ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

ranパンで朝ごパン*

e0172867_945822.jpg

土曜日の朝食用パン。
ranが成型してくれました。
本当は私も作りたいパンがあったんだけど!
「やりたーい!」っていうので、ゆずりましたよ。
心が広いなぁ、私(笑)


e0172867_953199.jpg


基本的なやり方を教え、あとは自由に。
くるみ、ドライクランベリー、レーズンを好きなように巻き込んで
麺棒をで伸ばしたり、はさみで切込みを入れたり。
上手いものです^^
今度はお花の形にしよう!なんて、とっても楽しそうでした。
やらせてあげてよかったわ。


e0172867_954999.jpg


サンドイッチも食べたかったので
半分はシンプルにミニ食パンに。
パン用の型じゃないので、頭でっかちで何だか変な形^^;
ミニ食パン型、欲しいなぁ。
でも、しばらくはこれでガマンガマン。


e0172867_96967.jpg


サンドイッチを全員分作るのは面倒なので
我が家ではいつもオープンサンドです。
お皿におかずをいくつか並べて
自分で好きなものをはさんで食べます。

この日は、
ゆで卵と海老のマヨ和え
前の日に多めに作っておいた、ヒヨコ豆とインゲン豆のサラダ
チーズ、レタス、トマト。
あとは、クリームチーズやジャム、蜂蜜を。

e0172867_962554.jpg


こちらは、稲田多佳子さんの「おもてなしランチ会のらくちんメニューブック」より、
ドレッシングのレシピをちょっとアレンジして作りました。
子供たちにはヒヨコ豆がイマイチ不評^^;
私はおいしいと思うんだけどなァ。


 ――「サラダとスープだけ作っておくから、おいしいパン屋さんでパンを買ってきてね」
    そんな軽い呼びかけではじめられるようなカジュアルなおもてなし会・・・


初めてこの本を手にし時、
このフレーズが、とても心に残りました。
そうそう。いちばんの楽しみはおしゃべりをすることだもんね^^
以来、私のおもてなしのテーマはコレです。
(なので、我が家にいらっしゃる方、あまり期待しないできてくださいネ~)



                                   ***


6月も残りあと2日。
いよいよ夏本番ですね。
1週間があっという間に過ぎていきます・・・

学校では昨日からプールが始まりました。
うちの学校、今年プールが新しくなったのです。
ranの学年は、昨日プール開き初日の1・2時間目がプールの授業で
「新しいプールで初めて泳ぐのが私たちってすごいよね!」
ってウキウキ学校に行きました。

昨日は蒸し暑くて絶好のプール日和。
さぞかし気持ちよかったことでしょう! 
去年の分も、十分楽しんでね♪




さぁ! 今夜はパラグアイと対戦☆
気合い入れて応援します!!!






[PR]
by naochocot | 2010-06-29 09:15 | ぱん | Comments(6)
Commented by Sakura at 2010-06-29 11:28 x
ブログ見せてもらいました
Runちゃんもくん君もすごく大きくなちゃって
Runチャンはすごく成長しちゃっておいしそうねパンまで焼くんだ
うちのも早くお手伝いしてほしいです(なんて。。。)
また遊びに来させてもらいます
Commented by J&Tママ at 2010-06-29 13:40 x
さすが、naoさんの娘だね。
いつも母の姿をみて、どうすればいいのかしっかり頭に入っているんだね。

とってもうらやましい。

私のあこがれですっ。
子供を産むまで、自分の娘と一緒に買い物したり、家事したりするのを楽しみにしていたのに。男の子は、手伝うより、食べる方がいいらしい、やっぱり。

今度、RANちゃん借りようかな。
Commented by Erika-Natural at 2010-06-29 20:06
naoさん、こんばんは^^

娘さんもお母様譲りでとってもお仕事が丁寧ですねーー^^
絶対にわたしより成形上手だわーー。笑

色んなフィリングを入れた自分だけのパン。きっと凄く美味しかったでしょうね^^


たかこさんのカフェ本は持ってるんですけど、こちらは持ってないんですよー。
でもnaoさんのお話を伺ってたらやっぱり欲しくなっちゃった。笑

そうですよね、メインはおしゃべり!!肩肘張らずにおもてなしが出来るって理想だと思います^^
でもnaoさんは充分おもてなし上手だと思いますよーー!!!!


小学校。家でも先週からプールが始まりました^^
楽しくて仕方がないみたい^m^

まだまだ泳げない娘ですが、それでも楽しく授業を受けている様子。先生方には感謝です^^

naoさんのお子様たちは水泳、大得意でしたよね??
じゃあ。もっともっと楽しいんじゃないかなー??
嬉しそうな笑顔が浮かびます^^
Commented by naochocot at 2010-06-30 21:28
■ Sakuraさん

Sakuraさーーん!! コメントありがとう!
お元気ですか?
ブログ見せてもらってます。2人とも大きくなりましたね♪
こちらもみんな元気ですよ~ ranもkunも大きくなりました。
Azちゃんも近くにいるし、また日本でみんなで会いたいな!
Commented by naochocot at 2010-06-30 21:34
■ J&Tママさん

男の子は「作る」より「食べる」だよね。
この日も、kunにも「一緒にやる?」って聞いたんだけど
やんなーい、だって。
前はやりたがったのにな~
でも料理のできる男子にしたいから、これからも誘ってみるつもり^^
ranでよかったらいつでもお貸しするよ(^m^)
Commented by naochocot at 2010-06-30 21:43
■ erikaさん

ran、仕事が丁寧なのはいいんだけど、時間がかかって・・・
ほっておくといつまでも楽しそうにコネコネしちゃうから
手際よくやるのも大事! って教えました。
たかこさんのこの本は、私も持っていないんですよ。
図書館で借りています。これで3~4回目くらい。
買っちゃえばよかったかな^^;
でも、レシピ本って買い出すとキリがないのよね・・・

娘ちゃんの学校もプール始まったんですね。
お友達と一緒のプール、楽しいですよね!
うちの子たちも、スイミングで十分泳いでいるのに
学校のプールはまた特別みたいです。
お天気が良くてたくさんは入れるといいですね^^
<< パパ特製*パンケーキブランチ ヤッター!!! >>