ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

カテゴリ:かぞく( 31 )

スキー!

e0172867_9401176.jpg


志賀高原にスキーに行ってきました。
ファミリー向けの広くて緩やかなゲレンデから、
上級者向けゲレンデ、森林コースもあって
志賀高原は何度行っても飽きません。

2日とも、暖かくてとても良い天気^^
夫は重い雪質が気になったようですが、私は全然OK! 
寒さに何より弱い私。
暖かくてこの雪質なら言うこと無し!です。



e0172867_9402351.jpg


上級者コースに連れて行かれて半べそのkun(笑)
ゆるい斜面に見えますが、滑り出しは崖のような感覚。
相当怖かったようですが、
どうにかこうにか滑り終え、グンと上手くなりました。



e0172867_9471591.jpg


景色を楽しむのもスキーの醍醐味の一つ。
目で、耳で、肌で、自然の偉大さを感じました。





今回、ranはスキーには行かずひとり留守番でした。
といっても、2日とも試合でほとんど家にはいなかったんですが。

どの週末も試合や部活のイベントが入っていて、休みたくない・・・
(おばあちゃんの誕生日会で休んでいたから、余計に)
ひとりで留守番でもいい! というので、
後ろ髪を引かれつつ、3人で行ってきました。

普通はここで母親が残るものなんでしょうけど・・・(--、)

ゴメンね、ran、
という気持ちが半分。
あなたが決めたことなんだから、しっかりやりなさい、
という気持ちが半分。


朝早い集合に、自分でお弁当も作って行ったran。
眠いのに、疲れてるのに、よく頑張ったと思います。
(作り置きのおかずを冷凍庫に何品か入れておきました)

試合も、結果はさておき、得るところも多かったようで
スキーには行きたかったけど、試合を選んでよかった、
と、後悔のない2日間だったようです。
初めてのひとり留守番、いい経験になったのかな。



でも、kunはずっと 「ran、大丈夫かな~ くればよかったのに・・・」
と、気にしていたし、
夫はもちろんのこと。


次回はみんなで行きたいなぁ・・・





                                


[PR]
by naochocot | 2013-03-26 09:46 | かぞく | Comments(6)

母の日 2012*

e0172867_1854121.jpg


ふんわり優しいピンク色のカーネーション。
見るたびに、心もふんわり優しくなる。
(そうそう。いつもふんわり優しい心でいようね、私。)




日曜日はパパの誕生日会するから、と
土曜日、前倒しで母の日してもらいました^^

e0172867_1855295.jpg

チョコレートはkunからのプレゼント♪
ママへのプレゼントは、
チョコを選べばハズレなし! だもんね。



ranからは・・・・

e0172867_1855264.jpg

こびとづかんのメモ帳とペン(笑)
パパへの誕生日プレゼントとお揃いです。  
私にはピンクの「かくれももじり」とかいうキャラ。
ranの一押しキャラなんだそうですが…^^;




二人とも、少ないお小遣いの中から
私のことを考えて選んでくれる、
その気持ちが嬉しいです。
あ、もちろん、こびとづかんのメモ帳もとーっても嬉しいよ( ´▽`)

ran kun ありがとう!





 余談ですが、
 この時点で、ranさんのお小遣い残高165円。
 気前がいいのはいいけれど、大丈夫〜?
 お小遣い日が過ぎていても、すっかりもらうの忘れているし・・・

 一方、kunは毎月2~300円のお小遣いをコツコツ貯めて、
 なんと残高5000円を突破(驚)
 月が変わると、早々に小遣い帳と貯金箱をもってきて
 (小遣い帳と残高が合っていないともらえないので)
 お小遣いGetするしっかり者です。


 ねえ、ranちゃん、おこづかい これしかないの?
 大丈夫??
 kunが貸してあげようか???

