ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

カテゴリ:りょうり( 34 )

父の日*バターチキンカレー

e0172867_1332419.jpg


今日は風が強いですね。
雨が降る前に洗濯物が乾きそうです。よかった^^





父の日に ranが作ってくれた 「バターチキンカレー」
カレールーは使わず、
バターとスパイス、生クリームで仕上げるカレー。
試験前で部活が休みだったので
父の日だし、勉強の気分転換に、と作ってくれました。

この日は、kunのバスケの試合で朝早くから出かけていたので
私は夕食の心配をせずにすんでラッキ~☆
帰ったらごはんができているって、嬉しいものですね。
父の日じゃなくて、母の日のようでした(^m^)

このバターチキンカレー、お世辞抜きでおいしかったです!
たまにはこんなカレーもいいですね。
カレーLOVEのパパも、もちろん絶賛でした。
私も今度作ってみよう。

ran ありがとう!






                               
バスケは、今年度初の公式戦でしたが
残念ながら2戦2敗(ノД`l)
しかも大差で・・・(ノД`lll)

井の中の蛙クンは、大海を知ったことでしょう。
さあ、この悔しさをバネにできるか? 









e0172867_1410589.jpg

前日の土曜日は、サッカー市の春季大会決勝トーナメント。
1回戦、優勝候補のチームに、PKの末まさかの勝利!
2回戦も順調に勝ち上がり、ついに決勝戦。
前半、後半、延長と戦いましたが勝負がつかず
またもやPK・・・
粘った末、惜しくも優勝は逃しました。

それでも準優勝!! 
涙もありましたが、大きなトロフィーと賞状をもらって
みんな最後はいい笑顔でした。

準優勝したことはもちろんだけど
あきらめずにボールを追う姿、声を掛け合う姿に
子どもたちの内から湧き上がる勝利への思いを感じ
応援している方も胸が熱くなりました。



勝つのも負けるのも、かけがえのない経験。
泣いて、笑って、いろんなことを感じて
体も心も大きく成長していってほしいです。





それにしても、2日間よく走りました!
私は応援だけでヘトヘトだ~

kun お疲れ様!







[PR]
by naochocot | 2013-06-19 14:46 | りょうり | Comments(2)

料理教室 10

e0172867_18145940.jpg


料理教室も、もう10回目。
今回は、基本のお出汁の取り方など、
和食メニューを教えてもらいました。


+ menu +
ちらし寿司
豆腐のお吸い物
手羽元と玉ねぎの煮物
水羊羹



e0172867_18222641.jpg


昆布とたっぷりのかつお節で丁寧にとったお出汁は
やっぱりおいしい~! 出汁パックとは違う!
私にも味の差がはっきりとわかりました。
毎日は無理だけど^^; お吸い物の時にはちゃんとお出汁を取ろうかな。



e0172867_1822357.jpg


手羽元は、早速その日の夕食に作りました。
甘辛照り照りの手羽元、予想通り夫と子供たちに大好評(^0^)
誰にでも喜ばれること間違い無しのお味です☆




e0172867_18223653.jpg


そして、お楽しみのデザートは水羊羹。
幸せ~♡


tちゃん、いつもありがとう。 
ごちそうさまでした(^0^)





さーて、明日はいよいよ小学校の運動会。
今年はお天気の心配もなさそうでよかった^^

あいにく夫は北海道へ出張中なので
明日はカメラとビデオ両方担当で頑張ります。







[PR]
by naochocot | 2013-05-24 21:35 | りょうり | Comments(4)

新年会 その2

e0172867_1283270.jpg


ちょっと間があいてしまいましたが、新年会の続きを♪


ひとりひとりにセッティングしてくれたお料理は、
籠バージョンと、もう一つ、お重バージョン。
お節とかお赤飯を入れるイメージしかなかったお重。
こんな使い方もあるんだなぁ。
私もほしくなっちゃう。

