ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ranパンで朝ごパン*

e0172867_945822.jpg

土曜日の朝食用パン。
ranが成型してくれました。
本当は私も作りたいパンがあったんだけど!
「やりたーい!」っていうので、ゆずりましたよ。
心が広いなぁ、私(笑)


e0172867_953199.jpg


基本的なやり方を教え、あとは自由に。
くるみ、ドライクランベリー、レーズンを好きなように巻き込んで
麺棒をで伸ばしたり、はさみで切込みを入れたり。
上手いものです^^
今度はお花の形にしよう!なんて、とっても楽しそうでした。
やらせてあげてよかったわ。


e0172867_954999.jpg


サンドイッチも食べたかったので
半分はシンプルにミニ食パンに。
パン用の型じゃないので、頭でっかちで何だか変な形^^;
ミニ食パン型、欲しいなぁ。
でも、しばらくはこれでガマンガマン。


e0172867_96967.jpg


サンドイッチを全員分作るのは面倒なので
我が家ではいつもオープンサンドです。
お皿におかずをいくつか並べて
自分で好きなものをはさんで食べます。

この日は、
ゆで卵と海老のマヨ和え
前の日に多めに作っておいた、ヒヨコ豆とインゲン豆のサラダ
チーズ、レタス、トマト。
あとは、クリームチーズやジャム、蜂蜜を。

e0172867_962554.jpg


こちらは、稲田多佳子さんの「おもてなしランチ会のらくちんメニューブック」より、
ドレッシングのレシピをちょっとアレンジして作りました。
子供たちにはヒヨコ豆がイマイチ不評^^;
私はおいしいと思うんだけどなァ。


 ――「サラダとスープだけ作っておくから、おいしいパン屋さんでパンを買ってきてね」
    そんな軽い呼びかけではじめられるようなカジュアルなおもてなし会・・・


初めてこの本を手にし時、
このフレーズが、とても心に残りました。
そうそう。いちばんの楽しみはおしゃべりをすることだもんね^^
以来、私のおもてなしのテーマはコレです。
(なので、我が家にいらっしゃる方、あまり期待しないできてくださいネ~)



                                   ***


6月も残りあと2日。
いよいよ夏本番ですね。
1週間があっという間に過ぎていきます・・・

学校では昨日からプールが始まりました。
うちの学校、今年プールが新しくなったのです。
ranの学年は、昨日プール開き初日の1・2時間目がプールの授業で
「新しいプールで初めて泳ぐのが私たちってすごいよね!」
ってウキウキ学校に行きました。

昨日は蒸し暑くて絶好のプール日和。
さぞかし気持ちよかったことでしょう! 
去年の分も、十分楽しんでね♪




さぁ! 今夜はパラグアイと対戦☆
気合い入れて応援します!!!






[PR]
by naochocot | 2010-06-29 09:15 | ぱん | Comments(6)

ヤッター!!!

e0172867_19395251.jpg

日本、見事な勝利でしたね☆☆☆
危うく寝過ごすところでしたが、
歴史に残る試合、リアルタイムで応援できてよかった~~(*≧∇≦)
前半16分、本田選手のフリーキックが決まった時
文字通り、夫をたたき起こしました~!


日本、決勝トーナメント進出おめでとう!
のサッカーボールパンを焼きました。
・・・っていうのはウソで、
学校の帰りにパン屋さんで見つけて買ってきました。
こうやって見ると、ボールというより何かの顔に見える^^;


e0172867_19393138.jpg



ローストビーフサンドと一緒に、本日のお昼ごはん^^
この時すでに 午後2:30過ぎ。
ハラヘッター・・・ 息も絶え絶え・・・
でも、写真は頑張って撮る(笑)
トレーにのせて、テレビの前へ。
観るのはもちろん、デンマーク戦☆again☆
結果がわかってると安心して観れるわ~!
学校から帰ってきたkunも一緒に
「本田ァ~!! 遠藤ォォ~!! 長友ォォォ~!!!」と
再度盛り上がりました。
こんなにサッカーに夢中になっているなんて、自分でも不思議。
監督をはじめ、日本選手の熱い想いが伝わるプレーが
サッカーのことを良くわからない私をも
こんなに惹きつけるのだと思います。




