ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

手紙舎ランチ

e0172867_11212796.jpg


先日行ったカフェ「手紙舎 2nd STORY」の本店
「手紙舎つつじヶ丘店」へ行ってきました♪
久しぶりに訪れましたが、
以前と変わらず、ゆったりと流れる空気が心地いい(´▽`*)
こんなキュートな手ぬぐいお手拭きが出てきて
ランチへの期待が高まります。


e0172867_1122127.jpg


地元の採れたてのお野菜を使ったサラダ。
中にはリンゴのドレッシングが隠れていました。
お皿は、小谷田潤さんのもの。



e0172867_11215813.jpg


料理と、使われている器の作家さんを書いたお品書きをいただけるんです。
嬉しさ倍増です!



e0172867_11223581.jpg


季節の野菜プレート。
手前にドーンとのっているのは、なんと人参。
衝撃的(*0*)!!!
友達は「サーモンかと思った!」って。 確かに(笑)

マリネした人参をオーブンで丸ごと焼いて
ハーブソルトで味付けしたシンプルな料理。
これがホクホク甘くておいしい!
おいしい人参ならではの料理ですね。

カブのフライも、塩加減がちょうどよくておいしかった~


e0172867_11231783.jpg


新じゃがいものグラタン。
中に丸ごと新じゃがと肉団子(?)が入ってます。
火傷注意☆

ここまでの器は全て小谷田潤さんの作品。
ちらりちらりと映っている急須も、小谷田潤さんのもの。
デザインや質感はもちろん、注いだ感じもGOOD。
欲しいな・・・



e0172867_11234466.jpg


おかひじきのまぜご飯と
じゅんさいと豆腐のすりながし。

しょうがの効いたまぜご飯(少し食べちゃってます)これまたおいしい。
すりながし、っていうものも初めてでしたが、これもおいしい。

語彙が少なくて、おいしい、しか書けませんが・・・
吟味された素材で丁寧に作られ
料理にピッタリの素敵な器に盛り付けられた一品一品に感動! でした。




e0172867_11241062.jpg


デザートは、濃厚ガトーショコラとチャイ。
名前の通り、生チョコを食べているかのような濃厚なガトーショコラ。
チョコ好きにはたまりません!


久しぶりのみんなとのおしゃべりも楽しくて
お腹も心も大満足の一日でした♡

ディナーにも来てみたいな。






                             ***





e0172867_11242978.jpg


kun、移動教室から元気に帰ってきました。
出発前は「めんどくせー。行きたくねー。」なんて言っていたから
ちょっと心配だったんだけど
とても楽しい3日間だったようで、よかったよかった^^


疲れてぐったりかと思いきや
ひと休みして、意気揚揚とバスケの練習に行ったkun。

その体力、恐るべし。







[PR]
by naochocot | 2013-06-13 18:26 | らんち | Comments(4)
Commented by ゆい at 2013-06-14 08:47 x
国立散歩にコメントしようと思ったら、もうUPされてる〜!!
美味しくて身体に優しいランチでしたね。
久しぶりに会えて楽しい時間でした。
出てくる器がまた素敵ですよね❤️
夜もゆっくり食事を楽しめて良かったですよ〜
若い可愛い女の子が頑張ってるから、応援したい気持ちにも(^^)
また行きましょうね❤️
Commented by tama at 2013-06-14 15:45 x
むふふ。待ってたよ!さすがに写真がおいしそうだ!美味しかったし、たのしかったね!またメニューが変わったら訪れたいものです。まさか、あそこにあるとは思わなかった^^;
Commented by naochocot at 2013-06-15 16:35
■ ゆいさん

感動が残っているうちにアップしました〜^^
想像以上のランチに大満足でした!
あれで採算が合うのだろうか?とちょっと心配になったりして…
素敵な器を見ると、どこのだろう?誰の作品だろう?と
気になってしまう私。
あのお品書きが嬉しかったです。
(みんな、勝手にもらってしまってごめんね!)
また別の月や夜にも行きたいですね♪

Commented by naochocot at 2013-06-15 16:43
■ tamaさん

窓際で光がちょうどいい感じだったから撮りやすかったよ^^
いつもパシャパシャ落ち着かなくてゴメンね。
お店の目の前に来てるのに、え、どこ?って言ってるtamaさんたち。笑った〜〜(笑)
そのくらい周りの風景にとけこんでるよね。
一歩中に入るとまた違う空気が流れてて、それもいいよね^^
また是非♪ 2nd storyもいいよ♪
<< 父の日*バターチキンカレー 国立散歩。と、なかしましほさん... >>