備完了。
ranはスイミング、
kun めずらしく昼寝(夕寝)


のんびりな夕方です。




[PR]
by naochocot | 2010-03-12 18:23 | おかし | Comments(8)

甘栗と黒ごまのドロップクッキー

e0172867_23173816.jpg


いつもの本から、「甘栗と黒ゴマのドロップクッキー」
うわーこれもおいしいわー

ほうじ茶か何かといただいた方が合うかしら、と思いつつ
やっぱり泡ミルクコーヒーと。
昔は完全な紅茶党だったのに
人の好みって変わりますね。
コーヒーの飲みすぎ、気をつけなくちゃ。


e0172867_2318218.jpg


クッキーのストックがあると嬉しい^^
すぐになくなっちゃうんですけどね。




                                  ***





最近、新しいレンズを手に入れました。
(こちらが本命の誕生日プレゼント♪)
カメラの難しい機能のことはよくわからない私、
「ダカフェ日記」の森さんおススメのレンズで撮ってみたいー
って理由だけでこのレンズに決定しちゃいました。
しっかし!
思うように撮れませぬ(涙)
ちなみに2枚目は新しいレンズで撮った写真。
ただやみくもに撮っているので
レンズの特徴や良さを全く生かせていないと思われます・・・
これぞ 豚に真珠(-_-)


あぁ写真の教室に行きたくなってきた。






[PR]
by naochocot | 2010-03-10 23:24 | おかし | Comments(4)

白ゴマのショートブレッド

e0172867_21333654.jpg


スマイルビスケットと同じ日に焼いた、白ゴマのショートブレッド。
なかしまさんのレシピは、とっても簡単にできるから、
一度に何種類か作ってみようという気になります。
オーブンのスペースが空いていてもったいないなぁと
スマイルビスケットの焼成中に
ササッとオーブンを開け、白ごまちゃんも中へ・・・^^;
オーブンの温度は、焼け具合を見て適当に調節。
しかも、材料を準備し始めてから練りゴマがないことに気付き
自分で練りゴマもどきを作って強行。
適当続きでしたが、失敗しなくてよかった~

出来上がりをパキッパキッって割るのが好きです^^
砂糖は30g→20gちょっとに減らしてみました。
十分おいしく、我が家的には問題なし。
子供たちも喜んで食べています。
普段のおやつには、噛むほどにじんわり甘味が口に広がるくらいが好き。
(甘味がメイプルシロップの時は減らしません。
 出来上がりに影響するので・・・)

そうそう、
コレと ↓ のスマイルビスケットは
菜種油ではなく、太白ごま油を使って作りました。
先日のクッキー教室
菜種油が手に入らなければ、太白ごま油でも代用できますよ
と、なかしまさんがおっしゃっていたので。

おいしく焼けましたよ~
菜種油が手に入らず なかしまさんレシピを作れずにいる方がいらしたら
太白ごま油で試してみてくださいね^^

(あ、「太白ごま油」 色と香りがない方のごま油ですので お間違えなく!)




e0172867_21394776.jpg


この日のおやつ。
うちの普段のおやつは、こんな感じが多いです。
おにぎりかお餅かパン。
それにお楽しみをちょこっと。
一緒に写っている飲み物は
プルーンの濃縮エキスと粉末の大豆プロティンを
水と一緒にシェイクした特製ドリンク☆
我が家の元気の素です。
この日、kunはおにぎりをナント4個も食べてました^^;
そこまで食べると、もう「おやつ」じゃない感じ・・・
さすがに夕食のごはんは茶碗に半分でした。





[PR]
by naochocot | 2010-03-02 21:46 | おかし | Comments(4)

スマイルビスケット*

e0172867_837022.jpg


「なんかさ! なんかさぁ~~  ・・・・・ぬるかった。」
今朝、新聞をとってきてくれたkunのセリフ。
わかるわかる^^ 
空気が「ぬるい」よね(笑)
春はもうそこまできているね~



久しぶりになかしまさんのお菓子です。
アップはしていませんが、
なかしまさんのお菓子、焼いていますよ~
気に入ると同じものばかり作ってしまう私。
ここのところ続けて焼いていたのは、オートミールクッキー
オートミールを消費したかったのと
何よりナッツをたくさん入れたクッキーが大好きなので
ついついコレばかりに・・・


気分を変えて、基本のビスケットを焼きました。
「スマイル」にしたのは初めて。
かわいいなぁ。
子供たちと一緒に作ったら楽しそう♪


e0172867_8372797.jpg


本の真似をして撮ってみました。
んー・・・なにか違う^^;
なかしまさんの本は、レシピはもちろん
写真の雰囲気も大好きです。
飾りすぎず、でもさりげなく可愛い。
眺めているだけでも楽しい本です。
あ~この本、ホント好き♪
次は何を焼こうかな。




さあ、いよいよフィギア女子フリーですね!
今日は出かける予定も無し。
テレビにかじりついて応援します!




[PR]
by naochocot | 2010-02-26 08:45 | おかし | Comments(14)

オートミールクッキーと ごまクッキー

e0172867_5341941.jpg

なかしましほさんの新刊から、次はオートミールクッキー。
レーズン、胡桃、ひまわりの種がたくさん入っています。
焼成温度を控えめにして、今度はいい感じに焼けました^^
なかしまさんのクッキーは、焼き上がった後、天板の上で冷ますのがポイントだそう。
そうすることで余熱でクッキーがカリッと仕上がるのだそうです。



もう一つはごまのクッキー。
先日のイベントでのクッキー教室で、
なかしまさんがお手本を見せてくださったクッキーです。

作りながら、頭の中ではなかしまさんの手の動きが再生されていました(笑)
うん! 試食させてもらったごまクッキーに
かなり近く仕上がったかも!
ポイントを確実に守ることでこんなにサクサクに焼きあがるんだなぁ。
これならプレゼントしてもいいかな。

e0172867_5351043.jpg


最近お母さんになったばかりの後輩に。

バターを使っていないから、授乳中の彼女にちょうどいい^^
育児の合間に食べてもらおうと、他のプレゼントと一緒に送りました。





[PR]
by naochocot | 2009-12-16 05:38 | おかし | Comments(10)