今日は小学校の参観日と自分の授業が重なってしまって
ranとkunのクラスを駆け足で参観、
見に来たよーってアピールして。
ちょっと遅刻で学校へ行きました。
運良く、2人ともすぐに発言してくれたのでヨカッタ。

コンタクトも見つかったし!日本は勝ったし!
ヨカッタヨカッタヨカッタ、3連発~(*≧∇≦)です。







[PR]
by naochocot | 2010-06-25 22:25 | ぱん | Comments(10)

全粒粉のブラウニー

e0172867_20485589.jpg


本日のよかった。

今日一日「ない。ないッ!」と探していたコンタクトレンズ(ハード・ケース入り)
帰宅した夫の「捨てちゃったんじゃないの?」の言葉に
まさかと思いながら探したら

・・・・・プラごみの中から発見しました。


今日、プラごみの日じゃなくてよかったーーー!!!   (でも、なんで捨てちゃったんだろう、私。)




・・・と、そんな話はさておいて。
なかしましほさんの「全粒粉のブラウニー」
天板いっぱいに焼きました。
うちの子たち、お菓子を作ると大抵は大喜びしてくれるけど
やっぱりチョコのお菓子は「ヨロコビ度」が違います。
そういう私も、チョコのお菓子を焼いていると
焼き上がりまでソワソワ落ち着きません。
早く味見がしたくて!


e0172867_20505690.jpg
                         端っこだったら食べてもいいよ~
                        



このブラウニー、バターは使っていないけど
なんたってチョコをふんだんに使っているから
調子にのって食べると大変です。きっと。カロリーが。

いいの。いいの。
好きなものを食べる時は、
そんなことは気にしない気にしない。


たっぷりのミルクコーヒーとブラウニー。
至福のひとときです(*′∀`b)・゜






                                ***




19日のオランダ戦、残念でしたね( ´Д⊂ヽ
でもでも、強豪国オランダを相手に大健闘だったと思います。
(サッカーどどど素人が言うのもなんですが(^0^;))
ワールドカップが始まるまでは、中澤選手、中村選手くらいしかわからなかった私ですが
2試合観て、だいぶ選手の顔と名前・ポジションがわかってきました。

長友選手、いいな~
あの笑顔のファンになりました(´∀`●)
もちろんプレーも!

kunは、松井選手を見て

「あ、たけちはんぺいた(龍馬伝の)だ・・・」

だって^^;
確かに似てるかも。



kunのおかげで、思いのほかワールドカップにはまっております。

さぁ! 次はデンマーク戦!
明日は早起きして応援するぞー!!
(念のため録画もしておこう)






[PR]
by naochocot | 2010-06-24 22:41 | おかし | Comments(14)

父の日*竹輪カレー

e0172867_11443382.jpg

父の日に、ranが愛を込めて作った
スペシャル竹輪カレー♪
その名の通り、竹輪がふんだんに入っています。
キャンプの時のカレーコンテストで
ranたちのグループが作って「隠し味で賞」をもらったカレーだとか。
それを再現してくれました。

e0172867_11452087.jpg
                        パパ、いつもありがとう(^0^)(^0^)



出汁を出す為、はじめから煮込む竹輪と
竹輪の味を楽しむため、後から入れるものと。
ranなりのこだわりカレーです(笑)
ほらほら、濃い色と薄い色 2種類の竹輪があるの、わかりますか?



