人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

spring field ¨¨ 

naochocot.exblog.jp

豆乳シフォンケーキ

豆乳シフォンケーキ_e0172867_20242664.jpg


インフルエンザの流行が全国規模で本格化しているようですね。
ニュースを耳にするたび、他人事とは思えず怖くなります。
一日も早く終息に向かってくれる事を祈るばかりです。
感染・発症してしまった方々も、できるだけ軽症ですみますように・・・・・




                                ***




今日はranの水泳の大会がありました。
ranは200m個人メドレー・平泳ぎ50m・背泳ぎ50mに出場。
しばらく泳いでおらず、体調も万全ではなかったran。
自己ベストをかなり下回る結果になってしまいました。
特に個人メドレーは、後半すごく辛そうで、
泳ぎ終わって、ガックリ肩を落としてプールサイドを歩くranを見ていたら
何だか かわいそうになってしまった・・・・
悔しかっただろうけど、これも良い経験。
次の大会に向けての原動力となってくれるでしょう。

よく頑張ったね、ran。 お疲れ様。

豆乳シフォンケーキ_e0172867_20532248.jpg
                  頑張れーの気持ちだけは込めた、至って普通のお弁当^^;



よほど疲れたようで、帰っておやつを食べてからすぐ寝てしまい
それから4時間以上、寝続けています。
kunも同じく。
毎週楽しみにしている「天地人」が始まっちゃったけど
このまま寝かせておくことにします。
朝まで寝るかな。






                                 ***




さてさて、TOPの写真は少し前に焼いたシフォン。
インフルエンザでアタフタしていて、アップしそびれていました。

久しぶりに、なかしましほさんの「もっちりシフォン・・・」から。
基本のバニラシフォンです。
豆乳を50cc使っています。
バニラシフォンと、いっても、
バニラビーンズがなくて、バニラエッセンスで代用したので
私の中では「豆乳シフォン」という感じ。
豆乳ベーグル・豆乳食パン・豆乳パスタ・豆乳シフォン・・・ 最近豆乳づいています。

ロールケーキに続き、これも連続で2回焼きました。
1回目は型出しで惨敗。
2回目も再び上手く型出し出来なかったー(涙)
「惨敗」というほどひどくはなかったけど。
取り出す前から多分ダメだろうなって思っている自分がいます^^;

半分はインフルエンザでダウンしていた姪っ子のお見舞いに。
 (なーんていってたら、うちの子がかかっちゃいました^^;)
残りは子供達と、生クリームを添えていただきました。
ふわッふわでおいしかった~
もー型出しの出来なんて、どうでもいい!(笑)
家用にまた焼こう^^



豆乳シフォンケーキ_e0172867_20251848.jpg

翌日のおやつは、気分を変えて簡単パフェに。
コーンフレーク、バナナ、生クリーム、マシュマロをトッピング。
チョコシロップもかけようと思っていたんだった!

ちょっとこんな風に盛るだけで、
子供って嬉しいんですよね。
豆乳シフォンケーキ_e0172867_2025429.jpg

この日はお庭でいただきました。
いい食べっぷりです。



そうそう
豆乳のお菓子といえば、
豆乳シフォンケーキ_e0172867_20284727.jpg
miyoちゃんに教えてもらった
「豆乳蒸しパン★さつま芋バージョン」も大人気です♪
キッチン用品をリストラした時に蒸し器も処分してしまい
今はフライパンを蒸し器として使っている我が家。
ちょっとペタンコな蒸しパンなのはご愛嬌。
       ・・・miyoちゃん、不恰好なモノのせてゴメーン(><)
           

「簡単・おいしい・安心」

おうちおやつはこれが一番!
miyoちゃん、おいしいレシピをありがとう☆





by naochocot | 2009-11-01 21:00 | おかし
<< りんごのケーキ Halloween* と イン... >>