ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

タグ:お気に入り ( 18 ) タグの人気記事

お久しぶりです!

e0172867_13382759.jpg

みなさま、お久しぶりです!

すっかりこちらのブログから遠ざかっており、
今見てみたら、最後の更新が7月30日。
3ヶ月も間があいていました。

実は、この10月から自宅で「リトミック」という音楽の教室を始め
開講準備やレッスン準備、自分のスキルアップに
日々の時間の大半を使っていました。

教室がスタートして半月、
やっと教室運営も軌道にのり、こちらのブログを更新する余裕ができました。
更新のない間もたくさんの方に訪れていただいたようで
本当にありがとうございます。


幼稚園を退職してから、細々とリトミック講師の仕事は続けてきましたが
自宅で自分の教室を始めることは、私の長年の夢でした。

2~3人でも、お一人でも通って下さる方がいれば、と思いながらのスタートでしたが
思いがけないたくさんの方とご縁があり
大勢のかわいいお子さんと素敵なママさんたちと日々関わることができて
とても楽しくて幸せな毎日を過ごしています♡

気持ちに余裕がなくて、お菓子やパンを焼く時間は激減してますが^^;
そろそろ、自分の生活も元にもどして行きたいな~

教室ブログの更新に手一杯で、本家ブログがほったらかしになっていましたが
こちらは、家族や家の記録、私の日々の記録として大切なブログ。
これからも細々と書いて行きたいと思います。
よろしくお願い致します!


                             ***


e0172867_142264.jpg

さて、少し前のことになりますが、
9月に我が家を撮影していただく機会に恵まれ
その本が先月発売になりました。


e0172867_1422225.jpg

【my HOME+(マイホームプラス)2013AUTUMN号】
我が家はP26~P31に掲載されています。

我が家はさておき、個性的で素敵なお宅がたくさん載っています!
本屋さんに行くことがあれば、是非探してみて下さい^^
(私もちっちゃーく載ってます。)



e0172867_14241056.jpg

家の様子は以前とほとんど変わり映えしませんが・・・

最近仲間入りしたデスクライトと

e0172867_14252892.jpg

壁に掛けた時計(半分切れてる・・・)が
最近のお気に入りです^^



デスクライトはこちらのグレー。
時計はこちらの「Bankers」です。
(私はどちらも店舗で購入しました)

1年以上迷って迷って迷いましたが、
イメージピッタリで思い切って買ってよかったです♪




[PR]
by naochocot | 2013-11-02 14:51 | いえ | Comments(27)

夏の定番おやつ と、キッチンのお気に入り

e0172867_12658.jpg

毎日暑いですね~

今、一次発酵中だったパンを見に行って、ビックリ。
いつもの1.5倍くらいに膨らんでました(* *)



ここのところ、しゅっちゅう作っているのがゼリー。
ジュースをゼラチンで固めるだけの
超簡単ゼリーです。
普段、ジュースはほとんど買わないのですが
この時期は頂くことも多いので、材料費もかからず一石二鳥^^


好みのジュース 500cc
ゼラチン      5g
水          少々

これだけ~


1. 鍋にジュースを入れてゼラチンが溶けるくらいの温度まで温める。
2. ゼラチンに水を入れてふやかす。(私は計らないけど、大さじ1くらいかな。)
3. 鍋のジュースにゼラチンを少しずつ入れて混ぜ、溶かす。
4. 好みの入れ物に入れて、冷蔵庫で冷やす。

行程もこれだけ〜

昨日はkunが一人で作ってました。


ゼラチンについているレシピには
"ゼラチン5gに対して200cc"と書いてありましたが
私はやわらかフルフル~が好きなので
水分を2.5倍、500ccまで増やして作ってます。
ぷるんぷるんでいいですよ。
「5gに500㏄」と、覚えやすいのもGood

砂糖も特に加えてませんが、うちの子どもたちは喜んで食べてます。
フルーツなんか入れたら、大喜び(^0^)
冷凍庫に入れて、しっかり固まる前にに食べるのも
シャリぷる~でおススメです^^



e0172867_1317478.jpg

このゼリーを作る時に大活躍なのが
最近我が家のキッチンに仲間入りした ↑ この、柳宗理のミルクパン。  
汁切れがいいとは聞いていましたが、本当に! 素晴らしく! いいです!
早く買えばよかった。



e0172867_132145100.jpg

このボウルとざるも柳宗理のもので、これも5年くらい使っていますが
こちらも使いやすくてとても気に入ってます。

何といっても、そっけないくらいシンプルで美しい姿が好き。
こうしてしまってある姿も、「い~ね~!」と思います♡

手に取るたび目に入るたびに、気持ちがちょっと上向きになる、
毎日使うものこそ、そんなモノだけを選んでいきたいです。
そうすれば、面倒な家事も少しは楽しくなりますよね^^





e0172867_13373733.jpg

もうひとつ、最近の仲間入り。
これも期待通り☆
大満足の切れ味です。

やっぱり道具って大事ですね。
料理が楽しくなりました♪




さて、パンが焼けたようです・・・・
オーブンの熱も加わって、キッチンは果たして何度になっているのでしょう。

今日パンを焼いたのは間違いだったかな^^;