菜の花のオイル蒸し、ピクルス、菜と湯葉のお浸し、ひじきのサラダ・・・
「和」のようで「洋」の要素もある料理は
日本酒にもワインにもピッタリで、お酒がどんどんすすんじゃいます(´▽`*)



e0172867_12321574.jpg


トマトの上に、生ハム、卵、柚子こしょう。
仕上げにオリーブオイルをタラ~リ。
おいしいし、お皿にのった姿がかわいい。
真似しちゃお。



e0172867_12293047.jpg


レンコンと水菜の塩麹和え。
この器は、たしか手作りだったかな?
とにかく、器がどれもこれも素敵なのです。

おもてなしといえば大皿で取り分けスタイルばかりの私。
こんなテーブルもあるんだ~と
何だか新しい扉が開いた感じでした!
今年はこのスタイルにも挑戦してみようか。
まずは、食器から揃えないといけないけれどね・・・^^;



e0172867_12524457.jpg
                    ママ~ なにやってるの? (: チャイ)




e0172867_12542337.jpg
                       あんちゃん、モヒカンなり~








お家がまた、どこもかしこも素敵(´▽`*)
おいしい料理とかわいいワンコ達を撮るのに夢中だったけど
もっと撮らせてもらえばよかった!

e0172867_12563716.jpg


こちらはなんと玄関なんですよ。
広い土間になってるんです。
作り付けの本棚があって、絵本や本がたくさん並んでいます。
息子クンが小さい時は、お友達がここに集まってよく遊んでいたそう。
こんな魅力的な場所、子供たちにはたまりませんね ♪






あ~また思い出して幸せな気分になってきました。

おいしく楽しい時間をありがとう!
また 是非♡





                               ***







明日はバレンタインですね^^
ranの今年の友チョコは30個だそう・・・
(相変わらず、男の子には一つもあげる予定がないらしい)
えーそんなに!? と言いつつ、
実は娘とのお菓子作りが楽しみな私です(^m^)

ranは生チョコを作るようです。
私は何を作ろうかな~♪




[PR]
by naochocot | 2013-02-13 13:40 | りょうり | Comments(2)

料理教室. 9

e0172867_15185746.jpg


2013年、第1回目の料理教室は、
初めての韓国料理でした♪

+ menu +
魚のコチュジャン煮
ほうれんそうともやしのナムル
豚肉と豆腐のキムチスープ
あんきり



e0172867_15222552.jpg

ナムルのポイントは、
・はじめにごま油で和えること。
・手でやさし~く和えること。

これで時間が経っても水っぽくならないナムルができるんだそうです。
簡単だけど、大事なポイント。
よ~く覚えておきます!



e0172867_15264488.jpg


キムチのスープ。ポカポカ体か温まる~
魚のコチュジャン煮も、スープも、
辛すぎないので子供でもOKのおいしさ^^

今日、夫が帰国するので
このままこのメニュー(+日本の味でお刺身)にする予定。
きっと喜んでくれるでしょう^^




e0172867_15291633.jpg


お楽しみのデザートは「あんきり」でした。
クッキー生地であんこを巻き巻きして、
2センチに切って、けしの実をパラパラ~
見た目もかわいいです!


e0172867_20425564.jpg


今回も、おいしく楽しい時間でした(^0^)♪





                              ***





インフルエンザに罹ってしまったしまったran、
薬を吸引して、半日で熱が下がりました。
薬の力はすごいですね(**)
今のところ、私とkunは大丈夫のようです。
まぁ私は、結婚して18年インフルエンザどころか
熱も出したことがない人なので (ナントカは風邪ひかないといいますね^^;)
うつらないとは思っていましたが。
今回は夫がいなかったので、ちょっとだけ用心しました。

余談ですが、
私は、ちょっと具合が悪いな・・・と思ったら
 ・ 生姜を入れた熱いプルーンジュース(濃縮エキスを溶かしたもの)をフーフーしながら飲む。
 ・ 熱めのお風呂に入って、よーく温まってすぐ寝る。
 ・ のどが痛いときは、タオルを首に巻いて寝る。
 ・ 家事を全て放り出して寝る。
 ・ とにかく、寝る!