パパは、も~ぉ大絶賛 (。´Д⊂)ウマイッ!ウマイヨ!
カレーっていうだけで嬉しいのに、
愛娘の手作りですから^^


皆様もたまには気分を変えて
「竹輪カレー」いかがですか?
なかなかイケますよ^^





[PR]
by naochocot | 2010-06-23 11:54 | りょうり | Comments(8)

Welcome*


e0172867_1726298.jpg


アメリカで仲良くしていたAzちゃんが、
なんとなんと!
我が家の最寄り駅に引っ越してきた!
これはすぐにでも会いに行かねば!


e0172867_1727436.jpg


引越しの翌日に
おやつ用に焼いたパンのおすそ分けを持って 会いに行きました。
チャリンコで^^

「Azちゃんちに自転車で行くなんて、へんなかんじ~(^0^)(^0^)」


e0172867_17284821.jpg


この辺りのはずなんだけどな・・・と、探していたら、
kunが

 
「この家だよ(*゚▽゚)!Azちゃんのニオイがする!」       (・・・犬かッ (* ̄ω ̄))



そしたら、ranまでもが


「ほんとだ! きっとココだよ!」               (・・・えぇーッ (;゜ロ゜) 本当に!?)


                                   ・ 
                                   ・
                                   ・
                                   ・


「ran~! kun~!  久しぶり~♪ヽ(´▽`)ノ♪!!」




・・・・・・・ビーンゴ☆

窓からAzちゃんの顔が!!

子供の嗅覚ってすごい。
というか、本当に においがしたんだろうか??
あれだけひっついて遊んでもらってたから
本当にわかったのかもなァ


カレにも会っちゃった。
帰ってから、kun、


「Azちゃんのお父さん、かっこよかったね!」


・・・・・うん。 kun。 それはお父さんじゃなくて、カレっていうんだよ。
  (※ 決して彼が老けているわけではありません。
    正真正銘、お肌ツヤツヤのかっこいい若者でした。)



Azちゃんと日本でまたご近所さんになれるなんて
人の縁とは不思議なものです。

子供たちが急に遊びに行くかもしれないけど
ヨロシクね♪



                                 ***




e0172867_1730079.jpg
                     卵とレタスのベーグルサンド。・・・く、崩れるゥ^^;


この日はとても爽やかな良いお天気。 (先週末の話です)
ベーグルを焼いてお庭で朝ごはんを食べました。

寒くても暑くても、風が強くてもNGの庭ごはん。
絶好の庭ごはん日和でした♪


e0172867_17321499.jpg


ベーグルサンドを食べた後は、ヘーゼルナッツクリームをつけて♪
これが楽しみなんだ~!


e0172867_17323953.jpg
                                おいし~い^^



その笑顔を見ると
また焼きたくなるよ^^




                                  **





さあ、いよいよオランダ戦ですね!
ガンバレ! ニッポン!!





[PR]
by naochocot | 2010-06-19 17:40 | ぱん | Comments(10)

curry lunch*

e0172867_9121164.jpg

珍しく続けて更新です^^
今日もいい天気!
洗濯物が良く乾いて嬉しいな♪


昨日のランチ、友達の特製カレー(激辛)
夫はこのカレーの大ファン。
うちの子たちは割と辛いものも平気なので
我が家のカレーは中辛なのですが
さすがに激辛カレーは作れないからね・・・
このカレーをいただくと大喜びです^^

e0172867_9123756.jpg

ソフトフランスパンも焼いてくれました。
何から何まですまないねぇ

e0172867_913393.jpg

辛さを和らげるため、半熟卵と一緒に。
(今度は柔らかすぎだ~^^; 次は茹で時間9分にしよう。)
汗と鼻水をたらしながらいただきました。

ウマッ(o≧∇≦)o! カラッΣ(±∀±;)!!!!!




                              ***




ran、昨日 移動教室から元気に帰ってきました!
3日間 雨の予報で、お天気を心配しましたが
朝 雨が降っていても、出かける時になると止み
夜になると降り出し、、、で、
全日程、全て順調にこなせたそうです。
山登りの日は暑いくらいの日だった!とのこと。
みんなの日焼けした顔からも良い天気だったことが良くわかりました。
よかった~

出発の前、雨の予報を見て
「まぁ、雨の移動教室も良い思い出になるよ。」
と、言ったら
「そんなこと言わないでくれる从o`・з´・)p!? 私たちが何かやるときだけパーッと晴れるかもしれないんだから!!」
と、ムッとして言われたけど
本当にそうなったね。
みんなのパワーだね!