 と、お姉ちゃんの財布を心配する弟でした。






・・・・ 話はそれましたが。

今年もそんな嬉しい嬉しい母の日でした。
ママはあなたたちのお母さんになれて、最高に幸せです♪
口うるさいおかーさんだけど、
これからもお付き合いヨロシクね。



それから。
今日は妻の日?っていうくらい妻孝行してくれた夫。
ありがとう(^0^)!






[PR]
by naochocot | 2012-05-17 19:05 | かぞく | Comments(2)

2012*

e0172867_15165111.jpg

新しい年が始まりました。

年末年始はいつものように、
夫実家で年越し → 私実家で餅つき。
みんなで賑やかに過ごしました。



e0172867_15303419.jpg
                       サッカボールでバスケ☆



親、兄弟姉妹、それぞれの家族が、
みんな元気に、笑顔で集まる。
本当に幸せなことだな、と
いつも以上に感じた新年でした。



e0172867_15214342.jpg
                    冬生まれの子のお誕生会♪





e0172867_15204611.jpg
                        ピアノミニ発表会♪




e0172867_16182078.jpg
          大縄! 私もやったけど・・・子供たちのペースについて行けず^^;



e0172867_15332278.jpg
                       だるまさんがころんだ!



e0172867_15341598.jpg
                 ranさん、今年は年女! 張り切ってマス。





笑顔いっぱいの一年になりますように。

本年もよろしくお願いします!




[PR]
by naochocot | 2012-01-13 15:48 | かぞく

再会

e0172867_9513043.jpg


アメリカで とてもとてもお世話になったDBが来日。
そして DBの来日を機に、縁のある人たち総勢20名以上が集合しました。
懐かしい人、はじめましての方、赤ちゃんが生まれた人、結婚してパートナーと一緒の人・・・
和やかで賑やかで、とても楽しい集いでした。
みんなそれぞれに あの頃とは違う環境にいて
あれから、もう4年もたったんだなぁとしみじみ。


久しぶりの英語、ちゃんと聞き取れるか?話せるか?とドキドキだったけれど
あの頃と変わらない、DBのやさしくて包み込むような話し方、
1を聞いて10を察してくれる理解力(想像力と言った方がいいかも^^;)のおかげで
どうにか会話も成り立ち、一安心。
子供たちは、久しぶりの"ハグ"に はじめは少々照れていたけれど
ほんの数分ですっかり緊張もなくなり
kunはお姉ちゃんたちに遊んでもらって大盛り上がりでした ・・・( ̄。 ̄;) 
あの頃のranは 今のkunより小さかったんだよねぇ。(ずいぶんしっかりしていたような。)

翌日は居酒屋へ。
タコの刺身も食べれば、箸の使い方も上手なDB、さすが!
私も酔った勢いで、超テキトー英語をしゃべるしゃべる・・・^^;
あとで ranに
「ママの英語・・・・なんか・・・・めちゃくちゃだった~」と言われたけど
会話が成り立てば それでいいのいいの。
思えば、アメリカでもそれで乗り切ってきたっけ。




夫の仕事のことはもちろん、
住むところから、学校の手配などアメリカの暮らし諸々のこと
何から何まで親切にしてくれたDB。
DB家でのホームパーティーは、まさにアメリカスタイル!という感じで、
こんなおもてなしがあるんだ!と、カルチャーショックを受けたんだったなぁ。
かしこまらず、でもウエルカムの気持ちが自然に伝わってくるパーティー。
いつか私も開いてみたいと思ったことを思い出しました。


日々の暮らしの中で、
あの頃のことは大切な思い出として心の隅にしまってあったけれど
あの1年があったから、今の私たちがいる。
そう思い出させてくれた再会でした。



Thank you & See you again !!






