ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 30 )

国立散歩。と、なかしましほさんのクッキーBOX

e0172867_1120588.jpg


国立で一番の目的は、こちらのお店でした。
なかしましほさんのお店 「foodmood」    
想像通りの、素朴でカワイイ佇まい♡



e0172867_14475813.jpg


黄色い箱に6種類のクッキー。
箱はすぐに処分する私ですが、
これは捨てられそうもありません。
使い道を考えなければ。

入っていたのは

 ・ ピーナツバタークッキー
 ・ 黒ゴマクッキー
 ・ ココナツとチョコレートのドロップクッキー
 ・ 酒粕クラッカー
 ・ ジンジャービスケット
 ・ メイプルグラノラ

の6種類。

一種類ずつ大事に味わって食べていたのに(もちろんみんなでね)
さっき箱を空けたら、
アレ? アレーッ!?  一袋足りない!??
よりによって、一番楽しみにしていたチョコのクッキーを食べられてました(涙)
誰だーーッヽ(*`゚Д´)ノ!
あぁぁぁ楽しみにしてたのに!



                              ***





気を取り直して。
「黄色い鳥器店」

e0172867_14513912.jpg


光がいっぱいの明るい店内に
作家さんの素敵な器がたくさん♡
たまりません。


e0172867_1453444.jpg



e0172867_14545391.jpg


お店の真ん中にはこんなカウンターが。
柳宗理のヤカンが雰囲気にピッタリ。
絵になります。

お茶を淹れていただいちゃいました。
熱過ぎずぬる過ぎずの湯で、丁寧に淹れていただいたお茶。
素敵なお湯呑でいただいて、おいしかった~




e0172867_151193.jpg


「北欧暮らしの道具店」の実店舗。
ネットでは何度が買い物したことがありますが
お店は初めてでした。
やっぱり手に取って見れるのはいいですね。

この日は何も買いませんでしたが
あれとあれと。。。あれもいいな、とチェックしてきました。
これからじっくり悩みます^^
この時間が楽しいんですよね。



「お米パン工房 MAGOME」のパンも買いました。
クロワッサンがおいしいと聞き、買ってみましたが

ホントに! サクサクで! おいしかった!

普段クロワッサンはほとんど選ばないのですが(バターの量を考えると・・・)
これはまた食べたい!と思うパンでした。





他にもまだまだ隠れたお店がありそう。
落ち着いていて
どのお店も店員さんの感じがとても良くて
国立、すごく素敵な街でした♪


また行こう!





[PR]
by naochocot | 2013-06-11 20:28 | おでかけ | Comments(0)

国立散歩*カフェ&レストラン編

e0172867_19543716.jpg


散歩友達 Tちゃんと、国立へ行きました♪

まずは腹ごしらえ^^
開店前から列ができるというフレンチレストラン 「Ciel de Lyon」へ。
噂通り、開店20分前でもう3~4組の方が並んでいました。

ランチメニューは、オープンサンド・チキンロースト・キッシュの3種類。
どれもおいしそう~!
迷いに迷って、私は3種類のオープンサンドを。
ポークパテ ・ホタテとエビのマリネ ・ポテトとサーモンの3種。
どれもこれも丁寧に作ってあって、すっごーくおいしい!
サラダも普段使わないようなハーブがちょっと入ってたりして
盛り付けも素敵で、大満足。



e0172867_1956578.jpg


Tちゃんが選んだのは、若鶏のロースト。
マッシュポテトの上に、カリカリジューシーなチキン。
オリーブのソースだったかな。
これもおいしそうだった!!

これで、お値段1000円! 
キッシュもおいしそうだったし、是非もう一度行きたいお店です。

こうやっておいしいモノをいただいて、素敵な盛り付けをみると
こんな料理&テーブル、自分も作ってみたい!って、気持ちUP↑↑↑です。



そうそう、
先日行った、新宿の「HATKE CAFE」も
おいしい&オシャレで素敵なお店でした♡
おいしいドレッシングのかかったサラダが真ん中にあって
周りに8~9種類の野菜中心のお惣菜が少しずつ。
スープ、ショートパスタ、フォカッチャ、ミニデザート&ドリンク。
少しずついろんな種類って嬉しいです。
これも真似したいな。(8~9種類は無理だから、5~6種類くらいで^^;)