[PR]
by naochocot | 2013-07-12 14:00 | おきにいり | Comments(2)

手紙舎の続き と、週末

e0172867_936591.jpg


お手拭きも、グラスもメニューも、テーブルの木目も



e0172867_9402382.jpg


お客様が帰ったあとのテーブルも、
絵になります。


この場所に相応しくないものは、一つもない。



……… 厨房のゴミ箱はどんなのか ………気になるなぁ。








                              ***




e0172867_11183640.jpg


地区の春季大会が始まり、
週末、久しぶりにkunのサッカーの試合を見に行きました。
サッカーでは、気持ちで負けてしまうところのあったkunだけど
今回は、持ち前の足の速さとスタミナを生かして粘り強く守り
DFながら攻撃にも積極的に関わり
諦めない気持ちがどの試合にも出ていて
なかなかやるじゃん! と見直しました。

まだまだ〜な所も山盛りですが^^;
そこはグッと飲み込んで・・・

カッコよかった~!
あの守りはkunにしか出来ない! 

と、5割増しくらいで褒めまくっておきました。



2日で6試合戦い、4勝1敗1引き分け。
まだ2試合残っていますが、決勝リーグに残れそうです。

試合観戦はやっぱり楽しい!
期間限定の私の趣味、十分楽しませてもらいましょう♪



e0172867_113091.jpg


最近はバスケに夢中で、サッカーはやめようかなーなんて言っていたkunですが
ここへきてまたサッカーも楽しくなったみたい。


日程と体力の許す限り、とことんガンバレー☆









[PR]
by naochocot | 2013-05-21 11:50 | こども | Comments(0)

手紙舎 2nd story

e0172867_13245733.jpg


ひっそりと久しぶりの更新。
みんな元気です(^^)




近所に出来たカフェに
最近デジイチデビューした友達と一緒に行ってきました♪

こちら の姉妹店です。 

二方向から太陽の光が差し込む、広々とした店内。
カウンターに置かれたショーケース。並んだ食器。
お菓子の入った瓶。レトロな照明。
木と黒いアイアンの椅子。店員さんの後姿。

どこを切り取っても絵になります。



e0172867_13242478.jpg


パンプレートが終わってしまっていたので
シフォンとほうじ茶ラテを。
この日のシフォンはバナナ味。
なかしましほさんのシフォンのような、しっとりもっちりのシフォン。
おいしい~(´▽`)
ほんのり甘いほうじ茶ラテも、すごくおいしかった!
うちでもやってみよう。




e0172867_1347258.jpg



雑貨スペースも素敵でした。
ここで働きたい。。。




e0172867_13494641.jpg
                              


また行こ。








[PR]
by naochocot | 2013-05-17 13:55 | おでかけ | Comments(8)

Makitaの掃除機

e0172867_10144134.jpg


新入り家電クンたちの中でも、
特に働き者なのが、この子
makitaのコードレス掃除機。

ちょっとうるさいんですけどね^^;
でも、この軽さでこのパワー、
一度使ったら離れられません!


あまりの使いやすさに2つ目を買い足して
普段は、1Fパントリーと2F洗面所の隅っこに
コソッとスタンバイさせてます。
デザイン的にはイマひとつ、なので ・・・^^;(マキタくん、ゴメン)


ちょっとゴミを見つけたらブィーーンッ!
1日10回、多い時は20回くらいは使うかな?
掃除機をかけてる感覚じゃないんです。
コードの差し替えもないし、フローリングも傷付かない、
階段も鼻歌交りに フンフンフンのフーン♪

はじめはルンバが欲しいな、と思っていたけれど
掃除機をかけるのが苦ではなくなったので
しばらくはコレでいこうと思います。


 小石、ガラスの破片など、重さのあるものは
 吸い込んだはずが、コロコロっと出てきてしまうことがあります。
 日常のほとんどのゴミはホコリと髪なので
 普段使いには不便を感じませんけどね。
 それから、使い捨て紙パックの収まりがイマイチ。
 あれ、わりと欠点ありますね^^;
 でも、それにも目をつぶるよ。
 もうキミ無しではいられないから(笑)
 





掃除機かけながらー片付けながらーってしているので、
こんなところに置いたまま忘れてることもしばしば。
忘れられている姿がカワイかったので、パチリ。
バタンと倒れないように注意ですよー 私。


うしろに写っている丸い子は
2週間ほど前にうちにきた、
ただ今1番の新入りクン。
この子もよく働いてくれそうな予感です♪





さてと、makitaクン、
もうひと頑張りお願いします!







