ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

カテゴリ:らんち( 16 )

カリカリジューシーチキンでLunch*

e0172867_176449.jpg


友達が遊びに来てくれた時に作ったランチです。
最近ストウブに頼りっぱなしで、
来客となると、コレ→「塩豚と野菜の蒸し焼き」ばかり作っていましたが
脱・マンネリ!
外でおいしいものを食べる機会が続いたので、
新しいメニューに挑戦したくなりました。

ハーブソルトで下味をつけたチキンに小麦粉と片栗粉(3:1)をパタパタとはたいて
オリーブオイルとにんにくでカリカリに焼き、
オリーブと生クリームのソースをかけました。
下にはマッシュポテト。
ピンクペッパーのせればよかったナ。

一応、この時のチキンのランチをイメージして作り始めたんだけど
出来上がってみれば、全然違う料理になってました^^;




e0172867_17113929.jpg

涼し気なテーブルになるように、コンソメのジュレ。
枝豆も入ってるんだけど映ってないし
イタリアンパセリを飾るの忘れた~




e0172867_1712277.jpg

あとは、野菜スティックwith野菜ディップ
焼き立ての丸パンとナッツパン。




e0172867_1722123.jpg

最後のお楽しみ。
私はキャラメルのケーキをいただきました^^
おいしかった~!  ごちそうさま♪






もう一つのスッテキなお土産。
e0172867_17124763.jpg


ハンドメイドの消しゴムはんこです!!!
子どもたちの名前入り!!!
テニスとサッカーしてる~(≧▽≦*)!
ranも、
カワイイ! すごい! 作ってみたい! と、目がでした。


彼女、CAとして働きながら、パン教室へ行き、お茶を習い
こんなハンコまで作っちゃうんです。すごいわ~
ママ友ではないけれど
偶然子どもの年齢・性別が全く同じで
そうそうそう!って言う話題もたくさんで
思春期女子のビミョウでめんどくさい女心とか
小学生男子の理解不能な行動とか...ね。


しゃべって笑って、あっという間の数時間でした。



子どもたちは、もう何年も会っていないけど
また、みんなで会ったら楽しいだろうな♪







[PR]
by naochocot | 2013-06-26 20:41 | らんち | Comments(0)

手紙舎ランチ

e0172867_11212796.jpg


先日行ったカフェ「手紙舎 2nd STORY」の本店
「手紙舎つつじヶ丘店」へ行ってきました♪
久しぶりに訪れましたが、
以前と変わらず、ゆったりと流れる空気が心地いい(´▽`*)
こんなキュートな手ぬぐいお手拭きが出てきて
ランチへの期待が高まります。


e0172867_1122127.jpg


地元の採れたてのお野菜を使ったサラダ。
中にはリンゴのドレッシングが隠れていました。
お皿は、小谷田潤さんのもの。



e0172867_11215813.jpg


料理と、使われている器の作家さんを書いたお品書きをいただけるんです。
嬉しさ倍増です!



e0172867_11223581.jpg


季節の野菜プレート。
手前にドーンとのっているのは、なんと人参。
衝撃的(*0*)!!!
友達は「サーモンかと思った!」って。 確かに(笑)

マリネした人参をオーブンで丸ごと焼いて
ハーブソルトで味付けしたシンプルな料理。
これがホクホク甘くておいしい!
おいしい人参ならではの料理ですね。

カブのフライも、塩加減がちょうどよくておいしかった~


e0172867_11231783.jpg


新じゃがいものグラタン。
中に丸ごと新じゃがと肉団子(?)が入ってます。
火傷注意☆

ここまでの器は全て小谷田潤さんの作品。
ちらりちらりと映っている急須も、小谷田潤さんのもの。
デザインや質感はもちろん、注いだ感じもGOOD。
欲しいな・・・



e0172867_11234466.jpg


おかひじきのまぜご飯と
じゅんさいと豆腐のすりながし。

しょうがの効いたまぜご飯(少し食べちゃってます)これまたおいしい。
すりながし、っていうものも初めてでしたが、これもおいしい。

語彙が少なくて、おいしい、しか書けませんが・・・
吟味された素材で丁寧に作られ
料理にピッタリの素敵な器に盛り付けられた一品一品に感動! でした。




e0172867_11241062.jpg


デザートは、濃厚ガトーショコラとチャイ。
名前の通り、生チョコを食べているかのような濃厚なガトーショコラ。
チョコ好きにはたまりません!


