ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

カテゴリ:くらし( 29 )

梅雨の晴れ間

e0172867_1401463.jpg


気温26℃ 湿度50% 晴天! 微風あり!
梅雨の晴れ間、最高の天気。
洗濯物がよく乾きます。
きもちいい~♪

長靴サンも、しばし休憩。




e0172867_14152873.jpg

そろそろ乾いたかな?



e0172867_1434013.jpg

アナベルもきれいに咲いています。



e0172867_14171531.jpg

お散歩の途中に立ち寄ってくれた かわいいお客様に癒され
あーホントに、赤ちゃんってなんであんなにかわいいんだろう。


ご機嫌な梅雨の晴れ間の一日、前半が終了^^



e0172867_14245988.jpg

さあ、後半はどうやって過ごそうかな。

もうすぐ帰ってくる腹ペコくんに、しほさんクッキーでも焼こうか。
冷たいゼリーにしようかな。






[PR]
by naochocot | 2013-06-27 14:05 | くらし | Comments(4)

12月

e0172867_2264629.jpg


あれよあれよという間に、今年も残すところあと半月!
年末の大事な時なのに、うちのパソコン 少々ご機嫌斜めで....
今日やっと年賀状を作りました。 ただ今 印刷中〜
無事全部印刷し終わるでしょうか・・・ ヒヤヒヤ。

今日は調子がいいようなので、ブログも今のうちに更新更新。


e0172867_2273272.jpg

毎年、12月になってからあわてて出すツリー。
今年は早目に出しました。

ツリーはピアノの横に。
サンタのオーナメントを ひとつ窓に。



e0172867_2273762.jpg

クリスマスリースも作りました。
ヒバやスギの葉で土台を作り、オリーブの葉やサンキライの実をつけて。
私なりに華やかにしたつもりでしたが
こうやって飾ってみると、やっぱりちょっと地味^^;
でも、自分ではとても気に入りました。
玄関に飾るつもりでしたが、外に出すのがもったいなくなってリビングに。



e0172867_229051.jpg


最近のBGMはこればかり。
大人なクリスマスソングが心地いいです♪





[PR]
by naochocot | 2012-12-15 22:10 | くらし | Comments(8)

弾くこと 歌うこと♪

e0172867_12573946.jpg


昨日は中学の合唱コンクールでした。
ranはクラス合唱のピアノ伴奏をさせてもらうことになり
親の方が、数日前からドキドキソワソワ・・・
大きなミスもなく、無事に弾くことができてホッとしました。
ソワソワしてお弁当を作るのをすっかり忘れ、慌てて後で届ける始末^0^;
親が緊張しても仕方がないのに。
でも、親なんてそんなものですよね~

本人も、発表会とは違うプレッシャーを感じたようで
「もう来年は やらなーい」そうです。


伴奏はさておき、
これからもピアノは続けてくれたら嬉しいな。
1日15~20分程度の超短い練習時間だけど・・・^^;
(kunなんか、10分位しか弾いてない--;)

お月謝払ってるんだから、もっとたくさん練習して!と言いたくもなりますが
ま、音大やピアニストを目指してる訳ではなし
将来、自分が弾きたいと思った曲を、自分で楽譜を読んで弾ける程度に
細々とでも続けてくれれば、ヨシとしましょう。





e0172867_13133666.jpg



子供達の歌声は、若々しく清々しく
みんなで頑張って練習したことが伝わってくる、素敵な合唱コンクールでした。
特に3年生は最後の合唱コンクールということで
各クラス意気込みが感じられ、歌声にもあつみがあって、さすが!の仕上がり。
今の中学生はもっと冷めているのかと思っていたのに
合唱コンクールにこんなに熱くなるんだ〜と、嬉しくなりました。
1.2年生もよい刺激をたくさんもらったんじゃないかな。



私も今、小学校の合唱クラブで
音楽の先生の指導の下、週に1~2回 歌の練習をしています。
その先生の指導が素晴らしくて楽しくって♪
中学、高校の合唱コンの感動を
数十年ぶりに思い出しながら歌っています。

