人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

雛祭り

雛祭り_e0172867_22315871.jpg


ひな祭りでしたね。
毎年出すのが遅くなってしまう雛人形、
今年は早めに出しました。
(・・・まだしまっていません^^;)

この雛人形は、私の初節句の時に祖母が買ってくれたもの。
娘が生まれた年に、実家からもらってきました。
もうウン十年モノだとは思えないほどきれいです。
今は亡き祖母。 天国で見てくれているかな。
今年も飾りましたよ。


雛祭り_e0172867_22312417.jpg
                     んー??  どこにピントを合わせているのやら。
                  実は新しいレンズを手に入れて、ただ今嬉しくて試し撮り中。
                        でも、全然思うように撮れません。
                       前のレンズの方がうまく撮れるかも(涙)





お雛様を並べていると、幼い日の思い出が蘇ります。
母や妹たちとしていたことを
今度は私が母となって、子ども達や夫と・・・
そしていつか、娘が孫娘と このお雛様を出す日がくる?
ひゃー 遠い未来の話ですね。


雛祭り_e0172867_0255758.jpg


おまけ。
ranが小さかった頃、
児童館のサークルで ranに邪魔されながら 一緒に作ったおひな様。
このおひな様にも、思い出がいっぱい。


                                ***



雛祭り_e0172867_2393662.jpg


昨日はちらし寿司を作って
ささやかなひな祭りパーティーをしました。
太陽が沈む前に慌てて写真を・・・・
ぶれてます。

蛤のお吸い物も。
なのに ran は、「わーい、あさり大好き!」だって。
確かに小ぶりな蛤だったけどさ。
来年はあさり、いや、しじみでいっか。




by naochocot | 2010-03-04 23:37 | くらし
<<  +++ 白ゴマのショートブレッド >>