ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

タグ:お菓子 ( 74 ) タグの人気記事

なかしましほさんの黒ゴマスティック 2014*スタート!

e0172867_1183989.jpg


お正月はとっくに終わっていますが、2014年初めての更新なので・・・

あけましておめでとうございます!


昨年から通っていたリトミック講師講座の試験が先週末に終わり、
心と時間にゆとりをもって過ごしている今週です。

ご一緒した先生方、みなさん本当に熱心な方ばかりで
私もまた新たなスタートでガンバロウ!と張り切っています。




相変わらず作り続けている、なかしましほさんの「黒ごまスティック」
写真を撮ろうと思うのは、
心にゆとりがある証拠ですね~




年末年始はいつものように、夫実家→私実家と渡り歩き
それぞれの両親、兄弟姉妹、甥っ子姪っ子たちと賑やかに過ごしました。

恒例のお餅つき~
e0172867_11195431.jpg



ミニピアノの発表会♪
ウノ大会、冬生まれの子のお誕生会☆
e0172867_11331412.jpg



会うのを楽しみに待っていてくれる人がいること
みんな元気に笑顔で集い、新年が始まること
本当に幸せなことです。

「あ~ 幸せ幸せって何度言っても足りないわぁ(´∀`)」
とは、母の言葉。

本当に^^


今年も、全てのことに感謝の気持ちを忘れず、
自分にできることを一つずつ
丁寧に積み重ねていきたいです♪









[PR]
by naochocot | 2014-01-23 11:45 | おかし

いろいろ 2013*

e0172867_16495784.jpg

あれよあれよという間にクリスマスも終わり。
今年もあとわずかとなりましたね。


今年のクリスマスは、数年ぶりにお菓子の家を作りました。

kunは、「クッキー焼けたら呼んで~」と、早々にリタイヤ。
ranは最後まで楽しそうに、キレイに仕上げてくれました。
やっぱり女子はこういうことが好きですね。

取り掛かりがクリスマスイブになってしまったので、
クリスマスは終わりましたが、もう少しだけ飾っておくことにしました。

毎年作っているクッキーのオーナメントも、今年は焼いたのが24日^^;
結局、ツリーには飾らずにみんなのお腹の中へ・・・^^;





10月に教室を始めてから、とにかく毎日があっという間で
子供たちのこともほったらかしになってしまいましたが

もう、ranは中2、kunも小5、
そのくらいでちょうどいいのかもしれません。


e0172867_17134375.jpg


たまーにはパンを焼いたり、



e0172867_1719440.jpg


キャラ弁を作ってみたり。



目玉焼きランチは、勤労感謝の日のkunからのプレゼント。
メニューを考えるところから、キッチンの片付けまで
一人で全部やってくれました。

とっても嬉しかったので、記念にパチリ。

目玉焼きのサイドディッシュが炒り卵というのはご愛嬌(笑)




e0172867_17271066.jpg


教室のみなさんともクリスマス会♪

普段は自宅でのレッスンですが、クリスマスは会場を借りて
全員一緒に楽しみました。


長年の夢だった教室をスタートすることができ、
日々、かわいいみんなと素敵なママたち囲まれて
とても嬉しく、充実した1年の締めくくりになりました。



来年は、妻として母として、にも比重を戻しつつ・・・
センセイとしても、楽しく頑張っていこうと思います。



こちらはほとんど更新できませんでしたが
ご訪問くださった方々、ありがとうございました!


皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さい(^0^)/






[PR]
by naochocot | 2013-12-26 19:06 | ごあいさつ

English afternoon tea*

e0172867_12111572.jpg


お久しぶりです。
更新は止まっていましたが、夏バテもせず元気にしています!
夏休み、始まりましたね~

我が家は、
ranは朝から一日中部活 → 帰ってすぐに夏期講習で
帰宅は10:00pm過ぎという、超ハードな毎日。
よく体がもつなぁと感心します。

kunは夕方のバスケまでは特に予定もなく、ダラダラとのんびりと・・・
意外にもプールより図書館の方が好きな彼です。(読んでいるのはマンガですが)

