人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

サンタ弁当

サンタ弁当_e0172867_2111966.jpg


ranの社会科見学の日に作ったお弁当。
一応サンタのつもりです。
どこがサンタかって?
ほら、よく見ると赤いサンタ帽子をかぶってるんですよ。
赤い部分が小さすぎて、ただの子どもになってしまいました。

いつものごとく、ranからは何のコメントもなし(^0^;)
いいのいいの、スルーされても・・・・・・ 好きで作ってるんだから・・・。
でも、一言くらい感想言って~ ranちゃーん(笑)


サンタ弁当_e0172867_2134650.jpg


+menu+
大根葉入り卵焼き
ホウレンソウのお浸し
野菜の甘酢漬け
簡単大学芋
唐揚げ
ウインナー



サンタ弁当_e0172867_214958.jpg


甘酢漬けは、我が家の作り置きの定番。
みんな大好きで すぐに食べちゃうから、
作り置きというほど冷蔵庫に残っていないんですけどね。

大根・にんじんをスティック状に切ってすし酢を回しかけ、切っただし昆布を入れて
密閉容器に入れて軽く上下させておくだけ。
かーんたんです。
胡瓜やセロリを入れることもあります。
柚子の季節には、昆布の変わりに柚子の皮を細く切って入れることも。
これがまたおいしいのです。


サンタ弁当_e0172867_2143594.jpg

だし昆布は細く切って容器に入れてあります。
味噌汁の出汁をとりながら、そのまま食べちゃったりもします。

あとは、黒ゴマ・白ゴマ・乾燥わかめ・桜エビが同じ容器に入って
キッチンに並んでいます。
                ↑ は、我が家では使用頻度が高いので、こうしておくと便利^^



サンタ弁当_e0172867_215446.jpg


卵焼きに入れたのは、大根葉の胡麻炒め。
立派な葉っぱつきの大根をいただいたので(ありがと~!)これも常備菜に。
そのままごはんにかけてもいいし
チャーハンの具にしてもおいしい。
ひと手間かけておくと、ラクできますね。
(そのひと手間がなかなか出来ないんだけどね。)



今回の社会科見学は、ヤクルト工場と自動車工場の見学。
「ちょー楽しかった(^0^)♪」 そうです。 よかったよかった。
(ヤクルトを飲みながらテレビを観たことが一番楽しかったらしい・・・(- -))

東京から静岡までの移動だったので
7:10am出発、5:00pm解散の長旅だったけど
バスの中も子どもたちにとっては楽しい時間なんでしょうね。

あ~疲れた~と言いながらも、ちょっと休憩してすぐにスイミングへ。
普段からの忙しい生活に加え
連合音楽会、大縄跳びの大会、社会科見学・・・と
ここのところ学校の行事も盛りだくさんで

「何か濃いカルピスみたい・・・(⊃∀`* )」 な毎日のようです(笑)




                                 ***



サンタ弁当_e0172867_2154689.jpg


クリスマスまであと2週間。
今年も子どもたちは サンタさんにお手紙を書いて
クリスマスツリーに置いています。
サンタさん、早く手紙をとりに来てくれるといいね。 (母サンタ、じらすこともう1週間)

ranも まだサンタを信じている様子だけど・・・・
本当のところはどうなんだろうか?






by naochocot | 2010-12-10 21:22 | おべんとう
<< いつもの朝ごパン、と長津姉妹店 marronレシピでLunch* >>