ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

お久しぶりです!

e0172867_13382759.jpg

みなさま、お久しぶりです!

すっかりこちらのブログから遠ざかっており、
今見てみたら、最後の更新が7月30日。
3ヶ月も間があいていました。

実は、この10月から自宅で「リトミック」という音楽の教室を始め
開講準備やレッスン準備、自分のスキルアップに
日々の時間の大半を使っていました。

教室がスタートして半月、
やっと教室運営も軌道にのり、こちらのブログを更新する余裕ができました。
更新のない間もたくさんの方に訪れていただいたようで
本当にありがとうございます。


幼稚園を退職してから、細々とリトミック講師の仕事は続けてきましたが
自宅で自分の教室を始めることは、私の長年の夢でした。

2~3人でも、お一人でも通って下さる方がいれば、と思いながらのスタートでしたが
思いがけないたくさんの方とご縁があり
大勢のかわいいお子さんと素敵なママさんたちと日々関わることができて
とても楽しくて幸せな毎日を過ごしています♡

気持ちに余裕がなくて、お菓子やパンを焼く時間は激減してますが^^;
そろそろ、自分の生活も元にもどして行きたいな~

教室ブログの更新に手一杯で、本家ブログがほったらかしになっていましたが
こちらは、家族や家の記録、私の日々の記録として大切なブログ。
これからも細々と書いて行きたいと思います。
よろしくお願い致します!


                             ***


e0172867_142264.jpg

さて、少し前のことになりますが、
9月に我が家を撮影していただく機会に恵まれ
その本が先月発売になりました。


e0172867_1422225.jpg

【my HOME+(マイホームプラス)2013AUTUMN号】
我が家はP26~P31に掲載されています。

我が家はさておき、個性的で素敵なお宅がたくさん載っています!
本屋さんに行くことがあれば、是非探してみて下さい^^
(私もちっちゃーく載ってます。)



e0172867_14241056.jpg

家の様子は以前とほとんど変わり映えしませんが・・・

最近仲間入りしたデスクライトと

e0172867_14252892.jpg

壁に掛けた時計(半分切れてる・・・)が
最近のお気に入りです^^



デスクライトはこちらのグレー。
時計はこちらの「Bankers」です。
(私はどちらも店舗で購入しました)

1年以上迷って迷って迷いましたが、
イメージピッタリで思い切って買ってよかったです♪




[PR]
by naochocot | 2013-11-02 14:51 | いえ | Comments(27)
Commented by ca-cha at 2013-11-02 16:41
お久しぶりです!
お元気そうでよかった♪
音楽教室開かれたんですね!
おめでとうございます(^^)
私もご近所もしくは、通える範囲のところに住んでいたら、
トッチンをお願いしたのになぁ。
これからも忙しい日々だとは思いますが、
更新楽しみにしてます!
Commented by woodsm at 2013-11-02 19:47
お久しぶりです!!
そして、長年の夢の実現、本当におめでとうございます!!
新しいことを始めるのはとっても大変ですが、
得るものもたくさんあるのでしょうね!
素敵な毎日を送られているんでしょうね~^^。
それにしても素敵なおうち。
それをキープし続けられるnaoさんがまたすごい。
見習わなくちゃ♪
お教室、楽しんでくださいね!
Commented by naochocot at 2013-11-06 11:59
■ ca-chaさん

ca-chaさん、お久しぶりです~
コメントありがとうございました!
ここ数か月本当にやることが山積みで・・・ 
(気がついたら体重2キロ減。やった・笑)
とても楽しくて充実していますが、自慢の早寝早起き生活は崩れ
ゆとりある生活からも遠のいています^^;
そろそろ自分の生活ペースも取り戻していきたいです。

ca-chaさん、ブログ5周年なんですね。
おめでとうございます♪
Commented by naochocot at 2013-11-06 12:08
■ woodsmさん