[PR]
by naochocot | 2011-11-24 09:59 | かぞく

+++

e0172867_842070.jpg


今年の夏休みは、夫とranの予定がことごとく合わず、
家族旅行やキャンプへ行けなかったのが心残り ・・・(T_T)
長期出張は、夏休みが終わってからにしてもらえるといいんだけどなァ。



e0172867_8151089.jpg


それでも、おじいちゃんおばあちゃんのところへ泊まりに行ったり
お友達やいとことお出かけしたり


e0172867_8105815.jpg





e0172867_8311821.jpg


それぞれ初めてのことも経験して
楽しい夏休みになったかな?



e0172867_8401443.jpg


子どもたちの料理レパートリーもまた増えました^^
今年は、kunと一緒にキッチンに立つことが多かったナ (← ヒマな二人^^;)




9月とは思えない暑さが戻っていますが
朝夕の涼しい風には、少しだけ秋の気配を感じるこの頃。

いつもあっという間に過ぎてしまう、気持ちの良いこの季節
大切に過ごそう。






[PR]
by naochocot | 2011-09-11 08:50 | かぞく

Happy New Year 2011*

e0172867_143236.jpg

あけましておめでとうございます♪

今年も、夫と私の実家を渡り歩き
賑やかな年末年始を過ごしてきました。



恒例のお餅つき。

e0172867_1413292.jpg
                         うぉりゃ~~~!! 気合い入ってます!




e0172867_14155875.jpg
                       よいしょー! よいしょー! よいしょー!!




                         みんなで丸めて,いただきまーす!
e0172867_14171048.jpg


あんこ餅,きなこ餅,だいこんもち,納豆餅,醤油餅・・・・
どれにする?

今年お初の「ラー油餅」が人気でした。


                                  **


e0172867_14255825.jpg

お楽しみのお年玉タイム♪
ちっちゃい順に並んで並んで~



e0172867_14283612.jpg


冬生まれの子の誕生日会。
冬生まれのいとこは,ran kun 含めて4人。
ロウソクをたてて,歌をうたって,吹き消して・・・・を4回繰り返して
ケーキは穴だらけです(笑)



e0172867_14384036.jpg


夫の実家へ行く途中,富士山がきれいに見えました(´▽`)


今年も,みんな元気に笑顔で過ごせますように。
本年もよろしくお願い致します(^0^)




[PR]
by naochocot | 2011-01-05 14:48 | かぞく | Comments(16)

秋の日々 いろいろ

e0172867_995588.jpg

3週間ぶりの更新になってしまいました。
更新のない間も遊びに来てくださったみなさま
ありがとうございますm(_ _)m



先週の日曜日は、パパ仕事、kunサッカー、女2人は予定なし♪
ranは、
「今日はクッキーとパンを作って、図書館で本を読む!」と、朝からウキウキ。
      (「クッキーとパンと図書館」って、時間があったらやりたいことが私と一緒だわ。)
普段忙しい彼女には貴重な時間です。
でもパンとクッキー両方は大変だからパンはまた次回ね。
   
本をパラパラとめくって選んだのは
稲田多佳子さんの「チーズスティックサブレ」
砂糖はほんの少々、チェダーチーズがたっぷりの塩味のサブレです。


e0172867_9105267.jpg


計量から焼成、片付けまで、どうにかこうにか一人で作りました。
(ボールが油っぽくて洗い直したけど^^;)
バター60gを、一発で切り分けたのにはビックリ。
「生地を1㎝幅に切る」とレシピに書いてあれば しっかり1㎝ 計ってカットして
私よりよっぽどきれいな仕上がりです。
将来は水泳選手じゃなくてパティシエもいいんじゃなーい?

