ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

白ゴマのショートブレッド

e0172867_21333654.jpg


スマイルビスケットと同じ日に焼いた、白ゴマのショートブレッド。
なかしまさんのレシピは、とっても簡単にできるから、
一度に何種類か作ってみようという気になります。
オーブンのスペースが空いていてもったいないなぁと
スマイルビスケットの焼成中に
ササッとオーブンを開け、白ごまちゃんも中へ・・・^^;
オーブンの温度は、焼け具合を見て適当に調節。
しかも、材料を準備し始めてから練りゴマがないことに気付き
自分で練りゴマもどきを作って強行。
適当続きでしたが、失敗しなくてよかった~

出来上がりをパキッパキッって割るのが好きです^^
砂糖は30g→20gちょっとに減らしてみました。
十分おいしく、我が家的には問題なし。
子供たちも喜んで食べています。
普段のおやつには、噛むほどにじんわり甘味が口に広がるくらいが好き。
(甘味がメイプルシロップの時は減らしません。
 出来上がりに影響するので・・・)

そうそう、
コレと ↓ のスマイルビスケットは
菜種油ではなく、太白ごま油を使って作りました。
先日のクッキー教室
菜種油が手に入らなければ、太白ごま油でも代用できますよ
と、なかしまさんがおっしゃっていたので。

おいしく焼けましたよ~
菜種油が手に入らず なかしまさんレシピを作れずにいる方がいらしたら
太白ごま油で試してみてくださいね^^

(あ、「太白ごま油」 色と香りがない方のごま油ですので お間違えなく!)




e0172867_21394776.jpg


この日のおやつ。
うちの普段のおやつは、こんな感じが多いです。
おにぎりかお餅かパン。
それにお楽しみをちょこっと。
一緒に写っている飲み物は
プルーンの濃縮エキスと粉末の大豆プロティンを
水と一緒にシェイクした特製ドリンク☆
我が家の元気の素です。
この日、kunはおにぎりをナント4個も食べてました^^;
そこまで食べると、もう「おやつ」じゃない感じ・・・
さすがに夕食のごはんは茶碗に半分でした。





[PR]
by naochocot | 2010-03-02 21:46 | おかし | Comments(4)
Commented by miyo at 2010-03-04 11:04 x
naoちゃん、お久しぶりのコメントになってしまいました。
まずはお誕生日おめでとう!
旦那さまからのじゅえりーがかなりうらやましい!!
毎年こんなに良いものを???
もうステキすぎるわ~!
このピアスをつけて、すてきな1年を過ごしてね^^
おめでとう♪

naoちゃんと同じく、しほさんのこのクッキーの本大好きな私です。
わたしもオートミールクッキーは常備しつつ
いろいろ楽しんで作ってるよ~!
このショートブレッドも作りたいな~と思っていたの。
あ、そうそうわたし太白のごま油で作ってたよ。
なので↓の記事を読んで「正解だったんだ♪」ってうれしくなっちゃった^^

それから生のピアノを聴きながら食事ができて
きっとranちゃんもkunくんもとっても良い経験ができたよね。
おじいちゃま、すばらしいな~。
Commented by ecrumimi at 2010-03-04 21:19
お子ちゃま達にも好評なのですね!うちの子たちはどうかなぁ・・
菜種油も以前買ったけど、封を開けてからかなり経つから、もう駄目だろうなぁ・・
太白のだったら、その辺で気軽に買えるから、できそうですね!
ヘルシーなおやつ、ますます我が家の子達との違いを感じるわぁ・・ダメ母かも(汗)私。
Commented by naochocot at 2010-03-04 23:57
■ miyoちゃん

miyoちゃん、ありがと~^^
夫からのプレゼント、まさかまさか毎年じゃないよ~
結婚15周年だったからかなーと思っています。
ピアスはポチッと気軽につけれるから好き^^

えぇーmiyoちゃん太白ごま油で作ってたの?
miyoちゃんの料理の感覚というか、勘というか・・・さすがだわ~!
全然違和感ないよね^^
オートミールクッキー、常備してるんだね!
数あるしほさんレシピの中でもコレはヘルシー度が高い気がして、
一番のお気に入りなの。 おいしいよね~

うちの父母、おもちゃの類はほとんど買ってくれたことがないんだけど
楽しい企画をいろいろ考えてくれるので、有難いです♪
Commented by naochocot at 2010-03-05 00:05
■ mimiさん

うちの子たち、味のハードルがかなり低いみたいで^^;
大抵のものはおいしいーって食べてくれます。
あららー菜種油もったいない。
太白ごま油だったら、近所のスーパーで手に入りますよね。
おいしくできましたよ~
うちの子たち、特にranは毎日のように泳いでいるので、
腹持ちの良いおやつでないとダメなの。
今日は私がおやつを用意せずに出かけていたので,
自分で冷凍お餅をチンして食べてました^^;
<< 雛祭り  +++ >>