[PR]
by naochocot | 2012-06-15 10:23 | おきにいり | Comments(10)

グラデーション

e0172867_10305220.jpg


特に予定のない一日♪
天気も良くて嬉しい!

家じゅうの窓を開けて。
布団を干して。
洗濯物を干して。

友達が遊びに来た時に とりあえず隠したモノを元の位置に。
プリント一時置き場にたまったプリントを分類して。
(コレ苦手で、つい後回しになるNo.1)
いつもはranとkunに任せているトイレとお風呂掃除も
たまには念入りに。

母からもらった山椒の苗を植え替えて
休憩時間には、コーヒーを飲みながら
図書館で借りてきたあの本を読もう^^





↑ 洗濯物がきれいなグラデーションになって
嬉しくなってパチリ☆




e0172867_10561868.jpg


バスタオルも4人分、色別で。
いつも決まった位置にかけてもらっています。
グラデーションが大事なので!

バスタオルが並んだ姿を見て、
ニンマリする変な私。


みなさん、ご協力ありがとう。





[PR]
by naochocot | 2012-06-08 11:09 | くらし | Comments(2)

ライフオーガナイズ

e0172867_1417152.jpg


我が家の新入りクンです♪

こんな大層なコーヒーメーカー、必要ないんじゃないー?
と、はじめは乗り気でなかったけど、
夫のたっての希望でこれに決定。
結果......... 私の方がハマってます。


好きな音楽をかけて、
一段落したらコーヒータイム~☆と、思うと、
家事もやる気が出てくる(^0^)!



                                 ***




昨日、こちら(☆)のチャリティーイベントに参加してきました。

片付け、気持ちよく暮らす、ことをテーマにブログ巡りをしていた時に
たどり着いた こちらのブログ「SMART STORAGE」
はじめは、HNが同じ方がいるなーと読み始めたのですが
読み進めていくと、だんだんだんだん止まらなくなり・・・・
何時間もかけて一気読み。
「ライフオーガナイズ」という言葉も、この時初めて知りました。

なんだか、私の知りたかったこと、求めていたことがここにある気がする!

と、パソコンを開けると必ずチェックするお気に入りブログに。


一度NAOさんのお話を直に聴いてみたい、と思いつつ
大人気講師のNAOさんの講座はいつも満席で、かなわなかったのですが
今回ラッキーなことに、このイベントに申し込みできたのです。

他の講師の方の話も含めて、10:00から16:00過ぎまでビッチリ。
長いなぁと思っていたけれど、なんのなんの。
集中して、楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。


どうやら私は、インプットもアウトプットも「右脳」の、「感覚人間」のよう。
とにかくすっごくいいの~! とか、なんか好き! とか、そんな感じ? 
予想通りです(笑)
インプットが右脳の方はメモを一生懸命とらないで下さいねと、言われたけれど
素敵なキーワードが沢山で、メモせずにはいられませんでした。


何が自分にとって一番大切? という問い。
「家族が幸せでいることを見ている自分だった」というNAOさんのお話に
深く共感しました。
家族が幸せなだけではなくて、それを見ている自分がそこにいること・・・
言い回しは違ったかもしれないけど (細かくメモっていないので^^;)
そんな意味のことをおっしゃっていたと思う。
私もそうだー! と、心の中で首をぶんぶん縦にふった私でした。


そのためには何が必要?
やっぱり、私がゴキゲンでいることなのかな?
そのためには、まずどうしたらいい?
小さな一歩からでも始めてみよう!


なんて、グルグル考えているところです^^







e0172867_14225942.jpg
                           撮影・夫

金環日食、すごかったですね!!
みんなで、おぉぉぉーと歓声をあげながら観ましたヾ(≧∇≦*)



e0172867_14231311.jpg
                           撮影・夫


数十年、数百年に一度の神秘的な日に
素敵な出会いがあったことに感謝!






