ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

camp* 2010 summer  料理編

e0172867_17521771.jpg


山登り ・水遊び ・・・・キャンプの目的はいろいろありますが
私の1番の楽しみは,「太陽と風を感じながら おいしく食べること ♪」

↑ ハッシュドビーフ ・ にんじんのサラダ
市販のルーを使いましたが,生クリームを多めに入れただけで
ワンランクアップのハッシュドビーフになりました^^
ご飯はバターライスに。



e0172867_17524452.jpg

夫特製,パンケーキ。
裏にはもれなくコゲがついております(笑)
それでもめちゃくちゃおいしいーって感じるから,自然の力はすごい☆
(いやいや,本当においしかったのですよ)
朝一番遅く起き,夫の淹れてくれたコーヒーをボーっと飲み,
風に吹かれながら,用意してもらったパンケーキを食べる。
最高の贅沢です^^
(前夜,俺が片づけておくからいいよ~ ・・・と言いながら,酔っぱらって寝ちゃったことは許しましょう。)



e0172867_17531128.jpg
                    フォークの持ち方が変だよ~    「いーいーの!」


e0172867_17533935.jpg

kunはいつの間にか近くのテントのお姉さんとお友達になっていて
すいかをいただいちゃいました。
ごちそうさまでした(^0^)





夜は,バーベーキューを中心に
色々とつまみながらビールやワインを。
涼しい風に吹かれ,ゆっくり肉を焼きながらいただく お酒と料理。
これまた格別(^m^)
夜遅くには何も食べない主義の私ですが,こんな時は特別。 食べます! 飲みます!

e0172867_17541564.jpg

小さいかぼちゃの中身をくり抜き
生クリーム・砂糖・バターを入れ,アルミホイルで二重に包んで炭の中へ。
竹串がスッと刺せたら,ホイルを開けてシナモンと蜂蜜をトロ~リ。





夫が仕入れてきた情報・・・
「とうもろこしを皮ごと焼くとおいしいらしい!」

e0172867_17543626.jpg

コゲコゲで大丈夫なの!?と思いましたが
皮を剥くと,きれいなとうもろこしが!


e0172867_1755043.jpg

とうもろこしの甘みがギュッと凝縮された感じ☆  
おいしかった~!
これ,お勧めです^^



e0172867_17562077.jpg

最後はやっぱり,マシュマロ焼き。
今回はリッツで挟むのではなく
とろけたマシュマロのまわりに,砕いたナッツをつけました。
もうお腹いっぱい,と言っていたくせに
マシュマロの時は真っ先に七輪のまわりに戻ってくるkun。 予想通り。


e0172867_17564013.jpg

ran kunが作ってくれたチャーハン。
エビ・卵・赤ピーマン・枝豆・・・ 前の日の残り物をいろいろ入れ
塩・胡椒・バター・醤油で味付け。

「おいしい! 家でもまた作る!!」


                                  ***



3泊する予定でしたが,翌朝雨の予報だったので
残念ながら2泊で切り上げ。
雨の中の撤収は大変だから,仕方がありません。
3日目にする予定だった山歩きは,次回のお楽しみ。
帰りは渋滞もなく,1時間半程で帰れました^^; よかった^^

マイペースkunも,ほめてのせれば色々と手伝ってくれるし
子どもたちが小さい頃と比べたら キャンプもずいぶん楽になったなぁ。
(パパは何かと大変だけどね・・・・ また次回もよろしくね。)



e0172867_17571262.jpg


泳いで,ボートに乗って,料理して
夜は花火,UNO大会・・・
パソコンもテレビも勉強も仕事も無し,
家族でべったり一緒に過ごした3日間。

それぞれの予定が増え,だんだん日程を合わせるのも難しくなってくるけど
これからも できるだけこんな時間を作っていきたいな。
子どもたち,あと何年付き合ってくれるかしら・・・。





[PR]
by naochocot | 2010-08-05 17:57 | りょうり | Comments(11)
Commented by Erika-Natural at 2010-08-05 20:24
naoさん、こんばんは^^

ちょっと御無沙汰しておりましたーー。汗

naoさんち。超アウトドアーなご家庭ですねー!!凄い^^
我が家はインドア生活なので、こういう夏休み。憧れちゃいます♪

お子様たちも慣れた様子。もうキャンプ達人なんですね!!
日々。触れ合う事の出来ない自然を感じて、とても素敵な思い出になった事だと思います^^

お料理も全部美味しそう!!naoさんのお写真からも臨場感が伝わってきて、わたしまで楽しませていただきました。

残りの夏休みも、いっぱい楽しみましょうね!!^^
Commented by ゆい at 2010-08-05 20:56 x
naoさん、こんばんは。
夏休み楽しんでますねー!
結婚前は夫と何度かキャンプに行ったのですが、結婚後はまだ行った
ことないんですよね(^^;)
キャンプだったら、チャイも一緒に連れて行けるしいいなぁって思ってます。
キャンプ用具はあるので、今度りくとチャイ連れて行ってみたいな♪
とうもろこし、美味しそうですね!
皮をつけたまま、レンジでチンしても甘くなるってこの前テレビでやってて、実際やってみたら美味しく出来ました~
確かに外で食べると何倍も美味しく感じますよね!
家族一緒に過ごせるのもあと数年?
子供と一緒に過ごせる時間・・・大切にしたいです。
Commented by naochocot at 2010-08-08 14:51
■ erikaさん

