ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

カテゴリ:ぱん( 43 )

お久しぶりです!

e0172867_13212270.jpg


またまた久しぶりの更新になってしまいました。
前回の記事が「あけましておめでとうございます」って・・・^^;

今年度も、もうすぐ半分が終わろうとしていますね。

この間中学に入学したばかりだと思っていた娘ranは、あっという間に受験生。
部活も引退し、受験勉強に励む日々です(多分)

息子kunも6年生。あと半年で卒業。
小学生の母もあと半年です・・・

このブログを始めたのが、kunが幼稚園を卒園する少し前で
卒園しちゃうの淋しい・・・なんて書いていたのがもう6年も前のことなんて。

子どもの成長って、ホントホントあっという間ですね。



e0172867_13202177.jpg


おかげ様で、自宅で始めた教室も順調で
たくさんの可愛いお子さんと日々関わることができ、
楽しく、思わず顔が綻んじゃう♪ 幸せな日々を過ごしています。

やればやるほど、子どもと音楽に関われる「リトミック講師」という仕事は、私にとって天職。
第2の人生が始まった感じ!で張り切っています。





写真は、いつかの昼食。
プチパンを焼いて、かぼちゃのスープとカラーピーマンのマリネでいただきました。

パンやお菓子を作る機会はすっかり減ってしまいましたが
時々思い出したように焼いています。



ブログも、時々思い出したように、更新していこうと思います^^;





[PR]
by naochocot | 2014-09-06 14:25 | ぱん

こどもパン

e0172867_205958.jpg


3学期も終了。春休みですね~

終了式の日、遊びに来たkunの友達と一緒にパンを作りました。
チョコチップ、ナッツ、レーズン、クランべりー、チーズ・・・
それぞれ自由に形を作って、好きなものをトッピング。
同じ材料でも個性が出て、子どもとのパン作りはとっても面白いです。



e0172867_2053835.jpg
                        上手く焼けたよ~(^0^)v


おいし~い!と、大喜びで食べてくれたけど
あとで味見をしたら、何だか物足りない味・・・

なんと、塩を入れ忘れてました(ToT)ガーン
みんな、ゴメンね~





e0172867_20623.jpg

クラスの仲良し、元気印の男女7人。
ドミノ、ジェンガ、トランプ、
家中使ってかくれんぼしたり、外で缶蹴りしたり、
アナログな遊びで大盛り上がりでした。
(DSはやめようって言ったからなんだけど^^;)




e0172867_2062767.jpg


3、4年と一緒だったクラスとも、この日でお別れ。


泣いちゃった子もたくさんいたんだよ。
オレも泣きまねした。
そしたら、涙がとまらなくなっちゃった~



いいクラスだったんだね。
楽しい思い出がいっぱいできてよかったね。



最後の日にいただいた「あゆみ」
成績の方は今後に期待するとして(苦笑)
先生からのお言葉に、母は大満足。
たくさんの友達に囲まれて、
このままkunらしく大きくなってほしいな~と思いました。





4月からは5年生(*o*)ワオ
どんなクラスかな、どんな先生かな?

どんな5年生になるかな♪






[PR]
by naochocot | 2013-03-27 20:11 | ぱん | Comments(4)

ダブルミルクパンとブラウニー

e0172867_20225353.jpg


久しぶりに甘いパン♪
パン屋さんに行くとついつい買ってしまう
あまいミルククリームが挟んである ミルクフランス。
今回は、バターと砂糖多め、水分は牛乳のリッチ生地にて作りました。
で、ダブルミルクパンです。

発酵終了。
焼きま~す。



e0172867_20234484.jpg


しっかり冷ましたら
ミルククリームをはさんで、水玉の紙でラッピング。




ran、今日はテニス部のお友達とお泊り会で、
なんと、10人ほどでお友達の家にお邪魔しています。
(そんなに大勢、大丈夫なんだろうか^^;)

