ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

プリント類の収納

e0172867_20254664.jpg


みなさんは、プリント類の収納 どんな風にしていますか?

私は紙モノの片付けがとても苦手・・・。
はっきり言って、キライ!! です。

自分の意志と関係なく、次から次へと家の中に入ってくるし。
重要なものもあるから、適当にできないし。
捨てていいのか、とっておいた方がいいのか、判断できないものが多いし。


いろんなしまい方を試してきましたが
しまうまでにアクションが多いと、もうダメ。
面倒になってついつい山積みになってしまうんです(ノ_`)。





そんな自分の性格をふまえて、
この家に移ってからはこんな感じにしています。

キッチンとデスクコーナーが隣り合っているので
キッチン左端、一番下の引き出しをプリントや取説用にして
椅子から立ち上がらずにしまえるように。
(リブコンテンツさんに相談にのっていただき、深さは26㎝にしました。
mujiのA4クリアファイルがピッタリ入ります。)



e0172867_20292010.jpg


クリアホルダーには
「ran 学校」「kun 学校」「テニス」「サッカー」「子ども会」etc.ラベルを付けて、
引出しをあけるだけで
ファイルをとり出さずにサッとしまえるようにしました。

ファイルの中のプリント順番は適当。
新しいものは端に・・・くらいしか考えていないので、
クラス便りもその他の手紙もマゼコゼ~

いいんです!
キチンとしまおうと思うと、結局できない自分に気が付いたので
ゆる~く行くことにしました。



e0172867_20324475.jpg


今月の予定(学校・クラブ)・献立と、すぐに必要になるプリント(提出するものなど)は、
しまわずにマグネットクリップで挟んで冷蔵庫にペタっと貼って
他のプリントに埋もれてしまわないように。

見た目イマイチですが、
パントリーの中で、戸をしめれば見えないのでOKとしてます。

あ、端に見えているピンクのものはゴム手袋。
これもマグネットクリップでペタ。





e0172867_20381624.jpg


取説・保証書・保険、カード関係の書類などはクリアファイルに入れて保存。
(家の備品関係は、大量にあって場所をとるので他の場所に)

クリアファイルとクリアホルダーには
「etc.」=エトセトラ というラベルのものも作っています。
いろいろ、なんでも入れていいよーって場所です。

いらないと思うけど、もしかしたら必要かも? っていうモノとか
分類できないけど、とっておきたい! っていうモノ、
わりとありませんか?
私、多いんです。
片付けていても、ついついそこで手が止まってしまうので、
迷うものを入れる場所を作ってみました。

時々見返してみると、
あ、もうこれいらない、ということも多いので
その時は未練なくサヨウナラしています。


その他にもう一つ 「とりあえずBOX」 というのがあります。
ここまで分類してないんだけど、とりあえず入れとけーって箱。
お客様がいらした時など
この箱に、プリントをはじめ、細々したものが集結します。

逃げ道、多すぎかしら^^;

この箱にモノが溜まってくると、注意信号。
ただ今、注意信号点滅中です・・・
片付けなきゃ。



まだまだ改善の余地あり、の
我が家のプリント収納でした。






[PR]
by naochocot | 2013-07-05 20:47 | いえ | Comments(4)
Commented by しょうこ at 2013-07-07 15:37 x
いつもブログ楽しく、また憧れながら拝読しています。
私もプリントをしまいこむと忘れちゃうし、目に付くところにおくとガチャガチャしちゃうし、いつも悩みながら、結局うやむやにして、見たいときに見つからないなんてことを繰り返していました。
naoさんのマスキングテープ使いもまねさせていただいておりますが、こちらもまねさせて下さい。
私はまだ家事も育児も駆け出し者で、うまくいかないことばかりなのですがこのブログを拝見すると、私も暮らしを楽しんで、naoさんのようになりたいって思って、前向きになれるんです。
ありがとうございます。つい熱く語ってしまいました。。気持ち悪く思われたら、すみません。
Commented by J&T母 at 2013-07-07 17:04 x
とうとう梅雨明けしたね。暑い夏が来ちゃったのね~。

私からしたら、こうしてちゃんとファイルに分けて入れているnaoさんは、収納達人だよ。
J関係、T関係としか分けてなく、いらないものはその都度ポイッの私だもの。
Commented by naochocot at 2013-07-08 22:05
■ しょうこさん

しょうこさん、お久しぶりです。
いつもブログを読んで下さっているとのこと、
ありがとうございます(^^)
我が家の例が少しでも参考になれば嬉しいです。
紙モノの片付け、本当に頭が痛いですよね。
我が家も以前に比べればずいぶんよくなりましたが、
まだ「とりあえずBOX」に溜まってしまうことも多く……
私の性格からすると、さらに単純化しないといけないようです^^;
面倒くさがりやなので、いかにラクに楽しく家事をできるようにするか?は、きっと永遠のテーマです。
育児と家事が楽しければ、毎日楽しいですもんね♪
憧れと言っていただくにはほど遠い暮らしぶりですが^^;
また遊びにきて下さいね。
Commented by naochocot at 2013-07-08 22:11
■ J&T母さん

いきなり夏になっちゃったね〜
大会はどうだったかな?
こちらも暑い中みんな頑張ってたよ。
2日連続で当番&引率だったから、親の方がバテたわ。

そっか!そこまで単純にするって方法もあるね!
私はプリント類をとっておき過ぎなのかも、、、。
<< 夏の定番おやつ と、キッチンの... 梅雨の晴れ間 >>