ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

カテゴリ:こども( 22 )

運動会 2013*

e0172867_18262790.jpg


今年の運動会は、
小・中学、共に良い天気に恵まれました☆

kunも、もう5年生。
今年はソーラン節と騎馬戦です。
ついこの間、ranのソーランと騎馬戦を熱く応援したばかりの気がするのに
あれからもう3年経つなんて。
あぁー月日が流れるのが早くてオソロシイ。

家でもYou tubeを見ながら練習に励んでいたソーラン節。
すっごくカッコよかったヨ(≧▽≦)
細くて小さいkunだけど、こうしてみると
たくましく男らしくなってきたな~と思います。



e0172867_18325273.jpg


夫が仕事だったので
今年は私ひとりでビデオとカメラ担当・・・
騎馬戦とリレーはいいショットが全然撮れず。残念!



e0172867_18322773.jpg


騎馬戦は引き分け。
リレーは残念ながら4位。

全体の勝敗は・・・・・ 赤組の負け il||li _| ̄|○ il||l


どんよ~り帰ってきたkun^^;  残念ッ

まあそんな年もあるよね。
お疲れ様! また来年ガンバレ!





                             ***




e0172867_1928393.jpg


1週間後は中学の運動会。

この日はkunのバスケの練習試合もあったので
小学校と中学校を行ったり来たり。
良い具合に両方とも観れました♪


2年生のクラス競技は大縄跳び。
砂ぼこりの中、みんなで気持ちを合わせて! 
頑張りましたが・・・


結果は6クラス中5位。



e0172867_1929625.jpg



全員リレーも5位。
クラス代表リレーは6位・・・・

総合5位・・・・・


こちらもどんよ~り帰ってきました^^;




勝っても負けても、がんばる姿が金メダル☆

みんな、お疲れ様。
今年も楽しませてくれてありがとう!









[PR]
by naochocot | 2013-06-03 22:13 | こども | Comments(4)

手紙舎の続き と、週末

e0172867_936591.jpg


お手拭きも、グラスもメニューも、テーブルの木目も



e0172867_9402382.jpg


お客様が帰ったあとのテーブルも、
絵になります。


この場所に相応しくないものは、一つもない。



……… 厨房のゴミ箱はどんなのか ………気になるなぁ。








                              ***




e0172867_11183640.jpg


地区の春季大会が始まり、
週末、久しぶりにkunのサッカーの試合を見に行きました。
サッカーでは、気持ちで負けてしまうところのあったkunだけど
今回は、持ち前の足の速さとスタミナを生かして粘り強く守り
DFながら攻撃にも積極的に関わり
諦めない気持ちがどの試合にも出ていて
なかなかやるじゃん! と見直しました。

まだまだ〜な所も山盛りですが^^;
そこはグッと飲み込んで・・・

カッコよかった~!
あの守りはkunにしか出来ない! 

と、5割増しくらいで褒めまくっておきました。



2日で6試合戦い、4勝1敗1引き分け。
まだ2試合残っていますが、決勝リーグに残れそうです。

試合観戦はやっぱり楽しい!
期間限定の私の趣味、十分楽しませてもらいましょう♪



e0172867_113091.jpg


最近はバスケに夢中で、サッカーはやめようかなーなんて言っていたkunですが
ここへきてまたサッカーも楽しくなったみたい。


日程と体力の許す限り、とことんガンバレー☆









[PR]
by naochocot | 2013-05-21 11:50 | こども | Comments(0)

マラソン大会

e0172867_14582522.jpg


週末、毎年恒例の地区マラソン大会がありました。
去年銅メダルをもらったkun、今年の目標は金メダル☆



3、4年生男子の部、スタート!
まるで短距離走のようなスタートダッシュに
転ぶ子がいるんじゃないかと毎年ハラハラします。

kunはどうやら出遅れたもよう・・・





e0172867_154329.jpg


最大のライバルは、去年金メダルをとった隣の学校のRクン。
同じサッカーチームのチームメイトでもあります。

最初遅れをとったkunも徐々に順位を上げ、
Rクンとの競り合いに。




e0172867_1593725.jpg


抜きつ抜かれつ、
手に汗握る(←親だけ) いい勝負でしたが

残り200メートルくらいでのRクンのラストスパートについて行けず
惜しくも金メダルを逃しました(ノД`)





e0172867_15171793.jpg


でも、表彰台ではスッキリしたいい笑顔。
負けて悔いなし、だね。
目指してた色とは違うけど、
メダルがもらえてとてもとても嬉しそうでした。


これまでのkunは、心の中では闘志を燃やしていても
「頑張るぞ! ・・・でも1番は無理かも」 とか
「○○にはきっと勝てないな・・・」 とか
思い通りにいかなかったことを予想して、
予防線をはるようなところがありました。