チーズの香りいっぱいのサクサクおいしいサブレ☆
たまたま私の父母も遊びにきて、
みんなに「おいしい!」って食べてもらえて、とっても嬉しそうなranでした^^
私も、あーだこーだとアドバイスしたり、学校のことを話したりしながら
ranとキッチンに立てて楽しかったな。
いろいろ忙しい毎日だけど
これからもなるべくこんな時間を大切にしていきたいなーと思いました。




                                 ***
 


これはまた別の日。
釣竿を持って川原へ。

e0172867_9115243.jpg


「チャレンジ」のごほうびシールを集めてgetした釣竿なの^^
全然釣れないんだけど、自分の釣竿で釣りができるだけでゴキゲンのkun。


e0172867_913830.jpg

いつか1匹くらい釣れるといいね~
うーん・・・・・・    無理そう^^;






そしてまた別の日。

e0172867_913321.jpg


お弁当とおやつを持って近くの土手へ。
ポカポカ暖かくて、時おり涼しい風が吹いて、最高の天気。
あ~やっぱり秋はいいなぁ! 


e0172867_9195884.jpg



サッカーをする2人と、お菓子を食べながら写真を撮る私。(ranは用事があって不在)
暖かい日差しと心地よい風、草の香り・・・
特別なことは何もないけど、
やっぱりこんな時間が最高に幸せだなーと思う(*′∀`)・゜。



e0172867_9361488.jpg


週末に仕事が入ることが多い夫。
秋は特に 土日が仕事になることが多くて、なかなか遠出はできないけど
釣りをしたりサッカーをしたり、
こうやって一緒に遊べるだけで子供たちは嬉しそうです。



e0172867_9474927.jpg
                     パパ、一緒にサッカーをやってくれてありがとう^^



「パパ、パパ!」って言ってくれるのも、あと数年かしらね。
もうちょっと週末の仕事が減るといいのにね。





[PR]
by naochocot | 2010-11-10 10:21 | かぞく | Comments(8)

それぞれの週末

e0172867_128106.jpg


日曜日、ranの水泳の試合でした。
恒例になりつつある、のり文字弁当
自己ベストが出るよう頑張れ!の気持ちを込めて。
   ちなみに運動会の時は、それぞれに「赤カテ」「白カテ」と切り貼りしました^^

私は残念ながら学校があって見に行けず。
あぁぁ見に行きたかったな。

e0172867_141412.jpg


クロール、平泳ぎ、背泳ぎの3種目に出場し
ベストが出たものもあれば、出なかったのもあり、
全体的には不本意な結果、だったのかな。。
あれだけ頑張っているのに、なかなか思うような結果は出ないものだね。
little by little....
焦らず、たゆまず努力すれば
きっと結果はついてくるはず。
頑張れ!ran^^



e0172867_1532556.jpg


ranのお弁当を作ったので、ついでに自分のお弁当も。
自分のお弁当を作るのなんて、何年ぶりだろう。



普段の学校は、体を動かしたり声を出したりする授業が多いのだけど
今日は午前10:00から午後5:00まで、講義中心の授業で疲れた~。
毎日何時間も座って授業を受けている子供たち、
本当に偉いと思います。




ran、水泳。
私、学校。
kunはranの応援の合間をぬってサッカークラブへ。
みんなそれぞれに頑張った週末でした。
パパは、ranの応援、kunの送り迎え、と
あっちこっち移動して、一番疲れたかもね。
おかげで安心して授業を受けられました。
荒らしたまま出掛けてしまったキッチン、洗濯物まで片付けてくれて
(作りながら片付ける、が中々できない私( ノД`)  写真撮ってる暇があったら片付けろッてか)
ありがとう!

夜ご飯はカルビ家~
みんなお疲れ様^^


私はお風呂にも入らず、龍馬伝も見ず寝てしまい、
こんな時間にゴソゴソと起き出して更新しております。
やっぱり風呂はいいね~ 疲れがとれるわ~
さぁ、もう一度寝よう・・・
おやすみなさい。





[PR]
by naochocot | 2010-06-07 02:42 | かぞく | Comments(10)

 +++

e0172867_11412165.jpg

ran のスイミングの対抗戦だった。
自己ベスト更新、おめでとう!