今までの夏休みだったらイライラッとしているところですが
彼ももう5年生だし、自己責任ということで
今年はあまり干渉しないことにしました。

自分にも少々やりたいことがあり、構っていられないというのもあるんですけどね。




e0172867_13102810.jpg


さて、そんな夏休みの一日、
イギリス旅行から帰ってきた友だちにお茶に誘ってもらい
英国式Afternoon teaをごちそうになってきました。

スコーン買ってきたからお茶しにこないー?
行く行くー♪

って気軽にお邪魔したら、
こんな本格的なアフタヌーンティーが待っていてビックリ(嬉)
カメラも持っていかなかったので
友だちのカメラを借りてパシャパシャと撮っちゃいました。

本場のアフタヌーンティーは
スコーンと胡瓜のサンドイッチ、アールグレイのミルクティでいただくんだそうです。

ラズベリーティーの赤がキレイ♡



e0172867_1335126.jpg

スコーンは、縦に半分に切ってさらに横に半分に。



e0172867_13134898.jpg

クロテッドクリームとジャムをつけていただきます。

しっとりサクッのスコーンと、クリーム&ジャム
たまりませ~ん(≧∇≦)

おいしい&優雅な午後のひとときでした♡





そして、この日はすごーいサプライズが!!

ロンドンで naoちゃんに知っている人に会ったよ、という彼女。
えー? ロンドンに知り合いなんていないよー??? という私に
ニヤニヤしながら見せてくれた画像には
思いもかけない方の顔が!!!

もう驚いたのなんのって。

人と人との繋がりって不思議ですね。
こんなに興奮した naoちゃん、初めて見たー!
って言われるくらい、大興奮でした。




そして家に帰ってみると、もう一つ、嬉しい偶然のおまけつき。

e0172867_135048.jpg


偶然だけど、必然でもあるような。

嬉しいシンクロニシティーが重なった日でした。

いたずら好きの神様に感謝です♡






[PR]
by naochocot | 2013-07-31 14:05 | ありがとう | Comments(10)

夏の定番おやつ と、キッチンのお気に入り

e0172867_12658.jpg

毎日暑いですね~

今、一次発酵中だったパンを見に行って、ビックリ。
いつもの1.5倍くらいに膨らんでました(* *)



ここのところ、しゅっちゅう作っているのがゼリー。
ジュースをゼラチンで固めるだけの
超簡単ゼリーです。
普段、ジュースはほとんど買わないのですが
この時期は頂くことも多いので、材料費もかからず一石二鳥^^


好みのジュース 500cc
ゼラチン      5g
水          少々

これだけ~


1. 鍋にジュースを入れてゼラチンが溶けるくらいの温度まで温める。
2. ゼラチンに水を入れてふやかす。(私は計らないけど、大さじ1くらいかな。)
3. 鍋のジュースにゼラチンを少しずつ入れて混ぜ、溶かす。
4. 好みの入れ物に入れて、冷蔵庫で冷やす。

行程もこれだけ〜

昨日はkunが一人で作ってました。


ゼラチンについているレシピには
"ゼラチン5gに対して200cc"と書いてありましたが
私はやわらかフルフル~が好きなので
水分を2.5倍、500ccまで増やして作ってます。
ぷるんぷるんでいいですよ。
「5gに500㏄」と、覚えやすいのもGood

砂糖も特に加えてませんが、うちの子どもたちは喜んで食べてます。
フルーツなんか入れたら、大喜び(^0^)
冷凍庫に入れて、しっかり固まる前にに食べるのも
シャリぷる~でおススメです^^



e0172867_1317478.jpg

このゼリーを作る時に大活躍なのが
最近我が家のキッチンに仲間入りした ↑ この、柳宗理のミルクパン。  
汁切れがいいとは聞いていましたが、本当に! 素晴らしく! いいです!
早く買えばよかった。



e0172867_132145100.jpg

このボウルとざるも柳宗理のもので、これも5年くらい使っていますが
こちらも使いやすくてとても気に入ってます。

何といっても、そっけないくらいシンプルで美しい姿が好き。
こうしてしまってある姿も、「い~ね~!」と思います♡

手に取るたび目に入るたびに、気持ちがちょっと上向きになる、
毎日使うものこそ、そんなモノだけを選んでいきたいです。
そうすれば、面倒な家事も少しは楽しくなりますよね^^





e0172867_13373733.jpg

もうひとつ、最近の仲間入り。
これも期待通り☆
大満足の切れ味です。

やっぱり道具って大事ですね。
料理が楽しくなりました♪




さて、パンが焼けたようです・・・・
オーブンの熱も加わって、キッチンは果たして何度になっているのでしょう。

今日パンを焼いたのは間違いだったかな^^;