今は1ヶ月後の学校の式典で歌う曲を練習中なのですが
それが、どの曲もジーンとする歌で・・・
中でも1番好きなのは「あなたに会えて」という曲。
歌詞を考えながらこの曲をうたっていると、どうしても涙が出てしまうのです。
みんなできれいにハモった声を聴いたりしたら、もうダメ・・・(ノд-。)
本番では、あまり気持ちを込めずに淡々と歌うか
涙が出るのは覚悟で思い切りうたうか、考え中(笑)



その「あなたに会えて」という曲が、中学の合唱コンの学校課題曲で !
私がうたっていると ranがハモッってきて、
ranがうたっていると、私がハモり、
ranが伴奏の練習を始めると、kunがオペラ歌手かのような声でうたい出し、
(かなり適当な歌詞で、ranと私は苦笑い)
最近、歌ってばかりの我が家。
私が子供の頃も、母を筆頭にみんなでよく歌をうたっていたなァ。

音楽っていいものだなぁと、改めて思う今日この頃です。


今日はこれから合唱クラブの練習。
気持ちよーく歌ってきます♪





[PR]
by naochocot | 2012-10-24 14:15 | くらし | Comments(4)

グラデーション

e0172867_10305220.jpg


特に予定のない一日♪
天気も良くて嬉しい!

家じゅうの窓を開けて。
布団を干して。
洗濯物を干して。

友達が遊びに来た時に とりあえず隠したモノを元の位置に。
プリント一時置き場にたまったプリントを分類して。
(コレ苦手で、つい後回しになるNo.1)
いつもはranとkunに任せているトイレとお風呂掃除も
たまには念入りに。

母からもらった山椒の苗を植え替えて
休憩時間には、コーヒーを飲みながら
図書館で借りてきたあの本を読もう^^





↑ 洗濯物がきれいなグラデーションになって
嬉しくなってパチリ☆




e0172867_10561868.jpg


バスタオルも4人分、色別で。
いつも決まった位置にかけてもらっています。
グラデーションが大事なので!

バスタオルが並んだ姿を見て、
ニンマリする変な私。


みなさん、ご協力ありがとう。





[PR]
by naochocot | 2012-06-08 11:09 | くらし | Comments(2)

ライフオーガナイズ

e0172867_1417152.jpg


我が家の新入りクンです♪

こんな大層なコーヒーメーカー、必要ないんじゃないー?
と、はじめは乗り気でなかったけど、
夫のたっての希望でこれに決定。
結果......... 私の方がハマってます。


好きな音楽をかけて、
一段落したらコーヒータイム~☆と、思うと、
家事もやる気が出てくる(^0^)!



                                 ***




昨日、こちら(☆)のチャリティーイベントに参加してきました。

片付け、気持ちよく暮らす、ことをテーマにブログ巡りをしていた時に
たどり着いた こちらのブログ「SMART STORAGE」
はじめは、HNが同じ方がいるなーと読み始めたのですが
読み進めていくと、だんだんだんだん止まらなくなり・・・・
何時間もかけて一気読み。
「ライフオーガナイズ」という言葉も、この時初めて知りました。

なんだか、私の知りたかったこと、求めていたことがここにある気がする!

と、パソコンを開けると必ずチェックするお気に入りブログに。


一度NAOさんのお話を直に聴いてみたい、と思いつつ
大人気講師のNAOさんの講座はいつも満席で、かなわなかったのですが
今回ラッキーなことに、このイベントに申し込みできたのです。

他の講師の方の話も含めて、10:00から16:00過ぎまでビッチリ。
長いなぁと思っていたけれど、なんのなんの。
集中して、楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。


どうやら私は、インプットもアウトプットも「右脳」の、「感覚人間」のよう。
とにかくすっごくいいの~! とか、なんか好き! とか、そんな感じ? 
予想通りです(笑)
インプットが右脳の方はメモを一生懸命とらないで下さいねと、言われたけれど
素敵なキーワードが沢山で、メモせずにはいられませんでした。