久しぶりのみんなとのおしゃべりも楽しくて
お腹も心も大満足の一日でした♡

ディナーにも来てみたいな。






                             ***





e0172867_11242978.jpg


kun、移動教室から元気に帰ってきました。
出発前は「めんどくせー。行きたくねー。」なんて言っていたから
ちょっと心配だったんだけど
とても楽しい3日間だったようで、よかったよかった^^


疲れてぐったりかと思いきや
ひと休みして、意気揚揚とバスケの練習に行ったkun。

その体力、恐るべし。







[PR]
by naochocot | 2013-06-13 18:26 | らんち | Comments(4)

しっとりもっちりパンケーキ*


e0172867_193528.jpg


時々、お昼ごはんにパンケーキを焼きます。
パンケーキと言っても、砂糖はほんの少しだけ。
ヨーグルト入りで、しっとりもっちり。
卵やベーコン、ウインナーと一緒に食べてもおいしい
食事用のパンケーキ。

こちらのレシピをいつも使わせてもらってます。
ネーミングの通り、しっとりもっちりでおいしいですよ~



  
e0172867_1954388.jpg


昨日は友達とのお茶の時間をちょっと延長して
簡単パンケーキランチにしました。

サラダと生ハム、クリームチーズ、
それから朝の作り置きコンソメ―スープと一緒に。

パンケーキは、おしゃべりしながらフライパンで一度に焼いて
真ん中にどーんと盛ってスタンバイ。
お好きなだけどうぞ。

私はサラダやハムを挟んで食べるのが好き。
昨日はナイフとフォークを使ったけど
くるくるっと巻いて、手づかみで食べちゃうのもいいかも。



e0172867_1952063.jpg


最後はやっぱり、バター&メイプルシロップで食べたくなります^^





作りながら食べながら、久しぶりにゆっくり話せて楽しかった~!
うちの子たちより少し大きい男子2人の母の彼女。
子育てに対する考え方が似ているから
話すといつも、ホッとしたり、なるほどーと思ったり。
特にkunの子育てに関して、私は迷うことが多いから・・・^^;

でも、大筋はこれでいいのかな? って
ちょっと気がラクになりました。

ありがとう!
またおしゃべりしようね♪







[PR]
by naochocot | 2013-03-09 16:53 | らんち | Comments(4)

和食でLunch*

e0172867_22535727.jpg


暖かい日差しの嬉しい日が続いていますね^^

そんな気持ちの良い天気だった一日、
友達が可愛いお客様と一緒に遊びに来てくれました♪



e0172867_22544321.jpg


Mちゃ~ん、会いたかったよ~(´▽`*)

2か月前はまだふにゃふにゃでたよりなかったMちゃん。
もう首もしっかり座って、目が合うとニコーッと笑ってくれて
赤ちゃんの成長って、本当に早いなぁ。
おばちゃん、癒されました・・・。




e0172867_2256095.jpg


ランチは、めずらしく和食に。
はじめは生ハムとルッコラのピザにしようかと思っていたのだけど
(saoriさんのところで見たピザがおいしそうで!)
授乳中の彼女には、やっぱり和食の方がいいかな、と。




e0172867_2259872.jpg


菜の花のオリーブオイル蒸しと、生ハム&ゆで卵&トマトは
ゆいさんの真似^^
あとは、黒米ごはんと具沢山の豚汁に
鶏胸肉の塩麹焼き、簡単ピクルス、ねぎ味噌豆腐etc.を
少しずつ並べて。

和食ランチもいいなぁ。




e0172867_22593297.jpg


食後のお楽しみは
友達おススメ、紀ノ国屋の「ゆすら」と一保堂のくきほうじ茶。
和菓子の優しい甘さと、ほうじ茶の良い香り。
ホッとします。







                               ***





e0172867_230766.jpg


彼女は私が今まで出会った中で、
おそらく1番の片付け上手できれい好き。
もう、並じゃないです。( ← 自分比)

彼女のすごいところは、
それを無理してやっているのではなく
それが当たり前、そうしないと自分が落ち着かない、ということ。
変顔してみんなを笑わせていた中学の頃は
こんなキチンとした一面があったとは気が付かなかった(笑)



でも、子育てや考え方は大らかで、
料理も、とっても上手だけど「簡単に!」がモットーの彼女。
(とても「簡単に」とは思えないんですけどね^^; → 
今回も、簡単でおいしいレシピを色々と教えてもらいました。




考えてみれば、もう、娘があの頃の自分たちの年齢だなんて
私たちの付き合いもずいぶん長くなったものです。

これからもお付き合いよろしくネ。
私はおばーちゃん気分でMちゃんの成長を楽しませてもらおーっと♪







[PR]
by naochocot | 2013-03-07 23:14 | らんち | Comments(2)

嬉しいお客様*

e0172867_14133032.jpg


先日、家の近所を歩いていたら
kunが幼稚園の時の担任の先生にバッタリお会いしました。
先生、ご結婚なさって北海道にいらっしゃるはずなのに・・・・・!?

