ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

カテゴリ:おべんとう( 11 )

移動教室弁当。と週末

e0172867_17182165.jpg


kun、今日から2泊3日の移動教室です。

ranの移動教室の時は こんなお弁当作りましたが
さすがに5年男子には嫌がられそうなので
思い切りベタなお弁当で。

楽しい3日間になりますように♪



                              ***




日曜日、味スタで行われた日本陸上のサブイベントの
100×4リレー小学生の部に
kunたち同級生チームで出場してきました。

選手たちのアップにまざって、彼らもアップとバトンパスの練習。
レース前には名前をコールしてもらい、走っている様子はスクリーンに映し出され
電光掲示板にはチーム名とタイムが表示され・・・
選手と同じ扱いに、親の方が 「おぉーッすごいッ」 と、感動(笑)

みんな多忙な中、予定を合わせて練習も頑張りましたが
残念ながらメダルはもらえず。
でも、一流選手の走りを間近に見て、味スタのトラックを走れて
すごく良い経験になったと思います。


                        みんなで記念写真☆
e0172867_1035135.jpg
               あのォ クラウチングスタートのつもりなんだろうけど
                           指が変だよ^^;




終わった後に、kunがポロッともらした感想。
「あんなに待ったのに 走るのがあれだけってありえない。。。」  


一瞬に全てをかけるんだよ~!
・・・キミは陸上をやるなら中距離か長距離がいいかもね(^^;)








そのまま、午後はサッカーの試合。

e0172867_18443735.jpg


思う存分走って、久しぶりにシュートも決まって

「はぁぁー今日はキツかった~」と言いつつ、ニコニコ。
充実した一日になったようです^^

私も、疲れたけど、日焼けしたけど
楽しい一日でした。




ranのテニスの試合を観れなかったのが残念。
あぁー体が二つ欲しいナ。





[PR]
by naochocot | 2013-06-10 19:42 | おべんとう | Comments(2)

ranのお弁当作り

e0172867_9431164.jpg


ゴールデンウィーク明けから、1年生も土日練習が始まり
朝7:30から夕方5:00まで
週末もびっちりテニス漬けのran。

顔も靴下も、真っ黒けです (ノ∀`;)




あ~、これからは週末も早起きでお弁当作りだな~

と、つぶやいたら (決して嫌味っぽくはなかったはず・・・)




「日曜日は自分でお弁当作ろうかな?」



ボソッと、つぶやきが返ってきました。


えーッ、本当 ヾ(゚▽゚*)!?? (その言葉、確かに聞きましたゾ)
自分で作ってくれるの? 助かるわ~!


こうして、日曜のお弁当はranが作ることになりました(^m^)。




↑ は、今日、3回目のお弁当。

チーズ入り卵焼き
小エビの天ぷら
スナップえんどうの塩茹で
ミニトマト
海苔ごはん&梅干し


ごはんは 毎朝自分が炊いているので問題なし。
卵焼きも得意。
あとは、前の日に冷蔵庫と相談して作るものを決めて。

冷凍エビは、前の日に冷蔵庫に。
スナップエンドウは筋を取って茹でるだけにしておきました。

3回目だったので、ずいぶん手際もよくなり
3~40分で完成☆
 (私が黒子のようにコソコソっと片付けはしたけど。
  ま、それは今後の課題ですな。)

色のバランスも考えて、詰め方もまずまずです。




e0172867_10565526.jpg


これは、記念すべき第1回目のお弁当。

チーズ入り卵焼き
人参とピーマン炒め
ウインナー
枝豆
梅干しごはん

枝豆が冷凍のまま
ウインナーも丸ごとドーン! と ツッこまれてます^^;


写真撮らせて~と言ったら

「えぇぇぇッ(ノД`)・゜・! 一番時間がかかることを!!!!」

と、泣きが入ったので(笑)
1枚だけカシャッ




e0172867_1111814.jpg


先週、2回目のお弁当。
メニューはほとんど同じだけど
ウインナーがタコさんになっていたり
詰め方にも余裕が感じられます。




小さい頃はよく一緒にした料理。
大きくなるにつれ、だんだんそんな時間も少なくなっていたけど
これからは週に1度、
ranはお弁当を、私は朝食を作りながら
一緒にキッチンに立てるのが嬉しい。