連れて行ってくれたのは、ranが幼稚園の頃からのママ友。
子どもたちは関係なく会ってるから
ママ友っていうより、もう「友達」ですね。

私の周りは、なぜか食いしん坊が多いのです(笑)
新宿に行った時も、国立でも
気が付けば、買った物は食べ物ばかりという・・・

おいしいものをいただくって、やっぱり大事。
お腹も心も満たされると、家族にも優しくできる♡
料理のアイディアも広がるしね^^






おっと、話がそれました。

いろいろとお店を回ったあとは、カフェでひと休み。

e0172867_1959435.jpg
                             D lounge


e0172867_203262.jpg


雑貨スペースも広々していて、いい雰囲気。



e0172867_2042150.jpg


パンケーキもおいしいみたいです。
今度は食べてみたいな~
食べたいものばかりで大変(笑)



e0172867_2024090.jpg


もちろん食べてばかりじゃなくて、
お店もいろいろ回りましたよ。




e0172867_203173.jpg


長くなるので、つづく。





[PR]
by naochocot | 2013-06-07 20:19 | おでかけ | Comments(0)

手紙舎 2nd story

e0172867_13245733.jpg


ひっそりと久しぶりの更新。
みんな元気です(^^)




近所に出来たカフェに
最近デジイチデビューした友達と一緒に行ってきました♪

こちら の姉妹店です。 

二方向から太陽の光が差し込む、広々とした店内。
カウンターに置かれたショーケース。並んだ食器。
お菓子の入った瓶。レトロな照明。
木と黒いアイアンの椅子。店員さんの後姿。

どこを切り取っても絵になります。



e0172867_13242478.jpg


パンプレートが終わってしまっていたので
シフォンとほうじ茶ラテを。
この日のシフォンはバナナ味。
なかしましほさんのシフォンのような、しっとりもっちりのシフォン。
おいしい~(´▽`)
ほんのり甘いほうじ茶ラテも、すごくおいしかった!
うちでもやってみよう。




e0172867_1347258.jpg



雑貨スペースも素敵でした。
ここで働きたい。。。




e0172867_13494641.jpg
                              


また行こ。








[PR]
by naochocot | 2013-05-17 13:55 | おでかけ | Comments(8)

恵比寿・代官山散歩

e0172867_21315666.jpg


恵比寿・代官山に行きました♪
恵比寿といえば、ガーデンプレイスか、リブコンさんのショールームしか
よく知らない私。
色々と素敵なお店があるんですね!

今日行ったのは、
Farmar's table」 「PACIFIC FURNITURE SERVICE」 「PFS parts center
Allegory HomeTools」 「ALLEGORY BUREAU
(わ、見事に横文字ばかり...)


見ているだけでも楽しいし、気に入った物を買えたらもっと嬉しい♡
一緒に行ったのは、散歩友達 tちゃん。
やっぱり買い物は女同士がいいですね。
tちゃん、道案内ありがとう^^



ランチは「ristorante della collina」で。
フォトジェニックなオリーブオイルのお皿、イッタラのグラス。
それだけで半分満足の私。

e0172867_21152030.jpg


エビとカブのクリームパスタのセットをいただきました。
通りがかりに偶然見つけて入ったお店でしたが
料理もおいしくて、満足満足。
(オマケに、店員さんがカッコ良かった!)



定休日などで今回行きそびれたお店。覚書として。
Ecoka」 「lim art」 「SML」 「Aila」 「歩粉」「RECTHALL


くうぅぅ、絶対また行かねば!





***





だんだん寒くなってきましたね〜
最近、時々やっている早朝テニス、
コートは4面あるのですが、今日使っていたのは私たちだけでした。
kunも「今日はやめとくー」と、リタイヤ。
眠いし、寒いしね(^^;)
エイッと始めてしまえば、楽しいし気持ち良いんだけどね〜


ついつい長引いてしまい、慌てて家に帰ったら
「おかえり〜^^」と出迎えてくれたkunは、まだパジャマ!
帰るのが遅くなったことは棚にあげ、 思わず
「なんでまだパジャマなの(`△´#)!??」
と、言うと (ホント、大人って、私って勝手)

「……ごはんの用意しておいた。くもんもやった……(T∇T)」

・・・・

テーブルを見ると、4人分マットを敷いて、箸を並べて、ごはんがよそってある……<(ll゚◇゚ll)>


慌てて謝ってお礼を言いました。



自分の子には甘えがあるというか、
つい、思ったことをすぐ口に出しちゃうんですよね。
反省反省……
でも、kunの気持ちは嬉しかったな〜の出来事でした。





[PR]
by naochocot | 2012-11-19 22:07 | おでかけ | Comments(2)