[PR]
by naochocot | 2012-05-22 14:57 | くらし | Comments(4)

キッチンの棚とポトル

e0172867_1853074.jpg


お祝いにいただいたポトル。
この色、大好き!
定位置はキッチン後ろの棚。
ココなら、油汚れも気にならないし、
白と木目のキッチンのアクセントになって、いい感じ。
見るたびに顔が綻んじゃいます^^
みんな、ありがとう。

おやつタイムはコーヒーが多かったけど
ポトルがきてから、紅茶を淹れることが増えました。



キッチンをお願いしたリブコンテンツさんのショールームで見て
絶対に付けたい、と思ったのが
棚の下のバー。
よく使う鍋つかみ・計量カップ・マッシャーなどをかけています。
すぐに手にとれて、使いやすいです^^


 使うものを飾る。
 飾って素敵なものを使う。



この家を建てる時に作ったスクラップブックに
メモ書きしてあった言葉。


時間をかけて、少しずつ、
そんな家にしていきたいナ。







棚のはじっこには・・・

e0172867_1816318.jpg


残り僅かの、いちごシロップ。
今年も、ソーダで割ったり
牛乳とまぜたりして楽しみました。



e0172867_18163572.jpg


今度は何のシロップを作ろうかな。







[PR]
by naochocot | 2012-04-25 18:21 | いえ | Comments(6)

chum apartment*

e0172867_16162535.jpg


ずっと行ってみたかった chum apartment
想像以上にステキなお店でした♪


e0172867_16255640.jpg


置いてあるもの一つひとつが、とっても魅力的...(′▽`*)


e0172867_16431748.jpg


一番のお目当ては、ビーズランプでした。
果たして我が家に合うのか?? と、買えませんでしたが^^;





                               ***




年が明ける前に引越しを、と思っていたのに
まだ元の家にいます。

今考えているのは、収納と外構のこと。
昨日は、友達とIKEAに行って いくつか試し買いしてきました。
インテリアにもガーデニングにも、抜群のセンスと知識のある友達。
いろんなことをアドバイスしてもらって、本当に頼りになります。
いつもありがとね~


今日はタンスの中身をひっくり返して
メジャー片手にあれこれ考えました。
mujiでいくか、IKEAでいくか。
ウーム。悩む。


目標は「片付けるのが楽しくなる家」です^^







[PR]
by naochocot | 2012-01-19 17:21 | おでかけ

HOME KITCHENS*

e0172867_12372974.jpg


気が付けば今年も残すところ1週間ちょっと。
毎年思いますが、12月は日が過ぎるのがはやいですね~
年賀状が手つかずのまま本棚のすみっこに・・・
なぜ毎年こうなるのか^^;



さて、昨日 とても楽しみにしていた本が届きました!

HOME KITCHENS

オーダーキッチンの会社「リブコンテンツ」さんでつくられた
22組のご家族のキッチンが
素敵な写真でまとめられた一冊です。

特設サイトを見ては出来上がるのを楽しみに楽しみにしていましたが
これが想像以上の素敵な本で!
キッチンのリフォームなど考えられている方はもちろん、
料理の好きな方、インテリアが好きな方も
あ、写真の好きな方も^^ 楽しめる本だと思います。
全部好きな私には、もうたまらない本です。


特設サイトのオープニングムービーがこれまた素敵で。
繰り返し何度見たことでしょう。
現在vol.4が流れていますが、vol.1.2.3 も Good☆
マイクマークをクリックして音楽と一緒に楽しむと、さらにGood☆☆です。

ゴミ箱置き場は? 調理器具はどんな風に置いてる?
このおいしそうな料理写真、光は? 構図は?? なんて
一時停止しながらジーッとみていた一コマ一コマ、
今度は本でゆっくり眺められると思うと嬉しいナ。

お勧めの一冊、それから特設サイトのムービー、
是非ご覧になってみてください♪

e0172867_1240262.jpg
              先行予約の特典でいただいたカレンダーも素敵^^





我が家、今 家を建てていて
キッチンはこちらのリブコンテンツさんにお願いしました。
まだ完全には出来上がっていませんが
私のイメージ通りのキッチンになりそう(´▽`*)
オーダーキッチンなんて贅沢?と、かなり迷いましたが
思い切ってリブコンテンツさんにお願いしてよかった!と、今は思っています。
わがままを聞いてくれた夫、ありがとうm(_ _)m


素敵につくっていただいたキッチン、
本に出てくる22組のご家族のように
これから大切に使いこなしていきたいです。








[PR]
by naochocot | 2011-12-23 12:50 | いえ | Comments(10)