お弁当作りって料理の大切な要素がたくさん詰まっているので
すごく勉強になると思うし、
「どうしてこんなに短い時間でこんなお弁当作れるの? スゴイ!」
なんて言われると、私もフフフンッと、いい気分。

成り行きで始まったranのお弁当作り、
思いのほか、いい事がたくさんです^^





お弁当作りを始める時に私がアドバイスしたのは

赤・緑・黄色を中心に、お弁当箱に絵を描くようなイメージでメニューを決めるといいよ。
前の日に冷蔵庫をチェックして、翌朝の手順をイメージしながら寝るといいよ。

と、いうこと。

まずは、ごはんと、得意の卵焼きと野菜が何かあれば、
あとは適当で全然OK
味付けも、塩コショーでも、ケチャップでも、焼き肉のタレでも
自分の食べたい味付けにすればいいんだしね。



かたく考えないで、お弁当作りを楽しんでくれるといいな。











[PR]
by naochocot | 2012-06-10 12:12 | おべんとう | Comments(6)

+++

e0172867_8133771.jpg


今日も清々しい良い天気!


ranはお弁当持ちで一日部活。
kunはサッカーの試合。



e0172867_8173015.jpg


パパはサッカーの引率、
私は早起きしてお弁当作り。


みんながそれぞれ 生き生きしていてくれるのが
私の一番の元気の素。



e0172867_8184286.jpg


ワクワクする一日のはじまり。

さあ、洗濯物を干して
私もkunの応援に行こう!

今日は自転車が気持ちいいぞー!





[PR]
by naochocot | 2012-05-19 08:28 | おべんとう | Comments(12)

GW 2012*

e0172867_16571980.jpg


ranの中学初お弁当。
普段は給食ですが、給食を作ってくれている小学校がお休みのため
GW中はお弁当だそうで、、、

朝、「今日お弁当だった~(;´▽`A``!!」と言われて
慌てて作りました。




今日も「いってきま~す。」と家を出たのに
走って戻ってくるから何かと思えば

「今日もお弁当だった( ̄▽ ̄lll)!!」


・・・・・・・・(-"-)
ちょっとranさん しっかりして下さいよ!(って、私もですが)


e0172867_16574745.jpg
                超スピード弁当。 調理時間最短記録☆




公開授業(参観日)だったので
休み時間にコソッと渡しました。

冷食さん、プチトマトさん、ありがとう。




                              ***



GW後半は、夫実家へ行って
浜松祭り を楽しんできました。
凧の糸切り合戦は、
観客のところにも容赦なく凧が落ちてくるので
ボーッと見ていたら当たっちゃいます。
迫力満点!



e0172867_1658185.jpg



今回は、開通したばかりの第二東名にて。
カーブが少なくて、とても走りやすいそうです(夫・談)

富士山がキレイに見えて感動でした( ´ ▽ ` )ノ







[PR]
by naochocot | 2012-05-06 16:59 | おべんとう | Comments(0)

GO! GO! 弁当

e0172867_10345659.jpg

恒例、ranの試合用「海苔文字弁当」
ネタ切れにて、苦し紛れの「GO!」 


今回はバスケの公式戦でした。
結果は・・・
またもや残念無念な感じで ・・・・ ε=( ̄ー ̄;)フゥ

練習もよく頑張っているんだけど。
彼女なりに上達してはいるんだけど、ねぇ。


e0172867_10483841.jpg

来週からはサッカーの秋季大会が始まり
ranも水泳の試合やらバスケの練習試合やら。
夫は週末の仕事が多いし。
もう家族でお出かけ なんて、諦めてます(ノ_`)。

それぞれに打ち込めることがあって、幸せなこと。
母はサポート役を楽しもう。
こんな風に楽しませてもらえるのも、あと数年なのだから。




                           ***




夫もアメリカから無事帰国し、我が家も通常モードになりました。

アメリカは、また、懐かしの地 spring fieldへ行っていた夫。
みなさん、お元気だったようです(´▽`*)
私たちもいつかまた訪れたいな。

ハリケーンがニューヨークを襲っていた頃
ちょうどニューヨークへ向かう日程になっていて、
心配しましたが、無事に帰ってきてくれて本当によかった。
  日本でも台風の被害が広がっていますね。
  これ以上被害が大きくならないことを祈ります・・・。


子どもたち、いつもは寝る前の戸締りなんて全然気にしないのに
パパがいない時は、しっかりと2重ロックを確認して寝ます^^;
高いびきで寝ているパパでも、いてくれるだけで安心なんですね。