自由が丘へ

e0172867_92476.jpg


友達と自由が丘へ。
暖かくて、風はそよそよ、
日差しも強すぎず、お出かけには最高の天気。

この器いいね!
ねぇコレどう思う?
あ、これ欲しいんだ~
なんて

いつものお店巡りも
好きなモノが似ている友達と一緒だと、一層楽しい♪


↑ 写真は、私のカメラで友達が撮ったもの。
ムムム、私が撮ったものよりいい感じ! 
こっちをのせちゃおう。



e0172867_9244035.jpg
    CIBONE が TODAY’S SPECIAL となって リニューアルオープンされていた☆



母になって12年。   
幸せなことに
「○○ちゃん、○○クンのママ」から、
「自分の友達」と呼ぶ間柄になれた人も
たくさん出来た。
彼女もその一人。

子供たちは別々の中学に行くけれど、
これからも変わらず良い友達でいたいな。





[PR]
by naochocot | 2012-04-20 09:29 | おでかけ | Comments(0)

chum apartment*

e0172867_16162535.jpg


ずっと行ってみたかった chum apartment
想像以上にステキなお店でした♪


e0172867_16255640.jpg


置いてあるもの一つひとつが、とっても魅力的...(′▽`*)


e0172867_16431748.jpg


一番のお目当ては、ビーズランプでした。
果たして我が家に合うのか?? と、買えませんでしたが^^;





                               ***




年が明ける前に引越しを、と思っていたのに
まだ元の家にいます。

今考えているのは、収納と外構のこと。
昨日は、友達とIKEAに行って いくつか試し買いしてきました。
インテリアにもガーデニングにも、抜群のセンスと知識のある友達。
いろんなことをアドバイスしてもらって、本当に頼りになります。
いつもありがとね~


今日はタンスの中身をひっくり返して
メジャー片手にあれこれ考えました。
mujiでいくか、IKEAでいくか。
ウーム。悩む。


目標は「片付けるのが楽しくなる家」です^^







[PR]
by naochocot | 2012-01-19 17:21 | おでかけ

「続・日々の100」展

e0172867_16371076.jpg


ピリッと冷たい空気と 暖かい日差しが心地よかった今週のある一日、
また目黒まで行ってきました。

先日まわりきれなかったお店と・・・
あとは、ココとココとココは外せないなーなどと思いながら
気持ちの良い秋晴れに、足取りも軽く ♪




しばらく歩いて、1番のお目当てのshop 「CLASKA」に着くと
↑ このポスターが。

えぇーッ、
松浦弥太郎さんの「続・日々の100」発売!?  展示会開催中!?
知らなかった~! 
なんて偶然!  なんてラッキー(≧▽≦)♪


会場には、新刊の中から抜粋され 引き伸ばされたた50枚の写真。
松浦さん自筆の旅のメモやマップ、愛用品なども展示されていました。

透明感のある、凛とした、潔い、それでいてふわっとあたたかい
松浦さんご自身が撮られた写真。 
大好きで いくら見ていても飽きない。

それに添えられた文章から思い浮かぶ暮らしぶりは、やはり写真と同じ
凛として潔く、物や人への深い愛を感じます。
私の永遠の憧れです。



あぁ、こんないいタイミングで展示会に行けて
本当によかった~
朝、「そうだ、目黒いこう。」と思ったのは
神様からのささやきが聞こえたからだったんだ、きっと(笑)




e0172867_16374056.jpg


「続・日々の100」展
CLASKAにて、12月4日まで開催されているそうです。
先行発売で、サイン入り「続・日々の100」も購入できますよ。


e0172867_1638164.jpg


shopもとっても素敵です。
ここに暮らしたい・・・(´▽`*)








[PR]
by naochocot | 2011-11-26 16:41 | おでかけ | Comments(4)

ぶらり自由が丘&目黒

e0172867_21214240.jpg
                          Brocante


秋晴れの気持ちよかった昨日
自由が丘まで足をのばしました。
自転車で ・・・・・・・ ではなく、電車にて^^


まずは、ずっと行きたいと思いつつ、
駅からすこし距離があるので行けなかった
「Lasboo」と「IN MY BASKET」へ。
どちらも想像通りの素敵なお店でした(´∀`)
手帳の欲しいものリストにメモメモ。
購入はできなかったけど、楽しみが増えました。


その後は、駅周辺を一通りグルっと。

e0172867_21272242.jpg
                         Raconte moi

                 