でも今回は、

「Rに勝つ! 絶対勝つ!!」

と、はっきり言い切って
負けることを恐れず本番に臨んでいた。
母はそれがとても嬉しかったです。



銀メダルおめでとう! 
かっこよかったよ!

来年こそは金メダルだ~!!






[PR]
by naochocot | 2013-02-05 15:15 | こども | Comments(6)

cooking!

e0172867_22121217.jpg

期末試験前で部活が休みだった週末。
ranとkunでお昼ごはんを作ってくれました。

調理器具も食材も、全部子供たちの手の届くところにあるから
「あれとって~」って言われることもありません。
ま、もうranと私は身長もあまり変わらなくなってきましたけど。



e0172867_22125287.jpg

メニューはポテトオムレツ チーズたっぷりバージョン☆
上手く焼けたかな?

あ~ こんな光景久しぶり~(´▽`*)
ranさん、部活が忙しくて、全然家にいないんだもん(淋)

最近はkunがよく手伝ってくれて、
料理の腕前も上がってきてます。
天ぷらも全然怖がらずに揚げちゃって
大胆な揚げっぷりに、私の方が悲鳴をあげてます・・・
意外にも、まだ料理中に怪我をしたことはないんですけどね。





e0172867_22125578.jpg


生ハムをのせるんだそうです。
この上にベビーリーフとかをドサッとのせて、
ドレッシングかけても食べてもおいしそうだなァ。
今度やってみよう。
(コラコラ、パンをつまみ食いしようとしてるのは誰ですか!)


焼き立てのパン、サラダと一緒に
おいしい昼食になりました♪





e0172867_22133872.jpg







                               ***




ただ今、期末試験真っ最中のran。
勉強、頑張っております。

ranが小学生の時は、勉強のことには全く口を出さなかった夫。
中学になってから、なぜか張り切って勉強を見てくれるようになりました。
年頃の娘と父親、時々険悪な雰囲気になることもありますが
基本的には、和やかに勉強できている感じ。
ranも頼りにしているらしく、試験前には
「パパ、何時に帰ってくる? いつだったら一緒に勉強してもらえる?」と、
「パパ勉」をお願いされたりして、
夫もまんざらでもない様子。

私も、ranの勉強のことは夫に丸投げで、気が楽(´▽`)
このまま「パパ勉」が和やかに続いてくれるといいな。



さぁ、あと一日。 ガンバレ、ran。

母はお先に寝まーす・・・







[PR]
by naochocot | 2012-11-15 22:19 | こども | Comments(6)

初公式戦*

e0172867_17194939.jpg


週末、kun バスケの初公式戦でした。
上級生に交じって試合に出してもらえることになり
前日からド緊張のkun。
荷物を何度も出したり入れたり・・・
夜は、お腹が痛い・・・と、なかなか眠れず、
当日の朝は5:00am過ぎに起きて
集合時間の1時間も前に学校へ^^;
(そんなに早いわけないよ、って散々言ったのに。)

やんちゃ坊主の割に、心配性でガラスのハートのkun。
一見おとなしそうに見えて、実はかなりド根性で打たれ強いran。
姉弟、それぞれ違う性格で面白い^^
kunもこれから色んな場面で鍛えられて
ガラスのハート → 毛の生えた心臓 になっていってくれるかな。





試合の結果は、残念ながら2戦2敗。
でも、去年のranたちの試合を想像していた私は
思っていた以上の善戦に、正直ビックリ。 (あの試合から、もう1年。早いなぁ)
kunも、ゲームの中での自分の役割を彼なりに考え
ブカブカのユニフォームで、よく走り、頑張っていました。
コーチの指示に、かなり (・ ・???) な感じだったけど^^;