woodsmさん、お久しぶりです!
新しいことを始めるのは本当にパワーが要りました。
今まで何度も始めようとしては、理由を探して後回しにしていたので・・・
今回は一大決心して頑張りました!
子どもたちも大きくなってきて、どんどん手も離れてくるし
私も自分のエネルギーを注げる場所が出来てよかったです。
小さいお子さんたちは無条件でカワイイです♡

woodsmさん、相変わらずおいしそうなパンをたくさん焼いていらっしゃいますね!
私も、久しぶりに焼きたくなりました。
Commented by J&T母 at 2013-11-06 13:13 x
レッスン頑張ってる~?
久しぶりに覗いたら更新されていたので、コメントしますっ。
一度見学に行かせてね。
安藤先生「まあ、ライバルなのね?!(笑)」とおっしゃっていたよ(笑)
Commented by J&T母 at 2013-11-06 13:18 x
あっ、私じゃなくって、もちろんヤマハのライバルってことよ。
(私は内緒にいてるから…)
Commented by naochocot at 2013-11-06 17:21
■ J&T母さん

やっとこっちを更新する気持ちの余裕ができました~
レッスンも回を重ねるにつれリラックスしてできるようになってきたよ。
なんと1ヵ月弱で18レッスン! のんびりやってた時の半年分です。
レッスン見学? 緊張するわ~
でも、ちょっとお願いしたいこともあるので・・・見に来て(笑)
また連絡します!
安藤先生にもよろしくお伝えください♪
Commented by tama at 2013-11-06 18:13 x
ものすごい久しぶりにきたら、更新されてた!! 最近スマホばかりでPCも久しぶりにあけたら、メールが50件! (笑)
レッスン、そんなすごい数なのねぇ。頑張ってる!! さすがだなぁ。
雑誌掲載は全くしらなかったので、今度探してみます^^
お花の先生も再開したし、みんな子供が手を離れていってまた自分のやりたいことに戻れるんだねー。
私は確実に2年前と生活がかわって、いい感じにスリムになって嬉しい最近です(笑)
Commented by naochocot at 2013-11-06 20:25
■ tamaさん

しずか~に更新してました(笑)
レッスンの数、数えてみて自分で驚いちゃった。
とにかく目の前のことだけ考えて、夢中ですごした10月でした。
tamaさんも忙しそうだね。
来月ゆっくり会えるといいなぁ。
最近、立ち話が多いよね。

雑誌はヨー○ドーには何冊か置いてありました。
ここに一緒に載せてもらっていいの?っていうくらい、
どのお宅も個性的で素敵です♡
見てみてね^^
Commented at 2013-11-12 11:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naochocot at 2013-11-16 22:15
■ 鍵コメさん

鍵コメさ~ん、お久しぶりです!
お元気そうでよかったです^^
久々更新の記事、気づいてくださってありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってスミマセン。
鍵コメさん、住まい講座に行かれたんですね(驚)!!
インテリアのことだけでなく、いかに効率よく心地よく住まうか、勉強になりますよね。
我が家のことそんな風に思っていただけて光栄です~♡

教室を始めて忙しくなりましたが、なんといっても好きなことなので
とっても楽しくて充実しています♪
小さいお子さんたちは、ホントたまらなくかわいくって♡
思い切って教室を始めてよかったです。

娘ちゃん、2才のお誕生日だったのですね。
かわいい時ですね。会ってお話ししてみたいな~^^

鍵コメさんのブログ再開も嬉しいです!
私はのんびり更新になると思いますが、またよろしくお願いします♪
Commented by 霜月 at 2014-01-05 09:47 x
あけましておめでとうございます。2013年はお教室を開講して、記念の年になったね!naoちゃんには、いつも教えられることが多いです。自分の夢をひとつづつ着実に形にしていって、すごいなぁって。尊敬しています!今年もよろしくね。
Commented by naochocot at 2014-01-05 19:26
■ 霜月さん

