ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

キッチン* 水栓とシンクとグリーン

e0172867_1654597.jpg


キッチンの水栓はGROHEの物を選びました。
リブコンさんで、色々とカタログや施工例を見せてもらい、
ほとんど迷うことなく決定。

後々、家を建てる時に作ったスクラップブックを見ていたら
コレと同じ水栓を使っているキッチンの写真が何枚も貼ってある!
あまり意識していなかったけれど、
イメージはしっかり頭にあったんだなァと驚きました。


ほとんど見た目だけで選んだ水栓でしたが、
蛇口の先が、象の鼻のように ミョーンと伸びて
シンクの隅々までラクに水が流せて、機能的にもGOOD!  
期待していなかった分、得した気分です^^



シンクは80×43。
食洗機はつけましたが、手洗いの物を一時的に置くかごを置きたかったので
少し大き目にしました。
この洗いかごも、欲しかった物のひとつ。重宝してます。

もう一つ、シンクでこだわったのは
継ぎ目のないものにしたい、ということ。
シンクと天板の継ぎ目の掃除が面倒で・・・

リブコンさんのショールームには
人工大理石でもシンクと天板が一体の物があり、
白い人工大理石 VS ステンレス で、かなり迷いましたが、
ついつい甘くなりがちなインテリアに
クールでカッコいい要素も取り入れたかったので、
最終的にステンレスを選択しました。




e0172867_16401149.jpg


それからもう一つの希望、そっけないくらいシンプルな洗剤置き場。
ただの四角いくぼみ、これこそ私のイメージする洗剤置き場!
四角いシンクと、四角い洗剤置き場。
うーん、いいわぁ♡

洗剤ボトルもステンレスの四角いモノを見つけました(嬉)
「マトリス ソープディスペンサー スクエア」と、いうもの。
今のところ洗剤の詰まりなども無く、快適に使っています。

スポンジは、「白」「いつでも買える」「納得価格」 の理由から
ずっとmujiのモノを使っています。





e0172867_16532944.jpg


キッチンには、花を飾っていたこともありましたが
最近は庭に植えているハーブを挿しています。

キッチンにハーブ、相性バッチリ。
使いたい時にすぐ使える。
タダである(笑)

と、いいことばかり。

摘んできたきたハーブを、一時的にグラスに挿したのがはじまりでしたが
我が家の風景となりました。

こんな、ささいな定番が決まると嬉しくなります♪





[PR]
by naochocot | 2012-12-01 17:18 | いえ | Comments(2)
Commented by eri-july at 2012-12-07 23:46
わぁ!かっこいいシンクですねー!
当たり前ですが、ぴっかぴか!
naoさんの拘り、徹底していますよね。
ホント、潔いほどシンプルな作りのシンク!憧れます。
見える収納、見えない収納も参考になります。
奥行きの浅い食品庫(棚)、コレ・・・嬉しいですよね。
よく考えられたキッチン!いいなぁ~とっても素敵です。
モノも厳選されているようですし・・・見習うべき点が沢山!
はぁー・・・私も頑張らねば・・・!こちらで勉強させてください!

よい週末を♪
Commented by naochocot at 2012-12-10 22:45
■ eriさん

eriさん、こんばんは^^
キッチンには希望がありすぎて、、、
結局、オーダーキッチンに行き着きました。
そう!収納って大きければいいというわけではありませんよね。
浅い棚、全てを見渡せて使いやすいです。

クリスマスへの準備、進んでいますね〜
しっとり落ち着いたクリスマスの風景、ステキです♡
我が家も今年は珍しく11月中にツリーを出しました。
(あとはサンタさんのプレゼントです。。。はぁ、どうしよう。)
土鍋のイベントのお店、知りませんでした!
いつも通っている場所なのに、どうして気がつかなかったんだろう。
今度吉祥寺に行った時には絶対に行くぞ〜と意気込んでます。
カレンダー、同じものを買いました♪
お店で偶然見つけて「これ、eriさんのブログによく出てくるカレンダーかも!」と思って。大当たりでした(笑)
来年が待ち遠しいです。

コメント欄閉じていらっしゃるので、こちらで長々と失礼しました^^
<< 12月 キッチン* 見せる収納 かくす収納 >>