[PR]
by naochocot | 2013-07-12 14:00 | おきにいり | Comments(2)

国立散歩。と、なかしましほさんのクッキーBOX

e0172867_1120588.jpg


国立で一番の目的は、こちらのお店でした。
なかしましほさんのお店 「foodmood」    
想像通りの、素朴でカワイイ佇まい♡



e0172867_14475813.jpg


黄色い箱に6種類のクッキー。
箱はすぐに処分する私ですが、
これは捨てられそうもありません。
使い道を考えなければ。

入っていたのは

 ・ ピーナツバタークッキー
 ・ 黒ゴマクッキー
 ・ ココナツとチョコレートのドロップクッキー
 ・ 酒粕クラッカー
 ・ ジンジャービスケット
 ・ メイプルグラノラ

の6種類。

一種類ずつ大事に味わって食べていたのに(もちろんみんなでね)
さっき箱を空けたら、
アレ? アレーッ!?  一袋足りない!??
よりによって、一番楽しみにしていたチョコのクッキーを食べられてました(涙)
誰だーーッヽ(*`゚Д´)ノ!
あぁぁぁ楽しみにしてたのに!



                              ***





気を取り直して。
「黄色い鳥器店」

e0172867_14513912.jpg


光がいっぱいの明るい店内に
作家さんの素敵な器がたくさん♡
たまりません。


e0172867_1453444.jpg



e0172867_14545391.jpg


お店の真ん中にはこんなカウンターが。
柳宗理のヤカンが雰囲気にピッタリ。
絵になります。

お茶を淹れていただいちゃいました。
熱過ぎずぬる過ぎずの湯で、丁寧に淹れていただいたお茶。
素敵なお湯呑でいただいて、おいしかった~




e0172867_151193.jpg


「北欧暮らしの道具店」の実店舗。
ネットでは何度が買い物したことがありますが
お店は初めてでした。
やっぱり手に取って見れるのはいいですね。

この日は何も買いませんでしたが
あれとあれと。。。あれもいいな、とチェックしてきました。
これからじっくり悩みます^^
この時間が楽しいんですよね。



「お米パン工房 MAGOME」のパンも買いました。
クロワッサンがおいしいと聞き、買ってみましたが

ホントに! サクサクで! おいしかった!

普段クロワッサンはほとんど選ばないのですが(バターの量を考えると・・・)
これはまた食べたい!と思うパンでした。





他にもまだまだ隠れたお店がありそう。
落ち着いていて
どのお店も店員さんの感じがとても良くて
国立、すごく素敵な街でした♪


また行こう!





[PR]
by naochocot | 2013-06-11 20:28 | おでかけ | Comments(0)

white day muffin*

e0172867_16352639.jpg


ホワイトデー用だけど、チョコ生地&チョコチップで
思いっきりバレンタイン仕様のマフィンです(笑)
今回はいつものなかしましほさんのレシピではなく
こちら のレシピをお借りしました。

マーガリンと砂糖をハンドミキサーでよく混ぜて
粉類を入れてからはサックリと。
180℃のオーブンで25分。
メリメリッとわれる様子も良い感じ。

「うまッッ(゚0゚*)! これはkunのまぜ方がよかったんだな!!」 

と、スウィーツ男子も絶賛の
あま~くて フワッフワ
子どもウケ良さそうなマフィンが焼けました♪
ホワイトデーには自分でお菓子を作るものだ、と思っている男子、約1名・・・^^;




e0172867_1636955.jpg


ホワイトチョコペンでぐるぐる描いて
くまのビスケットをのせて。



e0172867_16365098.jpg


100均で買った透明袋に入れてラッピング。
ふくちゃんのアイディアを真似させていただきました。

家にたくさんあるマスキングテープと紐を使ったので
材料費はほとんどかからず^^
ナイスなアイディア、ありがとうございます!





