ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

カテゴリ:てづくり( 2 )

eco craft* bag

e0172867_1781611.jpg

本日2つ目の更新です。

今年のranの自由研究。
エコクラフトでバックを作りました。

手芸や料理は自由研究じゃない!と
毎年私の意見は却下されていたのに
今年は何故か、手芸にする、と言うran。
なんだか嬉しくなるワタシ(^m^)

以前から自分ががやってみたかったエコクラフト。

こんなのどぉ~?
いいね! これにする!!

と、今年はこれに決定☆



編み方を理解するまでひと苦労だったけど
一度編み出してしまうと楽しい♪

自由研究だから、と渋るranに、
ちょっとだけやらせて~と、数段編ませてもらいました。

「石畳編み」という編み方で、仕上がりもかわいいし
私も何か作ってもみようかな。


                      参考にした本はコチラ
e0172867_17344462.jpg



                       コチラもかわいい♪
e0172867_1736952.jpg


[PR]
by naochocot | 2011-08-27 17:43 | てづくり | Comments(4)

久々のミシン*

e0172867_9595193.jpg


2学期始まりました!
まだまだ夏休みでもいいような暑さが続いているのにね。
みんな頑張れ~!


さて,新学期用の雑巾を縫うため,半年ぶりにミシンを出しました。
しかも,始業式の前日の夜に (- -)
「宿題は早めに終わらせた方がいいよ」なんて,子供には偉そうに言ってるくせに
いつもギリギリにならないと動けない私です。

いつもは雑巾を縫ってミシンをしまってしまうんですが
数年ぶりに雑巾以外のものを縫いました。
ranの防災クッションカバーが
あまりもかわいそうな状態だったのを思い出して・・・。
     ・・・・どのくらいかわいそうかというと,ゴムはビローンと伸び,生地は薄汚れ,
        とても女子の持ちモノとは思えない感じ・・・・

   
以前 溜め込んだ布や資材が色々あるはず!
クローゼットをゴソゴソとさがすと・・・

あったあった!
懐かしいものが色々と出てきました。
ニット生地とリボンテープとタグとゴム。
よし,これなら作れそう。
この生地は,たしかranのパーカーか何かを作ろうと思って買ったんだったなぁ。
もういいや,使っちゃえ~


e0172867_1011950.jpg


タグはどれにしよう。
リボンはどっちがいいかな?
なんて,考えながら作るのは
やっぱりとても楽しい♪

e0172867_101481.jpg


ranも

「ママの手作り,久しぶり~(´∀`*)! ふわふわだ~! ありがとう(ノ≧▽≦)ノ」

と,とっても喜んでくれました。
(今までのがひどすぎたもんね。ごめんね。)


さあ,ミシンの神様,
数年ぶりに私の元へ舞い降りるか!?





[PR]
by naochocot | 2010-08-31 10:05 | てづくり | Comments(12)