ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

キッチン収納

e0172867_20222474.jpg


キッチンの収納は、家づくりの中でも1番細かく沢山の希望がありました。

オープンキッチンなので、いつもスッキリ片付けておきたい。
毎日使う場所なので、とにかく使いやすくしたい。

あーでもないこーでもないと悩む私に、
根気よく付き合って下さったタハラさん、
改めて、ありがとうございましたm(_ _)m


コンロ横の1番上の引き出しには、
1番よく使う調味料などを入れています。
(長くなるので、興味のある方だけお読みください^^)

手前の入れ物は、砂糖・塩。
悩んだ結果、チャーミークリアという保存容器を使うことにしました。
調理中はフタを隙間に立てかけておいて、
調理が終わったら閉めています。

その奥の白い入れ物は、醤油・出汁醤油。
(夏の間は冷蔵庫に入れていました)
その奥は、片栗粉・白ごま・黒ゴマ・乾燥わかめ・とうがらし・ローリエ
出汁昆布を細く切ったもの(←コレ便利)etc...
何が入っているかすぐ分かるように
蓋にマスキングテープでラベリングしています。

さらにその奥には、ラー油・ナツメグ・シナモン・カレーパウダー等々
使う頻度の少ないモノ。
左側のIKEAのキャンドルホルダーには
計量スプーン・コンソメキューブ。
その奥にペッパーミル。



3段目の引き出しには、チャーミークリアの深い容器に
小麦粉・天ぷら粉・砂糖(お菓子作り用)・お茶パック・出汁パックetc.を。
これもマスキングテープでラべリング。
すぐ貼って、はがせる。字が書ける。かわいい♡(私はうすい水玉のテープを使ってます)
マスキングテープ、使えます!

奥の白いケースには、
スーパーのビニール袋が折りたたんで放り込んであります。
このケースに入り切らなくなったら処分。
(なるべくもらわないようにしているので、いつも足りないくらいですが)
ラッピング用品などもですが、
場所を決めて、それ以上になったら処分と決めておくと
必要以上に物が増えなくていいですね。
私にはこの方法が合っているみたいです。


必要なモノがすぐに取り出せると、料理も楽しくやる気が出てきます♪
イメージ通りになった引き出しを開けては、
ニマッとしている変な私です。



続きはまた。
長々と読んでいただき、ありがとうございました^^







[PR]
by naochocot | 2012-11-14 16:05 | いえ | Comments(6)
Commented by 唯一 at 2012-11-14 16:36 x
naoさん、前回同様素晴らしい収納術で大変勉強になります!!我が家では私が一番おおざっぱで、引き出しなどはとても見せられません(笑)見るに見かねて、納戸は時々夫が整理してるほどです(^^;; naoさんのブログを参考に、私も整理整頓頑張りたいと思います。無理かしら…雑誌も楽しみにしてます❤発売されたら本屋に走りますので、ぜひお知らせください(^^)
Commented by ca-cha at 2012-11-14 20:49
本当に素晴らしいです!!!
モデルルームみたいじゃないですか!
ズボラな私では、到底ここまで整理整頓できません・・・(^^ゞ
でも、naoさんのブログを見ると、
「私も頑張って、居心地のいい空間つくろう!」って気持ちになります。
ひとまず、キッチンのプチ模様替えを計画中です。
もし、リフォームできるなら、あ~したいこ~したいって、
プランだけはいろいろあるんですけどねぇ。
さすがにリフォームはまだできそうにないので、プチ模様替えで、
キッチン仕事のモチベーションを上げようと思ってます(笑)
Commented by naochocot at 2012-11-15 20:53
■ 唯一さん

唯一さん、コメントありがとうございます^^
私も、お見せできない引き出しもまだまだあります。
でも、思い通りになった引き出しをあけると
他のところもやろう! って気分になるんですよね~
お互い、楽しく頑張りましょう♪
雑誌発売の時はお知らせしますね。
Commented by naochocot at 2012-11-15 21:05
■ ca-chaさん

モデルルームみたいだなんて、ありがとうございます^^
私もズボラですよ! ラクしたい為に片付けてます。
一度決まってしまえば、あとはラクですから・・・
特にキッチンは毎日何度も使う場所だから
使いやすいと時間の節約にもなりますよね。
プチ模様替え、頑張って下さいネ^^
それから・・・コメントしそびれてしまいましたが
お誕生日おめでとうございます!
素敵な一年になりますように♡
Commented by tama at 2012-11-16 18:14 x
今度遊びにいったら、引き出しも見せてもらおうっと(笑) すんばらしい♪♪
Commented by naochocot at 2012-11-18 07:27
■ tamaさん

試行錯誤中ですが、見ていってね〜^^
<< cooking! 我が家の収納 ダイニング >>