ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

洗面室 : 洗面ボウルとカウンター

e0172867_170206.jpg



キッチンのシンクと同じく、
洗面ボウルとカウンターにもつなぎ目がないように。
これも、大きな希望の一つでした。
設計士さんのお勧めで、
アイカのスタイリッシュカウンターという商品を選びました。

普段の掃除は、洗面ボウルをアクリルたわしでクルクルクル~と軽くこすり
洗濯する前のタオルで、鏡・蛇口・ボウル・カウンターをサッと一拭き。
洗濯機にポイッ。 終了!
鏡と蛇口がピカピカになると、気分もスッキリ。
この作業、大好きです♪

タオルで掃除?って思われちゃうかもしれませんが
洗うタオルが出る度にやっていることなので
特に汚いところをそうじするわけでもなく、私としてはOKとしてます。


ハンドソープは、陶器・ガラス・・・と
いろいろな容器に入れ替えて使ってきましたが
欠けたり、ポンプがつまってしまったり、中の掃除がしにくかったり、
使い勝手の良いものに出会えず・・・
結局、見た目OKなパッケージのハンドソープをそのまま使うことにしました。

今使っているのは「MARKS&WEB」の物。
パケ買いしたバスソルトなども「MARKS&WEB」
お店の雰囲気が大好きで、買う物もないのに立ち寄ってしまいます。




e0172867_13375483.jpg


歯ブラシスタンドもハンドソープと同じく。
デザインに魅かれていくつか使ってきたけれど
水か溜まりやすいもの、掃除がしにくいものはやっぱりダメでした

雑貨屋さんで見つけたこのスタンドは
立てるところが4か所あるし、掃除もしやすそう。
可愛いけど可愛すぎないデザインも許容範囲。
ということで、数か月お店に行く度に手に取って眺め、迷った末に購入。
(ひとつの物を買うまでに、ものすごーく時間がかかります・・・)
悩んだ甲斐あり、今のところ快適に使っています^^


歯ブラシは、
・ 4色あること
・ シンプルなデザイン
・ 適当な価格
・ 磨き心地
の4つの条件(優先順位は上から高)をクリアしたこれを使っています。
フランフランで1本210円だったかな?
消耗品なので、すぐに買い足せることもポイント高いです。



e0172867_13594290.jpg


ボディーローションとコットン&綿棒も、ここに。
コットン&綿棒の入れ物は、10年選手。
ガラスとアルミの組み合わせも好きだし、
フタが、子どもが扱っても割れない素材というのがいいです。


カウンターに置くのは
・使用頻度の高い、最低限の物
・毎日目にしてもOKなデザインの物
だけに絞っています。

置いてある物が少なければ
カウンターの掃除もラクラクです♪



カウンターから20センチくらいは、
「すぐ鏡にすると、水はねの掃除が大変」という設計士さんのアドバイスもあり、
タイルを貼ってもらいました。


2階の洗面室は、みんなが一日に何度も使う場所。
とにもかくにも、
スッキリと! 使い勝手よく! 掃除しやすく! 
に、こだわりました。








[PR]
by naochocot | 2013-02-28 18:13 | いえ | Comments(8)
Commented by ヒトミ at 2013-02-28 21:48 x
素敵なお家ですね!
歯ブラシスタンドはどちらのものですか?お手頃価格でしょうか?
Commented by tama at 2013-03-01 16:20 x
すごい、ちゃくちゃくと更新してる!! またしてもまとめて読みました^^; 洗面所とかは本に詳しく載ってなかったから、新鮮であります。
歯ブラシスタンド、うちもこんな感じの。ステンレスでささっと置けるタイプを探してたんだよね。でもこんなおしゃれじゃないなぁ。もうちょっと探せばよかったかしら・・(笑)

基本、ズボラな人たちが家族なので手間のかかることは無理だと最近あきらめてます。本に載ってたと思うけど、2ステップまでが限界な彼ら。今はそれを基本に収納の見直しでございます・・。
Commented by naochocot at 2013-03-01 20:20
■ ヒトミさん

ありがとうございます^^
歯ブラシスタンドには「BONOX」と刻印がありました。
お手頃価格でしたよ。1000円~1500円くらいだったと思います。
「BONOX 歯ブラシスタンド」で検索すると、多分同じものが出てくると思います。
Commented by naochocot at 2013-03-01 20:30
■ tamaさん

調子にのっているうちに、たくさん更新してます。
書きたいことが色々たまってて・・・^^;
tamaさんちもステンレスの歯ブラシ立て?  一緒だ~
汚れが付きやすいかな、と気になったけど、今のところ大丈夫。
毎日使うものは、手入れが簡単なのが一番だね。

そうそう! 私自身、2ステップまでが限界かな。
3ステップになるとかなり億劫になって、出しっぱなしになる可能性大!だよね。
あとは、ギュウギュウに詰め込んである引出しとかもダメだ・・・
開けたくなくなっちゃうんだよね^^;
Commented by J&T母 at 2013-03-02 11:25 x
捨てても、捨ててもなんだか荷物は増えるよねぇ。
みんなが少しずつ気をつければ、良いかと思うんだけど、難しいらしいわ。
Commented by しょうこ at 2013-03-02 13:35 x
いつもブログ楽しく拝読させていただいております。以前ダイニングテーブルの質問をさせていただいた、しょうこと申します。その節はありがとうございました。我が家は結局、MUJIの無垢材のテーブルをオーダーしました。
先日紹介してくださった雑誌も購入して、暇さえあれば読んでおります。本当に参考になります。

今回の記事を読んでいて思わず、えっっと声を出してしまいました!歯ブラシスタンド我が家も同じものを使っています。私は昭島のモリタウンというショッピングセンターの雑貨屋さんで半年くらい前に購入しました。シンプルで手入れしやすいので我が家でも活躍しています。素敵な暮らしを紡いでらっしゃるnaochocotさんのお宅とお揃いなものが我が家にもあるなんて・・・嬉しくなってしまいました。
我が家は新居で暮らし始めて半年足らず、まだまだそろえたいもの、もっといいものがあるのではないかと考え中なものといろいろありますが、naoさんのブログを参考にさせていただきながら、小さいけれど暮らしやすいおうちにしていきたいです。これからも拝見させてください。どうもありがとうございました。
Commented by naochocot at 2013-03-02 20:48
■ J&T母さん

本当にね~ 気を付けているつもりでも、「入る>出る」だよね。
特に要注意人物は、夫でございます・・・
Commented by naochocot at 2013-03-02 21:06
■ しょうこさん

しょうこさん、お久しぶりです^^
どうなさっているかな~と思っていました。 お元気でしたか?
良いテーブルに出会えてよかったですね。
無垢材はやっぱり良いですね。
本も読んでくださっているとのこと、ありがとうございます!
歯ブラシスタンド、同じものをお使いなんですね。
私は仙川のお店で購入しました。
他にも何軒か置いてあるお店にがありました。
手入れがしやすいのが何よりですよね。
私も、欲しい物たくさんあります。
パソコンの「ほしいもの」リストにズラーッと^^;
でも、ずっと使うと思うと、なかなか思い切って買えません。
迷っている時もまた楽しいですよね。
少しずつ、本当に好きな物だけに囲まれた暮らしに近づいて行きたいですね♪
いつも読んでいただいているとのこと、とても嬉しかったです^^
ありがとうございました!
<< ダブルミルクパンとブラウニー 週末の朝ごパン >>