ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

お久しぶりです!

e0172867_13382759.jpg

みなさま、お久しぶりです!

すっかりこちらのブログから遠ざかっており、
今見てみたら、最後の更新が7月30日。
3ヶ月も間があいていました。

実は、この10月から自宅で「リトミック」という音楽の教室を始め
開講準備やレッスン準備、自分のスキルアップに
日々の時間の大半を使っていました。

教室がスタートして半月、
やっと教室運営も軌道にのり、こちらのブログを更新する余裕ができました。
更新のない間もたくさんの方に訪れていただいたようで
本当にありがとうございます。


幼稚園を退職してから、細々とリトミック講師の仕事は続けてきましたが
自宅で自分の教室を始めることは、私の長年の夢でした。

2~3人でも、お一人でも通って下さる方がいれば、と思いながらのスタートでしたが
思いがけないたくさんの方とご縁があり
大勢のかわいいお子さんと素敵なママさんたちと日々関わることができて
とても楽しくて幸せな毎日を過ごしています♡

気持ちに余裕がなくて、お菓子やパンを焼く時間は激減してますが^^;
そろそろ、自分の生活も元にもどして行きたいな~

教室ブログの更新に手一杯で、本家ブログがほったらかしになっていましたが
こちらは、家族や家の記録、私の日々の記録として大切なブログ。
これからも細々と書いて行きたいと思います。
よろしくお願い致します!


                             ***


e0172867_142264.jpg

さて、少し前のことになりますが、
9月に我が家を撮影していただく機会に恵まれ
その本が先月発売になりました。


e0172867_1422225.jpg

【my HOME+(マイホームプラス)2013AUTUMN号】
我が家はP26~P31に掲載されています。

我が家はさておき、個性的で素敵なお宅がたくさん載っています!
本屋さんに行くことがあれば、是非探してみて下さい^^
(私もちっちゃーく載ってます。)



e0172867_14241056.jpg

家の様子は以前とほとんど変わり映えしませんが・・・

最近仲間入りしたデスクライトと

e0172867_14252892.jpg

壁に掛けた時計(半分切れてる・・・)が
最近のお気に入りです^^



デスクライトはこちらのグレー。
時計はこちらの「Bankers」です。
(私はどちらも店舗で購入しました)

1年以上迷って迷って迷いましたが、
イメージピッタリで思い切って買ってよかったです♪




[PR]
# by naochocot | 2013-11-02 14:51 | いえ | Comments(27)

English afternoon tea*

e0172867_12111572.jpg


お久しぶりです。
更新は止まっていましたが、夏バテもせず元気にしています!
夏休み、始まりましたね~

我が家は、
ranは朝から一日中部活 → 帰ってすぐに夏期講習で
帰宅は10:00pm過ぎという、超ハードな毎日。
よく体がもつなぁと感心します。

kunは夕方のバスケまでは特に予定もなく、ダラダラとのんびりと・・・
意外にもプールより図書館の方が好きな彼です。(読んでいるのはマンガですが)

今までの夏休みだったらイライラッとしているところですが
彼ももう5年生だし、自己責任ということで
今年はあまり干渉しないことにしました。

自分にも少々やりたいことがあり、構っていられないというのもあるんですけどね。




e0172867_13102810.jpg


さて、そんな夏休みの一日、
イギリス旅行から帰ってきた友だちにお茶に誘ってもらい
英国式Afternoon teaをごちそうになってきました。

スコーン買ってきたからお茶しにこないー?
行く行くー♪

って気軽にお邪魔したら、
こんな本格的なアフタヌーンティーが待っていてビックリ(嬉)
カメラも持っていかなかったので
友だちのカメラを借りてパシャパシャと撮っちゃいました。

本場のアフタヌーンティーは
スコーンと胡瓜のサンドイッチ、アールグレイのミルクティでいただくんだそうです。

ラズベリーティーの赤がキレイ♡



e0172867_1335126.jpg

スコーンは、縦に半分に切ってさらに横に半分に。



e0172867_13134898.jpg

クロテッドクリームとジャムをつけていただきます。

しっとりサクッのスコーンと、クリーム&ジャム
たまりませ~ん(≧∇≦)

おいしい&優雅な午後のひとときでした♡





そして、この日はすごーいサプライズが!!