これで99%治ります^^
温めて、寝る、ですね。



ranは、週末試合なのに(_ _;)。。。と、部活に行けなくて気持ちは焦るようですが・・・
(勉強の心配もしてくれーー!)
こんな日もたまにはいいでしょう。
ゆっくり休んで、エネルギー貯めてもらいます。





[PR]
by naochocot | 2013-01-23 16:34 | りょうり | Comments(4)

料理教室 7

e0172867_14113494.jpg


久しぶりの料理教室でした♪


e0172867_14115620.jpg


 ∮ menu ∮
■ 豚肉のレタス巻き
■ マカロニのオーロラサラダ
■ イカ団子のスープ
■ ココナッツミルクゼリー


写真が全然うまく上手く撮れてなくて・・・
おいしさが半分くらいしか伝わってない(ToT)




e0172867_14122982.jpg


「黄金」にも勝つ、おいしーい焼き肉の漬けダレの
配合も教えてもらいました^^
焼き肉のタレは買うもの、と思っていたけど
こんなに簡単に作れるんだなぁ。
塩麹に続き、これから大活躍してくれそう♪
メモに書いて、冷蔵庫に貼っておこう。

堅苦しい料理ではなく
こうして 普段のごはん作りにすぐに生かせるメニューや
アイディアを教えてもらえるのは、とても助かります^^
今日の夕食は、このメニューにしよーっと。
フープロがないから、イカ → 鶏ミンチで・・・




 

デザートは
桂花陳酒を使ってちょっと大人味のココナッツプリン☆
ふるふるでおいしい~(*´▽`)

暑くなるこれからの季節に嬉しいデザート、
子供たちにも作ってあげよう^^ 
早速、カルディでココナッツミルクを買ってきました。
簡単だから、子供たちと一緒に作ってもいいな。





今回も、作ってるんだか喋ってるんだか・・・の数時間。
子供たちは中学生になり、親同士が会う機会も少なくなるけど
時々こうやって情報交換(=ただのおしゃべり^^;)できるのも
とっても嬉しい♪

おしゃべりに夢中になる生徒たちばかりで大変だけど
また是非よろしくお願いしま~す!






[PR]
by naochocot | 2012-06-27 14:13 | りょうり | Comments(4)

+++

e0172867_13543362.jpg


明日は、今までで一番 大人数での夕食になる予定。
来客の度に作ったチキンのローズマリー焼き。
そろそろオーブン料理は終わりかな、と思っていたけれど
明日はまだそれほど暑くなさそうだし
もう一度コレでいこう! (倍量で^^)


おいしそうなワインとクラッカーは準備済み。
チーズとバゲットを買って、
たっぷりのサラダと
あとは何を作ろうかな。


何を作っても、
おいしい~! naoさん上手! って食べてくれそうな面々(笑)
久しぶりのおしゃべりに花が咲くのも楽しみ♪






[PR]
by naochocot | 2012-06-14 13:57 | りょうり | Comments(4)

男の料理

e0172867_21191672.jpg


夫作、野菜ラ~メン。

9連休で めずらしくのんびりだった夫、
GWはキッチンに立って いろいろと作ってくれました。


麺を茹でている間に、新タマ、ニンジン、ピーマンをガーッと炒めて
最後に海苔、胡椒をガリガリッ。

なかなか手際ヨシ。
麺の茹で加減もよくて、おいしい!
使い終わったキッチンもきれいで、合格~ (← 上から目線)



e0172867_21202753.jpg

続いて、豚丼。

ごはんにレタスを敷いて、
焼いた豚肉、甘辛のタレをタラ~リ。
ここにも胡椒ガリガリッ。

レタスの下には、よく炒めた甘辛の玉ねぎ。

コレがポイントなんだよ ( ̄∇+ ̄)v
ウマイ!

と、本人も満足の出来。

うん、本当にタマネギがアクセントになって、
レタスでサッパリ感もあっておいしかった!
今度真似しちゃお。


他には「ベーコン玉子丼」なんていうのや
定番カレーライスも作ってくれました。

男の料理なので、基本は「丼」
でも、カレーにはサラダが添えてあるし
デザートにバナナヨーグルトもあるよ〜なんて
なかなかマメな夫です。



そんな夫クン、昨日お誕生日でした。
オメデトウ!

これからもこんな感じで、ゆるりと夫婦していきましょう。
よろしくネ。







[PR]
by naochocot | 2012-05-09 21:26 | りょうり | Comments(4)

料理教室.6

e0172867_22475076.jpg


まだまだ夏のように暑かった先週の料理教室で教えて頂いたのは
夏バテ解消できそうなメニュー3品^^

■ 牛肉と舞茸のまぜごはん
白米ともち米を2:1で炊き
牛肉と舞茸を炒めたものを炊き上がったごはんに混ぜます。
味付けのポイントはにんにくとオイスターソース。
もち米のおかげでモッチモチのごはんと
インパクトのある味付けの具がピッタリ合って
めちゃくちゃおいしかった~!