erikaさん,お久しぶりです^^
夏休みになり,更新ペースがスローになってしまってますが,
遊びに来てくださってありがとうございます。
キャンプは頻繁には行けないのですが
年に1回くらい,思い出したように行ってます。
私はどちらかというとインドア~な人なのですが
他の3人は体育会系のアウトドア人間。
おかげで,私もずいぶんアウトドアな人になりました。
外での料理&食事は格別でした^^
これで自家製のお野菜があったら最高だな~
残りの夏休みも楽しみましょうね♪
Commented by naochocot at 2010-08-08 15:04
■ ゆいさん

ゆいさん,キャンプ道具持ってるのですね~!
じゃあ是非Rクンとチャイちゃんと一緒に行ってみてください!
気持ちいいですよ~^^
ワンちゃんを連れている方もたくさんいらっしゃいましたよ。
夫と二人のキャンプも落ち着いていて楽しかったけど
子どもか一緒だと,それはそれでまた違う楽しさがあります♪
とうもろこし,黒コゲになったので焦りましたが
意外や意外,中は程良い焦げ目で甘くて,
めちゃくちゃおいしかったです。

子どもたちが大きくなるのはあっという間ですね。
何でも一緒に楽しめて,今が一番楽しい時なのかな。
そう思うと,この夏休みも大切に過ごさなきゃーって思います。
Commented by J&Tママ at 2010-08-09 06:05 x
naoさん、おいしそうだねぇ。一生懸命ranちゃんたちが作っている姿、頼もしいね。
 さぞかしおいしかったでしょうね~。
最後のフォトのご主人の大きな背中と、2人の笑顔がとてもいい写真だね。

一緒に行けるうちに、たくさん家族の思い出作ってね。

我が家は、昨日調布~多摩川上流に30キロ完歩したよ。

すごく楽しかったよ。めったにない我が家の家族そろっての外出。弱音を吐かず、がんばり歩いた二人の成長にびっくりしたよ。(たまには、MIXIにでも日記かいてみようかな~)
Commented by marron_coron at 2010-08-09 13:25
こんにちは♪
キャンプに行って朝食にパンケーキまで
食べられちゃうなんて最高~♪
家族全員でお料理して、皆で美味しい美味しい
言いながら食事が出来るって、幸せなひと時だよね~。^^
普段お料理を全くしないうちの夫もキャンプに
行ったら、何か作れるようになるかな。
そうなって欲しい・・・。(笑)

>そうそう、夜の写真は三脚がないとブレちゃって
厳しいよね。後は花火が開くタイミングに合わせて
シャッターを切るのが難しかったよ・・・。
Commented by yuki at 2010-08-09 16:38 x
naoさんこんにちは♪
夏満喫されてていいなー(人´v`)
キャンプ行きたい!!って思いました☆
とうもろこし今度挑戦してみます!(^^)!おいしそー
家族で大切な時間を過ごされてて
とっても素敵です*
Commented by naochocot at 2010-08-09 19:53
■ J&Tママさん

おぉ~歩いてきたんだね!
30キロ歩くなんて考えると気が遠くなりそうだけど
みんなで歩けば歩き切れるんだね。
家族そろって一つのことをやるって,いいものだよね。
お疲れさまでした!!
日記書いた~?? 見にいこーっと。

私たちもキャンプで良い時間を過ごしました^^
年々成長を感じます。
Commented by naochocot at 2010-08-09 20:00
■ marronちゃん

将来パンケーキ屋をやりたい夫(笑)が張り切って作ってくれたよ^^
キャンプに行く前から,朝食はパンケーキだから!って決めてて。
自然の中で食べると,普通のものが何でこんなにおいしく感じるんだろうね~
是非ダンナ様にキャンプを勧めてみて~^^
Commented by naochocot at 2010-08-09 20:05
■ yukiさん

yukiさんも楽しい夏を過ごしていらっしゃいますか?
暑いのは嫌ですけど(--)夏しか出来ないことを
思い切り楽しみたいですね♪
キャンプ,是非行ってみてください!
とうもろこしもとーってもおいしかったですよ^^
Commented by j&tママ at 2010-08-09 23:14 x
近日中にかきま~す。
気長に待っていて~。
<< ranの料理 2010*夏休み camp* 2010 summer >>