ロンドンで naoちゃんに知っている人に会ったよ、という彼女。
えー? ロンドンに知り合いなんていないよー??? という私に
ニヤニヤしながら見せてくれた画像には
思いもかけない方の顔が!!!

もう驚いたのなんのって。

人と人との繋がりって不思議ですね。
こんなに興奮した naoちゃん、初めて見たー!
って言われるくらい、大興奮でした。




そして家に帰ってみると、もう一つ、嬉しい偶然のおまけつき。

e0172867_135048.jpg


偶然だけど、必然でもあるような。

嬉しいシンクロニシティーが重なった日でした。

いたずら好きの神様に感謝です♡






[PR]
# by naochocot | 2013-07-31 14:05 | ありがとう | Comments(10)

夏の定番おやつ と、キッチンのお気に入り

e0172867_12658.jpg

毎日暑いですね~

今、一次発酵中だったパンを見に行って、ビックリ。
いつもの1.5倍くらいに膨らんでました(* *)



ここのところ、しゅっちゅう作っているのがゼリー。
ジュースをゼラチンで固めるだけの
超簡単ゼリーです。
普段、ジュースはほとんど買わないのですが
この時期は頂くことも多いので、材料費もかからず一石二鳥^^


好みのジュース 500cc
ゼラチン      5g
水          少々

これだけ~


1. 鍋にジュースを入れてゼラチンが溶けるくらいの温度まで温める。
2. ゼラチンに水を入れてふやかす。(私は計らないけど、大さじ1くらいかな。)
3. 鍋のジュースにゼラチンを少しずつ入れて混ぜ、溶かす。
4. 好みの入れ物に入れて、冷蔵庫で冷やす。

行程もこれだけ〜

昨日はkunが一人で作ってました。


ゼラチンについているレシピには
"ゼラチン5gに対して200cc"と書いてありましたが
私はやわらかフルフル~が好きなので
水分を2.5倍、500ccまで増やして作ってます。
ぷるんぷるんでいいですよ。
「5gに500㏄」と、覚えやすいのもGood

砂糖も特に加えてませんが、うちの子どもたちは喜んで食べてます。
フルーツなんか入れたら、大喜び(^0^)
冷凍庫に入れて、しっかり固まる前にに食べるのも
シャリぷる~でおススメです^^



e0172867_1317478.jpg

このゼリーを作る時に大活躍なのが
最近我が家のキッチンに仲間入りした ↑ この、柳宗理のミルクパン。  
汁切れがいいとは聞いていましたが、本当に! 素晴らしく! いいです!
早く買えばよかった。



e0172867_132145100.jpg

このボウルとざるも柳宗理のもので、これも5年くらい使っていますが
こちらも使いやすくてとても気に入ってます。

何といっても、そっけないくらいシンプルで美しい姿が好き。
こうしてしまってある姿も、「い~ね~!」と思います♡

手に取るたび目に入るたびに、気持ちがちょっと上向きになる、
毎日使うものこそ、そんなモノだけを選んでいきたいです。
そうすれば、面倒な家事も少しは楽しくなりますよね^^





e0172867_13373733.jpg

もうひとつ、最近の仲間入り。
これも期待通り☆
大満足の切れ味です。

やっぱり道具って大事ですね。
料理が楽しくなりました♪




さて、パンが焼けたようです・・・・
オーブンの熱も加わって、キッチンは果たして何度になっているのでしょう。

今日パンを焼いたのは間違いだったかな^^;









[PR]
# by naochocot | 2013-07-12 14:00 | おきにいり | Comments(2)