帰校式で整列した子供たち。
誰一人おしゃべりをすることなく
全員が前で話している人の顔をしっかり見て
話を聴いていました。
なかなか出来ないことだと思います。

そんなみんなの姿を見て
おばちゃんは感動したよ(ノД`)・゜・。
きみたち、素晴らしい!

仲間と助け合い、自分の仕事に責任を持って行動した3日間。
先生のお話や、みんなの表情から
充実した3日間だったことが伝わってきました。
「役割りが人を育てる」
先生の言葉が心に残りました。


3日間、お疲れ様。
忘れられない思い出になったね。







・・・・・余談。

頑張って作った ねずみ弁当
耳がいろんなところに散らばって
ねずみじゃなくなってたみたい (lll´+д+)


「ねずみのお弁当、どうだった^^?」
と、聞いたら
「・・・ねずみ?? 目や鼻はついてたけど、、、アレ、ねずみだったの?」
と言われてしまいました。



・・・・ガーン Σ( ̄ロ ̄lll)

残念ッ il||li_| ̄|○il||li





さて!
2回目の洗濯物を干して、泳ぎに行くとします♪







[PR]
by naochocot | 2010-06-17 09:22 | りょうり | Comments(8)

紫陽花

e0172867_20334043.jpg


紫陽花。
子供の頃はあまり魅力を感じなかったけど
大人になって、
その魅力に気がつきました。


e0172867_2034693.jpg


特にこの色、
白・うすーい黄緑色の紫陽花が大好き。

ありがとう。






[PR]
by naochocot | 2010-06-16 20:35 | はな | Comments(2)

移動教室のお弁当



e0172867_15461788.jpg


ran、月曜日から2泊3日で移動教室に行っています。
ふくちゃんのブログで見て、作りたいなぁと思っていた「ねずみのおにぎり弁当」
お弁当を作れる数少ないチャンスなので
早起きして作りました^^
海苔で顔を描くのは難しい~
予想外に時間がかかっちゃいました。
バスに揺られて、耳がとれていないといいけど^^;

ふくちゃんのお弁当は、どれもこれもとーってもキュートで
見ているだけで心がほんわかします(*´∀`)
アレもコレも・・・真似したいお弁当がいっぱい!


e0172867_15455076.jpg



昨日はあいにくの雨の中の出発。
3日間雨の予報(T-T)だったけど
今日の東京はよく晴れました!
みんなで作ったテルテル坊主のお陰かな。
現地にもお日様出てくれているといいな。

楽しい3日間をすごせますように♪





                                  ***



world cup初戦、勝ちましたね!!!!
普段サッカーにはあまり興味がないのですが
kunに 「カメルーンとの試合、録画しておいてね!」 と頼まれ、
私も珍しく夜更かしして、リアルタイムで応援しました。
細かいルールもよくわからない私ですが
やはり国と国との戦いは燃えますね!

kunも学校に行く支度をいつになく早く終わらせ
朝からテレビで応援☆

「かて~!かて~!ニ・ホ・ン ヽ(・∀・´)ノ! カメルーンはカメだからま・け・るヽ(・∀・´)ノ!」

と、よくわからない応援で盛り上がってました(^0^;)



オランダ戦はみんなでリアルタイムで応援しようと思います!




[PR]
by naochocot | 2010-06-15 17:08 | おべんとう | Comments(6)

バジルパスタ と kunからのプレゼント

e0172867_1654376.jpg

昨日のお一人様ランチ。
バジルペーストを使って、バジルとポテトのパスタ 半熟卵のせ~
(.....のはずが、茹ですぎて半熟じゃなくなってました(- -))

このバジルペースト、友達のお手製です。
貴重なバジルペーストをありがとう!
おいしかったァ~!