お土産をたくさんもらって、
何より、大好きなパパが帰ってきて
と~っても嬉しそうなran kun でした。






[PR]
by naochocot | 2011-09-06 11:27 | おべんとう | Comments(4)

バスケの試合弁当

e0172867_10323281.jpg

ranのバスケの試合に作ったお弁当。

「ガンバレ」 「ファイト」 「ベスト!」・・・・
ranのお弁当を作る時は だいたい試合なので
海苔文字もネタ切れ。
ふりだしに戻って「ガンバレ弁当」です。


e0172867_10325925.jpg


技術では追いつかない分「チームワーク」で取り返せ!の気持ちを込めて
もう一日は、   コレ ↑


・・・・・・でも
チームワークで取り返せる力の差ではありませんでした ゚(ノД`)。
3試合戦って、3戦全敗。
しかも大差で。

どうやら、想像していたより随分とレベルの高い大会だったようで
体育着参加のチームは、うちの学校だけ (゚Д゚)
みんなユニフォームをビシッと着て、見るからに強そうで・・・



そんな中でも、子供たちは最後までよく頑張りました。
得点できるだけで、子供たちも応援席も大喜び!

結成して3週間のチームだったのに、みんなよくここまでやった!
女子は全敗だったけど、男子はナントナント1勝したのです☆☆☆
スゴイ!  本当にスゴイ!!


e0172867_10333119.jpg


今回、希望者でチームを作ってバスケの大会に参加する、と
手紙をもらってきた時、
ranは 「やる!」と、決めていたけれど
私はすぐにOKは出せませんでした。
もう運動は十分、時間的にもこれ以上は・・・と思ったから。

でも、言い出したら納得しないと言うことを聞かない彼女に条件を出しました。

自分で起きること
いつも朝やっていること 「家の仕事(お米を研いでごはんを炊く・トイレ掃除)」 ・ 「公文のプリント」・「自分のベットと机の周りの片付け」 を、
必ずやってから朝練に行くこと

遅れる~って涙目になっているranにトイレ掃除をさせた時は
自分のことを心の中で
「オニッ!」「シンデレラの継母かッ!」と、ののしりました゚(ノД`)

でも、約束は約束だから。 
その気になれば3分で出来る。
たった3週間。 大変ならバスケをやめなさい。
と、心を鬼にしてやらせました。


なーんて言っても、大目に見た日もあったり、掃除の仕方もテキトーだったり(`Д´)ノ
完璧にやりきったとは言い難いけど
それでも、この1ヵ月早起きをして仲間や先生と共に頑張ったこと
バスケットボール、チームプレー、という新しい世界を知ったことは
試合の勝敗以上に、彼女の大きな経験になったようです。

あれだけ「水泳一筋」だったのに
中学に行ったらバスケ部に入ろうかな・・・・  あー!どうしよう!!
って言ってるくらいですから。
(でもねー あの体格でバスケはどうなんでしょうね^^;)

ま、中学生になるまであと1年以上あるから
ゆっくり悩んで決めたらいいと思います。
もっと魅力的なものに出会うかもしれないしね^^

キミたちの可能性は無限☆
子供たちに新しい世界を教えて下さった先生に感謝、です。




e0172867_1034129.jpg
                    marronちゃんレシピで 「豚肉のチーズ海苔巻き」
                               お弁当にピッタリ!
 



今週からはまたいつもの生活に戻り、
朝 家を出る時間も1時間以上遅くなったのに
この2日、やることをキッチリ終わらせないままバタバタと家を出ているran (-"-)
人間、少し追い詰められているくらいの方がいいのかもしれませんね。
ここらで、ちと「喝ッ」を入れないと!





