ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

カテゴリ:おかし( 48 )

なかしましほさんの黒ゴマスティック 2014*スタート!

e0172867_1183989.jpg


お正月はとっくに終わっていますが、2014年初めての更新なので・・・

あけましておめでとうございます!


昨年から通っていたリトミック講師講座の試験が先週末に終わり、
心と時間にゆとりをもって過ごしている今週です。

ご一緒した先生方、みなさん本当に熱心な方ばかりで
私もまた新たなスタートでガンバロウ!と張り切っています。




相変わらず作り続けている、なかしましほさんの「黒ごまスティック」
写真を撮ろうと思うのは、
心にゆとりがある証拠ですね~




年末年始はいつものように、夫実家→私実家と渡り歩き
それぞれの両親、兄弟姉妹、甥っ子姪っ子たちと賑やかに過ごしました。

恒例のお餅つき~
e0172867_11195431.jpg



ミニピアノの発表会♪
ウノ大会、冬生まれの子のお誕生会☆
e0172867_11331412.jpg



会うのを楽しみに待っていてくれる人がいること
みんな元気に笑顔で集い、新年が始まること
本当に幸せなことです。

「あ~ 幸せ幸せって何度言っても足りないわぁ(´∀`)」
とは、母の言葉。

本当に^^


今年も、全てのことに感謝の気持ちを忘れず、
自分にできることを一つずつ
丁寧に積み重ねていきたいです♪









[PR]
by naochocot | 2014-01-23 11:45 | おかし

white day muffin*

e0172867_16352639.jpg


ホワイトデー用だけど、チョコ生地&チョコチップで
思いっきりバレンタイン仕様のマフィンです(笑)
今回はいつものなかしましほさんのレシピではなく
こちら のレシピをお借りしました。

マーガリンと砂糖をハンドミキサーでよく混ぜて
粉類を入れてからはサックリと。
180℃のオーブンで25分。
メリメリッとわれる様子も良い感じ。

「うまッッ(゚0゚*)! これはkunのまぜ方がよかったんだな!!」 

と、スウィーツ男子も絶賛の
あま~くて フワッフワ
子どもウケ良さそうなマフィンが焼けました♪
ホワイトデーには自分でお菓子を作るものだ、と思っている男子、約1名・・・^^;




e0172867_1636955.jpg


ホワイトチョコペンでぐるぐる描いて
くまのビスケットをのせて。



e0172867_16365098.jpg


100均で買った透明袋に入れてラッピング。
ふくちゃんのアイディアを真似させていただきました。

家にたくさんあるマスキングテープと紐を使ったので
材料費はほとんどかからず^^
ナイスなアイディア、ありがとうございます!





でも・・・
男子からのプレゼントとしては
ちょっとかわいくしすぎちゃったかな^^;








[PR]
by naochocot | 2013-03-14 16:39 | おかし | Comments(6)

なかしましほさんのりんごマフィン

e0172867_17385980.jpg


ほぼ日イトイ新聞の「なかしましほさんの ちいさなレシピを1ダース」から
リンゴマフィンを作りました。

外はサクッ、中はフワッ。
リンゴとメイプルシロップのやさしい甘さ。
おいし~い!!!(´▽`*)ノ
なかしまさんのレシピはだいたいおいしくできるけれど
その中でもかなり上位にくるおいしさです!



e0172867_17391028.jpg


焼き立てもおいしそうだけど・・・
少し時間をおいた「冷めたて」がおいしいとのことで
ちょっとだけガマンガマン。



e0172867_17395382.jpg
                         3コ目、いきま~す♪


りんごつながりで、アップルティーと一緒に。
試験前で勉強中のranと、休憩のおやつタイムにしました。
たて続けに3個ペロリ。
食べ過ぎでは・・・^^?
いくら食べても太らなくて、羨ましい限りです。


サッカーから帰ってきたkunも、あっという間に2個完食。

kunは煮リンゴ系のお菓子が苦手だから、いらないって言うかも!
と、期待していたranさん、残念でした~



今度は胡桃を入れて作ってみよう♪







[PR]
by naochocot | 2013-02-24 17:47 | おかし | Comments(0)

St. Valentine's day*

e0172867_11535612.jpg


バレンタインデーでしたね♡
ranの生チョコ作りは、なかなか大変なことになってましたが^^;
どうにか30人分出来上がりました。


私は、今年はなかしましほさんの「チョコチップマフィン」を。
こちらは簡単、失敗知らず。
(ranさん、来年はコレにしたらどぉ?)