バスケでもサッカーでも、スポーツは頭を使いますね~
いいことだ!
私は、体はもちろん頭も全然ついていけてませんが
試合を観るのはとても面白いです。




ranがやっているからと、オマケ参加で始めたバスケ。
4年生になってから、バスケへのモチベーション下がりまくり↓↓↓ だったけど
最近、また少し楽しくなってきた様子。
この試合で、またバスケの新たな魅力に気付いたかな。

サッカーとバスケ、
無理して両方続けることないんじゃないか・・・
これからどうしたものだろう、と頭を悩ませていたけれど
このままもう少し様子をみることにしましょう。




さてと、夕食の仕度も出来ているし
バスケの練習をちょこっとのぞきに行ってきます♪

子供が頑張っている姿を見るのは、
本当に嬉しくて楽しい。
今の私の1番の趣味、です(笑)
期間限定の趣味、存分に楽しもーっと♪







[PR]
by naochocot | 2012-06-20 17:24 | こども | Comments(2)

ごめんネのホットケーキ

e0172867_2045910.jpg


めずらしく 夫と二人でカミナリを落としてしまった今朝。

いつもより少しだけ元気なく学校から帰ってきたkunと
ホットケーキを作りました。




e0172867_20503271.jpg



上手く焼けるかなぁ。


ママにはいちばんキレイで大きいのあげるね^^





・・・・・・ありがとう(ノд-。)。

こんな 怒ると鬼ババみたいな母なのに(ノд-。)。





e0172867_205115.jpg
                      パパの分もとっておこう。



でも、それもキミのことを思えばこそサ。

(つい、言いすぎることがあるのは申し訳ない。)



親子になれたのも運命。
お互い許し合って、
これからも、仲良くやっていこう!







[PR]
by naochocot | 2012-06-11 20:53 | こども | Comments(12)

雨の週末

e0172867_2341082.jpg


雨の土曜日。
テニスもサッカーの練習もなくなり、
2人ともポッカリ予定のあいた午後。

めずら~しく、2人一緒に遊んでいました。

4回失敗して、気まずいムードになりかけながら
ドミノ、やっと完成☆




e0172867_236010.jpg


次はシャボン玉やろう!

kunがranの誕生日にあげたまま
忘れ去られていたシャボン玉。

使ってもらえてよかったねぇ。


中1女子と小4男子、
小雨の降る中
1時間くらいはこうやって遊んでおりました。





e0172867_2355678.jpg


夕食は2人で作ってくれたチャーハン。
薄味で(笑)おいしかったです。


こんなのんびりした週末も いいものです。
(明日は雨があがってほしいけど・・・^^;)




[PR]
by naochocot | 2012-06-09 23:19 | こども | Comments(4)

運動会 2012* 中学校

e0172867_16245125.jpg


小学校の1週間後は、中学の運動会でした。
今年はどちらもお天気に恵まれました(^0^)


中学になると、運動会の雰囲気も
小学校とは またガラリと変わりますね。
去年あんなに大きく見えた6年生が
今年はまだまだ小さく、幼く見えるから不思議。
学校のリーダーとしてみんなをまとめる1年を過ごし、
また新しい世界で、上級生に憧れ、見習い、成長していく。
卒業、入学って大きな意味があるなぁ、と思いました。


中学の運動会は、クラス対抗戦。
個人種目とクラス種目で得点を競い合います。
各レースごとに名前をコールされたり、
タイムが計られて、大会新記録は場内アナウンスされたり。
自分の子以外の種目も、見ごたえ十分でした。
みんなカッコイイし!o(≧∇≦o)! 



e0172867_16252191.jpg


ranは、クラス種目と
1000m走、リレーに出場。

1000m走は4位。

まずまずの結果だと思うけど
本人はかなり不本意だったようで

ラストスパートできなかった ・・・・
水泳やめちゃったから、持久力落ちちゃってるε=(‐ω‐;)

と、ため息。


テニス部は楽しいし、やりがいもある。
その一方で、今の自分に少し焦りもあるのかな。




短距離はそれほど得意ではなく
いつもギリギリ選ばれるリレーの選手なので、
あまり速い子と当たりませんようにーと
毎年、ドキドキしながらの応援です。
無事に走り切って、ホッ。





全ての種目を終え、
総合結果は・・・・・・・


6クラス中4位。



ranさん、ガックリ_| ̄|◯



e0172867_16255792.jpg


残念ながら、
こちらはお弁当効果はなかったみたいです^^;





余談ですが、

ranさん、ついにパパのお弁当箱を使うようになりました。
いかにも「オッサン」のお弁当箱なんだけど

ぜんっぜん気にしない!
たくさん入る方がいい! 