[PR]
by naochocot | 2011-02-22 10:38 | おべんとう | Comments(2)

サンタ弁当

e0172867_2111966.jpg


ranの社会科見学の日に作ったお弁当。
一応サンタのつもりです。
どこがサンタかって?
ほら、よく見ると赤いサンタ帽子をかぶってるんですよ。
赤い部分が小さすぎて、ただの子どもになってしまいました。

いつものごとく、ranからは何のコメントもなし(^0^;)
いいのいいの、スルーされても・・・・・・ 好きで作ってるんだから・・・。
でも、一言くらい感想言って~ ranちゃーん(笑)


e0172867_2134650.jpg


+menu+
大根葉入り卵焼き
ホウレンソウのお浸し
野菜の甘酢漬け
簡単大学芋
唐揚げ
ウインナー



e0172867_214958.jpg


甘酢漬けは、我が家の作り置きの定番。
みんな大好きで すぐに食べちゃうから、
作り置きというほど冷蔵庫に残っていないんですけどね。

大根・にんじんをスティック状に切ってすし酢を回しかけ、切っただし昆布を入れて
密閉容器に入れて軽く上下させておくだけ。
かーんたんです。
胡瓜やセロリを入れることもあります。
柚子の季節には、昆布の変わりに柚子の皮を細く切って入れることも。
これがまたおいしいのです。


e0172867_2143594.jpg

だし昆布は細く切って容器に入れてあります。
味噌汁の出汁をとりながら、そのまま食べちゃったりもします。

あとは、黒ゴマ・白ゴマ・乾燥わかめ・桜エビが同じ容器に入って
キッチンに並んでいます。
                ↑ は、我が家では使用頻度が高いので、こうしておくと便利^^



e0172867_215446.jpg


卵焼きに入れたのは、大根葉の胡麻炒め。
立派な葉っぱつきの大根をいただいたので(ありがと~!)これも常備菜に。
そのままごはんにかけてもいいし
チャーハンの具にしてもおいしい。
ひと手間かけておくと、ラクできますね。
(そのひと手間がなかなか出来ないんだけどね。)



今回の社会科見学は、ヤクルト工場と自動車工場の見学。
「ちょー楽しかった(^0^)♪」 そうです。 よかったよかった。
(ヤクルトを飲みながらテレビを観たことが一番楽しかったらしい・・・(- -))

東京から静岡までの移動だったので
7:10am出発、5:00pm解散の長旅だったけど
バスの中も子どもたちにとっては楽しい時間なんでしょうね。

あ~疲れた~と言いながらも、ちょっと休憩してすぐにスイミングへ。
普段からの忙しい生活に加え
連合音楽会、大縄跳びの大会、社会科見学・・・と
ここのところ学校の行事も盛りだくさんで

「何か濃いカルピスみたい・・・(⊃∀`* )」 な毎日のようです(笑)




                                 ***



e0172867_2154689.jpg


クリスマスまであと2週間。
今年も子どもたちは サンタさんにお手紙を書いて
クリスマスツリーに置いています。
サンタさん、早く手紙をとりに来てくれるといいね。 (母サンタ、じらすこともう1週間)

ranも まだサンタを信じている様子だけど・・・・
本当のところはどうなんだろうか?






[PR]
by naochocot | 2010-12-10 21:22 | おべんとう | Comments(10)

ハロウィン弁当

e0172867_6105758.jpg


もうすぐハロウィンですね^^
kunの秋の遠足のお弁当は ↑ コレにする,と決めていました。
またまたふくちゃんの真似っこです。

にんじんで作るジャック・オ・ランタンは
前日の夜にチマチマと作って冷蔵庫へスタンバイ。
それでもやっぱり時間が足りなくなりました^^;


「もーーーぉ,時間がないから写真は終わりにして!!!」

と言われながらも,

「はいはい,ごめんごめん。 今終わるからね~」と,軽く聞き流して撮る私・・・・


e0172867_6115642.jpg


遠足の目的地は動物園。
みんなで駅まで歩いて,電車に乗って ・・・
なのに 1ℓの水筒に目いっぱいお茶を入れているので
きっとそんなに飲まないよ,重いよ? と言ったのだけど
いーいーの!と,聞く耳持たずのkun。
重いリュックを背負って,出かけて行きました。

案の定,「全然飲まなかったー もっと減らしておけばよかった」と苦笑いで帰宅。
サッカーの練習の時と違うんだからさぁ。




さて,お弁当への反応は・・・

「ママ!お弁当,すごかったね! おにぎりも,にんじんも!!」

と,予想以上の好反応でした☆  
よかった^^

キャラ弁,まだまだ受け入れてもらえそうです。




                                  ***




e0172867_6152684.jpg



今月はサッカーの2年生大会で,毎週末試合があります。
先々週の試合で,公式戦初ゴールを決めたkun。 やった~!ヾ(≧∇≦)〃
はにかみながらも,とっても嬉しそうでした。
パパもママも嬉しかったよ~!
記念すべき初ゴール☆おめでとうヾ(≧∇≦)〃

 

e0172867_6154972.jpg



試合を見ていると,まだまだ遠慮している感じで
気持ちで負けなければもっとイケると思うんだけどなーと,
見ている親としては少々歯がゆい・・・
ゴールを決めたことで,自信がつくといいな。


先週末は,kunサッカーの試合,ran水泳の試合,地域運動会,と
スポーツスポーツの週末でした。
ranは,あとちょっとのところでまたもや自己ベスト更新ならず・・・
なかなか抜け出せません^^;
頑張れ~!