我が家の男性たちにプレゼントする前に
味見を兼ねて、ひとりコーヒータイム♪

うん、おいしいおいしい^^




e0172867_16512950.jpg


こちらは、ran作。
と、言っても、鈴カステラにチョコ&チョコスプレーつけただけです。
たこ焼きみたい?(笑)
生チョコだけでは淋しかったので、オマケで。





e0172867_14163914.jpg


数が数なので、ラッピングは簡単に…。

一緒に材料を買いに行ったり、おしゃべりしながらラッピングしたり。
まぁ、もう一人でできるんでしょうが、
多忙なranとのこんな時間もそうないので、私も一緒に楽しませてもらいました♪










kunは、今年はチョコ8個get☆
チョコ、大・大・大好きのkun、
トモだろうがギリだろうが、もらえればそりゃもう嬉しくて嬉しくて。

あげるね~って言われていたようで、
外が暗くなるまで、玄関を出たり入ったり、
電話が鳴るとビクッとしてみたり、ウキウキと出かけて行ったり・・・
そわそわ落ち着かない数時間でした^^;


「ウマーッ(゜▽゜*)!!   こんなの作れるなんて、女子ってスゴイよね!!」
と、感動しながら大事に大事に食べていた我が家のスウィーツ男子。

こんな無邪気に友チョコくれるのも、今年くらいまでかしらね (ノд`)
女子のみなさん、ありがとぉー!!
来年も是非ヨロシクです・・・








[PR]
by naochocot | 2013-02-15 17:56 | おかし | Comments(6)

チョコビスコッティとアーモンドタルト

e0172867_124338.jpg


久しぶりにオーブンでお菓子作り。
やっぱり楽しい♪

家にある材料×自分の食べたい物・・・・・
で、決めたのは
なかしましほさんのレシピから「チョコと黒糖のビスコッティ」
チョコ&アーモンド&胡桃が、これでもかーっていうほど入ってます。
これはもう、おいしくないわけない!
材料のままでもいいくらいだもん(笑)
カロリーは、、、気にしない気にしない。




e0172867_12432219.jpg


こちらも なかしましほさんのレシピ「アーモンドのタルト」
本では一つの丸型で焼いていましたが
今回は友達宅へ持っていきたかったので
小さな丸型で焼いてみました。
(全部持って行っちゃうと拗ねる人=お菓子好きkun がいるので^^;)

ちょっと不細工になっちゃいましたが
食べやすくてこれもアリ、かな。




e0172867_12435796.jpg


残りは瓶にストックして
私のお茶タイムのお供に♡

濃いめのミルクコーヒーとビスコッティ、最高!


ストックがなくなっちゃったので、
只今、また焼成中。
チョコの良い香りがしてきました♪
ビスコッティ、しばらくハマりそうです。




                              ***



台風一過、
東京の今日は、また夏のような天気です。

昨日は台風を気にしつつ、kunのサッカーの練習試合でした。

数か月ぶりに観る子供たちの試合。
どの子もグンと成長している気がしました。



上手い子に任せてしまうのではなく、
みんながあきらめずボールを取りにいく、強いキモチ。
チームメイトの動きを考えながらの自分のプレー。
逆サイあいてるぞー とか、ナイス! とか、○○がいるよ! とか
お互いに声を掛け合い、みんなで点を取りに行くんだ、という雰囲気。
ベンチ待機の子たちも試合に集中し、ベンチにいるからこそできる声掛け。
ゴールを決めればみんなで喜び、
決められても、 「気持ち切り替えて行こう!」


盛り上がる時は盛り上がる。
コーチの話を聴くときは集中して。

ホント、活気あるいいチームになってきたなぁ。


コーチはみんな、子供たちのお父さんなのですが
それがみなさん、清々しく気持ちの良い方ばかりで。
小さなことでも、一人一人のナイスなプレー、ナイスな態度を認めてくれる。
何よりコーチたちが、子供たちとのサッカーを思いきり楽しんでいる。
そのコーチの姿勢が、子供たちに伝わっているんだな、と感じます。