帰省されていて、幼稚園に遊びにいらしてたとのこと。
お会いしたのは、私も普段あまり通らない道。
こんな嬉しい偶然があるなんて~♡

しばらく東京にいらっしゃるとのこと、
で、うちに遊びに来ていただいちゃいました。
せっかくの機会なので、同じクラスだったママ友たちにも声をかけて
大人のプチプチ同窓会♪




e0172867_14144231.jpg


またまたストウブ登場〜

豚肉をタコ糸で巻いて、塩と砂糖を擦り込み
オリーブオイル・塩コショウでマリネした野菜と
ハーブと一緒に蒸し煮にするだけの簡単料理。
でも、鍋ごとテーブルに置いてサーブすると、
何だか手の込んだ料理に見える??
過分なお褒めの言葉をいただき、
穴があったら入りたくなるほどでした^^;
ストウブ様、ありがとう!

サラダと焼きたてのパン、
楽しいおしゃべりと一緒にいただきました♪
先生は相変わらずカワイくて(´∇`*)
きっと優しくて良い奥様なんだろうナ♡
(自分の新婚当初を思い出し、最近の自分をちょっと反省したりして・・・^^;)





kunが卒園してもうすぐ4年。
幼稚園児だった子どもたちも、4月には5年生。
子供の成長って、なんて早いんだろう!
そういえば、このブログを始めたのもちょうどあの頃でした。

久しぶりに幼稚園の頃を思い出し
ホンワカあったかーい気持ちになりました。





[PR]
by naochocot | 2013-02-01 14:40 | らんち | Comments(2)

新年会*

e0172867_15195628.jpg


友達宅で新年会♪

素敵なテーブルセッティング、
素敵な器に盛りつけられた 美しくおいしいお料理の数々に、
私のハートはたちまちわしづかみに(´∇`*)

よそのお宅ではあまりカメラを出さない私ですが
これは撮らずにはいられませぬ。



e0172867_15344983.jpg


コレ、日本酒なんです。
「すず音」という、発泡日本酒。
発泡日本酒って、初めて飲みましたが
甘くてすっごく飲みやすい!  おいし~い(´∇`*)
呑兵衛2人は、もうちょっと辛口の方が良いみたいでしたが(笑)

グラスがまた、どれも素敵なんです♡







そしてそして、
たまらなくかわいい、ワンコたち。


e0172867_15433378.jpg
                           + chai +



e0172867_15485376.jpg
                           + anzu +




カワイイ~(≧v≦*)

子供たちもまとわりついてくれなくなっちゃったし
犬、飼うかなぁ。







もうちょっと続く。








[PR]
by naochocot | 2013-01-31 16:06 | らんち | Comments(2)

リフレッシュ!

e0172867_14422054.jpg

クリームチーズ&ドライフィグ。
最近 お気に入りの組み合わせ。
クリームチーズ&生ハムも好き。
ナッツ&チョコレートは、大・好き!



e0172867_14433756.jpg

タコの柔らかトマト煮と
きのこのエスカベッシュ。
写真はないけど、挽肉とコーンのクリーム煮も。

どれも前回の料理教室で教えてもらったもの。
(料理教室NO.8 バッテリー切れで写真撮れず・涙
とってもフォトジェニックなテーブルだったのに・・・)


t ちゃんの料理教室メニューは
簡単でおいしくて、いつも助かってます。
みんなにも好評だったよ〜



e0172867_14435240.jpg

PATE屋のレバーパテ。
おいしかった~! 
今度お店にも行ってみたいな。



e0172867_1444177.jpg

どう見ても飲む気満々のメニュー^^

よく冷やしたスパークリングワインをあけて
カンパ~イ☆



飲んで、食べて、喋って、
作って、飲んで、食べて喋って・・・・・・

こんな時間は本当に楽しいと思う♪


何を作ろうかな? どんなテーブルにしよう? って考えている時も、
これまた楽しいのです。



この家に住むようになってから、
お客様がくる前に料理を作っておかなきゃ~と思わなくなりました。
下ごしらえだけしておいて、みんなに手伝ってもらったり
途中で席を立って、おしゃべりしながら作ってもOKだな、って。