e0172867_1661141.jpg

もったいなくて、オトココドモには食べさせられん。
私が一人でだーいじにいただきます^^







e0172867_16635100.jpg


パスタを入れたこのお皿、素敵でしょう(^m^)?
これ、kunからのプレゼントなのです♪

少し前にあった地域のお祭りに
100円のお小遣いを握り締めて行ったkun。
30分位したらバタバタっと帰ってきて


「ただいま! ママッ! これッ! プレゼント(*゚▽゚)ノ!」


満面の笑みで紙袋を渡してくれました。
中を見ると、箱に入ったこのお皿が。


「お店でね、10円だったの! ママ、こういうの好きでしょ(゚ー゚*)!?」


好き、好き、 大好きよ~^^
ママの好み、よくわかってる~! ありがとね~


母の日にプレゼントをあげられなかったから、
と、フリーマーケットで買ってきてくれたのです。
リトルマーメイドの粗品であろうこのお皿、
私にとっては、何よりも大切なお皿になりました^^



後から帰ってきたranに
kunが買ってきてくれたんだーと、お皿を見せると


「ママはお皿をいっぱい持ってるからやめた方がいいよ、って何度も言ったんだけど、
 絶対買うって聞かなくってさ~(´□`)」



ranは私が物を増やさないようにしていることや
食器を処分してるのを良く知ってるから
一生懸命kunのことを説得してくれたみたい^^;


考えてみれば、
ranが私の誕生日にくれたプレゼントは アーモンドチョコ(大好物なの)
母の日のプレゼントは ボールペン。
私がもらって困らないものを、って考えてくれたのかな・・・・。


ranも kunも、その子なり その年齢なりに
私のことを思って選んでくれたプレゼント。
やっぱり、その気持ちが最高のプレゼントですね(*´∪`*)




・・・・・最近、いろ~いろと私の神経を逆撫でしてくれる (`Д´) kun。
怒鳴りたくなった時は、
このお皿をプレゼントしてくれた時の、あの笑顔を思い浮かべて
グッと、心を落ち着かせよう・・・(笑)






[PR]
by naochocot | 2010-06-11 16:11 | りょうり | Comments(18)

カクカク角食と自家製ハム

e0172867_16203270.jpg


見飽きたよ~って声が聞こえてきそうな、我が家の朝食風景。
焼き上がって10分もたたない食パン、
子供たちが「切りたーい」と言うので
仕方なく(- -;) 切ってもらいました。



ぁ~ぁ~あ~あぁ~! つぶれるぅ~( ノД`)
そんなテーブルの端で切ったら危ないって~!
(と叫びつつ、写真を撮る)



e0172867_162103.jpg

切られる前の姿。
カクカクです^^;
今度は醗酵させすぎ?
ホワイトラインってものも無し。

でも、しっとりフワフワだったから◎です。
粉300gにバター7gのリーン生地なのに、このしっとり感。
しばらく朝食パンはコレばかりになりそう。
山食もビジュアル的に捨てがたいけど・・・



e0172867_16212515.jpg

父と母からもらった、自家製ハム。
塩をして、セロファンで巻いて、タコ糸で縛って
温度管理しながら茹でて、
父作の燻製箱で燻して・・・と
大変手間隙かかっているお品。

時々うちにもおすそ分けしてくれます。
これがめちゃくちゃおいしいの。
薄~くスライスして、少しずつ大事に大事にいただきます。
1回に1人分、たったこれだけ(笑)

私も一緒に作ったことがあって
時間も手間もかかっていることがわかるから
もったいなくて一度にパクパク食べられないのです。

今回のもとってもおいしかったよ。ありがとう!
また、ください!!



e0172867_16214323.jpg


あとは、ベーコン・ポテト・チーズと枝豆のオムレツもどきを。
すごい盛り付け方ですね^^;
赤い色が欲しいところだわ。


以前は写真用にテーブルセッティングしてー
よっしゃ、撮るぞ!って感じで撮影することが多かったけど
最近はそれも面倒になり
普通に食事の支度をして、それをパチリとすることが多くなりました。
そんなゆるい感じも、意外と気に入っています^^
                      




[PR]
by naochocot | 2010-06-08 16:26 | あさごはん | Comments(12)