夫は週末仕事が入ることが多く、正式コーチはしていませんが
顔を出せる時には、コーチたちに交じって楽しそうで
それを見ている私も嬉しくなって。
こんな環境の中でサッカーができるなんて
幸せだな、ありがたいことだなァ、と思った週末でした。
(そして、自分の子育てもこうありたいと思ったのでした・・・^^;)






[PR]
by naochocot | 2012-10-01 12:47 | おかし | Comments(14)

ひなた焼菓子店

e0172867_2249247.jpg

もみじ市でどうにか買えたものの一つ。
「ひなた焼菓子店」の焼き菓子詰め合わせ♪

ココナッツムラング と ジンジャークッキー。



e0172867_22521492.jpg

丸いのはラベンダーチュイル。
クッキーにラベンダー?って思ったけど
意外に違和感がなく、
今までに知らなかったおいしさでした。

写真はないけれど、
ほうじ茶と栗のケーキ
黒ゴマときなこのボールクッキーも。

どれも、素材を吟味し 心を込めて作られていることが伝わってくる
やさしいお味でした(´∀`*)




                             ***




市民大会の決勝リーグに向けて頑張るぞーって
盛り上がっていた月曜日、
足が痛いんだよね~と学校から帰ってきたran。
い、嫌な予感・・・


翌日、三度のごはんより体育が好きなranが
自ら朝練と体育を見学したというので
やっぱりこれはおかしい、と病院へ行ったら

・・・・・・・・折れてました_| ̄|○

あぁぁぁ、なんでどうしてこのタイミングで(T_T)


レントゲンを撮った病院の先生、
あらら、折れてるよ。 あんまり痛そうじゃないから骨折してるとは思わなかったなぁ。と。 (苦笑)


ranも
病院行かなきゃよかった。そしたら折れてるって分からなかったのに!

・・・・って、その足でバスケするつもり?? 
どう考えても走れないでしょ~ヽ(`□´)ノ!!
(いや、あのコなら走りかねない・・・)



骨折とはいっても、ギブスもしていないし、
本人が要らないってことで、松葉杖も使っていない程度なのでご心配なくm(_ _)m

でも、運動出来ないということは、ranにとっては相当ツライはず。
もちろん水泳もダメって言われちゃったし・・・

あぁぁ、出来ることなら替わってあげたいわ。

元気に運動できるありがたさを味わう数週間になりそうです。





[PR]
by naochocot | 2011-10-27 23:42 | おかし

なかしまさんのお菓子*いろいろ

e0172867_1105684.jpg


今日はいくらか過ごしやすい日かな?と思っていたら
お日様が出て暑くなってきました ・・・^^;
今日も洗濯物がよく乾きそうです。
オーブンはとても使う気にならないなァ


暑くなる前に作ったお菓子をいくつか。
もちろんレシピは、なかしましほさんです^^


「ごはんのようなクッキーとビスケットの本」から「紅茶のクッキー」
「ほうじ茶のほろほろクッキー」のレシピをアレンジしました。
こうやって瓶にストックして少しずつ・・・と、いきたいところですが、
2日ともたずになくなってしまいます。





e0172867_1113479.jpg

もう何度となく焼いている
なかしまさんのレシピの中でも一番のお気に入り、「黒ゴマスティック」
あぁ食べたくなってきた~
でもオーブン使いたくないなぁ。





e0172867_111656.jpg

「ごはんのようなケーキとマフィンの本」から「バナナマフィン」
実はこちらの本からはあまり作っていません。
作ったのは、チョコレートケーキとバナナケーキくらいかな。

涼しくなったら、また色々作ってみよう。



しばらくは、ジュースで作る簡単ゼリーとかき氷が
おやつの中心になるでしょう!






[PR]
by naochocot | 2011-07-05 11:27 | おかし | Comments(10)

最後の苺ジャム*

e0172867_13224611.jpg


いよいよ暑くなってきましたね~
いつまでエアコンなしで我慢できるか!?

