ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

我が家の収納 ダイニング

e0172867_12511888.jpg

ダイニングの東側、白い扉の部分は収納になっています。
(左側のルーバー部分には蓄熱暖房機があります。)



開けると...

e0172867_12545646.jpg

こんな感じ。
mujiの引き出しに、普段よく使うこまごました物を入れました。

下の段は
アルバムと、整理できていない雑誌の切り抜きetc、裁縫道具。
右側に、もう一つ同じ大きさの収納があります。

奥行きは45センチ。
リビング収納はこの奥行きが使いやすいそうです。


e0172867_12592336.jpg

バンドエイド・爪切り・耳かき、
電池・電球、文房具予備、レターセットやシール etc...

マスキングテープでラべリングして、
子供たちや夫にもわかりやすいようにすれば
○○どこ~? って言われずにすみます^^


この収納のおかげで、リビングに散らかりやすいモノの定位置が決められ
無理なく片付けられるようになりました。
設計士さんに感謝! です。


e0172867_13414774.jpg

ついつい増えてしまうラッピング用品^^;
引越しを機に半分くらいに減らし
この引き出し2つに入るだけ、と決めました。

なぜかどんどん増える文房具予備も、引き出し2つ分まで。
それ以上のものはバザーに出します。
行く行くは引き出し1つ分にしたいところです。




                              ***




先日、初めて雑誌の取材を受けました。
テーマは「収納」
設計士さんの建てた家の紹介、ということで
軽い気持ちでお受けしたら
思った以上に丁寧で細かい部分までの取材で、少々 焦^^;

引越して1年経たず、まだ色々と試行錯誤中の我が家でいいのかしら・・・という気もしますが
これも一例、ということで。


撮影の後は、またまたカメラマンさんにプチカメラ講座をしていただいちゃいました(^m^)
また、目からウロコのコツをお聞きしちゃった。
ありがとうございました!



と、いうことで、
ライターさんに色々とお話していたら
ブログにも収納のことを書きたくなり
めずらしく収納のお話、でした。



発売の時には、こちらでもお知らせさせていただきますね。






[PR]
by naochocot | 2012-11-11 15:52 | いえ | Comments(4)
Commented by J&T母 at 2012-11-12 06:08 x
すっご~い。naoさん。
雑誌、インタビューなんて、芸能人みたいだね。
うちのT、意外にも収納王子。私と一緒にnaoさんのブログ良く見て、
ranち、すげぇ~。いってみて~っ。て言っているよ。
発売楽しみにしているね。
Commented by tama at 2012-11-13 15:50 x
ふぇーー!すごいねぇ。無印のコレ、私も社宅時代にキッチンで使おうと購入。細いのとかあって便利だよね。お弁当ごはん用のふりかけ入れになってます^^;
雑誌の取材、やっときたかぁ。楽しみ楽しみ♪

↑ママさん、収納王子、素晴らしいね☆ ウチのは机の上と頭の中が一緒、とはよくいったもので、グタクダです。。

Commented by naochocot at 2012-11-14 09:14
■ J&T母さん

建築士さんの紹介でチラッと載るだけかと思ったら
ここには何が? これはなぜここに?と質問攻めで
しどろもどろ答えたよ〜^^;
でも、楽しかったです♪
Tクン、収納王子なのね^^いいねいいね!
男の子の方が片付け上手だったりするよね。
うちもkunの部屋の方がスッキリしてる。(物が少ないだけだけど)
女子の部屋は物が多いよ。。。
Commented by naochocot at 2012-11-14 09:32
■ tamaさん

mujiの収納グッズは使えるよね〜
無駄のないデザインと、いつでも買い足せるって安心感。
頼りになります。もうすぐ良品週間も始まるよね。
雑誌、どんな風に載るのか、ドキドキだよ。
ここまで?ってところまでだったから、
今更ながらNG出したい写真もある...-_-

Wクンは収納王子じゃないんだね(笑)
<< キッチン収納 リフレッシュ! >>