人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

食べるラー油

食べるラー油_e0172867_18113688.jpg

バーニャカウダランチの時に、友達が持ってきてくれた「食べるラー油」
お手製です☆
スライスして乾燥させたにんにくを揚げたのとフライドオニオンとごま油とアレとコレと(・・・忘れた・・・)
を混ぜて作ってあるんだって。

ランチの時も、バーニャカウダと平行して
チキンや野菜にラー油もつけて食べたんだけど
これがめちゃウマなんだー!
これはお酒がすすんじゃうよ・・・


食べるラー油_e0172867_18123230.jpg


冷奴にのせたらおいしいかもって言っていたので
翌日早速やってみました。
おいしー!!!

食べるラー油_e0172867_18125666.jpg


夫、大絶賛!
ごはんにのせて、そのまま食うぞ~

普通の平日の朝ごはん。
にんにく臭くなるかも・・・なんて気にしつつも
食べ出したら止まらない!!

食後にみんなで気休めに牛乳を飲みました。




大事に食べていたけど、もう残りあとわずか。
作り方聞いて作ってくれって夫に言われたけど
同じおいしさに作る自信がないなァ^^;





                                   ***



食べるラー油_e0172867_1816438.jpg


運動会の代休の日、子供たちは潮干狩りに。
私は学校があったので、お友達のママに子供たちだけ連れて行ってもらったの。
ただの留守番のになるはずの日が、すっごく楽しい一日になったみたい。
ありがとう!!

子供たちが採ってきたあさり。
砂出しをするため塩水に入れておいたら
うにょうにょ動いたり潮を吹いたり、何だかとっても元気。


「ねぇ、食べちゃうのはもうちょっと後にしようよ・・・」
「私、図書館であさりは何を食べるのか調べてくる!」


・・・も、もしかして飼うつもり??







by naochocot | 2010-06-03 18:33 | りょうり
<< ゆるめしの会 運動会 2010* >>