部活を終え、各自家でシャワーを浴びて集合。
寝袋を持って、ウキウキと出かけて行きました。





・・・ということで、
差し入れに、女子受けの良いパンをせっせと作ったというわけです。




e0172867_20244756.jpg


パンをこねている間に、ブラウニーも。
チョコとバターと砂糖がたっぷりの、若い子向けバージョンで。





e0172867_20252572.jpg


どっしり甘くて、一切れでも食べごたえあります。
粉糖でおめかしして、袋詰め。
ただの透明の袋も、かわいいマスキングテープで留めると
ちょっとだけバージョンアップ♫





e0172867_20254443.jpg


土日も休みなく、遊びに行くこともなく頑張っているみんな。
今日はさぞかし楽しい時間を過ごしていることでしょう。

「寝る時はサシミ状態(笑)だけど、一緒に泊まるだけで楽しいよね! 遠慮なくどうぞ^^」
と、言ってくれたお友達のママ。
本当にありがとう!




e0172867_202684.jpg



Have a good time !!







[PR]
by naochocot | 2013-03-02 20:33 | ぱん | Comments(4)

***

e0172867_15375757.jpg

久しぶりの更新です。
夏休みも残りわずかになりましたね。
もう新学期が始まっている学校もあるでしょうか?
ran kunの学校は明日で夏休み終了。
月曜日から新学期です☆


今週月曜日から、夫はアメリカへ出張中。
昨日からkunが2泊3日でサッカーの合宿へ。
そして今日、ranがいとこの家へ泊まりに行ってしまい
私は、今日明日と家にひとり。
の~ンびり過ごしています♪



e0172867_15381392.jpg

ranは初めて電車でいとこの家へ。
いとこの家で一泊したあと、
私の弟の家へ、子どもたちだけで電車を乗り継いで遊びに行き
それぞれ家まで帰ってくるという今回の計画。

「大人でいったら海外へ行くようなもんだよ(>▽<)!!」

と、ワクワクで出掛けて行きました。

まずは京王線から新宿で埼京線への乗り換えをクリアし
無事、妹の家に到着したようで一安心。
帰りは西武新宿線→山手線→京王線・・・
巨大な新宿駅で、山手線から京王線へ辿り着けるでしょうか^^;
ま、ここは日本。 言葉が通じるからね。




                             ***



写真は、少し前にrankunと一緒に作った白パン。
粉を計量するところから、ほとんど子どもたちに任せました。
(捏ねるのはHBさんでしたけど。)
もっちもちふわふわの大満足の焼き上がりだったようです^^

梨はkunが剥いてくれました。
相変わらず大胆な包丁さばきで、
私とranは、横で
「あ、あぁ、あぁぁぁぁぁァァァ」と思わず声が・・・^^;
まだ手を切ったことがないのが不思議だわ。

ぶどうと梨・・・ 秋が近付いてきた感じがしますね。




e0172867_15384242.jpg

今朝、ranが作ってくれたコンソメスープ。

私の今日の昼ごはんは・・・
このスープと梅干ごはんと、、、シュークリーム( ̄Oノ ̄*)オホホホ

こんな昼ごはんだったことは、子供たちにはナイショ。



さあ、ひとり時間あと約24時間。
どうやって過ごそうかな。

写真もたくさんためてしまったので
ボチボチ更新していきたいと思います。






[PR]
by naochocot | 2011-08-27 16:31 | ぱん | Comments(2)

チーズパンとハムパン

e0172867_2234215.jpg

今日の朝食に。
リーンパンの生地で、チーズパン。

e0172867_22345199.jpg

と、ハムパン。(一応ハート型)

今日も途中から「作りたいマン 」(= kun)登場。
あ~ぁ、きちゃった・・・・(- -) って気持ちはグッと抑えて
一緒に作りました。

生地をまるく伸ばして、ハムを巻いて、ハサミでチョキン。

「おぉーー!ハートだ~! すっげ~!」

って嬉しそうな顔を見ると、
また一緒に作ろう、と思います^^



                             ***




夕方、お友達と一緒に近所のお祭りに出掛けたran。
あいにく、途中から雨が・・・・。
雨足はだんだん強くなり、雷まで鳴り出したのに
一向に帰ってくる気配ナシ。

kunは、ranのことが気になって気になって
  ・・・ranちゃん、大丈夫かな? 何やってるんだろう。
パトカーのサイレンが鳴れば
  ranが迷子になって乗ってるかも!(すぐ近くのお祭りなんですけど)

