ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

夏の定番おやつ と、キッチンのお気に入り

e0172867_12658.jpg

毎日暑いですね~

今、一次発酵中だったパンを見に行って、ビックリ。
いつもの1.5倍くらいに膨らんでました(* *)



ここのところ、しゅっちゅう作っているのがゼリー。
ジュースをゼラチンで固めるだけの
超簡単ゼリーです。
普段、ジュースはほとんど買わないのですが
この時期は頂くことも多いので、材料費もかからず一石二鳥^^


好みのジュース 500cc
ゼラチン      5g
水          少々

これだけ~


1. 鍋にジュースを入れてゼラチンが溶けるくらいの温度まで温める。
2. ゼラチンに水を入れてふやかす。(私は計らないけど、大さじ1くらいかな。)
3. 鍋のジュースにゼラチンを少しずつ入れて混ぜ、溶かす。
4. 好みの入れ物に入れて、冷蔵庫で冷やす。

行程もこれだけ〜

昨日はkunが一人で作ってました。


ゼラチンについているレシピには
"ゼラチン5gに対して200cc"と書いてありましたが
私はやわらかフルフル~が好きなので
水分を2.5倍、500ccまで増やして作ってます。
ぷるんぷるんでいいですよ。
「5gに500㏄」と、覚えやすいのもGood

砂糖も特に加えてませんが、うちの子どもたちは喜んで食べてます。
フルーツなんか入れたら、大喜び(^0^)
冷凍庫に入れて、しっかり固まる前にに食べるのも
シャリぷる~でおススメです^^



e0172867_1317478.jpg

このゼリーを作る時に大活躍なのが
最近我が家のキッチンに仲間入りした ↑ この、柳宗理のミルクパン。  
汁切れがいいとは聞いていましたが、本当に! 素晴らしく! いいです!
早く買えばよかった。



e0172867_132145100.jpg

このボウルとざるも柳宗理のもので、これも5年くらい使っていますが
こちらも使いやすくてとても気に入ってます。

何といっても、そっけないくらいシンプルで美しい姿が好き。
こうしてしまってある姿も、「い~ね~!」と思います♡

手に取るたび目に入るたびに、気持ちがちょっと上向きになる、
毎日使うものこそ、そんなモノだけを選んでいきたいです。
そうすれば、面倒な家事も少しは楽しくなりますよね^^





e0172867_13373733.jpg

もうひとつ、最近の仲間入り。
これも期待通り☆
大満足の切れ味です。

やっぱり道具って大事ですね。
料理が楽しくなりました♪




さて、パンが焼けたようです・・・・
オーブンの熱も加わって、キッチンは果たして何度になっているのでしょう。

今日パンを焼いたのは間違いだったかな^^;









[PR]
by naochocot | 2013-07-12 14:00 | おきにいり | Comments(2)
Commented by J&T母 at 2013-07-13 10:38 x
naoさん、おはよう。今のじかんはきっと体育館ね♪((笑))
わかるっ、今はおやつも冷たいものに限るよね。
わがやも、コーヒーゼリー、ムース、フルーツゼリー、ヨーグルトゼリーといろいろローテーションしとります。
 暑い中、走り回っている子どもたちだもんね。冷たいものも食べたいよねぇ。(あれっ、走り回っていない母も食べてますけど~)
Commented by naochocot at 2013-07-15 15:14
■ J&T母さん

こんにちは^^
言いたくないけど、毎日暑いね。
土曜日はめずらしくしく練習試合を休んで山梨に行ってたの。
たまにはいいよね!
ranは部活を休む気はなく、また一人留守番でした。
(・・・といっても、彼女もほとんど家にいないけどね)
むこうは涼しかったよ~

おーさすがJ&T母さん、バリエーション豊富!
マンゴープリンもおいしかったよ~ 
あれもゼラチン?だよね?  ごちそうさまでした^^
<< English afterno... プリント類の収納 >>