器がまた素敵でしょ(≧∇≦)?
阿南維也さんという方の作品だそうです。
素敵な器を見るのが、料理教室のもう一つの楽しみです。



e0172867_22493126.jpg

■ タコと春雨の柚子こしょうサラダ
ピリッと辛いゆずこしょうの味が
食欲をそそります。
冷蔵庫で眠っていた柚子こしょうで
家でも早速作ってみました。
いつもとはひと味違うサラダ。おいし~い^^



e0172867_22505063.jpg

■ 切干し大根入り卵焼き
切干大根がたっくさん入っているのに、
言われなければ切干大根入りと分からない。
たっぷりのねぎと生姜が入っているせいか
タコ焼きのような、ちぢみのような、、なぜか屋台を思わせる味!
子供たちにも好評でした^^



e0172867_22511750.jpg

そして、いつも用意してくれるデザート。
これが密かな楽しみなのです(^m^)
今回はお手製梨のコンポートと寒天で作った梨カン♪
おいしかった~!

t ちゃん先生、いつもおいしい料理を教えてくれてありがとう!




                            ***



台風15号、すごかったですね(><)
みなさま大丈夫でしたか?

我が家は・・・・・

リビングの大きな一枚ガラスが まさかの大破!!!!(゚ロ゚ノ)ノ ヒェェ!!!
!!!
リビング中にガラスの破片が飛び散り、
夫も飛んできた破片で負傷(T_T)
容赦なく風は吹き込んでくるし、
コ・コ・コ・怖カッタ・・・(T_T)
kunは、ガラスが割れて20~30分たってから
オンオン泣き出しました。 私も泣きたかった~
(その後、台風に悪態ついて、エア勝負してましたが(- -))

夫が家にいる時だったのが不幸中の幸いでしたが
私と子供たちだけだったら・・・
子供たちだけ留守番させている時だったら・・・
考えるだけでゾッとします。

私は恐怖と動揺でオロオロするばかりだったのに
怪我をしながらも冷静に対処してくれた夫。
ありがとう。 ホレ直しました。
(内心はかなりビビッていたみたいですけどね。)

私たちだけでは到底手に負えず
マンションの管理人さんや近所の方にも手をかしていただいて
どうにかベニヤ板を貼り付けて応急処置をしましたが
風がおさまるまでは本当に怖かった~(; ;)
危険もある中 快く手をかして下さり、有難かったです・・・

幸い夫の怪我も大したことはなく
夕方、新しいガラスも入りました。

自然災害を甘く考えてはいけませんね・・・
みんな元気に、普通に暮らせることがどんなに有難いか。
普段から感謝しているつもりだけど
こんなことがあると、身に染みて感じます。
周りの方々の親切も・・・



備えあれば憂いなし。
防災用品もちゃんと揃えよぅ ・・・。







[PR]
by naochocot | 2011-09-22 23:14 | りょうり

kunの料理 いろいろ

e0172867_104115100.jpg


夏休み、パッとしない天気が続いていますね。
昨日も曇り空だったし、今日も雨が降ってきました。
そんな中もranは学校のプールへ。

ちなみに今日は
5:40am起床で スイミング朝練 → 学校プール → バスケ練習 → スイミング 夕練
合間を縫って宿題とピアノ練習。
夏休みもフル回転です。


一方kunは、特に予定無しなのに

「プールは寒いから行かなーい」
・・・・・・・・

確かに、この雨じゃ泳ぐ気にならないのもわかるけどね。
この二人の性格、足して2で割りたいわ。

 
そんなまったりモードの夏休み中のkun、
料理は張り切ってやっています。
↑ は、kun作の「冷し中華」ならぬ「冷しソーメン」  (ソーメンは私が茹でました)