そうで。


e0172867_16261720.jpg


少しでも、中学生女子のお弁当らしくなるように
卵焼きをハートにしてみましたが、 

蓋を閉めると、
やっぱりどう見てもオヤジ弁当箱。

新しいお弁当箱買ってあげなきゃ。


本人がぜんっぜん気にしないんだから、このままでいっか?










[PR]
by naochocot | 2012-06-03 16:32 | こども | Comments(4)

運動会 2012* 小学校

e0172867_1428567.jpg


お天気に恵まれた週末、小学校の運動会でした♪
ranが卒業し、今年はkun一人。
応援もラクです。 
何だか物足りないくらい。




e0172867_14313844.jpg


今年は紅組のkun。
絶対勝つぞー! って、気合入りまくり。

4人で棒を持って、コーンを回りながら走る「タイフーン」
猪木みたいな顔して走ってます。
プププッ(≧m≦o)




e0172867_14344429.jpg


演技は、沖縄の踊り「エイサー」
競技とはうって変わって、自信なさ気に恥ずかしそうに踊る姿に
またまたプププッ




e0172867_14362459.jpg


リレーは、今年から高学年なので (・・・もう高学年なんて・・・(; ;))
トラック1周。
毎日朝早く学校へ行って、頑張って練習していました。
真剣な顔で、全力で走る姿にジーン。
いつの間にか、大きく、かっこよくなっちゃったなァ。
うん、ホントかっこよかった。
私が4年生だったら惚れるワ(〃゚∀゚〃)



e0172867_14465250.jpg


組体操は、何度見ても感動します。
今年もやっぱり涙・・・

去年のranたちの組体操を思い出しました。
あれからもう1年。 早いな・・・。








ドキドキの結果発表。

e0172867_14524579.jpg



今年の勝利の行方は・・・??
神様、オネガイ....





e0172867_145415.jpg


紅組ーーーー!!!

ひゃっほーい o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 



e0172867_1455114.jpg


おめでとう♪d(´▽`)b!



きっと・・・・


e0172867_15111159.jpg



ママのお弁当のおかげだね(`ー´)エッヘン!










[PR]
by naochocot | 2012-06-01 15:19 | こども | Comments(6)

ラストスイム

e0172867_20324214.jpg

先月30日、ran スイミング最後の日でした。

一緒に頑張ってきた仲間と先生に
ありがとうの気持ちを込めて作ったカップケーキとブラウニー。

「コレを作っていても、まだ明日で終わりっていう気がしないんだよね・・・」


本当にね。
3年生で選手コースに移ってから
泳ぐのが当たり前の毎日だったもんね。


練習最後の日、ranの泳ぐ姿を見ていたら、
みんなとこんな風に泳ぐのも 今日が最後なんだなぁ
よく頑張ったなぁ
........ なんかサミシイッ ゚゚(ノ_`)
と、私は窓ガラスの外で ひとり(T ^ T)ウルウル....




今日はフリー○○秒だった!
今日は6000(m)泳いだ・・・・・_| ̄|○”

練習が終わった後のranの言葉に
おつかれサマ~って簡単に返していたけど
こんな練習を毎日していたんだなァと、改めて思う。
身体も、そして心も、鍛えられたね。



e0172867_2034402.jpg


練習最後のダウンで、
気持ちよさそうに流して泳いでいたran。
自分に「オツカレ~」って言いながら、泳いでいたかな?

水面を潜ったり浮かんだりしながら
イルカみたいに、ゆった~り泳ぐranの姿、
きっと、ずっと、忘れないでしょう。



e0172867_2034592.jpg


最後の練習のあとは
みんなが我が家へ集まって
わいわいキャアキャア、それはそれは楽しそうで
あぁ、いい仲間に囲まれていたんだなぁと、しみじみ。


苦しいことも、喜びも、共に味わい
(時には大ゲンカもしながら^^;)
一緒に成長してきた仲間たち。

これからは別の道に進むけど
お互い頑張ろう!




ran、本当にお疲れ様。






[PR]
by naochocot | 2012-05-08 20:38 | こども | Comments(2)