パパと探しに行ってもすれ違い見つからず、
それからもkunはマンションのエントランスと玄関を行ったり来たり。

終いには
  ○○ちゃんち(一緒に行ったお友達)に電話をかけてみて!
  あー!もう! ranは何やってるんだ!
ってプンプン怒りだし、
まるで年頃の娘を持つ心配症の父親のよう^^;


そんなkunの様子をクスクスと笑って見ながら、
こんなにranのことを心配するなんて、kunもいいところあるじゃん、と
ちょっと嬉しい発見でした。
ケンカばっかりしてるけど、
やっぱり大事な大好きなお姉ちゃんだもんね。



kunの心配をよそに、
能天気なお姉さんは、大雨の中もフツーお祭りを楽しんでいたようで
「ただいま~(^0^)」と、フツーに帰ってきました。

「はい、kunにお土産~^^」と、
30円の駄菓子とジュースの残りをもらい、
怒っていたこともすっかり忘れ、ニコニコの単純なkunでした。




[PR]
by naochocot | 2011-07-30 23:22 | ぱん

+++

e0172867_22284599.jpg


長らくお休みしてしまいました。

元気に過ごしてはいたのですが、
なかなかお菓子やパンを焼く気分になれず、
焼いても写真を撮る気持ちになれず、
いざ書こう思っても、何からどう書けばよいのか・・・

そうこうしているうちに、2か月近く経ってしまいました。


更新楽しみにしてるよ、と声をかけてくれたお友達、
更新のない間も、遊びに来て下さった方々、
ありがとうございますm(_ _)m
少しずつ、また我が家の日々を綴って行きたいと思います。




                                  ***



e0172867_22405038.jpg


先月、姪っ子たちが泊まりに来た時に
みんなでパンを焼きました。
それぞれ思い思いに作ったパンたち。 かわいいナ。
思わず笑みがこぼれます。

久しぶりに 写真を撮りたい、という気持ちになり
カメラを取り出しました。




e0172867_22472747.jpg


朝ごはんはお姉ちゃんたち作。
メニューは、卵焼きとみそ汁、そして炊き立てホカホカのごはん。
冷蔵庫にあるもの何でも使っていいよ、と全てお任せしました^^


 みそ汁の具は何にする!?
 卵焼きはチーズとプレーンの2種類にしよう!
 仕上げにパセリをかけたらキレイじゃない?
 いいね~!!
 あーもう、ちっちゃい子たちはラクでいいわね~

なんて、

6年女子2名 5年女子1名のちっちゃなお母さんたち
それはそれは楽しそうに作ってくれました。


下の3人は、朝ごはんができるまで すごろく遊び。
ranとはすぐケンカになるkunですが
なぜかこの3人だと 全然もめ事がありません。
いつもこうだといいんだけど^^;


姪っ子甥っ子って、本当に可愛いものですね。




e0172867_2246524.jpg


当たり前の日常に 感謝。






[PR]
by naochocot | 2011-05-09 23:11 | ぱん

いつもの朝ごパン、と長津姉妹店

e0172867_9514031.jpg

週末の朝ごはんに、リーン生地で
胡桃&アーモンド&レーズンのパンと、ミニ食パンを焼きました。


ナッツとレーズンをたっぷり巻きこんだつもりだけど・・・・

e0172867_9565254.jpg


切ってみたらやっぱり予想通り。
ちょっと淋しい感じ^^;


e0172867_9572294.jpg


ran作の目玉焼き。
「はんじゅく? とろとろ? かため?」
と、リクエストを聞いて焼いてくれます。
私の好みは、          ↑ このくらい。
「はんじゅく」と「かため」の間くらいが好き。


e0172867_9574154.jpg


ス―プはkunが作ってくれました。
インスタントのコーンスープですけどね( ̄▽ ̄;
お湯を沸かして、スープの素をカップに入れて、慎重にお湯を注いでまぜまぜ・・・・・
インスタントだけど自分で作ったスープは 特別おいしかったようです♪

ミニ食パンも きれいなきのこ型に焼き上がり
ダンディゾン気分でいただきました。





                                 ***




e0172867_958196.jpg


今年も「長津姉妹店」に行ってきました!   (去年→  )
今年はカフェコーナーがあって、
シフォンケーキをほうじ茶と一緒にいただけるようになっていました☆
しほさんご本人がサーブして下さって
「是非、手でちぎって召しあがってみて下さい」とのこと。
大胆に手でいきましたよ~
ボリュームたっぷりのゆずシフォンとチョコシフォン、
これが、これが、ふわふわでもちもちでしっとりで・・・・・・・・・・
めちゃくちゃおいしかった(*ノД`*)・゚・
持ち帰ることもできます、とのことだったけど
しっかり全部いただいてきました。