この日は、胡瓜の細切りと薄焼き卵に初挑戦。
意外と上手ですよね??
大胆な包丁さばきに、見ている私はハラハラしますが
今のところ大きな怪我もなく料理を楽しんでおります。
盛り付けも大胆です^^;

e0172867_10422378.jpg

こちらはシューマイ。(蒸す前です)
肉を捏ねるのがそれはそれは楽しそうで ・・・(。-∀-)

シューマイは成型が難しいので(私も苦手)
子どもたちと作る時は、こうやって細く切ったシューマイの皮を
丸めたタネにくっつけて作ります。



e0172867_10425035.jpg

たたき胡瓜。
胡瓜をめん棒でたたいて、乱切りにし
すし酢・ごま油・醤油・ゴマで和えて
味をなじませたら出来上がり。
簡単だけど、おいしいです^^
これはもう2回作ってくれました。

レパートリー増加中で、ちょっと得意気なkun。
褒めてのせて、どんどん料理上手になってもらいましょう(^m^)




e0172867_10433790.jpg

ranも忙しい合間をぬって作っています。
学校で収穫したジャガイモで作った肉じゃが。
味がよくしみて、とてもおいしくできました。




e0172867_1049774.jpg


こちらは久しぶりに焼いたオートミールクッキー。
お茶に誘っていただいたので、家にあるもので作れるもの・・・と
なかしまさんの本をパラパラとめくり、これに決定。

お土産用だったので、子どもたちに見つからないようにコッソリ作ろう・・・と思ったんだけど

「あ、クッキー作るの!? オラもやる~!! 」
(最近、自分のことを「オレ」じゃなくて「オラ」って言うんですよね・・・(- - ) なぜ?)
と、一早く発見されてしまい、結局3人で作りました。

手をよーく洗って! 混ぜ過ぎない! そこはママがやる!

と、いつもよりうるさく言いつつ、オートミールクッキー完成。
私とranが丸めた方はお土産用に
kunが丸めた方は我が家用になりました。


暇なんだか、忙しいんだか、、
親のストレスも溜まりがちな夏休み。
子ども抜きでおしゃべりできて、リフレッシュできました^^
ありがとう♪



さあ、今日の昼ごはんは何にしよう。
昼ごはん、麺類とチャーハンを交互に作っている気がします^^;




[PR]
by naochocot | 2011-07-29 10:49 | りょうり | Comments(2)

ひんやりトマトパスタ*

e0172867_16394887.jpg

夫の実家から、たくさんのお野菜が届きました。
トマト・茄子・胡瓜・・・  それから子どもたちにお菓子も。
不揃いだけど、太陽の恵みいっぱいの野菜たち。
と~ってもおいしいです!
おとうさん、おかあさん、いつもありがとうございます^^



e0172867_16433779.jpg

フレッシュトマトをたっぷり使って、冷たいトマトのパスタを。

トマト・バジル・みじん切りの玉ねぎを
オリーブオイル・酢・塩etcetc.で和えて冷蔵庫でスタンバイ。
細めのパスタを茹でたら、水にさらして冷し
冷蔵庫のソース・モッツァレラチーズと和えて、出来上がり^^

生の玉ねぎは苦手だったけど
料理教室で さらし玉ねぎのやり方を教えてもらってから好きになりました。
かすか~な辛みがアクセントになっておいしいです。




e0172867_16525366.jpg

いただきもののさくらんぼを添えて
爽やかな夏のテーブルになりました♪
 



                          ***




今日も暑い一日になりましたね(**)
暑い中、ran kun はそれぞれバスケとサッカーの練習へ。
いや~ 見ているだけでも暑いです・・・・


練習を終えて、お互い
 「バスケの方がツライ!」
 「いや、サッカーだ!」
と、言い合っておりました^^;


この暑さ、熱中症にだけは気を付けないといけませんね。



明日は、ranは水泳の大会、kunはサッカーの試合。
また4:30起きでお弁当作り。
寝過ごさないか、いつも不安になります(^0^;)
今日はranの方の当番でバスケの練習を見に行ったので、
明日はkunの試合に行く予定。

こうして我が家の週末は過ぎてゆきます・・・。



さぁ、涼しくなってきたので
お待ちかねのkunと、今からサッカーしてきま~す。
(姉弟、同じスポーツだったらちょうどいいんですけどね。)
母もいい運動になります^^;






[PR]
by naochocot | 2011-07-09 17:19 | りょうり | Comments(8)