ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

父の日*バターチキンカレー

e0172867_1332419.jpg


今日は風が強いですね。
雨が降る前に洗濯物が乾きそうです。よかった^^





父の日に ranが作ってくれた 「バターチキンカレー」
カレールーは使わず、
バターとスパイス、生クリームで仕上げるカレー。
試験前で部活が休みだったので
父の日だし、勉強の気分転換に、と作ってくれました。

この日は、kunのバスケの試合で朝早くから出かけていたので
私は夕食の心配をせずにすんでラッキ~☆
帰ったらごはんができているって、嬉しいものですね。
父の日じゃなくて、母の日のようでした(^m^)

このバターチキンカレー、お世辞抜きでおいしかったです!
たまにはこんなカレーもいいですね。
カレーLOVEのパパも、もちろん絶賛でした。
私も今度作ってみよう。

ran ありがとう!






                               
バスケは、今年度初の公式戦でしたが
残念ながら2戦2敗(ノД`l)
しかも大差で・・・(ノД`lll)

井の中の蛙クンは、大海を知ったことでしょう。
さあ、この悔しさをバネにできるか? 









e0172867_1410589.jpg

前日の土曜日は、サッカー市の春季大会決勝トーナメント。
1回戦、優勝候補のチームに、PKの末まさかの勝利!
2回戦も順調に勝ち上がり、ついに決勝戦。
前半、後半、延長と戦いましたが勝負がつかず
またもやPK・・・
粘った末、惜しくも優勝は逃しました。

それでも準優勝!! 
涙もありましたが、大きなトロフィーと賞状をもらって
みんな最後はいい笑顔でした。

準優勝したことはもちろんだけど
あきらめずにボールを追う姿、声を掛け合う姿に
子どもたちの内から湧き上がる勝利への思いを感じ
応援している方も胸が熱くなりました。



勝つのも負けるのも、かけがえのない経験。
泣いて、笑って、いろんなことを感じて
体も心も大きく成長していってほしいです。





それにしても、2日間よく走りました!
私は応援だけでヘトヘトだ~

kun お疲れ様!







[PR]
# by naochocot | 2013-06-19 14:46 | りょうり | Comments(2)

手紙舎ランチ

e0172867_11212796.jpg


先日行ったカフェ「手紙舎 2nd STORY」の本店
「手紙舎つつじヶ丘店」へ行ってきました♪
久しぶりに訪れましたが、
以前と変わらず、ゆったりと流れる空気が心地いい(´▽`*)
こんなキュートな手ぬぐいお手拭きが出てきて
ランチへの期待が高まります。


e0172867_1122127.jpg


地元の採れたてのお野菜を使ったサラダ。
中にはリンゴのドレッシングが隠れていました。
お皿は、小谷田潤さんのもの。



e0172867_11215813.jpg


料理と、使われている器の作家さんを書いたお品書きをいただけるんです。
嬉しさ倍増です!



e0172867_11223581.jpg


季節の野菜プレート。
手前にドーンとのっているのは、なんと人参。
衝撃的(*0*)!!!
友達は「サーモンかと思った!」って。 確かに(笑)

マリネした人参をオーブンで丸ごと焼いて
ハーブソルトで味付けしたシンプルな料理。
これがホクホク甘くておいしい!
おいしい人参ならではの料理ですね。

カブのフライも、塩加減がちょうどよくておいしかった~


e0172867_11231783.jpg


新じゃがいものグラタン。
中に丸ごと新じゃがと肉団子(?)が入ってます。
火傷注意☆

ここまでの器は全て小谷田潤さんの作品。
ちらりちらりと映っている急須も、小谷田潤さんのもの。
デザインや質感はもちろん、注いだ感じもGOOD。
欲しいな・・・



e0172867_11234466.jpg


おかひじきのまぜご飯と
じゅんさいと豆腐のすりながし。

しょうがの効いたまぜご飯(少し食べちゃってます)これまたおいしい。
すりながし、っていうものも初めてでしたが、これもおいしい。

語彙が少なくて、おいしい、しか書けませんが・・・
吟味された素材で丁寧に作られ
料理にピッタリの素敵な器に盛り付けられた一品一品に感動! でした。




e0172867_11241062.jpg


デザートは、濃厚ガトーショコラとチャイ。
名前の通り、生チョコを食べているかのような濃厚なガトーショコラ。
チョコ好きにはたまりません!


久しぶりのみんなとのおしゃべりも楽しくて
お腹も心も大満足の一日でした♡

ディナーにも来てみたいな。






                             ***





e0172867_11242978.jpg


kun、移動教室から元気に帰ってきました。
出発前は「めんどくせー。行きたくねー。」なんて言っていたから
ちょっと心配だったんだけど
とても楽しい3日間だったようで、よかったよかった^^


疲れてぐったりかと思いきや
ひと休みして、意気揚揚とバスケの練習に行ったkun。

その体力、恐るべし。







[PR]
# by naochocot | 2013-06-13 18:26 | らんち | Comments(4)

国立散歩。と、なかしましほさんのクッキーBOX

e0172867_1120588.jpg


国立で一番の目的は、こちらのお店でした。
なかしましほさんのお店 「foodmood」    
想像通りの、素朴でカワイイ佇まい♡



e0172867_14475813.jpg


黄色い箱に6種類のクッキー。
箱はすぐに処分する私ですが、
これは捨てられそうもありません。
使い道を考えなければ。

入っていたのは

 ・ ピーナツバタークッキー
 ・ 黒ゴマクッキー
 ・ ココナツとチョコレートのドロップクッキー
 ・ 酒粕クラッカー
 ・ ジンジャービスケット
 ・ メイプルグラノラ

の6種類。

一種類ずつ大事に味わって食べていたのに(もちろんみんなでね)
さっき箱を空けたら、
アレ? アレーッ!?  一袋足りない!??
よりによって、一番楽しみにしていたチョコのクッキーを食べられてました(涙)
誰だーーッヽ(*`゚Д´)ノ!
あぁぁぁ楽しみにしてたのに!



                              ***





気を取り直して。
「黄色い鳥器店」

e0172867_14513912.jpg


光がいっぱいの明るい店内に
作家さんの素敵な器がたくさん♡
たまりません。


e0172867_1453444.jpg



e0172867_14545391.jpg


お店の真ん中にはこんなカウンターが。
柳宗理のヤカンが雰囲気にピッタリ。
絵になります。

お茶を淹れていただいちゃいました。
熱過ぎずぬる過ぎずの湯で、丁寧に淹れていただいたお茶。
素敵なお湯呑でいただいて、おいしかった~




e0172867_151193.jpg


「北欧暮らしの道具店」の実店舗。
ネットでは何度が買い物したことがありますが
お店は初めてでした。
やっぱり手に取って見れるのはいいですね。

この日は何も買いませんでしたが
あれとあれと。。。あれもいいな、とチェックしてきました。
これからじっくり悩みます^^
この時間が楽しいんですよね。



「お米パン工房 MAGOME」のパンも買いました。
クロワッサンがおいしいと聞き、買ってみましたが

ホントに! サクサクで! おいしかった!

普段クロワッサンはほとんど選ばないのですが(バターの量を考えると・・・)
これはまた食べたい!と思うパンでした。





他にもまだまだ隠れたお店がありそう。
落ち着いていて
どのお店も店員さんの感じがとても良くて
国立、すごく素敵な街でした♪


また行こう!





[PR]
# by naochocot | 2013-06-11 20:28 | おでかけ | Comments(0)