ギャラリー内は撮影禁止ということで、写真を撮れなかったのが残念。
2つ並んだ美しいシフォン、添えられた砂糖胡桃、窓からの光、素敵な黒いお皿、ティーマのマグ・・・・・
頭の中で構図はバッチリ出来上がっていたんだけどなァ


e0172867_9582384.jpg


カフェコーナーは、確か13:00~で(※ 確実な記憶ではありません)
シフォンがなくなり次第終了とのことなので
食べたい方は早めに行った方がいいかもです。
クッキーボックスは売り切れてしまっていて残念(><)
でもおいしいシフォンを食べれて大満足!だったよね、Tちゃん^^

なかしましほさんは、やっぱりほわんとやさしい雰囲気で
作られるお菓子のイメージそのままの方。
つるつる透明感のあるキレイなお肌は、
やっぱり体に良いものを召しあがっているからなのかなぁ。



                                  **



シフォンののっていた素敵な黒いお皿、
「一柳さん」という方の作品で、「Roundabout」というお店で売っているとのこと。
   一柳・・・ 名前は・・・ 何だっけ・・・ 
   なかしまさんとお話しするのに緊張して、名前がとんでしまった(ノД`)


Roundaboutは、ずっと行ってみたいと思いながら行ったことのないお店でした。
(正確には、探したことはあるんだけど辿り着けなかった)
友達が、行ったことある、ということで連れて行ってもらったんだけど
残念ながらお休み・・・

同じ建物にある「base cafe 」も気になる雰囲気。
Roundabout ・ base cafe ・ 一柳さんの黒いお皿。
気になるものがまた増えました。




[PR]
by naochocot | 2010-12-15 10:16 | ぱん | Comments(16)

シュガーバターパンとさつまいもパン

e0172867_18203152.jpg


久しぶりにおやつ用のパンを焼きました。
シュガーバターパン。
クープを入れ、バターとグラニュー糖をたっぷりのせ・・・・・・たはずが
焼き上がってみたら普通のプチパンになっていました^^;
お店のパンは、相当砂糖とバターを使っているんだろうなぁ。


e0172867_922224.jpg


半分はさつまいもロールパンに。
さつまいものペーストと角切りのさつまいもをクルクルと巻きこみました。
焼いたら水分がとんじゃって、ちょっとモソモソした仕上がり・・・( ̄~ ̄;)
今度作るときはもっと柔らかいペーストにしよう。
私としては50点くらいの焼き上がりだったのですが
子供たちは120点くらいくれる勢いで、おいしいおいしいと喜んでくれました。
いい子たちだ。

  

e0172867_18264049.jpg


角切りにしたさつまいもを牛乳で煮て
甜菜糖と蜂蜜とバターをほんの少しだけ入れて作ったペースト。
伊藤まさこさん風に言うと、さつまいものピュレ?
ほとんどさつまいもと牛乳しか使っていないけど
素朴な甘みがおいしくて、子供たちも大好きです。
巻き込んで焼くより、パンに塗って食べる方がおいしいかも。
kunは「さつまいものジャム」と呼んでいます。
あっという間になくなってしまったので、
今度はもっと大量に作りましょう。





                                  ***





今日は、ranたち5年生が参加する連合音楽会がありました。
心を一つにした美しい歌声に、思わず涙が・・・・・・・ (ハイ。涙腺弱いです。)
パパにも聴かせてあげたかったな。





[PR]
by naochocot | 2010-12-02 19:50 | ぱん | Comments(12)

ミルクブレッドでサンドイッチ

e0172867_9211929.jpg


週末朝ごパン。
生クリーム入りのミルクブレッドでサンドイッチを作りました。
このしましま模様,サンドイッチにするととっても可愛いんですよね~
私にはめずらしく,生クリームまで入ったリッチ生地。
しっとりふんわり焼き上がりました。