でも・・・
男子からのプレゼントとしては
ちょっとかわいくしすぎちゃったかな^^;








[PR]
by naochocot | 2013-03-14 16:39 | おかし | Comments(6)

ダブルミルクパンとブラウニー

e0172867_20225353.jpg


久しぶりに甘いパン♪
パン屋さんに行くとついつい買ってしまう
あまいミルククリームが挟んである ミルクフランス。
今回は、バターと砂糖多め、水分は牛乳のリッチ生地にて作りました。
で、ダブルミルクパンです。

発酵終了。
焼きま~す。



e0172867_20234484.jpg


しっかり冷ましたら
ミルククリームをはさんで、水玉の紙でラッピング。




ran、今日はテニス部のお友達とお泊り会で、
なんと、10人ほどでお友達の家にお邪魔しています。
(そんなに大勢、大丈夫なんだろうか^^;)

部活を終え、各自家でシャワーを浴びて集合。
寝袋を持って、ウキウキと出かけて行きました。





・・・ということで、
差し入れに、女子受けの良いパンをせっせと作ったというわけです。




e0172867_20244756.jpg


パンをこねている間に、ブラウニーも。
チョコとバターと砂糖がたっぷりの、若い子向けバージョンで。





e0172867_20252572.jpg


どっしり甘くて、一切れでも食べごたえあります。
粉糖でおめかしして、袋詰め。
ただの透明の袋も、かわいいマスキングテープで留めると
ちょっとだけバージョンアップ♫





e0172867_20254443.jpg


土日も休みなく、遊びに行くこともなく頑張っているみんな。
今日はさぞかし楽しい時間を過ごしていることでしょう。

「寝る時はサシミ状態(笑)だけど、一緒に泊まるだけで楽しいよね! 遠慮なくどうぞ^^」
と、言ってくれたお友達のママ。
本当にありがとう!




e0172867_202684.jpg



Have a good time !!







[PR]
by naochocot | 2013-03-02 20:33 | ぱん | Comments(4)

なかしましほさんのりんごマフィン

e0172867_17385980.jpg


ほぼ日イトイ新聞の「なかしましほさんの ちいさなレシピを1ダース」から
リンゴマフィンを作りました。

外はサクッ、中はフワッ。
リンゴとメイプルシロップのやさしい甘さ。
おいし~い!!!(´▽`*)ノ
なかしまさんのレシピはだいたいおいしくできるけれど
その中でもかなり上位にくるおいしさです!



e0172867_17391028.jpg


焼き立てもおいしそうだけど・・・
少し時間をおいた「冷めたて」がおいしいとのことで
ちょっとだけガマンガマン。



e0172867_17395382.jpg
                         3コ目、いきま~す♪


りんごつながりで、アップルティーと一緒に。
試験前で勉強中のranと、休憩のおやつタイムにしました。
たて続けに3個ペロリ。
食べ過ぎでは・・・^^?
いくら食べても太らなくて、羨ましい限りです。


サッカーから帰ってきたkunも、あっという間に2個完食。

kunは煮リンゴ系のお菓子が苦手だから、いらないって言うかも!
と、期待していたranさん、残念でした~



今度は胡桃を入れて作ってみよう♪







[PR]
by naochocot | 2013-02-24 17:47 | おかし | Comments(0)

St. Valentine's day*

e0172867_11535612.jpg


バレンタインデーでしたね♡
ranの生チョコ作りは、なかなか大変なことになってましたが^^;
どうにか30人分出来上がりました。


私は、今年はなかしましほさんの「チョコチップマフィン」を。
こちらは簡単、失敗知らず。
(ranさん、来年はコレにしたらどぉ?)