私は地域運動会で騎馬戦に参加しました。
コワいコワいと思っていたけど,騎馬戦って意外と気持ち良くて楽しいかも!(うちの組は完敗だったんですけどね)
ranに帽子をとる秘訣を教えてもらい,頑張りました^^
騎馬になってくれたお父さんたち,お疲れさまでした~
kunもリレーに出て,チームは見事1位☆ やった!
パパとranは,仕事と試合で参加できなくて残念だったな。
みんなで汗を流して,大声で応援して,景品をたくさんもらって・・・
やっぱり運動会って楽しい ♪

私たちのチーム(白)は今年は3位。(地区別に6チームで対戦)
来年は優勝したいなぁ!!






[PR]
by naochocot | 2010-10-21 06:30 | おべんとう | Comments(22)

あっかんべーんとう

e0172867_15334476.jpg


なんだなんだ?暑いぞ暑いぞ~!
夏日は週末で終わりじゃなかったのね。
今日は,駅までの道を 自転車で爽やかに走るはずだったのに
また汗をかきながらの往復となりました。

でも,朝夕の風はずいぶん涼しく,すごしやすくなってきましたね。
夏の間,和室に寝ていた子供たちも
自分のベッド(←2段ベッドなので暑い)で寝るようになりました。




日曜日,ranの水泳の試合の時に作った「あっかんべーんとう」。
またまたふくちゃんのまねっこです。

急に思いついて作ったので,舌にするハムがない・・・
リンゴの皮でいいや~  って食べる人のことを全然考えてない弁当ですね。
ran ごめん!
しかも3つあっかんべーをつくるはずが,
時間がなくて,あっかんべーとのっぺらぼうズになってしまいました。
つくづく計画性のない私。

だいたい,これから試合で頑張るぞって人に
なんであっかんべーなんだ!?
 それは,単に私が作ってみたかったから・・・・
 いやいや,あっかんべーを見てぷふッと笑えば,肩の力も抜けるかと思ってね。





[PR]
by naochocot | 2010-09-13 15:40 | おべんとう | Comments(20)

移動教室のお弁当



e0172867_15461788.jpg


ran、月曜日から2泊3日で移動教室に行っています。
ふくちゃんのブログで見て、作りたいなぁと思っていた「ねずみのおにぎり弁当」
お弁当を作れる数少ないチャンスなので
早起きして作りました^^
海苔で顔を描くのは難しい~
予想外に時間がかかっちゃいました。
バスに揺られて、耳がとれていないといいけど^^;

ふくちゃんのお弁当は、どれもこれもとーってもキュートで
見ているだけで心がほんわかします(*´∀`)
アレもコレも・・・真似したいお弁当がいっぱい!


e0172867_15455076.jpg



昨日はあいにくの雨の中の出発。
3日間雨の予報(T-T)だったけど
今日の東京はよく晴れました!
みんなで作ったテルテル坊主のお陰かな。
現地にもお日様出てくれているといいな。

楽しい3日間をすごせますように♪





                                  ***



world cup初戦、勝ちましたね!!!!
普段サッカーにはあまり興味がないのですが
kunに 「カメルーンとの試合、録画しておいてね!」 と頼まれ、
私も珍しく夜更かしして、リアルタイムで応援しました。
細かいルールもよくわからない私ですが
やはり国と国との戦いは燃えますね!

kunも学校に行く支度をいつになく早く終わらせ
朝からテレビで応援☆

「かて~!かて~!ニ・ホ・ン ヽ(・∀・´)ノ! カメルーンはカメだからま・け・るヽ(・∀・´)ノ!」

と、よくわからない応援で盛り上がってました(^0^;)



オランダ戦はみんなでリアルタイムで応援しようと思います!




[PR]
by naochocot | 2010-06-15 17:08 | おべんとう | Comments(6)