しかし,朝パンを焼いて それでサンドイッチを作るっていうのは
やっぱり無理があります・・・
前の日に焼いておくべきですね^^;
でも前の日の夜に,「明日はしましまミルクブレッドでサンドイッチしよう!」って閃いてしまったの。
そうなると,もう作らずにはいられません。

子供たちには,とりあえずお茶漬けを一杯食べて空腹を満たしておいてもらって(爆)
遅めの朝ごはんに,どうにか間に合いました。
ふ~ッ 焼いた後にもうひと作業あるって疲れる~
時間が無かったので,カット前写真は撮れず。
これからは,サンドイッチの時は前もってパンを焼いておこう^^;
でも,焼いたばかりのパンでもきれいにスライスできるのは
ウェンガーのパンナイフのおかげ。
ウェンガー様。素晴らしい☆




e0172867_9495165.jpg


残りの生地で作ったウインナーパンとチーズパン。
チーズは流出,ウインナーは陥没。
不細工な出来に,自分で大笑い。
家パンだから,いいんです。
こんなことばかりです。


e0172867_957547.jpg



サンドイッチの中身は,卵とポテトサラダ。
人参と胡桃のサラダと,挟みきれなかったポテトサラダも添えて。
サラダは人参をピーラーで薄くスライスして作りました。


e0172867_10172215.jpg




みんなお待たせ!
いただきます(^0^)





 
[PR]
by naochocot | 2010-09-29 10:14 | ぱん | Comments(12)

丸パンとナッツパン


e0172867_8524056.jpg


週末の朝ごパン。
焼きたてのパンを食べたいって気持ちが,ムクムクと蘇ってきました!
食欲の秋ですね^^
パンを焼く生活に戻れそうです♪



ひとつはナッツパン。
胡桃,アーモンド,レーズン,ドライクランべりー,クリームチーズ・・・・
私の好きなものを,私の腕で入れられるだけ詰め込んで焼きました。



e0172867_92830.jpg



切ってみると・・・ 
もっともっとナッツが欲しい感じだったけど
私の腕ではこれが限界だな。





e0172867_97456.jpg


生地の半分は,シンプルに丸パン。
食事の時は,やっぱりシンプルなパンが一番です。

「サンマルクのパンみたいだね!」と,お褒めの言葉(?)をいただきました。


e0172867_9145055.jpg


サラダ&「鶏胸肉のしっとりうまうまソテー」と一緒に。
これね,エリカさんに教えてもらったんだけど (エリカさん,ありがとう(´▽`*))
すっかり我が家の定番料理になってます。
簡単でおいしくて,カロリーもお値段も控え目で
言うことなし!

あの有名な料理ブロガー「てんきち母ちゃん」のレシピです。
今日の夕食にいかがですか☆




e0172867_9211841.jpg


で,もちろんサンドにして食べましたよ~
何でもサンドして食べるのが大好きなので
シンプルなパンは欠かせないのです。

早く食べたさに,挟み方も撮り方もザツ!
チキンとレタスはデローンとはみ出てるし,マット折れてるし,フォーク曲がってるし。
でも,そのザツな感じに「早く食べたい!」って気持ちが出ていて
それもまたいいかな(笑)
ホント,早く食べたくて焦って撮ってた自分を思い出すと笑えます。
だって,他の3人が周りでモリモリ食べてるんだもん。


e0172867_9371122.jpg
                   
友達にもらったブルーベリージャムでスムージーを作ってみました。
ボールとハンドミキサーで^^;
問題なく作れましたよ。
おいしかった~♪

ランチョンマットとスムージーの色が思い切りかぶってる。
コースター敷けばよかった~





                                  ***




お蔵入りさせていた単焦点レンズ,
このままじゃいけない,と最近使っています。
何枚も撮っていたら,このレンズの魅力がちょっとだけわかってきたような気が・・・

この記事の写真は,単焦点と望遠の両方で撮っているんだけど
単焦点レンズで撮ったのはどれだと思いますか?


正解は,

縦写真が望遠レンズ
横写真が単焦点レンズ,です。

単焦点レンズで撮った写真の方が,ふんわりした感じに撮れてるかな?
単焦点レンズで好きな感じの写真が撮れたのは初めて^^
ちょっと世界が広がった気がしています。







[PR]
by naochocot | 2010-09-21 13:33 | ぱん | Comments(12)