我が家の男性たちにプレゼントする前に
味見を兼ねて、ひとりコーヒータイム♪

うん、おいしいおいしい^^




e0172867_16512950.jpg


こちらは、ran作。
と、言っても、鈴カステラにチョコ&チョコスプレーつけただけです。
たこ焼きみたい?(笑)
生チョコだけでは淋しかったので、オマケで。





e0172867_14163914.jpg


数が数なので、ラッピングは簡単に…。

一緒に材料を買いに行ったり、おしゃべりしながらラッピングしたり。
まぁ、もう一人でできるんでしょうが、
多忙なranとのこんな時間もそうないので、私も一緒に楽しませてもらいました♪










kunは、今年はチョコ8個get☆
チョコ、大・大・大好きのkun、
トモだろうがギリだろうが、もらえればそりゃもう嬉しくて嬉しくて。

あげるね~って言われていたようで、
外が暗くなるまで、玄関を出たり入ったり、
電話が鳴るとビクッとしてみたり、ウキウキと出かけて行ったり・・・
そわそわ落ち着かない数時間でした^^;


「ウマーッ(゜▽゜*)!!   こんなの作れるなんて、女子ってスゴイよね!!」
と、感動しながら大事に大事に食べていた我が家のスウィーツ男子。

こんな無邪気に友チョコくれるのも、今年くらいまでかしらね (ノд`)
女子のみなさん、ありがとぉー!!
来年も是非ヨロシクです・・・








[PR]
by naochocot | 2013-02-15 17:56 | おかし | Comments(6)

チョコビスコッティとアーモンドタルト

e0172867_124338.jpg


久しぶりにオーブンでお菓子作り。
やっぱり楽しい♪

家にある材料×自分の食べたい物・・・・・
で、決めたのは
なかしましほさんのレシピから「チョコと黒糖のビスコッティ」
チョコ&アーモンド&胡桃が、これでもかーっていうほど入ってます。
これはもう、おいしくないわけない!
材料のままでもいいくらいだもん(笑)
カロリーは、、、気にしない気にしない。




e0172867_12432219.jpg


こちらも なかしましほさんのレシピ「アーモンドのタルト」
本では一つの丸型で焼いていましたが
今回は友達宅へ持っていきたかったので
小さな丸型で焼いてみました。
(全部持って行っちゃうと拗ねる人=お菓子好きkun がいるので^^;)

ちょっと不細工になっちゃいましたが
食べやすくてこれもアリ、かな。




e0172867_12435796.jpg


残りは瓶にストックして
私のお茶タイムのお供に♡

濃いめのミルクコーヒーとビスコッティ、最高!


ストックがなくなっちゃったので、
只今、また焼成中。
チョコの良い香りがしてきました♪
ビスコッティ、しばらくハマりそうです。




                              ***



台風一過、
東京の今日は、また夏のような天気です。

昨日は台風を気にしつつ、kunのサッカーの練習試合でした。

数か月ぶりに観る子供たちの試合。
どの子もグンと成長している気がしました。



上手い子に任せてしまうのではなく、
みんながあきらめずボールを取りにいく、強いキモチ。
チームメイトの動きを考えながらの自分のプレー。
逆サイあいてるぞー とか、ナイス! とか、○○がいるよ! とか
お互いに声を掛け合い、みんなで点を取りに行くんだ、という雰囲気。
ベンチ待機の子たちも試合に集中し、ベンチにいるからこそできる声掛け。
ゴールを決めればみんなで喜び、
決められても、 「気持ち切り替えて行こう!」


盛り上がる時は盛り上がる。
コーチの話を聴くときは集中して。

ホント、活気あるいいチームになってきたなぁ。


コーチはみんな、子供たちのお父さんなのですが
それがみなさん、清々しく気持ちの良い方ばかりで。
小さなことでも、一人一人のナイスなプレー、ナイスな態度を認めてくれる。
何よりコーチたちが、子供たちとのサッカーを思いきり楽しんでいる。
そのコーチの姿勢が、子供たちに伝わっているんだな、と感じます。

夫は週末仕事が入ることが多く、正式コーチはしていませんが
顔を出せる時には、コーチたちに交じって楽しそうで
それを見ている私も嬉しくなって。
こんな環境の中でサッカーができるなんて
幸せだな、ありがたいことだなァ、と思った週末でした。
(そして、自分の子育てもこうありたいと思ったのでした・・・^^;)






[PR]
by naochocot | 2012-10-01 12:47 | おかし | Comments(14)