ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

キッチンの収納 その2

e0172867_14444486.jpg


シンクの下は、オープンな引き出しになっています。
これ、リブコンさんのショールームで見て、絶対使いたい! と思いました。


以前は、ざるや鍋類は しばらく外で乾かしてからしまっていたのですが
このオープンな引き出しなら、軽く拭いてすぐにしまえて、ストレスなし。
根菜類も、かごに入れてここに置いています。

オープンですが、ダイニング側からは見えないし
扉を開ける手間がないので作業がラク、通気性も良い、と
私の希望を見事に満たしてくれました(´▽`)

上部には、バーを付けてもらって
まな板を置いています。
これも使いやすくて、大正解^^
タハラさん、色々とアドバイスありがとうございました!



我が家の鍋類は、
下段にある両手鍋、同じ種類で一回り小さい片手鍋、
上段奥に入っているミルクパンと卵焼き用フライパン、
背面の棚に置いているストウブ、
パントリーに置いている圧力鍋と土鍋。

e0172867_1123194.jpg


フライパンが大・小2つ。
コンロ横に掛けてあります。
乾かしておけるし、すぐ使えるし、これもGood☆

あとは、炊飯器代わりのごはん用鍋 「rice pot
以上です。
毎日使わない物はないくらい、フル回転で使っています。
(あ、圧力鍋と土鍋は時々登場ですね。)
毎日使えば毎日洗うので、その点でもいいし、
お客様がいらしても、今のところ これで事足りているので
しばらくはこのラインナップで行く予定。
色々な道具を見ると欲しくなりますが、
ワンアクションで取り出せること、空間があることの方が
私には大事なので・・・。



オープン引き出しの横には、ゴミ箱スペースを作ってもらいました。
蓋付きの方は、中をビニール袋で仕切れるようになっているので
プラごみと燃えるごみに分けています。
その横の白い手つきの入れ物は、カン・ビン・ペットボトルの一時置き場で
ある程度溜まったら、外へ。
パントリーの横に勝手口があるのですが
そこへいちいち捨てに行くのが面倒なのでこうなりました。
ほんの数歩なんですけどね^^;

どうしたら、ラクに楽しく家事が出来るか、は、
私の大きなテーマなのです。




キッチン部分の床はタイルにしました。
もともとキッチンマットを敷く習慣はなかったので
拭き掃除がしやすい方がいいな、と思って。

私、マット類があまり好きではなくて
我が家にあるマットはバスマットのみ。
トイレマットも玄関マットもありません。

理由はもちろん、洗濯するのが面倒だから。
洗濯するくらいなら、その都度拭いた方がラク!
と、いうのが私の考えです^^
拭くのなんて、ほんの1分くらいしかかかりませんから・・・。


タイルは、冬寒くないかが1番気になりましたが
スリッパを履けば問題なし、でした。



キッチンの話、もうちょっと続きまーす。






[PR]
by naochocot | 2012-11-21 12:27 | いえ | Comments(2)
Commented by ca-cha at 2012-11-21 19:27
ホントにもう素敵すぎです!!!
なんて手入れの行き届いたキッチン!
私も、今日は仕事が休みだったので、キッチンの片づけしました。
しかも・・・
今日の朝、最近買おうかどうか迷っていた野田琺瑯の、
ライスストッカーを買ってしまったので(*^_^*)、
その置き場を作りました。
我が家は対面キッチンではないので、収納のカップボードがあるんですが、
その下の段の扉をはずして、オープンに使おうかと思っていたんですが、
ダンナさまに、「ホコリが入るのでは?」と言われ、
今、どうしようか悩んでます・・・
自分が使いやすいのが一番なんですけどね。
マットを置かないのって、いいですね!
参考になりました!
Commented by naochocot at 2012-11-23 09:54
■ ca-chaさん

ライスストッカ―、届いてましたね。いいですね~!
10キロも入るとは、意外と容量たっぷりなんですね。
お気に入りの物が手に入ると、家事のモチベーションもあがりますよね^^
オープン収納のホコリは、今のところ問題ないですよ。
毎日使っているし、Makitaクンが活躍してくれているからかな。
あと、私が少しのホコリは気にならないからかも^^;
大ざっぱのO型なので、いつも隅々まで完璧は無理なんです・・・

マット、意外となければないで困らないですよ^^
<< キッチン* 見せる収納 かくす収納 恵比寿・代官山散歩 >>