「よーし! 次は 〇〇〇〇〇 を目指すぞ!!」



無謀とも思える次の目標を口にするranに
「まぁそれは現実離れしてるけどさ、少しでもそれに近付けたらすごいよね・・・」
と、つい言ってしまった私。


話しながらranの顔を見たら
みるみる顔が強張り
目に涙が溜まって



「・・・・・・・・・・ママ、ひどい・・・・・・・・・・・ 現実ばなれなんて、・・・ひどい!! 」



ポロポロと涙がこぼれ落ちて、止まらなくなってしまった。



えぇーーッ! 本気だったんだ (゚ロ゚;ノ)ノ !
ごめん!ごめーん、ran。



私は、いつも
「あなたはすごい。 本気でやろうと思えば何でもできる。 あなたには無限の可能性がある!!」
ってメッセージを伝え続けながら
子ども達を育てていきたい、と思っている。



・・・・なのに、この失言(ノд`@)
大きく膨らんだ風船に、針で穴をあけるようなことを言ってしまって
本当にゴメンね。ran。




でも、反省と同時に、
本気でそんな目標を掲げられる娘に、
自分ならそれが出来る、と思っている娘に
感心したというか、感動したというか。

自分で自分の限界を決める必要なんて、全然ない。
それは、大人も同じこと。
子供には本当にいろんなことを気付かせてもらいます。





ガンバレ、ran。
あなたならできる!

私達も全力で応援しているよ。





[PR]
by naochocot | 2010-03-10 11:43 | かぞく

Christmas 2009*

e0172867_15544693.jpg

クリスマス、終わっちゃいましたね。
クリスマスが終わると、淋しいようなホッとしたような気分になります。
みなさん、どんなクリスマスをお過ごしだったでしょうか。
我が家はパパがいなくてちょっと残念でしたが
お友達とのクリスマス会がいくつかあり
連日おいしいものを食べ、プレゼントをもらえて(大人にはないけどー)
楽しいクリスマスでした♪



イブの夜は
いつものようにサンタさんへクッキーやお手紙を置いて、準備はバッチリ。

e0172867_1653473.jpg


ranはもう4年生。
友達の中にはサンタさんを信じていない子もチラホラと出てきているようです。

ある日、学校から帰ってくると

「ママ、サンタさんはいないっていう子がいるんだよ! 
 それでね! ∝△※а∮ж☆∝△※а∮ж☆・・・・・・・」

話を聞くと、「サンタいる派」と「サンタいない派」でプチ討論会になったようで^^;
インターネットで調べただの,実際に見たことがあるだの
いろんな意見が出て・・・・・

「・・・でね、サンタはいるっていう結論になったの!!」

と、鼻息荒く説明してくれました(^0^;)

まだサンタの存在を信じきっているranだけど
この調子だと真実を知ってしまうのも時間の問題かなぁ


e0172867_1632280.jpg


そんなranからの手紙は、サンタさんへ質問攻め。
母サンタは、左手で「ナイショ」 「ヒミツ」 「?」と返事を書いて乗り切りました。



今年のプレゼントは

ran 大人が使うようなシャーペン と ポケウォーカー
kun キックボード と ポケモンカード

希望通りの物、プラスおまけのプレゼントまであって
2人とも大喜び。
「サンタさんってやさしい゚ヽ(*´∀`)ノ サンタさ~ん,ありがと~~う(o′∀`)ノ*:.。..。.:*☆ !」と叫んでいました。
そんなに喜んでくれて、サンタさんもきっと喜んでるよ~(笑)

子ども達にプレゼントをあげながら
本当のプレゼントをもらっているのは私の方だなぁ
クリスマスにはいつもそう思います。

e0172867_192332.jpg


今日から学校も冬休み。
早速遊んでいます^^
ムキになって こぐこぐ!
「キックン」 って名前までつけて
使い終わると毎回拭いてあげる可愛がり様です。
よかったね^^

ざんねんッ(><)
[PR]
by naochocot | 2009-12-26 16:48 | かぞく | Comments(14)