霜月さん、コメントありがとう^^
教室を始める時にはいろいろと話を聞いてもらったり、励ましてもらってすごく心強かったよ~ ありがとう!
どうにか軌道にのってきたので、今年はまたお出かけもしようね♪
教えられることが多いのは私の方です・・・ 
今年もどうぞよろしく(^0^)!
Commented at 2014-01-17 12:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naochocot at 2014-01-23 11:48
■ 鍵コメ様

鍵コメさん、はじめまして^^
リトミックは、専用の部屋ではなく、リビングの物をずらし広くして行っています♪
Commented by haru at 2014-06-04 23:27 x
はじめまして、とても素敵なお家で同じように作りたいくらいです!
母の日の日記、とても感動しました。
いくつか質問させていただいていいですか?

リブコンテンツさんのキッチンカウンター下収納の面材はどちらのものでしょうか。ホワイトバーチとありましたが、アイカとかかな?

無垢のダイニングテーブルのメーカーや木の種類教えていただきたいです。あと、室内壁の白いレンガはどちらのメーカーですか?
玄関のタイルは靴をおくところと、ホール、同じタイルを使ってらっしゃるようですが、靴をおくところの汚れは目立ちませんか?白くて明るくて素敵なんですが、子育てしながら掃除がこまめにできるタイプではないので・・
蓄熱暖房の使い心地いかがですか?床暖にするか迷っています。

質問ばかりでごめんなさい><
Commented by naochocot at 2014-06-12 09:23
■ haruさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
お返事がとても遅くなってしまってスミマセン(><)

キッチンカウンターの面材は、リブコンテンツさんにお任せしてしまったのでホワイトバーチとしかわかりません。ごめんなさい。
リブコンテンツさんのショールームのものと同じなので、お近くなら恵比寿のショールームに見に行かれるといいと思います。
または、問い合わせすれば教えてくださると思います。
ダイニングテーブルは「del bianco」というお店でオーダーで作っていただきました。
当時は吉祥寺にショールームがあったのですが、現在は埼玉の方へ移られたようです。
木は、これもバーチだったと思います。塗装で白っぽく仕上げていただきました。

↓続きます
Commented by naochocot at 2014-06-12 09:23
白いタイルは、名古屋モザイクで選んだと記憶しています。
玄関タイルの掃除は思ったより大変ではないです。
靴箱にほうきを置いていて、ゴミがあるな~と思ったらササッと掃き
クイックルワイパー(ウェット)で床を拭いた最後に、玄関も拭いています。週に2回位かな。
蓄熱暖房は、吹き抜けのある家なので、全体的にいつも暖かいのはいいと思います。真冬はこれだけでは寒いので補助的にエアコンをつけています。
無垢床にしたかったので、床暖は諦めました。
スリッパを履いていれば自分としてはOKですが、教室をしていて生徒さんたちに裸足になってもらうので、その時は床暖があったら~と思います。
過去記事も読んでいただき、ありがとうございました(^0^)
Commented by haru at 2014-06-30 22:25 x
ご丁寧にひとつひとつ教えて下さって本当にありがとうございます(;_;)/~~~お返事頂けてとても嬉しいです!!
週に二回かぁ・・できない(苦)現在、4歳ともうすぐ2歳になる娘がおり、もう一人ほしい。。子育てに追われながら子どもが雨上がりに長靴で帰ってきた時や泥遊びのあとはπパーや雑巾、デッキブラシで毎回洗えるかなぁ、 いや、naochocotさんのように頻繁にはできない!黒ずみになってしまいそう。。がこの玄関タイル、優しい色味で玄関が明るくなってとても素敵です!白い目地も爽やか!パウダールームやトイレなどもこのタイルなんですか?
パウダールームも1820の幅にミラーを設置するのですが、なかなか大きいのが探せなくて(とにかくすべて自分で調べてお願いする感じなんです)、とても大きいの使ってらっしゃいますが、どちらのか教えていただけますでしょうか。
↓続きます
Commented by haru at 2014-07-10 00:25 x
オレンジページに掲載されているとのことで、ネットで購入しました!
やっぱり素敵だぁ~ホレボレ!
キッチンカウンター下の奥行って30センチくらいですか?