ってことで、うちにいらっしゃる皆さま。
コレ切って~とか、アレ並べて~とか、色々お願いすると思いますが、
ヨロシクです^^





e0172867_14444445.jpg

気が付けば外はすっかり薄暗く、
あわててデザートタイムになりました。

ラ・テールのマロンケーキ♡
おいしいスウィーツとコーヒー。
やっぱり 〆めはコレですね。


みんなお土産色々ありがとう!
また来てネ♪





[PR]
by naochocot | 2012-11-04 14:58 | らんち | Comments(8)

Happy day*

e0172867_22121968.jpg


久しぶりの嬉しい再会♪
相変わらずスラリとウツクシイふたり。
あの頃と全然変わらない。
でも、子供達は中学生になってるし、
ちっちゃくて髪の毛ポワポワだったkunは
すっかり少年になってるんだもんね~   フシギ。


e0172867_22135988.jpg


簡単に用意するね、と言ったランチ
本当に簡単で申し訳ない^^;
でも、気軽に遊びにきてほしいから、
自分が楽しく準備できるくらいが良いと思う。
喜んでもらえてよかった^^

タマネギ・ベーコン・アスパラのキッシュ
簡単なのに、テーブルが華やかになるからお気に入り。

ラディッシュと大根のピクルス
切って、月桂樹の葉と共にお気に入りのすし酢に漬けるだけ。
初めて作ってみたけど、つけ汁がピンク色になってキレイでいいなぁ。

サラダには生ハムをのせようと思っていたのに忘れてしまった(><)


e0172867_2214336.jpg


リーンな生地で、プチパンと木の実&ドライフルーツのパン。
クリームチーズも一緒に出そうと思っていたのに
これまた 忘れてしまった(><)
(写真的にも、木の実ぱんの手前に
 kiriのクリームチーズをポンポンッと置きたいところ。)
おしゃべりに気を取られ、忘れたもの多し。
ゴメン!


e0172867_2215320.jpg


デザートは、成城アルプスのモカロール。
初めていただいたけど、おいしかった~!
ごちそうさまでした(^0^)


e0172867_22335498.jpg


今度は車を運転しなくていい日に
昼ワインもいいね♪



私も負けずに自分磨きしなくちゃ、と
いつもより化粧水を念入りにつけた夜でした。





[PR]
by naochocot | 2012-05-12 22:38 | らんち | Comments(0)

ランチ会

e0172867_18233064.jpg


料理教室のみんなと、我が家でランチ会。
最近よく作る、チキンのマリネ焼き。
有元葉子さんのレシピです。
塩・胡椒したチキンを、
つぶしたニンニク・オリーブオイル・ローズマリーと一緒に一晩漬け込んで
オーブンで30分焼くだけ。
一緒にポテトも焼いちゃって、これで2品完成。
おもてなしは、簡単で作り慣れているものが一番。


e0172867_18235994.jpg


あとは、サラダを何品か。
べビーリーフのサラダ
人参のサラダ
トマトとモッツァレラチーズ&バジル

友達が持ってきてくれたきのこと生ハムのサラダや
おいしいジャムやパン、デザートを並べて
いただきまーす♪


e0172867_18241663.jpg


今日も顔の筋肉が痛くなるくらい笑いました(^0^;)





[PR]
by naochocot | 2012-04-23 18:29 | らんち | Comments(0)

海老とキノコのパスタ

e0172867_18422829.jpg


出張明けでのんびり出勤だった夫。
一人だったら冷凍ストックのパンやチーズで
昼ごはんは簡単に済ませるけど、
今日はパスタを作りました。

オリーブオイルでニンニクをゆっくり炒めて
エビときのこは高温で一気にガーッと。
味付けはシンプルに、塩・胡椒と粉チーズ少々で。
盛り付けがおおざっぱなのはお見逃しを。

庭に寄せ植えしたハーブ、
彩りに重宝しています。


e0172867_18535440.jpg


一緒に食べる人がいると
ごはんも作り甲斐がありますね^^




[PR]
by naochocot | 2012-04-16 19:04 | らんち | Comments(2)