ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

キッチン* 見せる収納 かくす収納

e0172867_9241679.jpg


キッチン背面の棚には、
普段よく使う物で、眺めていると嬉しくなる物を♪
鍋敷き ・ カッティングボード ・ 鍋 ・ ケトル ・ ミルクピッチャー ・・・
自分の好きなモノは、毎日使っていつでも見ていたい。
エネルギーをもらえます☆

ピンクペッパーは、よく使うわけではないですが
一度使っては、すぐ存在を忘れてしまうので、
しばらくここに置いてみることにしました。
ピクルスを漬ける時、チキンをマリネする時に、
そうだ! ピンクぺッパーがあった! と、思い出せるようになりました。



e0172867_9235466.jpg


反対に、雑多な物はキッチン奥のパントリーへ。

扉を開けて、正面の棚は奥行き15㎝。 20㎝でした。スミマセン。
缶詰・調味料などのストック、お酒、子供たちの水筒やジャグ・・・・・・
豆やナッツ・ドライフルーツは、チャーミークリアに入れて並べました。
愛しのMakitaクン(1F用)の定位置もココ。
ここにスタンバイしていてもらえば
「ゴミ発見! ウィィィィーン!」と、すぐ出動してもらえます^^

向かって右側には、奥行き30㎝ 40㎝の棚があります。
こちらには、mujiの引き出しにお菓子・麺類・乾物などを入れたり
ライスストッカ―・圧力鍋・オーブン天板など大き目のものを。
コンセントもあるので、Makitaの充電機もここ。

手前の壁には、フックを付けて
エプロンや買い物用のバックを掛けています。


向かって左側は、冷蔵庫。
パントリーの中に置くと使いにくいかなと心配しましたが、
扉を開ければ背面の引き出しと並ぶので
動線的にも問題なし、でした。


ほんの1畳くらいの大きさですが、ここがあるのとないのでは大違い。
本当に助かっているスペースです。
まだまだ改善の余地はたくさんありますが……
頂き物など流動的な物も多いので
場所はあまり細かく決めず 溢れないように気を付ける、程度の
ゆるーい収納でいくことになりそうです。






                                  ***






先月出産した友達の家に、赤ちゃんに会いに行ってきました。
久しぶりに抱く、ほにゃほにゃの赤ちゃん。

か、かわいい~(≧ω≦)  いいにおい~(´▽`)
あ~もぉ! かわいすぎる!ヾ(≧▽≦)ノ彡


なんと、友達は私と同じ年なんです。
でも、同じ年とは思えないほど若くて元気!
そして片付け上手のキレイ好き。

小2の男の子と産まれたばかりの赤ちゃんがいるとは思えない
キチンと整った部屋に、軽く衝撃を受けました!

産まれて1ヵ月ちょっとの赤ちゃんがいるのに
朝起きたらまず、お化粧をして身支度を整える
って、当たり前のように言う彼女。 スバラシイ。
 あ、コレ当たり前かしら^^; 
 私、子供たちが産まれたばかりの頃はスッピン&部屋着でウロウロ・・・・
 出かける前に慌てて身支度してたなァ



すごい! と思うけど、彼女にとってはそれが普通で、
そうしていないと、自分が落ち着かないのでしょうね。

時々遊びに行って、刺激をもらおーっと。
かわいいかわいいmちゃんにも会いたいし♡





[PR]
by naochocot | 2012-11-23 09:34 | いえ | Comments(2)
Commented by ゆい at 2012-11-24 06:41 x
パントリーいいですね〜うちもリビングの階に納戸があるんですが、キッチンの横だったら使いやすいのに〜と思ってしまいます。そしてパントリー内もちゃんと整理されてて、素晴らしいです!見習いたい〜
久しぶりの赤ちゃん、可愛いですよね❤うちも今年五月に弟のとこに赤ちゃんが産まれたんです。抱っこさせてもらうと懐かしくて(笑)また会いたいな〜
Commented by naochocot at 2012-11-26 05:41
■ ゆいさん

パントリー、ほんと助かってます。
「とりあえず」置いておける場所があると、心にゆとりができますね〜
とりあえず、が定位置にならないよう注意!ですが(^^;)
お店の陳列棚みたいなパントリーが理想なのですが
現実は色々なものがあって、なかなかそうはいきません。
ゆるーく片付けていきたいと思います。
赤ちゃん、かわいいですね〜 癒されました。
自分の子じゃないと、泣いちゃったら「ハイ!お母さん!」って渡せるのがまたいいですね(笑)
<< キッチン* 水栓とシンクとグリーン キッチンの収納 その2 >>