「Lasboo」 ビーズランプ
「IN MY BASKET」 白いお皿
「Raconte moi」 鏡
「私の部屋」  鏡・ドロワーBOX 
「MOMO natura chic」 (小さなフック一つ購入)
「CBONE」 ドロワーBOX・テープカッター台・スツール
「IDEE」 デスクランプ・コートハンガー・ほうき&ちりとり

・・・・・・

なかなか決断できない人なので
こうして、欲しいものリスト増殖中・・・。
手に入れるまでの時間が、また楽しいです。


e0172867_2124586.jpg



                            ***



スタバで一休みして、
次は自由が丘から目黒通りをひたすら目黒駅へ。
目黒通りにはインテリアショップが並んでいて
行ってみたいお店がたくさん! だったので
思い切って歩くことに。
スニーカーに斜め掛けバック、ダウンベスト、と
歩く気満々の格好だったしね。

午前に家を出て歩き続けて、
帰ったのは、結局7:30PM近く。
さすがに疲れた~_| ̄|○
でも、行ってみたかったお店にたくさん行けて
とても有意義で楽しい一日でした♪ (子どもたち、帰るのが遅くなってゴメンッ)


北欧、ブロカント、ナチュラル、モダン・・・  どれも素敵。
好きなインテリアをテイストで線引きすることは難しいけど、
いろんなお店をまわるうちに
自分の好きなモノが 少しずつはっきりしてくる気がします。


目黒通りインテリアショップ巡り、またしよう♪


また行きたいshop (覚書として)
CLASKA」 「karf」 「Blackbord」 「FUSION INTERIORS
FILE (green gables)




                                  +写真は先月撮ったものです+


[PR]
by naochocot | 2011-11-15 21:25 | おでかけ | Comments(14)

またまた

e0172867_22452399.jpg


今日は、雨も降って冬のように寒い一日でしたね。
うちの二人は、この寒さの中も半そでで学校へ・・・(((=_=)))

上着着て行きなさーい! と言うのは、数年前に諦めました。
今年はいつまで頑張ることやら。




昨日は、また自転車で吉祥寺へ行きました♪
吉祥寺@自転車は、今月3回目。
家から30~40分、気持ちよくはしらせ 体がポカポカしてきて、
ちょうど良い距離です^^


e0172867_22575743.jpg

つい立ち寄りたくなる、かわいいポストカードが沢山のこのお店。
そして、サンク → ダンディゾン はお決まりコース。
(同じコースの方、多いのではないでしょうか^m^)



e0172867_2323271.jpg

ヨーグルトのジャムが、ポーチやポストカードと同じ花の形でした^^
(写真は まだ暑い頃に行った時に撮ったもの)




e0172867_231333100.jpg

こんなドアや街灯



e0172867_23141252.jpg

こういう感じも好きだなぁ



などと、フラフラと歩くだけでも楽しい街です。





                             ***




先日受けたranの英検一次試験、
合格していました! 
やった!

「私は本番に強いから大丈夫!」と、豪語していたran。
本当に、模擬テスト問題の出来からは考えられない点数をとっていてビックリ。
すごい度胸です。

あさっての二次試験も、その度胸で頑張れ~☆








[PR]
by naochocot | 2011-11-11 23:37 | おでかけ

cafe medewo

e0172867_23263644.jpg


秋風の気持ち良い日が続いていますね(´∀`*)
自転車を走らせるのが気持ちよくて!
秋になって、ますます自転車で出掛けることが増えました。
月に数回の仕事へも自転車で。
前の自転車では気の遠くなるような距離でしたが
新しい相棒となら楽々です^^
吉祥寺や二子玉にも気軽に行けるようになって嬉しい♪

そういえば、最近ジョギングはサボってるし 食欲に任せてモリッモリ食べているのに
体重は全然増えず、むしろ減ったくらい。
どうして?  まさか病気!?? 
などど、思っていたのですが、
もしかしたら自転車効果なのかもヽ(゚ー゚)ノ



e0172867_23271479.jpg

写真のお店は、自由が丘にあるカフェ。
こちらはさすがに電車で行きましたが、
ちょっと頑張れば自転車で行けるかなァ。



e0172867_2328428.jpg

お店の中も、外も、階段も
店員さんもかわいくて
撮りどころ満載のお店でした☆



e0172867_23283716.jpg
                        cafe medewo



ランチやデザートも、かわいく おいしゅうございました(´▽`)







[PR]
by naochocot | 2011-11-08 23:37 | おでかけ | Comments(2)