何が自分にとって一番大切? という問い。
「家族が幸せでいることを見ている自分だった」というNAOさんのお話に
深く共感しました。
家族が幸せなだけではなくて、それを見ている自分がそこにいること・・・
言い回しは違ったかもしれないけど (細かくメモっていないので^^;)
そんな意味のことをおっしゃっていたと思う。
私もそうだー! と、心の中で首をぶんぶん縦にふった私でした。


そのためには何が必要?
やっぱり、私がゴキゲンでいることなのかな?
そのためには、まずどうしたらいい?
小さな一歩からでも始めてみよう!


なんて、グルグル考えているところです^^







e0172867_14225942.jpg
                           撮影・夫

金環日食、すごかったですね!!
みんなで、おぉぉぉーと歓声をあげながら観ましたヾ(≧∇≦*)



e0172867_14231311.jpg
                           撮影・夫


数十年、数百年に一度の神秘的な日に
素敵な出会いがあったことに感謝!






[PR]
by naochocot | 2012-05-22 14:57 | くらし | Comments(4)

BBQ*

e0172867_915695.jpg


GW前半は、子供達は学校やそれぞれクラブの練習もあったので
大人は家でのんびりと。
毎年恒例だった山梨旅行は、今年は諦めました・゚・(ノ_`)
みんな楽しんでいたかなァ。
子供が大きくなるにつれ
家族旅行も難しくなってきますね。




  

気をとりなおして、
初めて庭でBBQ☆

おつまみやシャンパンを用意して
張り切ったのはいいけれど・・・・・・・


暖かいのを通り越して、暑かった。。。(。-∀-)
途中から我慢大会のようになってました^^;



e0172867_9232859.jpg

前の日の反省をふまえて
翌日は日が落ちてきたころ開始。

これは最高に気持ちよかった!

七輪でやれば準備も簡単だし
焼肉屋へ行くよりずいぶん安上がり~(^m^)

ワインの友に、と買ってきたガーリックフランスが大当たりで
すこし焼いて食べたらとってもおいしかったです。

マシュマロとリッツも忘れずに^^

今度は焼きおにぎりもいいな〜



寒くなるまで、しばらく楽しめそうです♪




                               ***




今日からまたいつもの生活の始まり。
To Do リストには
やりたいこととやらなきゃいけないことが
ズラーッと書き出してあります。
別に今日やらなくてもいいコトが多いのがクセモノ^^;

休憩時間は少なめにして、
ひとつひとつ終わらせていこう。




[PR]
by naochocot | 2012-05-07 09:29 | くらし | Comments(2)

2012* 春

e0172867_11351229.jpg


ご無沙汰しております!
引越しからもうすぐ2ヶ月。
ブログからすっかり遠ざかっていましたが、
また少しずつ我が家の日々を綴っていこうと思います。
更新のない間も遊びに来てくださった皆様、
ありがとうございましたm(_ _)m




                             ***




春ですね~(´▽`*)
キッチンに立つと、ダイニングの高窓から桜がきれいに見えます。
庭の草木からも次々と新芽が出てきて
見るたび触れるたびに、
大きなエネルギーをもらう気がします。





この春、
我が家は、長女ranが小学校を卒業。
4月から晴れて中学生になりました。


e0172867_1152575.jpg

ワクワクドキドキ、ニッコニコ~(≧∇≦)の入学式。



・・・・から、今日で4日。

ranさん、毎日グッタリして帰ってきます(^0^;)
中学校生活、想像以上に緊張するようで・・・^^;

疲れの最大の原因は、制服。
今まで、冬でもTシャツにジーンズだったもんね。


予想以上に疲れている自分に、ため息と苦笑いのranです。


今日も疲れて帰ってくるかな?
彼女の好物、苺大福でも作って待つことにしましょう。


ガンバレ~! 新1年生!