無垢でも、やっぱり冬はヒンヤリ床がするんですね><

あと、白いレンガタイルに時計をつけてらっしゃいますが、ご自身でドリルかなにかで穴をあけてフックでつけたのですか?タイルなんで固いですよね?

あと洗面のグレーの名古屋モザイクタイルの品番を教えていただけたらうれしいです!
Commented by naochocot at 2014-09-06 09:24
■ haruさん

またまたお返事がとても遅くなってしまってスミマセン。
●1階のトイレは玄関と同じタイルです。2階パウダールームは違う種類です。
●パウダールームの鏡は、友人がインテリア関係の仕事をしているので、知り合いの業者さんにお願いしてもらいました。ミリ単位で作ってもらえました。鏡オーダーメイドの業者さんを探せば作ってもらえるのではないでしょうか。
●キッチンカウンター下とはダイニング側のことでしょうか?そちらは27㎝でした。キッチン側は65㎝。キッチンカウンター全体の奥行きは100㎝です。
●タイルの時計は、ネジくぎをグルグルまわしてつけただけです。今のところ問題なくついています。タイルとタイルの間の硬くないところなので、簡単につきました。
●洗面のタイルは、リブコンテンツさんのショールームのものと同じもの、と選んだので、品番はわかりません。ごめんなさい。ナゴヤモザイクではなかったかも・・・

オレンジページも購入して下さったとの事、ありがとうございました!
Commented by haru at 2014-09-18 10:18 x
お久しぶりです。いえいえ、とんでもないです。お忙しいのに本当にありがとうございます!!
洗面タイル名古屋モザイクではないんですね!リブコンテンツさんのショールームにいったのですが、担当のかたがちがうのか、わからなくて。。
トイレのミラーもお友達の知り合いの業者さんとおっしゃられていましたが、どちらのミラーやさんですか?これならこぶりでかわいらしく怖がりの私もパウダールームつくれそうです??
白で統一され爽やかでトイレはいるたびウキウキリラックスできますね(*^_^*)

オレンジページの収納の仕方を参考にして、奥行工夫しました!
実は、水越さんにもアドバイスいてだいたんですぅ~!!(^^)!
私も整頓がんばります!
Commented by naochocot at 2014-09-23 15:53
■ haruさん

こんにちは^^
トイレの鏡は「私の部屋」で買ったものをつけています。
これはネジくぎで留めてあるだけなので、取り外し可です。

タイルは調べてみましたら、どうやら廃盤みたい??
確かではないのですが、そんなやりとりがメールに残っていました。
私も記憶が定かでなく・・・スミマセン。
ガラスモザイクなので、それで探してみるとイメージのものがあるかもです。

水越先生にもご相談されているのですね。
女性目線で考えて下さるので、頼りになりますよね^^
Commented at 2014-10-09 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naochocot at 2014-10-14 11:39
■ 鍵コメさん

こんにちは~
カーテンは「ハンターダグラス」のものを使っています。
今日書いた記事でリンクしてますので、ご覧になってみて下さい^^

玄関タイルの目地は・・・白ではないのでグレーかな?と思います。
Commented by harupeko510 at 2014-11-16 00:15
カーテンありがとうございます^^早速お店に行き、主人からもOKが出てとってもうれしいです!!
田原さんのお宅の時計とてもすてきですねー^^どこでお買いになったのかなぁ

目地の色もありがとうございます!
Commented by naochocot at 2015-01-25 08:56
■ harupeko510さん

お返事が遅くなり、スミマセン(><)
カーテン、決められたのですね!
汚れやすいかな?と気になりましたが、今のところそれほど気にならないし、コレにして良かったと思っています^^
時計、素敵ですよね~
<< いろいろ 2013* English afterno... >>