・・・とは言っても、過度な我慢は禁物ですから
いつでもエアコンON出来るようにと、
フィルターのお掃除はバッチリです^^



今日のお一人様ランチは(も)パン。
最近気に入ってるのが、生ハム&クリームチーズ&レタスの組み合わせ。
そして欠かせないのはやっぱり、ジャム&クリームチ~ズ~☆
もう、毎日コレでいいです。私。

4月に子どもたちと一緒に作った苺ジャム。
大事に大事に食べていましたが、
とうとう最後のひと瓶がなくなりました。
本日の昼ごはんとして、クリームチーズと共に私のお腹へ・・・・・
子どもたち、最後のひと匙を食べちゃってごめんね。

また作ろうね~
今度は何のジャムがいいかな?




                                  ***



                                 
e0172867_13362433.jpg


昨日は、ちょっぴりワクワクする用事で恵比寿まで出掛けてきました♪
長年の私の夢、というと大げさだけど
ずっと憧れていたことが実現しつつあります。

いつも最後には 私のわがままを聞いてくれる夫に感謝の気持ちを忘れず
堅実に・・・ でも、悔いのないよう楽しくすすめていきたいな。



あ、↑ の写真は恵比寿ではなく、友達と自由が丘に行った時に撮ったもの。
この椅子いいなぁ。
欲しいなぁ。






[PR]
by naochocot | 2011-06-29 13:57 | おかし | Comments(10)

林檎ジャム

e0172867_5581478.jpg

残りわずかのリンゴで、ジャムを作りました。
砂糖・レモン汁・水と一緒にコトコトコトコト・・・・・

お茶パックに入れた皮も一緒に煮て
ピンク色の林檎ジャムができるはずだったんだけど
皮が少し足りなかったみたい。
来年の林檎の季節にまた作ってみよう。



e0172867_5583465.jpg


煮る前はずいぶんたくさんのジャムができるような気がして
張り切って、大小10個くらいの瓶を煮沸してスタンバイしたけれど
出来上がってみれば、これだけでした(^0^;)



e0172867_18235238.jpg


ジャムはやっぱりパン&クリームチーズと一緒にいただくのが一番好き♪
焼きたてのパンにつけて、いただきま~す(^0^)







e0172867_18261789.jpg

黒豆も炊きました。

kunにずっと、作って~!と言われていたのに
聞き流していたら


冷蔵庫にこんな紙が・・・・・

e0172867_18265637.jpg
                          よめなかったらのため・・・って^^;



豆もジャムも、煮る時にすごい量の砂糖を使いますね(**)
あの砂糖の量を思うと一度にたくさんは食べられず
チビチビといただいています。



この黒豆は、夫の実家でとれたもの。
黒豆を炊くことはできるけど
黒豆を育ててしまうってスゴイ!と思う。
おかあさん、ありがとうございます(^0^)






[PR]
by naochocot | 2011-02-28 18:38 | おかし | Comments(10)

友チョコ 2011*

e0172867_15543889.jpg

今年のranの友チョコは、シリアルナッツチョコとデコチョコで簡単に^^
シリアルチョコは、ハートのシリコン型で固めてココアパウダーをかけました。
これは無難においしいので、安心してプレゼントできます。


e0172867_1555950.jpg


ラッピングして並べたら、お菓子屋さんみたい(´▽`*)
こういうチマチマした作業、好きです。
手伝いといいつつ、結構自分が楽しんでおります。
 (このチョコたち、みんなに渡す時にはひっくり返ってしまった模様。
  来年はラッピングの方法を考えなきゃ。)

今年はパパとkunへのチョコも含めて14個作りました。
友チョコ、年々エスカレートしているような・・・
でも、男の子へのチョコは一つもないんですよ。
昔から、義理チョコの一つもあげたことのない彼女です。


kunもいくつかチョコをもらってきました。
こちらも 「義理チョコ」 というより 「友チョコ」
女の子の「友チョコ交換会」 に入れてもらったみたいです。
放課後に遊んだ友達の名前を聞くと、女の子の割合がとても高いkun。
女の子との方がトラブルも少なく遊べるようです。
女の子の方がオトナなのでしょうね~^^;




お友達からのチョコ、今年もカワイイのがたくさんありました。
私も毎年みんなからのチョコを見るのが楽しみ♪
今年は、いただいたチョコは全部手作りでした。
私が小学生の頃は、チョコを作る子なんていなかったけどなぁ
最近の小学生はすごいです。
いや、親が偉いのか(^0^;)






[PR]
by naochocot | 2011-02-18 15:58 | おかし | Comments(6)