[PR]
by naochocot | 2012-04-13 12:26 | くらし | Comments(4)

Merry Christmas☆

e0172867_2392593.jpg


今年のオーナメントクッキーは、アイシングもなしでシンプルに。

「サンタは、パパとママじゃない?  あやしい!」
と、言いつつ
いそいそとサンタさんにあげるクッキーも用意する6年生・・・。
どこまで本気なんだか??

プレゼントのリクエストが
1.ドラえもん(ホンモノ)
2.PSP(ウーム。これは買いたくない)
3.パーマンの変身セット(ホンモノ)
・・・の、3年生(- -)

何度聞いても考えは変わらず、
サンタさんは困りました^^;


e0172867_232466.jpg



今年も楽しいクリスマスをありがとう。
サンタさん、お疲れ様~。


e0172867_20522325.jpg
                    decorated by Ran & Kun.


Merry Christmas☆   

&  ちょっと早いけど 
A Happy New year☆



皆様、どうぞよいお年をお迎えください♪




[PR]
by naochocot | 2011-12-25 23:42 | くらし

+++

e0172867_9564896.jpg


9月のある日、嬉しい出会いがありました♪
初めての待ち合わせは吉祥寺。
彼女が着ていたカーディガンは
彼女へと選んだ ラベンダー色のハンカチと同じ色。
「やった!」と、心の中で小さくガッツポーズ^^


e0172867_9581617.jpg


娘ちゃんがranと同じ年齢だったり、
アメリカに同じ時期に住んでいたことがあったり
共通点がいっぱいで、
おいしいランチをいただきながらのおしゃべりは止まらず
時間はアッという間に過ぎて
気が付いたら、もうすぐ幼稚園のお迎えの時間。
慌ててお店を出ました。
お互い「人見知りだからー」って言ってたのにね(笑)


e0172867_9584410.jpg


彼女がくれた包みを開けて、これまたビックリ。
私が選んだものと全く同じ、ハリネズミのストラップ!
こういう偶然って本当に嬉しい♪
ライオンの横に並べました。

mimiちゃん、お揃いになったね!

また会おうね☆



[PR]
by naochocot | 2011-10-12 10:26 | くらし

2学期 start!

e0172867_8393865.jpg

今日から新学期!
気持ちよく学校に送り出そうと思っていたのに
初日からkunに雷を落としちゃいました(_ _|||)
どうしてこうなっちゃうのかなァ
どっちもどっちよねーって顔で ranにはため息つかれるし、
ハァァ、未熟な自分に自己嫌悪です。

どうにか気分を変えて、最後は笑顔で送り出せたから
まあヨシとしましょう。


e0172867_8473642.jpg

昨日、それぞれの場所から無事戻ってきた二人。
それぞれ話したいことが山のようにあって
賑やかな夕食になりました。
一人もいいけど、やっぱり子どもたちがいる方が楽しいです^^


ranは、乗り換えも順調にできて
はじめは緊張したけど、全然平気だった!ようです。
かわいい子には旅をさせよ、というけど、本当ですね。
京王線、埼京線、都営三田線、西武新宿線、山手線と
5つの線を子どもたちだけで乗り継ぐことができ
随分自信がついたみたいです。
夏休みの最後に、いとこたちとの2日間を思い切り楽しめたようでよかった^^



kunは
「朝メシクッテー」とか、「○○だゼ」 などど言ってみたり
お下品な歌をうれしそーにうたったり(- -)
サッカー以外にも、随分といろんなことを覚えてきたようで。
男子だらけの合宿、どんな様子か何となく想像できるわ・・( ̄▽ ̄)

kun、3日間お疲れ様^^




                        ***



写真は、夏休み中に子どもたちが作った料理。

1.ran 作 冷し中華
2.kun とパパ作 男子カレー
3.↓ ran 作 オムライス

e0172867_8461691.jpg



2学期もニコニコ笑顔で行きましょう!(← 自分に言ってます・・・)






[PR]
by naochocot | 2011-08-29 09:54 | くらし | Comments(6)